卒業記念大会


卒業記念大会
残念ながら、1-2でガンバⅡに負けました。
先制されてもあきらめずに追いついて、最後はコーナーからヘッドできれいに決められてしまいました。
魂のこもったいい試合でした。終了後は号泣。
でも、大応援団を結成して来てくれた後輩たちも、
「6年生、かっこ良かった。」と言って帰って行きました。
後輩たちや、6年以外の保護者の方、3年前のキャプテン恭平くんも応援に来てくださり、幸せな6年生だと思います。
ありがとうございました。

熱い戦いの写真はこちら

6年生最後の説法 妖怪本気マン
今日の試合を通じて、今後につなげて欲しいこと(親御様からわかりやすく説明頂ければ)

①深刻になるな、真剣になれ
卒業記念大会、7年ぶりにもどってきましたがやはり独特です。
自分は、「深刻」という言葉は好きではありませんが、「真剣」という言葉は、大好きです。ときどきニッコリして真剣に取り組むのがよいと思っています。そうすれば、プレッシャーを楽しめます。

②「失敗」と書いて、「けいけん」と読む。
前向きに失敗することは、必ず一歩前進します。
君たちに教えた「プレッシングサッカー」、特に後半、失敗を恐れず何度も繰り返す姿は、感動を超えて感銘しました。ホンマにありがとう。

③「建設は死闘、崩壊は一瞬」
君たちは本当に走りました。
最初は、宮津に行きたいから始まったけれど、最後は、駅伝に勝つために、自分たちで、チームごとに自主練習をして、結果を残しました。
ただし、半年間頑張ってつけた走力も、気の緩みや継続しなければあっというまになくなります。
中学にいってスポーツを続けるなら、継続して、走ることを怠らないで下さい。

2番 しょうた コーチのプレス中心のサッカーでは、小柄なしょうたが、でかいやつに勝つことが、チーム
        としての象徴となりますが、中学にいってサッカーを続けるなら「蹴る」力が必要です。

3番 りき サッカーを始めたのが、遅かったので、中学でサッカーを続ける場合、リフティングがんば!

4番 ほり「口はひとつ、耳はふたつ」学ぶために、相手の話をしっかり聴こう。

5番 たけ 今日、急遽、底を頼んで、自分を殺して、デフェンス中心にしてくれてありがとう。
      計画どうり1点先制されたら、たけとゆうとのツートップ見事なシュートでした。

6番 りょう 最高のプレイでした。最後のコーナー、あの身長さはどうしようもでけへん。気にするな。
       中学なったら1年の夏までにレギュラー目指しや。

7番 はやと 君が「センターバック」を引き受けてくれて、ストロングポイントのチーム力があがりまし
       た。ありがとう。中学なったら1年の夏までに絶対レギュラー。

8番 すーさん こけてもすぐに立ち上がり、前に進む力は、最高。後は、ディフェンスのカバー力。

9番 いっしん「笑顔にまさる化粧なし」君の笑顔は最高! 顔をあげて、ドリブルを!

10番 だい みんな、だいが、退院して第二に来たときほんま嬉しそうやったで!体が資本

11番わーくん 中学受験もサッカーも頑張りました。君のゴール前のあの泥臭さ最高です。

13番ゆうと ごっさんゴール、君の前線からのプレスからプレッシングサッカーが始まりました。短い
       出番で、常に全力で、前からプレスしてくれてありがとう。

14番つばさ よく走りました。君の頑張りが、チームの走力アップにつながりました。ありがとう。

15番じゅん 常に冷静によく守ってくれました。今年になっての後ろからのミドルシュート合格です。

17番ゆうき 君のヘッドで、チームに武器が増えました。身体能力の高さを、陸上でいかしてや!

18番まっさ 逃げずに、ヘッドしようとする姿勢を忘れずに!

20番あき  常に、ベンチから声を出して、チームを盛り上げてくれてありがとう。コーチも怪我で常に
       ベンチやった時、ベンチで頑張るつらさわかるんで、ほんまにありがとう。

