白鷺フレンドリー3年生ミニ大会報告 対東百舌鳥、勝山、白鷺戦

白鷺フレンドリー3年生ミニ大会報告 対東百舌鳥、勝山、白鷺戦

※白鷺小学校G

11人 10分-3分-10分

① VS 東百舌鳥 0 - 4 ●

② VS 勝山   6 - 1 ○(つばさ2、はやと、りんた2、りな)

③ VS 白鷺   0 - 0 △

1位:東百舌鳥
2位:中百舌鳥
3位:白鷺
4位:勝山

MVP:りんた、りな

 おめでとう。

雨の中、みんながんばりました!
1勝1敗1引き分けで、第2位!!
おめでとう。

白鷺JSCのみなさん、ありがとうございました。

本日ミニカップにご招待いただき、また雨の中会場設営、運営等していただいたた白鷺JSCの皆様、応援にかけつけていただいた保護者の皆様、審判・引率におつきあいいただいた
服部・森脇両コーチありがとうございました。

服部コーチ本日の結果ありがとうございます。

1勝 1敗 1引き分け   得失点差 白鷺と同一の為 総得点数により

「準優勝」  おめでとう!

では詳細です。
本日は雨の中での試合となりました。雨というのは意外と体力や気力を消費するもので
選手たちも想像以上の疲れを感じていると思います。
また先々週は4年生の中学年リーグ、昨日は中央リーグ閉会イベントと、十分にトレーニングが
できていない状態でのゲームとなりました。
案の定1試合目の東百舌鳥戦は技術・運動量共に力負けを感じる相手に防戦一方。サッカーと言うより
ラグビーもしくはサンドバックのようなゲーム展開となりました。
試合後は選手同士での話し合いを提案し、試合で良かったところや悪かったところなどを選手間で話し合ったようです。
「ディフェンスあがりすぎやぞ。もっと広く使おう。1対1は負けたらあかんな~」など
サッカー選手っぽい言葉が聞こえていました(笑)

2試合目、3試合目と何かが目覚めたのか全員が鼻の穴をふくらまし、必死で戦っていたのを覚えています。
特に3試合目
チームのエースが犯したファールによるPK
それを必死にセーブしキャッチしたキーパー。
その後全員でまもり、また果敢に相手ゴールへ攻めた姿勢。

必死で掴み取った準優勝だからこそ、選手たちもうれしかったと思います。
サッカーとは、当然一人でできるスポーツではありません。かといって一人でも練習はできます。
自分の努力+チームワーク=120%=最高の喜び  です。

まだまだ技術、体力、精神力ともに未熟な学年ではありますが、この学年にしかない
”仲間意識”
な部分が今日はいい方向に出たと思います。

今日優秀賞をもらった選手がぼそっと
「これはチームのみんなからもらった最高のぷれぜんとやな!」
と言いました。
その時
優秀な選手だからもらうのではなく、選手一人一人が力を合わせ、優秀なチームになるからこそ
賞を貰う選手がいるのだな~と改めて実感しました。

サッカーにおいて優秀とは
サッカーが上手くなる
チームが強くなる
これも優秀ですが

元気がいい
仲間意識が強い
これも優秀です。

今日優勝した東百舌鳥はこのすべてを兼ね備えていたと思います。
皆もExcellent friend (優秀な仲間)を目指してもっともと自分を磨いていこうね。

3年生最後をいい結果で終えることができてよかったね★

がんばったね、3年生!
白鷺JSCの皆さん、今日は大会に参加させていただきありがとうございました。

コーチ、保護者の応援団の皆さん、雨の中ありがとうございました。

3年生、どろんこになりながら、よくがんばりました。
準優勝おめでとう。

優秀選手賞の、りんた、りな、おめでとう!!
りんたのサッカーを見るのは、本当に楽しいです。
りな、かっこよかったよ!

えいきち、おうた、応援ありがとう。

3年生、これからもがんばろう!

3年生のみんな冷たい雨の中すごいがんばってたね。
準優勝おめでとう。
久しぶりに3年生のゲームを見させてもらって、とても上手になってきたなぁと思いました。

選手達が練習の時とはちがって真剣にサッカーに取り組んでいることに驚きました。
試合の時だけテンションを上げるのではなく、練習の時から「どうすればいいのか」を常に考えながらやっていくのがうまくなる近道だと思います。
三好コーチがよく言ってくれている「試合を意識した練習」ってやつやねんけど。。

そして、もっとサッカーを知ると面白くなるし上手にもなります。

4年生になると試合数も増えてきます。今日勝てなかった相手に次は勝てるように努力しましょう。

りんた、りな優秀選手賞おめでとう。
ほとんどの得点に結びつくプレーを演出したりんた。
ドリブルでチャレンジし、得点まで上げたりな。
かっこよかったよ。

「白鷺フレンドリー3年生ミニ大会報告 対東百舌鳥、勝山、白鷺戦」への11件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    悪かったところは、一試合目は体が寝てたので点をたくさん取られてしまいました。試合に早く集中できるようにします。
    良かったところは、PKの時に集中してボールを止めることができたから良かったです。
    最後にりんた、りなと一緒にサッカーができてよかったです。
    差し入れありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。