稲刈りについて

いよいよ明日、稲刈を行います。
一緒に植えてもらったお芋も掘って、焼き芋をしようと思います!!
どれだけお芋が掘れるのかはわかりませんが…
以前持ち物などを書き込みましたが、追加をさせて頂きます。

持ち物:お弁当、水筒、帽子、マスク(使い捨て可)、着替え、長靴か汚れてもいい靴、軍手。
    服装は長そで、長ズボンの方が稲や草で痒くならないかもしれません。
*鎌はこちらで用意していますが、参加人数が多いと不足します。あれば持参して下さい。

 追加:替えの靴(ぬかるんでいる可能性があるので汚れます。行き帰りの車の中は、
    汚れていない履き物を用意するようにして下さい。)
    タオル(首に巻いたり、手を拭いたり。)
    新聞紙(ある方は持ってきて下さい。朝刊か夕刊程度。焼き芋で使用します。)
    ビニール袋(汚れたものを入れたり、お芋が余れば持って帰れるかも!?)

    炭・アルミホイル・網は育成会から出して頂きます。

保護者の方へ
 大人・子供含めて約100名の参加の御返事を頂きました。自然のとても多い場所です。先月までマムシがよく出ていたそうです。草むら・茂みに潜んでいることが多いので、むやみに入ったりしないで下さい。カマを使いますので、ケガには十分気をつけるよう再度ご指導下さい。また、周りの田んぼのほとんどが、稲刈り終わっています。次の作物の準備をしている場所もありますので、立ち入って良い場所以外は入らないようにして下さい。平らな場所が少ないですが、ご協力よろしくお願い致します。 

「稲刈りについて」への27件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今日は、稲を刈るのがすごく楽しかったです。
    さつまいもも大きいのがとれてよかったです。
    さつまいものじゃんけんは勝ちたかったです。
    早くあのお米も食べたいです。
    今日1日楽しかったです。吉年コーチありがとうございました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今日は稲刈りに行けて嬉しかったです。また来年も行きたいです。でもカマを使うのが難しかったです。芋掘り楽しかったです。あと焼き芋美味しかったです。コーチや大のおじいちゃんおばあちゃんありがうございました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    稲を刈るのは楽しかったけど、稲を束ねて結ぶのは難しかったです。
    芋掘りではでかい芋をとれて嬉しかったです。
    焼き芋はおいしかったです。ありがとうございました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    稲刈りと芋掘りをして楽しかったです。芋掘りをしたときに、カエルや色々な虫がいて面白かったです。稲刈りは、前は行けなかったからうれしかったです。刈るのは簡単やったけど、結ぶのがむつかしかったです。しんどかったけど、面白かったです。またやりたいです。焼き芋を、焼き立て食べておいしかったです。一日楽しかったです。ありがとうございました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    今日の稲刈りは、かまで稲をかるのが難しくて大変だったけど楽しかったです。芋掘りも楽しかったです。お米を作るのは大変だなぁと思いました。米粒一粒も残さないようにします。焼き芋が甘くて美味しかったです。
    そうたくんのお母さん車に乗せていただいてありがとうございました。
    よどしコーチ稲刈りを体験させていただいてありがとうございました。来年も行きたいです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    稲刈りで1番楽しかったのは、稲を狩る時が1番楽しかったです。
    焼き芋が美味しかったです。
    よどしコーチありがとうございました。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    芋掘りで土がかたい所を掘るのに苦労しました。
    稲刈りは稲を結ぶのが難しかったです。
    焼き芋はとてもおいしかったです。
    おみやげありがとうございました。
    稲刈りを体験させてくれたよどしコーチ、車に乗せてくれた小林コーチありがとうございました。楽しい一日でした。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    稲刈りで、刈るときにザクザクというのが気持ちかったです。後、結ぶ時に難しかったです。
    いもも、いっぱいとって、焼いてたべたのがおいしかったです。
    ありがとうございました!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    今日の稲刈りは
    瀬名がかるのがとてもうまかったです。
    それと芋掘りでたくさん惚れてうれしかったです。
    芋ありがとうございました楽しかったです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    稲刈りを束ねて結ぶ時に、簡単に結べたので
    嬉しかったです。
    芋掘りをして一番でかい芋が掘れたので良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。