田植えについて


4・5・6年の皆様、保護者の皆様、本日田植えです。
8時30分第二グランド集合です。ぷくぷくドーム(河南町立総合体育館)まで来て下さい。
車を出して頂ける保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。
全員で80人という大所帯です。ケガの無いよう、一人一人が気をつけること。チームですので、お互いに注意しあえるようにしましょう。
昨日の時点では、少しお水は冷たいかなとのことでした。お弁当を食べるスペースも確保できるようです。
楽しい一日になりますように。

田植え よどしコーチ
今日は雨が降らないか心配でしたが、小雨程度で田植えができてよかったです。みんな田植えを経験してどうでしたか?田んぼで少しは足腰やバランスの練習にもなったかな!?田植えをしてお米になるまで10月までかかります。この間、水の世話や肥料をあげたり、草抜きをしたりと色々大変なことがありますので、毎日お母さんが作ってくれるご飯を大切に食べて下さい。
予定では、10月上旬に稲刈とサツマイモを収穫するよていです。みなさん楽しみに待っていてください。森先生収穫祭は是非ご参加お待ちしております!
最後に、ケガもなく順調に作付けできましたことコーチの皆様、保護者の皆様本当にご協力ありがとうございました。10月の刈り入れもご参加頂けますようお願い申し上げます。

当日の写真はこちら

「田植えについて」への26件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ぼくは初めての田植え体験でした。緊張してたけど思ってたよりずっと楽しかったです。でもずっこけたり、ちょっと腰が痛くなったり田植えは大変な作業だという事がわかりました。田植え体験させてもらいありがとうございました。しょうた君のお父さん車のせてもらってありがとうございました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    去年も田植えをしたので、昨日はスムーズに出来ました。
    自然のイモリをはじめて見ました。
    四ヶ月後の米が楽しみです。
    吉年コーチ、ご家族の皆さまありがとうございました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    今年は、田植えはしなかったけど、サツマイモ植えは楽しかったです。サツマイモが好きなので、おいしくできたらいいなって思いました。あと、軽トラが楽しかったです。虫が色々いて、かえるがいっぱいいて、つかまえてる子を見て面白かったです。ありがとうございました。

    子供たちの、サッカー以外の違った一面が見れて新鮮な感じがしました。虫好き2号君に、捕まえたイモリを見せてもらいましたが、私にはカナヘビとの違いがわかりませんでした…
    えんどう豆の収穫までさせていただいて、ありがとうございました。楽しかったけど、仕事となると、大変な作業ですね。前日までの準備、後片付け、トラック…親子共々、良い経験をさせて頂き、ありがとうございました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    本日は2年目の田植え体験。そこに至るまでの吉年家の皆様誠にありがとうございます。
    子供達にとって、とてもいい経験をさせて頂くことができ大変感謝です。今から稲刈りが楽しみです☆

  5. SECRET: 0
    PASS:
    今日吉年コーチの畑に行かせてもらって、はじめてなえを植えました。始めてだったのであまりわからなかったです。りわからなかったです。来年もいけたらいきたいです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    久しぶりの、田植えでした。去年よりスムーズにできました。軽トラに乗ったのが楽しかったです。いい経験を、教えてもらってありがとうございました。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    2回目だから、1回目よりやり方が分かっていたから稲を植えるのが簡単に出来ました。でも、足が抜けなくなってこけそうになりました。とてもたのしかったです。虫やかえるがいっぱいいました。いっぱい捕まえました。家の近くにはいないので楽しかったです。ありがとうございました。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    初めて田植えをして、うまったりこけたりしたけど楽しかったです。
    稲刈りが楽しみです。
    栄吉くんのお母さん、お父さん車に乗せてくれてありがとうございました。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    今日は去年やっていたのでスムーズにできました。軽トラにのったのが楽しかったです。今年もありがとうございました。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    今日も、いい経験させてもらいました。
    早く終わらそうとおもいすぎて、いねがおおくなりすぎました。
    吉年さんありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。