堺フェスタ3日目

本日、堺フェスタ3日目に参加しました。
関係者の皆様3日間ありがとうございました。
対戦いただきました鯰江東さん、北中さんありがとうございました。
送迎ならびに応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
8位トーナメント1回戦は、第3ピリオドに1点先制されましたが、その1分後、かずひろの速攻ゴールで同点に追い付き、終了間際にあおいの逆転ゴールで、今大会初勝利しました。結果は2ー1。
準決勝は、お互いゴール前までなかなかボールを運ぶことが出来ず、チャンスは少なかったが、フリーキックをヘディングで決められたのとゴール前の混戦からシュートを打たれて、ゴールを決められました。結果は0ー2。
MVPは、たいでした。アンカーでしっかりゴールを守ってくれました。
最後まで自分達のサッカーが出来ずじまいの大会になったように思われます。
自分達のサッカーをするためには何が必要なのかを再度考えて、残り8ヶ月いろいろな大会やリーグ戦、トレマに挑みましょう。

1_n

2_n

3_n

4_n

5_n

6_n

7_n

8_n

9_n

みよしコーチ

堺フェスタ3日間
超炎天下の中、選手たちはよく頑張りました。
この舞台で上手く表現できなかった事、また逆に学べた事。
沢山の経験を選手達に与えてくれた事に感謝です。

そしてまた、選手たちの能力を100%引き出せなかった
自分の未熟さにも気付かされた
最終日でもありました。

結果としては、8位トーナメント2回戦敗退。

今のチーム状況を見事に数値化された
結果の様な気もします。

今大会は、”戦う姿勢”について
強く深くクローズアップしました。

戦う姿勢についての数値化をするなら
選手たち個々が
ピッチに立っていた時間の長さになります。

この三日間を

少しの物語に例えてみます。

目の前には山があり。

その先には、自分の欲しい物が置いてあります。

真ん中は一直線にぬけるトンネル。
右側は荒れた断崖絶壁。
左側はなだらかな坂道。

近くには自転車と登山棒。
では、皆はどうやって辿り着きますか?



どんな方法でも、目的地へ辿り着けばゴールです。
苦労しなくても、結果がでれば◯やし
困難な道や苦しい選択をして、辿り着けないリスクをおかすより
楽して結果がでれば、そんなハッピーな事はないよね?

でも…
本当に手にしたかった宝物とは?
本当に心の底から感情が出せる選択は?

この三日間は君たちにとって、色々な選択肢が与えられた物語でした。

目的地に着いた自分は、
どんな姿の自分が立っていますか?

今日出した答えが、どうだったかを踏まえて、
卒業までの残りの時間、
また同じ物語を考えた時

同じ答えか、また違った選択肢を持っているのか?
想像してみてください。

そして、同じ選択をした仲間は何人いるだろう?

この3日間が、絶対に無駄ではなかった事に
今後の成長に期待したい。

保護者の皆様、3日間猛暑の中
応援ありがとうございました。





「堺フェスタ3日目」への13件のフィードバック

  1. 今日の1試合目何回も同じ技で抜かれていたので、抜かれないようにしたいです。
    あと声かけとかは、大きい声でとても遠い所にいる人にもきこえるようにします
    2試合目クリアがぜんぜんできなかったので落ち着いてクリアできれようにしたいです
    これから、もっと練習をして1試合1試合大切にして勝っていけるようにしたいです
    保護者の方々コーチのみなさん3日間車などだしてくれてありがとうございました

  2. 今日最後の堺フェスタで1試合目に3ピリオド目に相手に先制点をとられてから悔しいと思ったけど下をむかずに点を取り返しましたその時絶対に点を取って逆転勝ちしようと思いました。その後みんな冷静になって逆転勝ちできた時すごく嬉しかったです。1試合目の時遠くからシュートをいっぱいうったけど入らなかったのでもっとペナルティエリアからシュートを打ちます。
    2試合目悪かったところはパスをサイドに広げられず近い人にパスを出したのでもっとサイドに広げます。良かったところはしっかり体を当ててディフェンスをできたことです。うまいチームは僕たちよりももっと声が出ていたので僕たちもしっかり声では負けないようにしたいです。みんな練習など気が抜けていた時がたまにあったので次からは気をしっかり引き締めて練習をしっかりして秋季大会で優勝します。5年生キーパーをしてくれて助かりました。ありがとうございました。

