1月19日(土)中学年リーグ

1月19日(土)中学年リーグ 中百舌鳥第2Gにて

 9:00(A)高原   0-2 中百舌鳥
 9:30(B)高原   3-4 中百舌鳥
10:00(A)高原   0-2 YMCA  
10:30(B)高原   0-5 下野池  
11:00(A)下野池  1-2 YMCA
11:30(B)中百舌鳥 1-0 下野池(TM)
12:00(A)中百舌鳥 2-1 YMCA
12:30(B)中百舌鳥 2-0 榎(TM)
13:00(A)榎    9-0 YMCA
13:30(B)高原   4-0 榎    
14:00(A)高原   0-0 下野池  
14:30(B)榎     -  下野池(TM)
15:00(A)榎     -  下野池(TM)
15:30(A)中百舌鳥 2-0 下野池(TM)
16:00(A)中百舌鳥 0-7 榎(TM)

すでに中学年リーグの対戦が終わっている場合は、トレーニングマッチ(TM)

中学年リーグ(4年生) やたにコーチ
 先ずは、先週対戦頂いた高原FC・下野池FC・堺YMCA・榎FCの皆様有難うございました。
 お礼申し上げるところ、遅くなりましたこと申し訳ございません。

 それでは、ふり返ってみましょう。
 4年生のみなさんは、いつも先生やコーチの方々から「気持ち」についてご指導いただいてますね!土曜日のゲームを見せてもらうと、「気持ち」が表れた内容だったと思います。先発メンバーを決める時も、手を上げて希望のポジションを声に出し、選ばれなくても快く仲間を送り出し、ピッチの上では声のコーチング、べンチの選手も声のベンチワークを自らの判断で実行していましたね。(少々口ゲンカもあったかな?)
 初めてみなさんと試合に挑んだころに比べて、皆さんも自分の変化に気づいているかな?新しい発見や、できなかったことができたり、そして何より「心境の変化」にきっと気づいていると思います。
 今回は2試合とも勝利しましたが、強いサッカー仲間がたくさんいて、なかなか勝利できない試合もあるでしょう。しかしそんな時でも大切なことが、「気持ち」だと思います。だからこそ「前へ!」そして「しんどい練習でもがんばれる」、「あきらめない」ということできると思いますよ。4年生の生活もあと少しですが、サッカーだけでなく学校の授業や宿題も一生懸命「気持ち」を込めてがんばりましょう!

中学年リーグ(3年生) こばやしコーチ
VS高原(中学年リーグ) 4vs3
かいき(アシスト まいける)えいきち(たかや)えいきち(たかや) えいきち(まいける)

VS下野池 TM 1-0 えいきち(たかや)

VS榎 TM 2-0 たかや とうや

試合を振り返ると

中学年リーグはきれいなパス回しからサイドを使った攻撃と
個人技でえいきちが見事にハットトリック。
先取点を演出したまいけるのクロスもきれいでした。
後半に怒涛の反撃を受けましたが、何とか逃げ切れました。

その他トレーニングマッチでも
たかやのロングスルーパス!とうやがゴール前で非常に落ちついて
綺麗に流し込んだビューティフルゴール(そのあとのドフリーのGKとの
1vs1をなぜか外していましたが・・)
セットプレーでオーバーラップしていたまさみちのドンピシャボレーも
GK正面に飛んでしまいましたが素晴らしかったです。

他にも随所に良いプレーは見られました。一部適当に蹴ってしまう。
棒立ちで足だけ出して簡単に抜かれてしまうなど、残念なプレーも
ありましたが、次からは意識して同じことを繰り返さないようにしましょう!

 また、土曜日の3年生は19人全員揃っての試合となりました。
その中で、どうしても試合に出場する時間が限られてしまうことが出てきます。
その時に、どのようにしますか?