コーチは、見た目は、ガラ悪そうやけど、A型のおとめ座なんや。

では、最後に「ほんま君たちとサッカーできて楽しかった。ありがとございました。」

「卒業記念大会」への31件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ガンバと戦って、練習の成果を発揮して勝ちたかったけど負けて悔しかったです。前半はサイドにパスを出した時に強く蹴りすぎたりしたから、相手が取りやすいパスをしたら良かったと思いました。フリーキックの時に、コースは狙い通りだったけど、力加減が悪くて強く蹴りすぎたから入らなくてくやしかったです。1点目決められた時、みんなを元気づけようとして声を出しました。でも、みんな下を向かずに切り替えれてました。ガンバは、ボールを持ったら攻めるスピードが早かったです。後半、たけのシュートが決まった時すごくうれしかったです。気を抜かずにもう1点取ろうと思いました。でも、コーナーからのセットプレーで点をとられました。すごくくやしかったです。気持ちを切り替えて積極的に1点を狙いにいったけど、だめでした。最後まで下を向かずに、気持ちをもって戦いました。応援にいっぱい来てくれてうれしかったです。試合中も、みんなの声が聞こえてきました。がんばろうと思いました。一生懸命応援してくれてありがとうございました。中百舌鳥杯は、ガンバの時みたいに、決められても相手より元気に下を向かないで、声を出していきたいです。最後の試合だから、フリーキックとミドルを決めたいです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    昨日の試合では、ガンバ堺はとても強かったです。相手の41番が中から突破したり、サイドにダイレクトでパスをするのでファーストタッチが全然できませんでした。でも、りょうが中盤でしっかりあたってくれてうれしかったです。裏を取られた後相手が一気に突破してをおいつくことができませんでした。ときどき裏を確認して1歩でも早く出たいです。ベンチからも応援の声が聞こえてうれしかったです。相手のゴールキックをカットしてたけのゴールにつなっがてよかったです。結果では負けてしまったけど今までの最高の試合でした。山下コーチに会えていなかったらこんないいサッカーは出来ませんでした。山下コーチに言われていたロングパス身につけたいです。コーチに教えてもらったことを中学校でいっぱいに出しきりたいです。今まで本当にありがとうございました。たまに見に来て教えてください。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    シュートがめちゃくちゃすごかったです。6年生になったらこんなふうに、なりたいです。
    来年もおうえんに、いきたいです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    昨日の試合では、たけとりょうのプレイが
    すごくよかったと思います。たけは、
    ディフェンスと攻めのきりかえがよかったと
    思います。りょうは、取られてもすぐに
    体を入れて取りに行っていたのでよかったと
    思います。昨日は負けてしまい悔しかった
    けど、1日1日の練習を積み重ね次は勝ちたい
    です。今まで山下コーチありがとうございました。僕は、野球をやっていてたけに誘われ
    なかもずサッカークラブに入り山下コーチ
    に出会ったこと全て運命が変わりつづけできた
    人生だと思います。今までおしえてもらった
    ことを忘れずサッカーを続けたいと思います。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    山下コーチに教えていただいて自信を持つことが出来たし、ディフェンスで頑張って前より上手に出来るようになりました。6年までは中学校に行っても続けるか迷ってたけどこれからもサッカーを続けて行こうという気持ちになりました。卒業記念大会にむけてスイーパーも教えていただきました。もっと足が速くなったらよくなると言って頂いたのでもっと走り込み、キック力を鍛えて中学校に行っても頑張ります。教えていただき、応援してくださってありがとうございます。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    最初に取られた一点は蹴った時に直接ゴールを狙ってるのが解ったのでボールを追いかけたけど追いつくことが出来ませんでした。走り込みをして短距離を鍛えます。たけがロングシュートでゴールを決めたのがカッコ良かったです。負けてしまったけど最後まで頑張りました。応援に来てくれて有難うございました。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    今までいろいろなことを教えてくれてありがとうございました。
    山下コーチに教えてもらったことをもっと生かしていきます。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    今日の卒業記念大会ではガンバの選手にボールがわたった時に足をだしただけでシュートを打たれました。
    敵の選手にボールがわたったらしっかり体をあててシュートを打たれないようにしたいです。
    攻める時には声をだしてボールをもらうことができませんでした。
    クロスをあげようとしてもカットされました。
    負けた時はすごく悔しかったです。
    そのあとのトレーニングマッチではバックでロングシュートを決めれました。
    山下コーチ,1年間僕たちにいろんなことを教えてくれてありがとうございました。
    山下コーチがいなかったらここまでくることができませんでした。
    中学でも教えてもらったことを生かしてがんばります。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    一年間いろいろな事を教えてくれてありがとうございました。
    中学では山下コーチの教えてくれたことを活かして頑張ります。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    今日はガンバと試合をして今までで一番悔しい試合でした。
    なぜならみんなはガンバに一点決められても諦めずにいてたけが決めたけれど最後に決められてそのまま負けてしまったので悔しかったです。
    なので五年生にはこの敵を取ってほしいです。
    中百舌鳥杯では最後の試合なので悔いの残さないように頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。