中学年リーグ 対登美丘東、YMCA堺戦&TM


中学年リーグ 対登美丘東、YMCA堺戦&TM

いい感じでした!
5、6年生、いきいき活動していました。
いい感じです。
4年生、コーチに「サッカーがうまくなってきた」とほめられました。
いい感じです。
コーチ陣、試合後に子どもたちと一緒にした紅白戦、楽しそうでした。
めちゃめちゃいい感じです。

声出し番長おうたくんが、用事でお休みでした。
みんなでカバーしようとがんばっていたけど、やっぱりおうたがいないと淋しいよ~。

今日1番かっこよかったのは・・
今日1番かっこよかったのは、たいがのガッツポーズ!

※中百舌鳥小第2G

本日試合をしていただきました登美丘東FC、YMCA堺のみなさまありがとうございました。

本日の結果

なかもず A VS 登美丘東 A ○
 4         0
はやと、じゅん、じゅん、ゆうき

なかもず B VS 登美丘東 B ●
 0         1

YMCA堺  A VS  登美丘東 A
 7         0

なかもず B VS 登美丘東 B(フレンドリー)●
 0         5

なかもず A VS  YMCA堺  A ●
 2         5
ゆうと、たけ

5,6年生フレンドリー
なかもず VS  YMCA堺  ●
 1       3
たいが(ゆうたろう)

なかもず VS  YMCA堺 △
 3       3
ゆうたろう(けんたろうCK)、まなせ、ゆうたろう

以下、詳細及び感想です。
本日は心配された雨も降ることがなく、雨で中止になるかと思って夜更かしをした大人には厳しかったことと思います。

あれだけ雨が降った後でもグラウンドには水たまりが一つあったぐらいで、さほど影響がなく午前中に練習が出来、午後から試合を行うことが出来ました。

3年生
ん~~~
こんなもんですね。
午前中に練習した内容について出来ていない部分がそのまま試合で出てました。
練習で出来ないことは試合で出来ないという言葉そのままでした。
まだまだサッカーになっていない団子&玉蹴り状態ですが、サッカーを勉強中の3年生ならこの時期でこの状態ならまだOKです。
しかし、これから少しずつどの様にプレーするかという意識を持って練習からしっかりやりましょう。同じ事を繰り返していては成長はありませんよ。

なお、試合前に出したミッション「適当に蹴らない、気持ちで負けない」というところはクリアできていました。

4年生
今日の試合で確実に成長を感じました。
午前中に練習をした内容を意識して試合をするように伝えましたが、その部分についてはしっかりと意識し試合をしていたと思います。
登美丘東戦では、たけのゴールキックから流れたボールをはやとがきっちり決め、コーナーキックをじゅんが合わせて追加点。その後、じゅんとゆうきが決め4-0で勝つことが出来ました。はやとのクロスにゆうとが詰めるが届かないという惜しい場面もありました。
YMCA戦では前半に4失点しますが、ゆうと、たけが取り返し、失点しても取り返しに行く姿勢が頼もしかったです。
今日の試合を通じチームとしてプレーしつつあるように感じました。個人のスキルアップと共にチーム力も上げていきましょう。
なお、試合前に出したミッション「相手のボールを足で取りに行かない、適当に蹴らない」というところは出来ている選手と出来ていない選手がいました。今後も意識して取り組みましょう。

5,6年生
中学年リーグで使用したハーフコートで試合を行いました。そのため、今日の試合内容はあまり参考にならないのかも知れませんが、今日のミッション「身体でボールを取りに行くということ」は出来ていたと思います。
1試合目は20分ハーフで行いました。ハーフコートだからか選手達の足が止まることもなくしっかりとゲームが出来たと思います。前半にゆうたろうからのパスをたいががきっちり決め先制し1-0で折り返すが、後半に3失点し1-3で終了。
2試合目は15分ハーフで行いました。前半にけんたろうのコーナーキックをゆうたろうが決め1-0で前半を折り返します。後半開始早々に相手ゴールキックのボールをかぶったDFの裏を突かれ、前半にがんばって奪った先取点が簡単に追いつかれます。その後、まなせがクロスを入れるが跳ね返され、帰ってきたボールをダイレクトボレーでネットに突き刺しスコアを優位にしますが、直後にCBのポジショニングの甘いところを突かれ失点。ゆうたろうがドリブルで持ち込み再び突き放すも得点の直後に再び失点し3-3で終了。負けずにすみました・・・
このゲームでは多くの決定機を逃していたこと、得点直後に失点を重ねていることが勝てなかった原因かと思われます。このチームは得点直後の失点が多いよね。

今日の試合ではミッションがクリア出来たことは収穫ですが、修正点や課題はまだまだあります。
1つずつ修正していきましょう。
また、試合以外でも何度かコーチに注意されたことがありましたね。5,6年生はなかもずサッカークラブでは下級生のお手本とならなければいけない存在です。そのことをしっかりと自覚し、下級生のお手本となって下さい。言われてから動くのではなく、常に周りに注意をはらい、自ら気付いて行動して下さい。
周りを見る必要性はサッカーでも同じですよ。

当日の写真はこちら
岩井コーチありがとうございます。

「中学年リーグ 対登美丘東、YMCA堺戦&TM」への27件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    よかった事はゴール前に行けた事です。
    悪かった事は、4回ぐらいゴール前に行ったのにはずしてばっかりでした。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ぼくのよかったところは、練習でやった体でいくということができたことです。
    悪かったところは、けいごくんを追い抜くときに声をださなかったことです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    試合で悪かったことはしっかり走れなかったことと声を出していなかったことです。
    全部負けてしまったので悔しかったです。
    今度は全力であきらめないでボールを追い掛けようと思います。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    良かったことは、ゴールキックが飛んだことです。
    悪かったことは、もちげりが変なとこに飛んだことです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    YMCAは、強くて勝てなかったけど登美岡東と戦った時シュートが入って嬉しいかったです。
    また上がりすぎたので気をつけます。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    中学年リーグもフレンドリーマッチも負けてしまってくやしかったです。
    次の中学年リーグまでにいっぱい練習(ドリブル)して勝ちたいです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    良かったことは、こぼれだまからのシュートをしたことです。それと、からだでボールを取れたことです。
    これからも、体でボールを取りに行きたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。