中央リーグ東百舌鳥戦&TR-Mガンバ堺戦(5年生)

本日試合をしていただいきました東百舌鳥様、ガンバ堺様ありがとうございました。

2012年度 中央リーグB結果
(中百舌鳥小学校第二グラウンド)
11人制 15-5-15

中百舌鳥 B vs 東百舌鳥(赤) B ○
 3       1
こうた(わたる)、わたる、けんたろう

TR-M
中百舌鳥  vs ガンバ堺   ○
 3      2
おうた、たいが、たいが(こうたCK)

中百舌鳥  vs ガンバ堺  △
 2      2
わたる、こうた

以下、この日の感想です。
試合前に先週できなかった10周走を昼食後に行いました。午前中に練習をして、試合前に10周走っても試合になるとまた元気に走り周り勝利することができました。これは素晴らしいです。
中央リーグ東百舌鳥戦では、前半に攻め続けるも得点が奪え無い時間が続きましたが、密集したペナルティーエリア付近からドリブルで抜け出したわたるがGKの横をすり抜けるように綺麗にゴールに流し込みますが、ゴール前に詰めていたこうたが押し込み先制します。前半終了間際にハーフェーライン付近で相手選手に中途半端にプレスを掛け、マークがルーズになった所を抜け出され同点にされ1-1で折り返します。

後半に入り多くの時間帯を相手陣内に攻め込みますが、追加点が奪えず同点のまま終わるかと思った12分おうたが自陣でカットしたボールを右サイドのオープンスペースへロングフィード。ペナルティエリア外で相手GKが止めてくれた所にゆうたろうがプレスを掛け、GKがクリアしたボールをわたるがダイレクトで無人のゴールに流し込み勝ち越し。その後自陣でカットしたボールをおうたが左サイドのオープンスペースへロングフィード。中央で待っていたわたるがけんたろうの走り込みを確認しスルー。これをけんたろうが左サイドで拾いゴール前へ持ち込みきっちりと決め3-1で終了。

この試合では失点シーンを除き前線からきっちりとプレスを掛ける事ができていました。しかし、まだまだ課題が山積みです。1つ1つしっかりとトレーニングでやっていきましょう。

この日少し悲しかったのは、一部の選手が試合前に話した課題(今日のテーマ)を意識してプレイしてもらえなかったことです。
1週間を通し君達に会えるのは週末だけなので、1つ1つをしっかり覚えてもらって成長してもらいたいと思っています。1つ覚えて次の週にもまた1つ覚えてもらって・・・と繰り返し1つずつ覚えて成長してもらいたいのですが、5年生にはまだ難しいことなのかな?
そんなことはないよね。
君達ならできると解っているから厳しく言います。できないことは求めません。
やろうとしない意識の低さが見て取れたことが残念でした。

今やっている試合に勝てるよう努力し、また試合中に1つのプレイを的確に遂行しようとし、一生懸命頑張っていることは解っています。その中で成長していく為には同じ事を続けていたのでは成長することは難しいと思います。
ミスしてもいいんです。その後成長する為のミスであれば。人間であれば誰でもミスはします。大切なのはミスしたことを反省して同じミスを繰り返さないようにすること、次につなげることです。

失敗をおそれ自分自身で成長を妨げないでください。
できなかったことができるようになった喜びを知って欲しいと思っています。

Cチーム(4年生)の試合の記録を取り忘れておりました。
補足して頂きますようよろしくお願いしますm(_ _)m

試合をしていただきました、東百舌鳥様 ありがとうございました。

中百舌鳥 VS 東百舌鳥 (11人制)
 0     4

中百舌鳥 VS 東百舌鳥 (8人制)
 2     5

この日は、4年生はいっぱい怒られたね。 みんな、覚えてるかな? なんで怒られて、自分達で何を話し合ったかを・・・。忘れずしっかり覚えておくように!
先輩達とミニゲーム?してた時は、プレイヤーも出ていない子のコーチングの声も、保健室の前に居たコーチにしっかり聞こえてたよ。 みんなは、試合が出来るのは楽しみじゃないのかな? 練習でがんばって出来るようになった事を試せるのが 試合 じゃないかな? もっと楽しんでいいと思うよ。楽しめたら、いつもみたいに元気で大きな声が自然にでてくると思う。 試合前の練習から、試合がんばるぞ!って気持ちを作るように一人一人がすれば、みんなの力を出し切った試合ができるはずです。

「中央リーグ東百舌鳥戦&TR-Mガンバ堺戦(5年生)」への26件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    昨日の試合で反省点は声をださなかった事です。今日からは声をどんな時でも出すようにします。他人任せにしないで自分が先に何でも行動します。元気に試合をします。何が何でも絶対に勝つという気持ちと意識をもちます。だから試合に出たいです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    昨日の試合で、悪かったことは 一試合目で声を出せてなかったことです。次からは声を出すようにします。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    昨日の試合で悪かった事は、絶対に勝つ(1点決めよう、1点も取らせないようにしよう、(1点取られたとき)1点取り返そう。)という気持ちが持てなかったことと、( )の言葉を声に出せなかったことです。これからわ絶対勝つという気持ちを持ち、その思ったことを声に出したいです。次わ、誰にも怒られない試合をしたいです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    僕ははずかしがりだからなかなか大きな声をだすことができません。少しずつになるかもしれろないけど恥ずかしがらず声を出せるようにがんばります。だから試合も出させてほしいです。中百舌鳥サッカークラブがだいすきです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    悪かった事は、声があまり出せなかったことです。
    それとぜったい勝とうと必死にやっていなかったことです。次からは同じ失敗をしないようにがんばります。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    昨日の試合で良かった事は、亘くんのパスをきっちり決めれた事と、声を出せた事です。悪かった事は、ディフェンスに戻るのが遅かった事です。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    昨日の試合で良かった事は、亘くんのパスをきっちり決めれた事と、声を出せた事です。悪かった事は、ディフェンスに戻るのが遅かった事です。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    タケにしっかりパスを出来たから良かったです。

    次からは、おこられないように、します。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    良かったことは、キーパーのポジショニングが出来たことです。あと味方にパスが出来たことです。悪かったことは、後ろから声が出てなかったことです。しかっり、声を出したていきたいです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    昨日は、声は出してたけど小さかったし、かついしき低かったからこんどから声をしっかり出して、かつ意識を持って試合にのぞみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。