親子サッカー、卒部式、OB会

親子サッカー、卒部式、OB会

当日の写真はこちら
いわいコーチありがとうございます。

当日の写真パート2はこちら
ゆうと父 ありがとうございます。

「親子サッカー、卒部式、OB会」への26件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    森先生、昨日は素敵な卒部式をありがとうございました。本当に感動した素晴らしい式でした。

    1列に並んだ卒部生のスピーチを聞いてると、水曜練習のいろんな事を思い出しました。

    自宅に来てた航成に
    「こうせい、お前サッカー部入れ」
    「はい!? サッカー?」
    「サッカーはいいぞ。航成、走り早いやん。」
    「土曜の9時にNHKでこども番組が…」
    「そんなん、お父ちゃんに録画しといてって言うとくわ。入れ」
    「太我が行くんなら…」
    って感じで、航成を強引に入部させました。

    2年では横のはしっこにミニミニコートを作り、練習&ミニゲーム。
    「北條コーチ、〇〇がお尻けってきた~」
    「コラ、なんでけったんや!」
    「△△が先にいらん事ゆうてきたから~」
    ケンカの理由を聞いたら、だいたいがカワイイ理由。
    最後はむりやりでも握手させて、帰る時はケロッとして仲良くなってたね。
    子供の切り返しの速さは勉強になりました。

    「昨日のマンフトのクリロナのシザース見たか?」
    さっそく、みんなの前でえらそうにシザーズをして失敗し、
    「これはアカん見本やぞ」
    「・・・」
    まあ、いい思い出です。
    技のスキルより、トークの熱さで勝負するコーチだったね。

    子供たちのミニゲームを審判してると、だんだんしたくなってきて
    「ちょっと俺も入れろや」
    と言いながら参加し、大人気なくゴールを決めた後、ドログバのパフォーマンスをよくしてたね。
    なつかしいです。

    練習終了後には、ほぼ毎週、
    「よっしゃ終わろか~」
    「北條コーチ、居残り練習お願いします!!」
    「俺、お腹すいてん。終わりや!終わり!」
    「そ、そこをなんとか、まだ明るいです!」
    「しゃあないな、はやを保育園に迎えに戻ってくるまでやぞ」
    心の中では笑ってました。亘、翔夢、悠太郎がよく言ってたっけ。

    みんなたくましい「子供」から「少年」の顔になりました。
    あいさつの大切さ、まわりへの感謝、遅刻などのルール。
    していい事、してはいけない事。
    いろんな事を見て、知って、感じて、気付いたと思います。
    みんなには、その「気付き」を大切に、自分で選んだ人生を歩んで欲しいです。

    太我には、低学年の頃には
    「何で〇〇せえへんねん」
    「ここは〇〇やろ」
    とかダメ出しをしまくる父でした。
    今、思うとよく太我はよくサッカーを嫌いにならなかったと思います。

    4年生後半からは意識して、自分の意見は後回しにし、
    「あそこは〇〇っていう選択でも良かったよな」
    「そんな考えもGOODやな」
    など選んだプレーを尊重して、いろんな話をしてきました。
    サッカーは創造性やアイデアが大切なスポーツ。
    勝手な押し付けはまちがっていると考えさせられました。
    サッカーを通じて、何でもまずは自分で考えて判断し、行動して欲しいと考えました。

    このように水曜練習では私も子供たちからいろんな刺激を受けてプラスになりました。
    イラッとする事もありましたが、それも今は財産となる貴重な体験です。
    子供たちからいろんな事を逆に教えられました。
    新年度の新コーチの方々にもこの感覚を楽しんで欲しいです。

    また試合のコーチを担当させて頂いた時は本部や対戦チームへのごあいさつなど、
    コーチの方々の段取りを勉強させて頂いて何とかできました。
    試合後は結構、声が枯れますけど…好きな子供たちと一喜一憂、一緒に戦えて楽しいですよ。

