JSL5年生大会

JSL5年生大会 ほうじょうコーチ

①中百舌鳥SC 4-0 グローアップFC
  わたる2
  ゆうたろう1
  たいが1

②中百舌鳥SC 0-2 エルバFC

本日は大会関係者、相手チームの方々、すばらしい大会に参加させて頂き、ありがとうございました。

また今日は初めて中百舌鳥SCトップチームの監督をさせて頂き、森先生、森脇コーチ、服部コーチには御指導頂き、ありがとうございました。本番は楽しんで臨めましたが、決勝トーナメントに行けなかった責任を感じてます。現場監督の思いがよくわかりました。

実際、選手の変え時が難しく、本当にあの起用で良かったのかなと自問自答してます。もっといろんな考えができてたら、初戦&2試合目と選手を色々使ってあげられたのにと…これを書いてる今、そう感じます。

特にGKが一番悩みました。GKからドンドン声が出る試合をイメージしてました。せなは想像以上にコーチングしてくれて、盛り上げてくれて、本当に感謝してます。

選手たちへ…
各試合前にはポジション別に役割を伝えて、2~3分イメトレしてもらいました。イメトレって大事やと思うから、これからも試合前して欲しいです。

グローアップ戦は全員声も出て、試合前に話したポジション別の役割もできてたと思います。
相手の寄せが遅かったので、ポゼッションも高く、トップ下のけんたろうを起点としてわたる、ゆうたろう、たいがの攻撃陣が機能してたね。

そらとかくとのWボランチもしつこく行ってたし、「マイボールにするんだ」「味方につなぐんだ」という意識は高かったと思います。

こうせいとこうたのSBもオーバーラップのタイミング&戻ってすぐ守備の動きは良かったです。

おうたとりつのCBコンビ&せなのGKのトライアングルが最終ラインでピンチを防ぎ、途中で出た選手もみんなで守って、失点0だったので、最高の勝ち方でした。

2試合目のエルバ戦は初戦前半のフォーメーションでした。いい流れだったんで、継続しました。

相手にボールを持たれる事が多く、攻められるシーンが多かったけど、せなを中心にしっかり守れてました。

相手は寄せが早く、マンマークの仕方が上手だったね。こっちがボールを持ったら、すごい勢いで取りに来る。ドリブルコースもパスコースも防がれる。ここは見習わないといけないポイントで、自分たちもマークの仕方を考えなあかんし、これから寄せが早い相手にどう戦うかも、自分たちで考えなあかんよ。

失点シーンは2点とも、味方同士がお見合いして、フラフラ~と相手突破をゆるし、フリーにさせて決められるパターンでした。正直もったいないなって思います。

ゴール前で、誰が誰のマークをするのか…ここも当然、お互い声かけが必要やね。

明らかに1点失点後、みんなの声が減りました。全体がへこんでる時、盛り上げるチームのメンタルの強さが欲しいね。今、全体がへこんでるって感じたら、「誰かが声出すやろ…」じゃなく、自分で大声で盛り上げよう。失点後に11人全員が大声だして盛り上げたら、すごいぞ。

エルバに0-2の敗戦…でも試合内容の差は、そんなにないと思います。
だからすごいくやしいし、「個」と「連携」でチーム力を上げて欲しいです。
もっとサッカーの映像見て、「サッカー勉強」もして欲しいです。

いつの日かリベンジできるよう、みんなでレベルアップしよう!
みんなで!

今日の感想 森先生
今日は、午前中は登美丘東小学校で中学年リーグを、午後は白鷺小学校でJSL5年生大会を見ました。

3、4年。
まだまだやな。
試合中も試合以外の時も、きびきび、はきはき感がたりません。

森センセイには、大きな声であいさつをしてくれたね。
ほかのチームの人にもできたかな?
試合を見に来てくれたサカン先生に真っ先にあいさつしたのは栄吉でした。
えいきちがしたから、ほかの子も続く事ができました。
(4年生は試合中だったから、あとからしていました。)
電車の中でのマナーは合格だったようなので、また外での試合も組みます。
次は、「大人に言われなくても自分たちで何でもする意識」が課題です。

5年生。
今までで1番よかった。
気迫を感じました。
見ていて楽しかったです。
これがいつもできるように。
「いつでも全力!」

いろいろなチームにお世話になった2日間でした。
ありがとうございました。
コーチのみなさん、保護者のみなさん、お疲れさまでした。

「JSL5年生大会」への11件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    試合でよかったところは、ボランチでかくとやとむとコーチングができたことです。
    悪かったところは、カットすることばっかことばかり考えてまわりを見ずにけってばかりしたことです。
    これからは、落ちついてコントロールしたいです。
    みんな声がいっぱいでてたとおもいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。