堺フェスタ2日目

本日、堺フェスタ2日目です。
対戦いただきました八幡台さん、浜寺昭和さんありがとうございました。
昨日に引き続き、応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
1試合目は、押され気味に試合が進み、何度もピンチを防いでいましたが、1ピリオドごとに1点を入れられました。結果は0ー3。
2試合目は、こちらのペースで試合を進めており、シュートチャンスも何度かありましたが、最後までゴールネットを揺らすことが出来ませんでした。結果は0ー0。
堺フェスタは、Jグリーンの天然芝で試合が出来る大きな大会です。
6年生になってから4ヶ月経ちましたが、この期間にやって来たことを再度思い出して、明日の最終日力を出しきりましょう。

1_n

2_n

3_n

4_n

5_n

みよしコーチ

本日も、猛暑の中J green堺の天然芝で
サッカーをさせていただきました。

正直な感想。

“なさけない”

結果が出ないのは、コーチ達の責任だ。
でも、表現したり、感じたり、
ピッチの中でも外でも
“生きている”のは他の誰でもなく
君たちだ。

ただただ同じことの繰り返し。
決まったことをただやる。
言われたことを言われた通りにやる。
ただなんとなく今日という日を過ごす。

サッカーもそうだ。
ただ決まった練習をやる。
ただなんとなくボールを蹴る。
言われたことを、課せられたことを淡々とやりつづける。

こんなのは、生きているとは言わない。

サッカーも個性も死んでしまっている。

技術がなくても、
”気持ち”を”感情”を表現している選手もいるよ。

ダサくったって、間違ってたっていい。

完璧でいようなんて思わなくていい。

カッコ良くいようなどと思わなくていい。

もっと泥臭く、自分が感じたことを表現していい。

間違ってると感じたことに素直になっていい。

頭で考えることよりも、感じることをもっとしていかないとサッカーの神様は微笑んでくれないよ。

自分のほんの少しの能力を
イキってひけちらかしてる奴より

下手っぴでも、”自分の内にある感情”を
むき出しに解放してる奴の方がカッコイイ。

表現する事で人に伝えるって、
結構難しいよ。
やってるつもりでも、
“もっとやれるだろ?”
って言われたりもするしね。

じゃあもっと簡単な選択をすればいいじゃない。

人間には”言葉”と言う、コミュニケーションを
行うアイテムがある。

ピッチで相手を感じ、流れる空気を感じること、そして自分を全身で表現することがサッカーなのだ!

本日も暑い中、応援いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。



「堺フェスタ2日目」への13件のフィードバック

  1. 今日は1試合目でデフェンスをしてボールを取る時に中途半端で取られたりパスを出すのが遅くて取られたりしたので明日は反応を早くしてしっかり走ってデフェンスを頑張って裏を取られないように頑張ります保護者の皆様ありがとうございました

  2. 今日は、試合中スローインやクリアなどをしたあと集中が切れて歩いてしまったりしていたので、試合中は、絶対に集中を切らせないようにしたいです。
    あとすぐ蹴らずにしっかりつないでいったりいらないプレーや無駄なプレーを減らしていきたいです。
    明日は、しっかりと優勝できるようにしたいです。

  3. 今日の試合では、一点も決めることができなくて悔しかったです。なのであした3点以上きめて、8位リーグを優勝します。
    今日は、決めれていたところを決めれなかったからあしたそのぶんいっぱいきめたいです。

  4. 今日の試合はアンカーで出て昨日よりは声を出せたけどボールを取る時足だけでいってしまったり、ゴールキックの時にミスキックが多かったので明日はしっかり身体でボールを取りに行って落ち着いて蹴るようにしたいです。あと、八幡台さんと試合をした時にゴール前でプレスに行かなくて点を入れられたのがあったのでゴール前ではすぐプレスに行くようにしたいです。ともきとしどうのキーパーがうまくて何回も点を入れそうになったけど止めてくれて助かりました。明日は今日より自信を持ってプレーしたいです。

  5. 今日は全然ボールに行けなくていいプレーを出来なかったのでもっと積極的にボールに行きたいです。あともっと体であたってボールを取れるようにしたいです。明日は堺フェスタ最後の1日なので、今日以上に頑張れるようにしたいです。

  6. 今日の試合で左ウィングで出せてもらった時に、ドリブルをしてたてばっかりに行って取られていたので、明日はゴールを目指してドリブルをするようにします。今日の出来た事は、ドリブルをして昨日だったらシュートまで行けていなかったけれど、今日はシュートまで行けたので良かったです。次はシュートをしてキーパーが取れないゴール内をねらって打つようにします。

  7. 今日の試合は2試合目の時ゴールと違う方に行ったのでゴールにドリブルをします。点を決めれるところでパスミスなどロングシートが真正面だったのでもっとコントロールをしっかりつけます。シュートを打つ前にキーパーの位置をしっかり見ます。良かったところはしっかり体を当たってディフェンスをした事です。
    試合中声が出てなかったのでもっと声を出します。

  8. 今日堺フェスタで 最後の試合で、 FWで プレーさせてもらって、出来るだけ顔を上げて周りを見てボールを
    散らせたので、良かったです。コーチの方々ありがとうございました。

  9. 今日の1回戦目の八幡台戦で、ポジョンは、トップで、最初は、しっかり前から相手のプレッシャーをかけれてたけど、スタミナを使いすぎて最後らへんには、ちょっとプレスにいくのが遅かったのでまた試合の時トップをさせてもらう時は、考えながらプレーをしていくようにしていきます。
    あとゴール前までいけた時にシュートまでいけなかったのが残念です、なので早くシュートまでいけるように練習していきます。
    途中でともきとポジョンを交代して、左ウィングで、しっかりと裏を積極的に狙えて良かったです、これからもそういうプレーを出来るように頑張ります。
    2回戦目の浜寺昭和戦では、さとると途中交代で中盤にいきました、良かった点は、逆サイドを見れてパスまでいけた事です。悪い点は、右ウィングでパスを受けたとき中央に切り込んめなかった事です。でもたいきが縦に行った時冷静なパスを出せた事は良かったと思っています。
    僕が今日良かったと思う人5年生の2人です。理由は、キーパーもしっかりとナイスセーブをしたり積極的にチャレンジをしたり、フィールドでは、ともきは、裏パスやドリブルをチャレンジしてて、しどーは、ドリブルとパスをチャレンジしてたからです。
    保護者の方、昨日より暑い中、応援や、色々用意して下さってありがとうございます。

  10. 今日2試合目の浜寺昭和さんとした時に、センターバックで出ました。何回かパスがゆるかった時があったので、もっとしっかり速いパスをするようにします。大きい相手とせりあった時に体負けしたので、次は体負けしないように頑張ります。
    保護者の方々送り向かいや応援ありがとうございました。
    明日は体負け一回もしないように頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。