3.4.5年生 中央リーグ 対東浅香山戦

11月4日(月・祝)

対象  3.4.5年生 中央リーグ
(東浅香山)

場所   東浅香山小学校

B戦
中百舌鳥 vs 東浅香山 
  1 5
C戦
中百舌鳥 vs 東浅香山
  1 3

Bチーム
上位を目指す上でもまた、過去の戦績からも
本日はどうしても勝利で終えたかったが
結果としては大敗。

開始早々に主導権を握り優位にゲームを進めたかったが
ゴールを奪えず、逆にサイドから崩され失点。
課題である押し込まれてからの守備の弱さからだった。

先に失点をすると、得点を取りたいがために
どうしても前がかりになる。
その裏のスペースをつかれ、たて続けに失点。

焦りだけが先行し、プレー精度は欠け
攻撃・守備ともに単騎でのプレーが増え
チームとして全く連動できずに
気がつけば5失点。

中盤の選手が、フォアードの位置から下りてこず
真ん中のスペースがぽっかり空いた状態で
苦し紛れのボールクリア。
セカンドボールをことごとく拾われ波状攻撃。

悪い状態とはこんなもの。

常に同じチームと、同じ状態でゲームをするのではないのがサッカー。

だから、逆に自分たちは、常に同じ強度でゲームに取り組まなければ
勝利は舞い込んでこない。
そういった精神的な部分の成長が必要だ。

Cチーム
個々としては、貪欲にボールにアプローチできていたが
逆に言えば、ボールしか見えていない状態。

もちろんボールを見ることは大切だけど
どのタイミングで仕掛けて
どのスペースを使って
どこでボールを奪って
など、具体的にチームの狙いがなく
15分ハーフを全力疾走。

結果的に、いっぱい汗はかくけど
ゴールは遠く、失点は近く。
一人に目は2つ、脳みそは1つ
8人制のサッカーならば、
目は16・脳みそ8つ。

一人で足らない事を、皆で補っていけば
もっともっと世界を広げる事ができるよね?

もちろん、細かい技術も必要だ。
ボールをどこにコントロールすれば優位になるのか?
上手くコントロールするには、どこに体を向ければいいのか?
スピードを上げるタイミングは?などなど

ゴールを奪う事がもちろん目的なんだけど、
その為に必要な技術は、もう少し身につけていきたい。

縦に出たボールにヨーイドンだけじゃ
限界があるからね。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

「3.4.5年生 中央リーグ 対東浅香山戦」への11件のフィードバック

  1. 今日は、みくにがおかまで南海電車で行って、乗りかえてJR線で浅香駅まで行って東浅香山小学校へ行きました。1しあい目、5対1で負けてしまってくやしかったです。よかった所は、相手のギャップをねらってパスを打てたところです。悪かった所は、キーパーと1対1になった時に、自分で行かずに前に走ってきたけんとにパスをしたので、いける時は自分で行くようにします。電車で、下の学年がさわいでしまっていたので、次からは静かになるように注意出来るようにします。

  2. 今日、ぼくは4年生の試合の後半しか出れなかったけど、1点決めれたのですごくうれしかったです。
    りゅうせい君がうまかったと思います。ボールをけって高くとんでたり強くシュートしたり出来てたので、すごいと思いました。ぼくはキックがうまくないので、これから頑張りたいです。
    今日、リフティングが100回以上出来たのですごくうれしかったです。
    すさコーチ、タイム訂正してくれてありがとうございます。次は絶対に自己ベストの記録を抜けるように頑張ります。

  3. 今日は、東あさかやま小学校でしあいをしました。さいしょにキーパーをしました。あいてがつよいボールを上をねらってけって、どどかんくて入ってくやしいです。バックは半身しようとしてたけど、ふつうになってたからぬかされたと思いました。またこんどから半身でボールをとってあいてにシュートをうたせへんようにしたいです。リフティングは41回出来てうれしいです。

  4. 今日は東浅香山さんと中央リーグをしました。1し合目の良いところは相手と1対1になった時に止めれた事です。悪かった事は最初は声を出していたけど1点決められてから全然声を出さなかった事です。
    1し合目と2し合目の間の時間に、けんととキーパー練習をしていてぼくがけったボールがコートに出たのに、だれかが取ってくれると思って取らなかったのでコーチに「そんなキーパーいらん」と言われてユニフォームをぬがされました。
    その後どうすればいいか考えていて、そしてその後ずっと待ってたら出さしてもらえると、ずっと待ってたらコーチにし合に出させてもらえませんでした。だからその後し合に出させて下さいと言ったら「おそい」と言われました。
    帰り、みんなが帰ってからコーチと2人で話しました。
    次からはコートにボールが出たらすぐに取りに行くし、1点取られてもあきらめずにやるので、もう1回チャンスを下さい。
    よろしくお願いします。

  5. 東浅香山さんと試合をしました。悪かったことは、相手がいたのでそっちに行ったら、真ん中があいて、相手がそこに来てシユートを打たれたので 次は真ん中をあけずに相手のボールを取りたいです。

  6. 東浅香山さんと試合をしました。中央リーグで、良かった所はあまり無いです。悪かった所は、声が出てなかったことです。トレーニングマッチで良かった所は、声を出せたことです。悪かった所は、ギャップをとれなかったことです。次からはギャップをとれるように意識してとりくみます。

  7. 今日東浅香山さんと、戦いました。ケントからボールをもらった時、ケントが後ろにいた時回ってパスしたら敵にとられたので、味方が後ろにいると分かってるときは向きを変えず足裏でパス出せるようにしたいです。
    今日は中央リーグだけ負けたのに後の試合は引き分けでした。中央リーグでも引き分けになれるくらい頑張りたいです。
    ゴールキックの時、ギャップをとってパスをもらったとき、すぐ敵にとられて失点しました。次からはゴールキックでパスをもらったときはキーパーに戻すかすぐ近くの味方にパスできるように頑張ります。
    僕は、全然体を入れてなかったので晋作みたいに敵の体がでかくても体で勝てるように頑張りたいです。
    コーチ、行きは一人やったのに引率ありがとうございました。おかあさん方こんな遠いところまで見に来てくれてありがとうございました。

  8. 今日良かった点はりきに間を通してアシスト出来た事です。
    悪かった点はゆうはが敵より前やった時声をかけ注意を出来なかった事そして抜かれた後中途半端になってしまった事が多かった事です。
    ゆうはやみんな自分もディフェンスにも敵の前おったら注意するようにするのと電車に乗る時低学年達と一緒のときはもっと注意します。
    帰りの挨拶とても声が小さかったのでちゃんと声を出します。

  9. 今日はみよしコーチと中央リーグに行きました。
    4年生チームの1しあい目に出てディフェンスでした。
    2点とられたのでもっとディフェンスをがんばりたいです。リフティングは118回だったのでもっとできるように練習します。

  10. 今日は4、5年生と中央リーグに行きました。
    はじめの4年生チームに出ました。3年生は人数が多いからリフティング100回こえたので前半に出ました。バックをしました。さいごのしあいはみよしコーチがけったボールをとったのでしあいに出れました。
    4年生チームはつよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。