  3. 今日の1回戦目は、鯰江東戦で、左サイドの19番の人が、縦の突破の力がとてもあったので、しっかりと縦をきって良郎がカバーをしてボールを取り返せる時がだいぶあってとても自分では、良かったと思っています。でもそういうプレーをまたしようとすると声の掛け合いが大事と思うので、声をしっかりだし自然と出来るようにしていきます。相手チームに1点取られたあとは絶対取り返す気持ちでいて速攻ゴールを決めれた事とあおいがまた続いて1点とってくれて逆転勝ちできた時はすごく嬉しかったです。
    2回戦目の北中戦では、とても強いプレスを掛けてくることが多くて、ボールを取られる時が多くてゴールまでなかなか持っていけなかったのがすごく悔しかったのでもっと耐えれるようにしていきます。
    僕は、キャプテンを務めさせてもらっていて、今日試合で負けた後、泣いて下を向いていて、福島コーチに、下を向かんと、上を向いてチームをまとめろと言われたのでもっと自分に自身をもってこれからもチームをまとめていきたいです。皆で同じ気持ちになってこれからの卒業するまでの試合を少しでも勝てる試合になるように皆と頑張りたいです。
    この暑い3日間色々な物を用意して下さったり朝早くから配車ありがとうございました。

  4. 今日の堺フェスタで1試合目の時に、しどうが上げてくれたクロスを前に出すぎて届かなかったので、これからはクロスがどこにくるか予測してボールが来たらシュートをしてゴールを決めるようにします。この三日間で学んだ事は、点を決めないと勝てないのに自分も仲間も外してしまうことが何回もあったから、もっとチームが団結してしっかりと練習して決定力を上げて試合に勝てるようにしたいです。コーチの方々、保護者の方々、色々なことありがとうございました。

  5. 今日は1試合目2ピリオドの時にすぐに交代させられてしまって三好コーチに少し時間がたってからわからないなら聞きにこいと言われてから聞きにいったのでわからないことがあったらすぐに聞きに行けるようにします。2試合目は中に切り込まないといけないところを蹴ってしまってチャンスを逃してしまったのでこれからそういう場合があれば、その時にいい判断をはやくできるようにし、ドリブルかパスかを選びたいです。
    保護者の方々コーチの方々3日間有り難うございました。

  6. 今日の試合でなかなか思い通りの試合ができなくて残念でした。しかし最後に逆転できて、うれしかったです。
    8位リーグの優勝ができなくて悔しかったです。3点は、決めれなかった1点きめれてよかったです。
    次の秋季大会まで練習をしっかりして秋季大会を優勝できるように頑張りたいです。なかなかいい結果を出せて嬉しかったです。

  7. 今日1試合目に鯰江東さんとしました。裏を何回もつかれてたくさん走る事になってしまったので、しっかりまわりを見て裏に行かれないようにします。2試合目、北中さんとした時に、ボールを持った時にすぐに相手のプレスが来て何回か取られてしまいました。もっと早くパスをするようにします。3日間の間、コーチや保護者の方々、応援ありがとうございました。

  8. 1試合目は、キーパーとトップで出ました。キーパーでは、0点におさえれて良かったです。
    トップでは、点を決めれなかったので悔しかったです。2試合目は試合に出れなかったので悔しかったです。
    結果は、0対2で負けてしまったのでとても悔しかったです。
    来年の堺フェスタでは、今年果たせなかった優勝をしたいです。
    6年生のみなさん、コーチの方々、保護者の方々3日間ありがとうございました。須佐コーチ車に乗せて行ってくださってありがとうございました。来年も頑張ります。

  9. 今日堺フェスタで1試合目の鯰江東戦は先に点を
    取られたけど諦めず「逆転する」と思ってってその後
    プレーをしました。2試合目の北中戦は最初に
    出たときトップ下でプレーしてサイドに散らしたり、
    裏を狙う事を意識したけどパスが弱かったり、
    低めのボールを蹴ったりしたので、パスはもう少し
    強く蹴ったり、浮かせて蹴ったりなど工夫したい
    です。コーチの方々、保護者の皆様3日間本当に
    ありがとうございました。

  10. 1試合目ディフェンスででて足でいってしまって抜かれたので身体を入れてボールをとるようにします。2試合目は右サイドででてボールがきたらすぐ蹴ってしまって変なところにいってしまったので、すぐ蹴らずにおさめてからドリブルなどをしたいです。コーチ、保護者の方々3日間ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。