    隼人は自分の意思で進路を決めましたが、
    理子は中百舌鳥SCでお世話になりますので、私も父兄として微力ながらお手伝いしたいと思ってます。

    最後に卒部生のみんなへ…
    「みんな卒業おめでとう、そしてありがとう!」

  2. SECRET: 0
    PASS:
    いつも土曜日、日曜日になると第2グランドに行っていたのに、もうこれからはいつものようにいけないからすごく寂しいです。
    OB会では、OBとしてやるのが初めてだけど、楽しかったです。
    森先生、コーチの方々今までありがとうございました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    6年生の皆様、保護者の皆様、卒部おめでとうございます。
    引退されるコーチの皆様、5年間大変お世話になりありがとうございました。
    6年生には、サッカー以外でも本当にお世話になりました。颯斗が1年生の時、学校から1時間経っても帰って来なくて探しに行ったら「向こうで遊んでたで」「公団の方から帰ったで」「帰りやって言ったら、また学校もどってたで」…発見!!という事もありました。忘れ物をした時は、家に届けてくれたり、怪我をした時は、手当をしてくれたり、怒られて困ってる時は、アドバイスをしてくれたり、頑張った時はほめてくれたり、学校での様子を教えてくれたりしました。ありがとう。でも、一番うれしいのは、普段の声かけです。道で会った時とかに「あっ、はやと」「なにしてん」「バイバイ」と、会うたびに声をかけてくれます。たくさんの目で、見ていてくれてありがとう。これからも宜しくお願いします。
    6年生の保護者の皆様、最高学年として2年間も子供達や育成会など、見守り、支えてくださってありがとうございました。また教えて頂く事があると思いますが、その時はよろしくお願いします。
    最後になりましたが、コーチの皆様、子供達の為に休みをけずって指導してくださり有難うございました。怒ってくれる大人がいるというのは、子供にとって有難い事で、良い薬になってます。特効薬には負けますが(笑)サッカー以外の事までしつけてくださって有難うございました。なかもずTシャツを裏向きに着ることはもうないはずです!6年生と同じく、12日になかもずタオルを用意してありますので是非遊びに来てください。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    僕は昨日は家の予定で参加出来ず残念でした。
    6年生のみなさん中百舌鳥サッカーお疲れ様でした。
    中百舌鳥サッカーを引っ張っていってくれてありがとうございました!
    先輩達に追いつけるよう頑張りたいと思います!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    六年生のみなさん、卒部おめでとうございます。
    そして、中百舌鳥SCの最上級生として、いままでありがとうございました。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    これでなかもずのサッカーが終わると思うと寂しいです。今なかもずに居てよかっだと思います。
    OB会は新中3の人と試合が出来てとても嬉しかったです。点も決めれたし、前のリベンジが出来たからです。
    僕も空いてる日があれば顔を出しに行くので宜しくお願いします。六年間ありがとうございましま。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    六年生、卒部おめでとうございます。最近やっと話する事が出来てきたのに
    寂しいですが、この日を迎えれて嬉しく思います。
    別々の道に進む皆さんですが、これからも中百舌鳥魂で頑張ってください。
    お疲れ様でした!第二にもまた来てね!

    引退されるコーチの皆様、お疲れ様でした。本当にお世話になりました。
    コーチの事も沢山ご指導頂き、自分なりに頑張っていこうと思います。
    有難うございました。

    岡本英也先輩、昨日スタジアムで応援させて頂きとても興奮しました。
    そして後輩に二度も手を振ってもらって、大喜びです。
    ユニフォームもとても素敵で感激しました。有難うございます!
    応援していますので、頑張ってください!

    お母さん方・吉年コーチ、カレー美味しくておかわりしました!
    岩井コーチ、素敵な写真感動です!
    佐藤コーチ、体育館を借りて頂き本当に助かりました!
    また、親子サッカー・卒部式・OB会にご参加頂いた皆様、この日のために
    色々な事をご協力頂いたすべての皆様、
    本当に有難うございました!
    新人コーチの私ですが、こんなすばらしい中百舌鳥SCに参加出来て
    光栄に感じております。
    これからも宜しくお願い致します。
    有難うございました。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    今日で、最後になりました。森先生、コーチの方々や先輩や後輩のみなさん、いろいろお世話になり、ありがとうございました。
    保護者の方、カレー、おいしかったです。
    18番のユニフォーム(古い方のユニフォーム)、どなたか落とされていませんか?
    うちの子が落としたと思い、届けてくれたのですが、今日はユニフォームは着ていなかったので、洗濯しています。確認して、連絡ください。よろしくお願いします。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    今日は、いろいろな先輩達が
    来てくれ嬉しかったです。
    新しいユニホームを着れて
    よかったです。
    卒部式では、今までの思いが
    伝えれたかなと思います。
    本当に今までありがとうございます。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    室内撮影の為まともな写真がほとんどありませんが、ましなものを更新しました。

    カレーと贈り物ありがとうございました。

    http://1drv.ms/P6zuUr

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。