 もう自分は出ないんだろうなぁーと試合も見ずに近くの人とおしゃべりする。
もっと出たいもっと出たいと試合も見ずに無意味なアピールをする。
 そんな選手と、自分達のチームメイト(仲間)を一生懸命盛り上げて応援する。
どちらの選手が本当にチームのためになるでしょうか。

 森先生に仲間をリスペクト(森先生テストにも出ましたね)する気持ちが足りない!
と言われましたね。リスペクトとは。。敬意を示す。難しいですね、簡単に言うと
(相手を)尊敬する、思いやるということですね。
相手を尊敬し、思いやる気持ちを持ってサッカーを楽しみましょう。

 3年生の大きな課題ですね。電車移動の態度とともに・・・

練習したことを試合で発揮したい!もっともっとアピールしたい!という気持ちは
非常に大事です。そんな気持ちを持った選手にどんどん試合で活躍してほしいです。
ただ、アピールの仕方が完全に間違っている選手がいるのでそこは間違わないように
しましょう。

 森先生・コーチに言われたから大きな声で応援する!ドンマイって言ってあげないの?
と言われたのでドンマイ!と言う・・

 それで良いわけがないですよね。全員が反省して意識しましょう。

「1月19日(土)中学年リーグ」への11件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    昨日の試合では相手のパスカットして、ゴールを決めたのがうれしかったです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今日の試合で1点も入れさせせない課題を持って、できたことがうれしかったです。
    あと、初めてシュートを打ってともき君にナイシューって言ってもらえた事がすっごくうれしかったけど、点を入れれなかった事がざんねんでした。次は点を入れれるようにがんばります。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    昨日のサッカーで目標にしたのはみかたにおおくパ スを回すことです。でもディフェンスなのにあがって,てきにボールを渡してしまったのがだめだったから次はさがって、敵が来たら上手くカットして味方にボールを渡したいです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    日の目標にしてた、ドリブルでシザースをいれて、チャレンジしてできたことが嬉しかったです。マイケルのクロスにたかやがわざとスルーをして、それでシュートをうてました。ぼくもサイドからクロスとかあげていきたいです。
    応援のときももっと集中して、声を出していきます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    今日の、目標は、いつもボールが来たら、すぐに蹴ってしまうので、ボールが来たらドリブルをするようにしました。ドリブルがいっぱいで来たので、嬉しかったです。よかったことは周りをよく見れたことです。悪かったことは、ベンチの時に声を出せなかったことです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    今日はゴールを決めたり、アシスト出来たりしてうれしかったです。
    ゴールにはならなかったけど、逆サイドのとうやくんへのパスでチャンスを作れたので良かったです。

    パスを出しても通らなかったことが何回かあったので、きちんとまわりを見て、せいかくなパスを出すことをこれからはいしきしたいです。

    試合中でも試合いがいでもなかまに思いやりを持てば、もっと試合中にいいコンビネーションが出来るチームになるのかなと思うので、思いやりを持てる人になりたいです。
    そのために、人の気持ちを考えるようにどりょくします。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    今日の試合で、わかった事は、相手を見ながらまわりを見たら、もらえる所に動けていいパスがもらえることです。良かったと思ったところは、ワンツーで相手を抜いて決めれた事です。他の試合でもやりたいです。友達がいたYMCAに勝ててうれしかったです。明日の駅伝、がんばります。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    今日の試合では目標を達成出来なくて残念でした。今度は目標を達成出来るように意識します。目標はワンツーが出来るようにしようと思います。もう少集中して試合をしたいです。今日の白鷺マラソンより明日の駅伝のほうが速く走ります。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    今日の試合で課題があり
    ワンツーから
    ドリブルをすることで、意識しましたが
    なかなか一点を決めることが出来ませんでした。
    どんなチームでもパスが通り、皆で喜べる
    一点を来週の試合は狙いたいです。
    仲間を思いやる気持ちを持ち
    もっといいチームになって行きたいです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    今日の試合で目標はDFの時にボールをカットして自分たちの攻撃にすることです。
    目標は出来たけどDFで取った時以外諦めたので諦めないようします。
    榎の四年生とトレーニングマッチして大差で負けたのでこれから練習します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。