今週末の活動 20200627

本日は約3カ月ぶりのグランド練習再開となりました。
本来なら、4月新チームスタート時にするはずだったスタートの会。
のびのびのびのーびになりましたが
開催する事ができました。

ユニフォーム決め
キャプテン決め
昨年度中央リーグ年間優秀選手発表
と盛り沢山。

その後、各学年に分かれトレーニングを行い

午後は灼熱の中
4.5.6年生で紅白戦をたっぷり行いました。

途中、虹の様な光が太陽を囲む不思議な現象を見れたりと

充実した1日となりました。

2020年
キャプテン  けんと
副キャプテン りく ゆうは
2019年年間優秀選手
りく りゅうせい

引き続きコロナ対策をしっかりしながら
この環境でサッカーができる喜びを感じで
サッカーを通じて成長できるようにしていきたいです。

1

2

3

4

7

5

6

【女心と梅雨の空】
深夜から降り始めた雨も、朝方には上がり
本日も午前中しっかりトレーニングできました。

低学年は、ボールコントロール
オフザボールのトレーニングに始まり、
最後はしっかり団子サッカー(笑)

4〜6年生は、2日間を通して
Plan→Do→Action→Check
(一般的にはPDACサイクルですが)

今後の活動に対する計画から
トレーニングへ
上手く表現できなかった事をトレースし改善
最終的にどうなったかを全員で確認、共有を行いました。

暑さの中で、4・5年生はさらに頭がショート仕掛けてましたが、
最後は笑顔で終えることができました。

また一週間、元気に学校生活を送り、7月スタートを迎えたいと思います。

1

2

3

4

5

6

「今週末の活動 20200627」への20件のフィードバック

  1. 昨日は3人でする攻撃、守備、ボールを受ける人みたいな練習と対面パスとユニフォームジャンケンとキャプテンを決めました。
    対面パスは横移動が出来なくてけんとからのパスをちゃんと受ける事が出来ませんでした。
    3人でするやつは結構ハードで攻撃から始まって守備をぬいて最後立ってる人にボール渡すでもそっから攻撃をしてた人は守備に変わるそっからまたその守備をぬいたら次はパスを受ける人になるそれをくり返すけどしんどいからそれを3回やったら1回休憩してっからまたやりました。次パスを受ける人が自分だったら走りながらボールを見ながら受けます。
    ユニフォームジャンケンでは僕は6番にしました。
    理由は6月が誕生日で偶数が好きだから6にしました。
    キャプテンを決めるのは3人が立候補しました。
    僕、けんと、ゆうはが立候補しました。
    結果的にケントがキャプテンになりました。僕とゆうはは副キャプテンとしてキャプテンを支えていったりみんなをまとめたりします。

  2. 昨日はユニフォームジャンケンしました。好きな番号を選べて良かったです。久しぶりのグラウンドで練習だったので嬉しかったです。やっぱり広いグラウンドでサッカーするのは楽しいです。ミニゲームもしました。いっぱい練習してもっとサッカーができるように頑張ります。

  3. 今日は久しぶりに第2グランドでやりました。今日紅白戦をやって思ったことがあります。それは6年のディフェンスを4年生のチームに入れ替えてやったときです。ディフェンスがいなくなると、だいぶ押し込まれてしまいました。このことからいつも守備は体をはって頑張ってボールを取っていていつも攻撃のきてんになっていたことがわかりました。これからはキャプテンとしてみんなを引っ張って行くのでよろしくお願いします。

  4. 今日は、久しぶりにグラウンドをつかわせていただきました。最初にユニフォームじゃんけんをしました。僕は、第一希望の7番を取ることができました。とても嬉しかったです。午前のトレーニングでは、まずリフティングからしました。僕は、リフティングが苦手なのでもっとリフティングの練習をしたいです。
    午後からは、ミニゲームをしました。ミニゲームでは、積極的にドリブルを仕掛けれたとおもいます。僕は何回かきめれるところをきめきれていなかったのできめれるように頑張りたいです。

  5. さいしょにユニホームの番号をきめました。番号は35番になりました。
    とても心にのこった練習はミニゲームです。まず、四年生たい五、六年生でやりました。わるかったところは、声を出していなかったところと、チームワークがぜんぜんなかったのと、ボールをけってばかりだったところです。そして、0対3でまけました。その後、もう一回やったら声がちょっとだけでてきて、チームワークもよくなりました。けれど0対5で1点もとれずにまけました。
    四年生と五、六年生のちがいは発言力だと思いました。ちゃんと発言できるようにがんばりたいです。

  6. 今日サッカーの練習をしました。
    ユニフォームジャンケンをしました。僕が40番を選んだ理由は、お兄さんと同じ背番号が良かったからです。
    練習は、ドリブルがいっぱい出来ました。もっとドリブルが上手くなりたいです。
    けんとくんが上手かったです。声をかけたり皆をまとめて引っ張ってました。すごいと思いました。

  7. 今日は久しぶりにグラウンドを使えて良かったです。ユニフォームは77番が良かったけど白ユニがなかったから11番にしました。
    キャプテンはけんとになりました。けんとばっかに任せるんじゃなくて自分でも、ちゃんと下の学年をひっぱっていけるようにしたいです。
    これからも、キーパーとしても6年生としても色々とがんばっていきたいです。

  8. キャアプテンを決めるスピーチがきんっようしてうまくいえませんでした。ミニゲームで最後ディフェンスがコ-チとりくとしんさくぐらいしかいなかったからさいごあいてに1点取られたので悔しかったです。副キャプテンとして頑張ります。

  9. 今日はじめにコーンとコーンの間をリフティングで進む練習をして、右足だけで、次は両足で進むのが難しかったです。昼からゲームをしました。久しぶりにグラウンドを使えて気持ちよかったです。ユニフォームは4番にしました。キャプテンに立候補しなかったけど、協力してみんなをまとめたいです。

  10. 今日は16時まで練習しました。しんどかったです。最後に緑と赤ビブスのディフェンスをかわって、ぼくは緑から赤に行って、6年生が強かったです。力とか走りが速かったです。久々にグランドでゲームをしておもしろかったです。
    ユニフォームは27番を選びました。なぜかというと、マジョルカの久保たけふさ選手の番号だからと思ってたら、26番でまちがってて、でも27番も気に入りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。