今週末の活動

本日は日置西FC招待
皐月杯に参加させていただきました。
チーム関係者の皆様、対戦いただきましたチームの皆様ありがとうございました。
さて、新チームとなりはじめてのカップ戦。
うまくいかない事を、他責にしたり
また、チームの為に献身的にプレーすることからかけ離れ
自己主張のオンパレード。
技術や戦術以前の話。
自信を持つことと、
過信することは全く違う。
思春期真っ盛りの今。欲望と自制心のコントロールができない症候群。
そんな中、本日参加した5年生3人からは
なんとか食らいついたいと言う貪欲な部分が見えた。
精神的幼さがモロに露呈した本日。
はたして今後、成長できるのか、
このまま終わってしまうのかは
自分たち次第。

1

2

3

4

皐月杯 U12 みよしコーチ

本日は新年度初めてのカップ戦に参加しました。
まず
Jグリーン堺と言う素晴らしい環境で
サッカーができると言う事に感謝です。

さて本日は6年生に対してメンタルの部分のみ
だけを求めるようにアプローチしました。

技術は、普段からしっかりと向き合ってトレーニングしてるし
戦術についても、少しずつ理解は深めている。

ただ、それをピッチで表現するには、強いハートが備わっていないと
普段通りできない。
逆に、普段通りやって他者に負けているなら
さらに技術や戦術理解を深めればいい。

じゃあ普段とは?

グランドでの練習の時か?
はたまた学校生活や家庭での過ごし方なのか?

6年生は、昨年5年生の時にトップチームとして
ともに5.6年生として1年間過ごした訳だけど、

先輩たちは、いったいどう言うメンタルでチームと向き合っていた?
チームが苦しいときには個でチームを勝利に導き
チームのムードが悪い時には、笑顔に変え
何度ミスがあっても、失点が続いても
ドンマイドンマイ一点取り返そうと鼓舞し。

決して自分の為じゃなく、チームの為に声を出し
持てる力を最大限チームに使ってたんじゃないかな?

今日の6年生と比較してどうだろうか。。

5年生を入れる事で、自分なりに対応に変化ができただろうか?
同等以上の期待を求めていなかっただろうか。

サッカーとは常に状況が変化し、
もちろん関わる人によって、スタイルもできる選択肢も
変わる。

全てが同じ教科書通りを求めているのであれば
それは大間違い。

もちろん、全員ができてなかった訳でもないし
自分の中でできる事を取り組んでいた選手もいるが
そこはチームスポーツ。
結果こそが全て。

今日がいい経験になったと感じて欲しいし、
ここで学びがなければ、この先もない。

明日からまた、トレーニングから意識して
次のステップへ踏み出そうよ。

最後になりましたが会場までお越しいただけました
保護者の皆様ありがとうございました。







本日1〜4年生は中学年リーグを行いました。
対戦いただきましたチームの皆様ありがとうございました。
さて、結果の方は置いといて、
今はとにかく元気に最後まで走ることと
サッカーを楽しむこと。
チームの為に走り、声を出し。
まず目標は一点取るところからだね☆

1

2

3

4

5

1

「今週末の活動」への35件のフィードバック

  1. 最初にリフティングをやって次にパス練習をしてパスをする場所が違うかったりとまどってやりにくかったからパスをちゃんと出来るようになりたいです。その後2v1をしました。

  2. 昨日トレーニングがありました。2対1の練習をして良かったところが攻める時にパスやドリブルを分けれた事です。悪かったところがワンタッチがでかくて取られたところです。次はワンタッチを丁寧にやりたいです。次にコーチにパスしてからのシュートで2つ似たようなのをやって1つは、コーンをかわしてからシュートで、2つ目はゴール前でパスを受けてシュートです。1つ目は、トラップミスしたからちゃんとトラップしたいです。2つ目は、どうしてもダイレクトでシュートしようとして空振りを結構したから落ち着いてシュートしたいです。

  3. 今日の練習では、最初にリフティングをしました。
    前より回数多く出来たので良かったです。
    次にロンドモービルをして少し声を出せましたが、次からはもっと声を出せるようにします。
    6年生で、最後に部室の片付けやゴミ捨てが出来て
    きれいになりました。これからは、大切にきれいに使いたいです。

  4. 今日は、まず、ロンドモービルをしました。僕はトラップミスをしてしまっていたので、きっちりミスしないようにします。次にでっかいロンドモービルをしました。僕はコーチにしんどいからってパスミスをするなと言われたのでしんどいからってパスミスをしないようにしようと思いました。後、パスをしてからスペースに動けていなかったのでしっかり動こうと思いました。

  5. 今日は、まず最初にリフティングなどをしました。そのあと、パス練習をしました。ちゃんと練習できたので、よかったです。その次に、1VS2をしました。最後にシュート練習をしました。結構決めれたから、嬉しかったです。1VS2の時に、ほとんど負けたから、悔しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。