中央リーグ 対登美丘西戦 と FC大阪によるサッカー教室

中央リーグ 対登美丘西戦 と FC大阪によるサッカー教室

中央リーグ 対登美丘西戦&TM(5年)  もりわきコーチ

会場を提供して頂き試合をしていただいきました登美丘西の皆様ありがとうございました。

以下結果です。

登美丘西小学校
中央リーグ15-5-15

登美丘西 1 vs 2 中百舌鳥
ゆうすけ、ゆうたろう(おうたCK)

TR-M15-5-15
登美丘西 0 vs 2 中百舌鳥
たいが(おうた)、けんたろう

中央リーグでは、開始1分おうたのCKからゴール前で混戦となりゆうすけが決め先制します。その1分後にもおうたのCKからゆうたろうが頭で綺麗に合わせ追加点。その後ほとんどの時間を相手陣地でプレーしいい攻撃をするも跳ね返されたり、シュートを放つも決まらず2-0で前半を終えます。
ハーフタイムには森先生から「いつも失点するねんから無失点で抑えや」とアドバイスを頂き、後半を迎えます。ここでも多くの時間帯を相手陣地でプレーするが決定期にも決めきれず、相手の縦パスの処理をミスして失点します。やっちゃいました・・・
その後攻め続けますが決めきれず、2-1でタイムアップ。
攻撃面では相手を崩す動きは良かったと思います。流動的に動きアタッキングサードまでボールを運びクロスを入れる攻撃は見ていて惚れ惚れしました。コーチングや、ボールを呼ぶ声も出ていました。

あれだけ攻めてなぜ2点止まりだったか?
まず1つ目は相手GKが上手かった。
これはどうしようもありません。
2つ目として、シュートを打つが枠を外れていた。
このゲームにおいては枠を外れるが、大幅に枠から外れていたシュートは少なかったと思います。バーやポストに当たったり、ギリギリ枠から外れた事が何度かありましたが、これはキーパーに対し厳しいコースを狙った結果なのでOKです。小学生には難しいかも知れませんが、ボール1つ分のコントロールを意識してみよう。強いチームってこういうところがきっちりできるチームが多いですね。
3つ目はゴール前での意識です。
ゴール前でシュートに持っていく意識が感じられないシーンがいくらかありました。ゴール正面のゴールエリア内でトラップしたり、シュートコースが開いていてほぼGKと1対1のシチュエーションでのパス。などなど・・・何をする為にそこの位置にいるのか?何の為にチームメイトは君にボールを回してきたのか?セーフティーなプレーを選択しているのかも知れませんが、もっと積極的にプレーしましょう。
4つ目にクロスの精度です。
Jリーガーのインタビューなどでよく聞く言葉ですが、まずどこ(だれ)を狙ってクロスを入れ、このボールをどの様にゴールに入れてもらうかを考えてクロスを入れるようにしましょう。中に入れるだけ入れて「後は頼んだ」と、足下や頭を狙ってけるのではどちらが得点に結びつき易いでしょう?

ディフェンスでは相手キーパーからのロングキックの対応が・・・
キャッチボールから始めようか。

この日はたいがが良かった。しっかりと体を使ったディフェンスと得点には至らなかったが、コースを突いたシュート。何よりもこの間までボソボソ言うてただけやったのに、しっかりと声を出して手を使いボールを呼んでいた。いいことです。声を出すことによりチームとしてプラスに働いていることに気付いたかな?続けていこう。

TMでは色々なポジションで課題を与えました。コーチが言った注意点に気付いたかな?今後の参考になればと思います。

試合後に恒例になりつつある帰りのランニングでは挨拶もしつつ、たこ焼き屋を見つけると「たこ焼き~」とお金持ってないくせに欲しがり、肉屋の前では「コロッケ~」と欲望むき出しで楽しそうに走っていました。走っている途中で後方からとむの「車来ました~」とナイスコーチング。
そういえば、コロッケ食べるの忘れてたな。

11/3(土)トレーニングマッチ  やたにコーチ

 最初に、対戦をして頂いた登美丘西の皆様、ありがとうございました。
 また、掲示板への記載が遅くなり、申し訳ございませんでした。
 先ずは4年生TMの結果は、次の通りです。

 ①中百舌鳥 10-3 登美丘西
      27″ ゆうき   35″はやと
     5′8′ はやと     1′えいきち
  10′12′14′たける     2′はやと
                10′えいきち

 ②中百舌鳥 4-0 登美丘西
     1′つばさ
     2′ゆうと
    11′たける
    14′えいきち

 先々週の試合から、4年生は良い方向に進みかけたと思っておりました。
 特にピッチ上でのコーチングが目立つようになり、その結果が本日のゲームにもつながれたと思います。 「声」の大切さを、きっとみんなは理解できたと感じました。試合後のミーティングでも笑顔が増えつつあることも嬉しいです。

 と、ここまではよかったのですが・・・・、いつもの悪い「クセ」が出ちゃいましたね。三好コーチから「気持ち」のお話を頂いたこと覚えてるかな?
 森脇コーチから叱咤激励(シッタゲキレイ)頂いたことおぼえてるかな?
 よく考えると、いつも同じようなことで怒られているような気がします。もうそろそろ、「変身!」しましょう。難行苦行があるかもしれませんが、君たちならできるはずです!

   

「中央リーグ 対登美丘西戦 と FC大阪によるサッカー教室」への23件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    書き込みおそくなってすいません
    土曜日の試合で、つばさが、たけのボールをダイレクトで押し込んだのがすごいとすごいと思いました。最後まであきらめずにボールを追いかけれるようにしたいです。
    走るのを最初から、あきらめていたのが悪いと思いました。次からは走れるようにしたいです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    試合中に、みんなで声掛け合ったりコーチングしたり出来ました。ゆうとのコーチングが大きい声やったし、わかりやすかったです。点もいっぱいとれてうれしかったです。おうた君のクロスが良い所にきました。コーナーキックもうまかったです。足が痛くて20分走れなかったので、痛いのがなくなったら走っておきます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    中央リーグでよかったところは、オーバーラップして声も出せたことです。
    悪かったことは、バックパスをキックミスして失点したことです。これからは、キックミスをないようにしたいです。
    金選手と桑田選手にはリフティングとミニゲームをしました。2たりともうまくてすごかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。