2012年度 中央リーグ5年生大会 1日目

2012年度 中央リーグ5年生大会 1日目

Cグループ結果

①白鷺      5-0  東百舌鳥(赤)

②なかもず    1-1  新金岡

③白鷺      2-3  新金岡

④東百舌鳥(赤) 0-8  なかもず

⑤東百舌鳥(赤) 0-1  新金岡

⑥白鷺      1-4  なかもず

順位 チーム    勝ち点 得失点差 総得点
1位 なかもず    7   11   13
2位 新金岡     7    2    5
3位 白鷺      3    1    8
4位 東百舌鳥(赤) 0  -14    0

以上です。

試合をしていただいきましたチームの皆様ありがとうございました。

2012年度 中央リーグ5年生大会 1日目
Cグループ(中百舌鳥小学校第2グラウンド)
11人制 15-5-15

①なかもず    1-1  新金岡
ゆうたろう

②なかもず    8-0  東百舌鳥(赤)
わたる、こうせい、けんたろう、わたる、けんたろう、そら(こうせい)、けんたろう(ハットトリック)、かくと

③なかもず    4-1  白鷺
ゆうたろう、ゆうたろう、せな(こうたCK)、ゆうたろう(ハットトリック)

勝ち点7、得失点差11でCグループ1位となりました。

試合前に選手達に今大会の目標を尋ねました。
「1位リーグに行って優勝する」
そんな選手達に本日も試合前にいくつかのテーマを課しました。
「しんどくても走る」その部分につきましては概ね出来ていたと思います。

新金岡戦は久々の11人制のため立ち上がりは戸惑いと緊張があったのかも知れませんが、時間が経つに連れ優勢にゲームが進めれるようになりました。しかし、欲しい先制点が奪えません。逆に後半12分にカウンターから先制されます。残り時間が少ない時間帯での痛い失点に嫌なムードのなるかと思いきや、ここから選手達は頑張り1分後にゆうたろうが同点ゴールを奪います。逆転することは出来ずタイムアップ。
逆転することは出来ませんでしたが、残り時間が少ない中で同点に持ち込めた事は評価出来ます。しかし、先制点を奪い主導権を握るゲームをして欲しかったです。
この試合では、パスを回すことを意識しすぎてシュートを打つ意識が低かったね。当たり前ですがシュートを打たないと得点は入りませんよ。ポゼッションを競うスポーツではないので・・・

東百舌鳥(赤)戦ではシュートを打つ意識がはっきりと感じられた試合でした。
試合開始から優勢に試合を進めますが、早い時間帯での得点は簡単にはもらえません。前半6分にわたるが先制するとこうせい、けんたろうが続き前半を3-0で折り返します。ハーフタイムにリーグ戦なので得失点差が勝ち点の次に考慮されるポイントであることを選手達に伝え送り出しました。またまたわたるが攻勢に出る口火を切ってくれました。これまたけんたろうがつづき、左サイドをえぐったこうせいの折り返しをそらがきっちと決めます。続いてけんたろうがハットトリックとなるゴールを決めると、終了間際にせなのスルーパスに反応したかくとがゴール前まで持ち込み落ち着いて決め、終わってみれば8-0。
この試合では、おうた&りつやの両CBがピンチらしいシーンを作らせず、相手の攻撃をしっかりと押さえ、繋いでくれていました。

白鷺戦では勝つことが1位リーグ進出の条件となることを選手達に伝えました。
この試合では中百舌鳥のストロングポイントを有効に使い理想的なゲーム展開が出来ました。前半にゆうたろうが2得点を挙げ、後半に入るとこうたのCKからせなのシュート??にゆうたろうが詰めた所を相手GKが弾き、こぼれ球をゆうたろうがゴールに入るのを見届け3-0。その後相手DFのクリアをミドルレンジからゆうたろうがダイレクトで無人のゴールに流し込みハットトリックを達成し4-0。このまま終わってくれれば良かったのですが、DFとGKのミスから失点し4-1でタイムアップ。

今日も暑い中みんなよく頑張りました。結果としては良い結果に終わることが出来ました。
しかし、もっとチームとして戦っているという意識を持つことが必要です。
「俺疲れたからみんな頑張ってくれ」こんな選手が1人でもいればチームとしてマイナスになります。
また、ゴール前でもらったラストパスはどこからどの様にして回ってきたボールなのかと言うことをしっかりと認識しプレーしましょう。後ろの選手がしっかりとディフェンスをし、中盤で頑張って突破口を見いだし、みんなが頑張って繋いだボールです。
技術的なミスは仕方がありませんが、適当なプレーは厳禁です。

君たちを応援して下さっている方々へ良い結果が報告出来るよう2日目も頑張りましょう。

「2012年度 中央リーグ5年生大会 1日目」への12件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今日良かったことは、後ろからコーチングをかけられたことです。悪かったことは、フィールドではコーチングができなかったことと、まわりをちゃんと見ないでボールを蹴ってしまったことです。
    明日は、絶対に優勝をしたいです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    試合では、狙ってたことができてたと思います。トラップもうまくなってました。みんなお疲れ様。明日は用事で行けないけど優勝のお知らせ待ってるます。頑張ってきてください。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    今日の試合で良かった事は、思いきって体を入れられた事です。
    悪かった事は、パスがとおらなかった事です。
    明日の試合は、一位をめざしてがんばります。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    新金岡戦、シュートを打てなかったので打つ意識をもちたいです。
    東百舌鳥戦シュートまでもっていけました。
    バイタルエリアで、コースが空いてなかったから わたる君や、瀬名くんに落とせたのが良かったです。
    明日優勝出来るように走りきれるように頑張りたいです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    今日の試合の1試合目で良かったことは、後ろから声を出せたことです。
    悪かったことは、ハンドをしてしまったことです。
    3試合目で悪かったことは、ポジショニングが悪かったことです。
    明日、絶対に優勝したいです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    今日の試合で良かった事は、コーナーでいいところに蹴れたことです。悪かった事は、さわらなくていいボールをさわってしまったこととまわりをみれなかったことです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    今日の1試合目新金岡戦と2試合目の東百舌戦で、横に動けなかったのでもっとサイドから中へ動く動きをしたいです。
    白鷺戦では、サイドから攻撃できたりシュートの意識をもてたことが良かったです。
    明日優勝したいです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    新金岡戦で、良かった事は、胸トラップをできたことです。
    悪かった事は、ドリブルじゃない時に、ドリブルをしたことです。これからは、判断したいです。
    東百舌鳥(赤)戦で、良かった事は、連携プレーをできたことです。
    悪かった事は、サイドにボールを出さなかった事です。これからは、周りをしっかり見たいです。
    白鷺戦で、良かった事はシュートを、決めれたことです。
    悪かった事は、決めれたことは、良かった事は、良かったけどシュートが弱かったことです、これからは、シュートを強く蹴りたいです。
    明日は、優勝して、中百舌鳥にトロフィーを持って帰ってきます。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    今日の試合で良かったところは、1試合目にオーバーラップ出来たことです。
    悪かったことは、2試合目にキーパーにパスをするときにパスが遅かったことです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
     今日の試合で良かった処は、1試合目と2試合目を走りきれたことと、1試合目で味方にパスしようと思ったら相手がきたので、切り替えして他の味方の選手にパスを出したことです。
     悪かった処は、1試合目の時に判断が遅かったことと、広がってプレーができなかったことです。
     1位リーグ優勝できるようにがんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。