泉北リーグ・TM ハロー・若松台戦

泉北リーグ・TM ハロー・若松台戦(5、6年生) もりわきコーチ

本日試合をしていただいきましたハロー様、若松台様ありがとうございました。

後期泉北リーグ結果
(中百舌鳥小学校第二グラウンド)

泉北リーグ8人制 20-5-20

若松台 5 - 3 ハロー

ハロー 5 - 3 中百舌鳥
とむ、ゆうたろう(けんたろう)、ゆうたろう

若松台 3 - 1 中百舌鳥
かくと(けんたろう)

トレーニングマッチ結果8人制 15-5-15

ハロー 4 - 1 中百舌鳥
こうた

ハロー 1 - 1 中百舌鳥
たいが

以上です。

本日は午前中白鷺公園へ行きアップで1周、タイムトライアルに2周、クリアできなかったのでもう2周、条件を変えてのタイムトライアルを1周、クリアできなかったので、もう1周と試合前に計7周走りました。
白鷺公園2周走はペースが解らずタイムトライアルにほとんどの選手がクリアできませんでした。慣れることが必要ですね。ということで、駅伝のために今度は大泉緑地に行こうかなぁ。

選手達は試合前に「足がパンパンや」とか言いながらも試合が始まるとアドレナリン効果なのかそんなこともお構いなしに走り回ってました。
今日のゲームではフィジカルの強い相手に対して最初はかなり苦戦していましたが、最終戦ではかなり対応ができていたように思います。また、選手個々の1対1のディフェンスのレベルが今日1日でかなり上がったことと思います。最初は足だけ出してボールを取りに行き軽くかわされるシーンが多く見られましたが、終盤には意識を持って相手を遅らせたり、身体を入れたディフェンスが出来てきました。
しかし、いつもの如く自分たちのミスから失点することが多かったのですが、なぜ失点したのかを考えてみましょう。
何も考えていない意図のないプレーからの失点が多いですね。
では、どうすればいいか?答えはサッカーを知ることです。

また、今日はいつもと違うポジションをみんなにはやってもらいましたが、理解して動けている選手と理解できていない選手がはっきり出ていました。正直どこのポジションでもやることは一緒です。周りを見ていい判断をする。これが難しいのかも知れませんが上述した答えと同じです。

攻撃面においては、攻撃時にパサーの意図を感じず、ボールが出てその行方を確認してから走り出すとそのボールには追いつけません。蹴った瞬間若しくはその少し前から動き出すことが必要です。ボールホルダーがどこを狙ってパスを出そうとしてるか考え、そこを狙った走り出しが出来るようになると攻撃の幅が増えます。というか、こうならないと攻撃は繋がりません。

でも、最近多くの選手の成長が感じられます。みんなうまなってるなぁ。
今日は多くの失点をしましたが、完封されなかったことが良かったです。
それに試合前あんだけ走ったのに試合でもしっかりと走って頑張ってました。

ヘロヘロになるまで走ったゆうたろう。ポストマスターに変わりはないけど今日はしっかり決めていました。good!

4年生トレーニングマッチ  やたにコーチ

 先ずは、本日対戦をいただいたハローFC並びに若松台FCの皆様、ありがとうございました。
 本日の4年生TMの結果は次の通りです。

 〇 中百舌鳥5-4ハローFC
   (たけ×2 なおき×2 だい×1)

   中百舌鳥2-6若松台FC 〇
   (はやと×2)

 先週に続き、今週も4年生とがんばりました。
 ハローFC戦では前半2点ビハインドでしたが、後半は3点リードで終了し逆転勝利となりました。「最後まであきらめない」という「気持ち」が現れた結果ですね!
 若松台FC戦では、スピードが有りフィジカルが強い相手に大苦戦しましたが、それでも「何とかしてやろう!」という「気持ち」が現れていました。

 今日の試合も、いつも言い続けていることと、「チャレンジ」することをテーマにしました。そこで、みんなが経験したことがないポジション挑んでみましたね。メンバーとポジションを決めたあと自信のない声が少々ありましたが、そこがいけないのです!「チャレンジ」するためには、失敗を怖がらずに挑むことが大切だと思います。だからこそ、自分に足りないものや新しいことが発見できるのです。
 今日の試合では、ピッチ上での「気持ち」がベンチの仲間にも伝わり、森先生から「嬉しい言葉」をいただけたことはみなさんの「挑戦者」という気持ちを高めてた結果が「最後まであきらめない!」・「何とかしてやろう!」とうプレースタイルに現れたのです。失敗をするのはもちろんいやなことですが、だからといって何もしなければ「自分の実力」や「新発見!」は全く判らずに終わってしまします。みなさんは、「挑戦者」であり、そうあり続けてください。そしてもっと上手なサッカー選手になれると思います。最後に、学校の勉強や宿題も「挑戦者」の気持ちをもち、勉強にはげんでください。
2学期の成績が、アップするかな!?(笑)

「泉北リーグ・TM ハロー・若松台戦」への27件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ぼくのよかったところは、まわりを見てパスを出せたことです。
    悪かったことは、からだをいれてとってなかったことです。
    これからは、体を入れたいです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    良かった事は、大からもらったパスを、はやとにつないだ事です。
    悪かった事は、左サイドの、ポジションの時、取れそうなボールを取れなかった事です。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    昨日の試合で相手ボールのときにデフェンスを人任せにしていたことが悪いと思いました。次の試合では自分からボールをうばいにいけるようになりたいので、1対1の練習を多くしたいです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    昨日の試合で相手ボールのときにデフェンスを人任せにしていたことが悪いと思いました。次の試合では自分からボールをうばいにいけるようになりたいので、1対1の練習を多くしたいです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    昨日の試合で相手ボールのときにデフェンスを人任せにしていたことが悪いと思いました。次の試合では自分からボールをうばいにいけるようになりたいので、1対1の練習を多くしたいです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    昨日の試合では、1試合目後半の途中でトップして行きました。
    だれかが、ループして自分ではチャンスだと思い、ゴールまで運んで1点決まりました。
    試合の後、やたにコーチが「いろいろ挑戦してみよう」と言っていました。
    次の試合でもいろいろ挑戦したいです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    昨日の試合で、ディフェンスの時、相手のボールを、いっぱいとって、キーパーが、仲間にパスして、あがって行ったから、後ろから僕が、「がんばれーー」と、叫びかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。