今週末の活動

ホームゲーム解禁。
本日より、ホームグランドでのゲームが解禁されました。
解禁一発目。
高原JFC さんにお越しいただき
対戦させていただきました。

入場時の検温。
観戦時マスク着用。
ソーシャルディスタンスなど、
様々な対策にご協力いただきありがとうございました。

さて、ゲームに関してですが、
トレーニングしてきた、個人力をゲームの中で発揮出来ること。
さらには、グルーピングで優位に立てる事を重点的に取り組みました。

攻撃面に関しては、まだまだ意図的な展開を起こすまでには至らなかったが、
守備に関しては、狙いどころや奪いどころ、涼しさもあいまってか運動量ともにうまく表現できたと思う。

ただ、ゲームを動かしながらの
観ること、予測すること。
いつ、どのタイミングで。
守備→攻撃の際のポジショニング。

相手の速いプレーに対して対応出来なかった部分。
などなど。

やはりトランジション(きりかえ)にはまだまだ不安材料盛りだくさん。

意図したゲーム展開を構築できる様になれば、さらにレベルアップできる。

6年生に限っては、卒部まであと半年。

そんなところまでいけるといいね☆

本日の結果 みよしコーチ
TR-M 高原JFC

6年生
中百舌鳥 vs 高原   4-0
けんと3
ひなた

5年生
中百舌鳥 vs 高原   1-5
OG

6年生
中百舌鳥 vs 高原   3-0
けんと2
さく

5年生
中百舌鳥 vs 高原   1-1
あおと

6年生
中百舌鳥 vs 高原   1-0
けんと

全選手に見習ってほしい事。

6年生が、全員かならず、すぐに掲示板を書ける習慣。

かなと・りゅうせい・あつき・ともき・たかよし・りん・しおも同じ様にできている。

こういったところで、本当に差が出るし、差がつく。

勘違いしてはいけないのは、評価は平等ではなく公平だと言うこと。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

本日はアーバンペガサスさんにお越しいただき、3年生以下でトレーニングマッチを行いました。

観戦時の対策にご協力頂きありがとうございました。

さて、ゲームの方ですが急遽1.2年生も参加し、3チームで12分を沢山する事ができました。

ベンチからも沢山の声かけができたり、ゴールを決めて、大きな声で喜んだり
悔しさをみせたりと
少しづつサッカー選手に近づいてきましたね☆

グランドの準備や、片付け、整備も
そっせんしてできる選手も増えてきました。

もっともっと逞しくなれるように、またトレーニングからがんばろうね。

1

2

3

U-9TRM まつだコーチ
U-9TRM
vsアーバンペガサス
本日対戦いただいたアーバンペガサスさん、ありがとうございました。
3年生にとって今年度初めての第二グランドでの試合でした。高学年に手伝ってもらいながらの会場の設営でしたが、3年生全体的に、自分たちで準備を積極的にしようという姿勢が欠けていたのはとても残念でした。
試合ができて当たり前ではありません。相手や仲間に対するリスペクトや、サッカーができることの感謝の気持ちを持っていれば態度や行動は自ずと変わってくると思います。
サッカーのプレイ以前の問題ですが、そのあたりを自分ごととして捉えられていないと成長することはないでしょう。
これからしっかりと意識して日々の練習に取り組んでいきましょう。

試合の方はと言うと…
勝利することもあったものの、練習で取り組んできたことや試合前に設定した目標はどこへやら、ラガーマンのごとく突進する姿。まだまだ個人としてもチームとしてもサッカーを深く学ぶ必要がありますね。がんばりましょう

「今週末の活動」への18件のフィードバック

  1. 今日は5、6年の試合がありました。5年の試合に出ました。1試合目は、5-1で負けて悔しかったです。もっと走れたのに 走れてなかったのが悪かったです。もっと前に出てディフェンスをした方がいいと言われたので 次は、できるようになりたいです。あおとが1点決めてたのが 嬉しかったです。

  2. 今日の練習は、いっぱい走ったので疲れました。
    シュートの練習で、5回入れる練習で4回入ったのでうれしかったです。
    悪かったとこは、相手を全然かわせませんでした。
    次の試合では、いっぱい走ってシュートを決めたいです。
    良かった人は、あつきです。どうしてかと言うと
    いっぱいシュートを入れてたからです。
    今日の練習も楽しかったです。

  3. 今日は高原さんと試合をさせていただきました。一試合目自分で行こうとせずパスばかりしてたのでもっとドリブルを使いたいです。けんとがハットトリックしてたのがすごかったです。2試合目は1点決められて焦ったけど勝ちました。僕は1点決められて嬉しかったです。最後の試合では疲れてたけど全力を出して1-0で勝ちました。できてなかったところは全然走ってなかったことです。

  4. 今日はひさしぶりに試合をしました。今日は晋作のポジションでしました。疲れました。最後の試合でボールがでてないのにでたとおもって、プレーをやめてしまったので、次はちゃんと、みて、プレーをします。ドリブルがいっぱいできてうれしかった。ドリブルで、シュートまでいきたかった。高原さんに、かててうれしかった。

  5. 今日は高原さんと試合をしました。
    久しぶりの試合で楽しかったです。今日はポジションをちょっと変えてプレーをしました。1試合目は守備もちゃんと出来てだけど2試合目は足が痛くなってあんまり走れなかったです。後気持ちの切り替えも出来てなかったからそうゆう所をなおしていきたいです。
    もっと後ろでのパスの受け方をしっかりしたり、もっと正確なパスを出せるようになりたいです。

  6. 今日は午後から高原さんと試合をしました。ぼくは火曜日から足を痛めていて自由には動けなかったです。悔しかったです。なるべく早く治して宮津では全力でやりたいです。

  7. 今日は高原さんと久しぶりに試合をしました。
    キーパーは、だいぶがんばったと思うけど手を全然使わなかったのと声をそんなに出せなかったのが悪いと思いました。
    フィールドでは相手にプレッシャーを、いっぱいかけれて良かったと思いました。

  8. 今日は5,6年生の試合がありました。ぼくは5年生の試合に出ました。一試合目は5対1で負けました。くやしかったです。なぜ負けたかは、ぼくがディフェンスなのに前へ出てしまったり、ボールを持っている人ばかりねらってパスを出されてしまったりしていたからです。そのミスに気をつけてもう一試合したら1対1で同点でした。勝てなかったけどうれしかったです。次は勝てるようにがんばります。

  9. 今日は高原さんと試合をしました。1試合目ではハットトリック出来たので嬉しかったです。2試合目では前半に1点決められたけどコーナーキックで直接決められたので同点になって後半もみんながたくさん点を決めて勝ったので良かったです。3試合目はだいぶ押し込まれていたけど何とか1点決めて勝てたので良かったです。これからは押し込まれないように頑張りたいです。

  10. 今日は、朝からやりました。3年の時にした練習をしました。かん単だったけど、足と足の間にボールを置いて、はさんで、ボールをうかしてのリフティングがむずかしかったです。そこから、ネイマールが試合の時に使っていた相手をぬかすやつをして、コーチに「高、すごいやん」と言われてうれしかったです。2回目もできて3回目はちょうしにのってできなかったです。1対1や試合の時にしたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。