中央杯予選リーグ結果

中央杯予選リーグ結果

まずはじめに、会場を提供いただいた登美丘南さん、また関係者の皆様ありがとうございました。

中央杯予選リーグ結果

なかもず  VS  新金岡
  0        3

なかもず  VS  登美丘東
  0        2

では詳細です。
この日は久しぶりに5.6年生の帯同をさせていただきました。しかも電車での移動。
移動中の行動はさすがです。
ゲーム前に森先生が「あなたたちはなかもずSCトップチームなんだから」という言葉が
私にもすっと溶け込むように入ってきたのは、そういった部分での成長を自然と感じていたからなのかもしれません。

移動中何も指示することなく、自分たちで行動できる。
これはサッカーをする上でもとても大切な部分です。これからも続けていきましょう☆

第二グラウンドから、会場に着くまですれ違う多くの人たちに「ちわっ!ちわっ!」
何かカルガモの行列を連れてるみたいでしたが、挨拶されて嫌な気分になる人はいないので
これもグッドです。

試合前の校歌斉唱も定番になってきたのか、登美丘南の選手、深井の選手たちから拍手をもらい
この形を全学年通してつなげていければいいなぁ~と感じました。

さてゲームの内容ですが、初戦の新金岡戦、また登美丘東戦
明らかに体格差の違う相手に対してどのように戦うのか?が課題でした。
まずはボール保持。そしてボールロストの削減など選手たちはとても集中し、行えていたと思います。
相手のフィジカルの強さに対してどう対処するのか?
またどうすれば、ボールを保持できるのか?
ゲームをこなす中で、選手たちは肌で感じ、対応していたと思います。

一人一人が持てる能力を駆使し、出し切った中での失点、また敗戦。
全然OKだと思います。
ただ、個人個人のスキルとしては伸ばさないといけない部分が沢山見えました。
ファーストタッチ・・ボールの受け方。
ターン・・反転スピード
ライン取り・・落下点やボールに対する自分の位置取り
球際・・キープ力アップ
など、選手たちは自分たちで足りないものを感じ、今後のトレーニングで意識してくれると思います。
それと、キーパー二人が好セーブを連発しNSCの守護神とし成長していた事はうれしく思いました☆

ゲームをしていく中で失敗(ミス)はつきものです。
トレーニングだと
自分で勝手に作った正解や、それに満足している事。俺はできている感で満足してしまう事で終わってしまいがちですが、
ゲームの中では、正解と思ってた事が、間違いだと気付ける機会でもあります。
さらけ出して失敗している選手の方が、ごまかして成功している選手よりも強くなるという事をゲームの中で伝え、それを成長へと変える環境を沢山提供できればいいなと思います。
失敗なんてするに決まっているんだから、その失敗を大切にしてトレーニングし、
そこで生まれた悔しさみたいなものを次へつなげていけるそんな選手たちになってほしいなと!
自分の失敗とは、自分を映す鏡です。

その姿を見て、「少し変わったな~俺」と思えた時・・・
それは君たちが成長した結果です。

「中央杯予選リーグ結果」への18件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ぼくは、シュートをうったけどふわっとういてキーパーにとめられたのでこれからは早いシュートをうちたいです。
    登美丘南から走ってゴールしたときはうれしかったです。
    登美丘南の10番が、走りやシュートがすごかったです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    登美丘南から走った時に前で走ってたけど最後にぬかされたことが残念でした。
    試合では、何回もかぶったことがわるかつたです。
    登美丘東の10番のシュートやドリブルがとてもすごかったです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    昨日の練習で悪かった事は最後の大ゲームでスペースを作れなかったことです。良かった事は2たい1のときにうまくパスがとおったことです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    一番嬉しかったのは、いっぱいシュートを止めたことです。悪かったことは、後ろから声がでてなかったので明日は、今日よりもっと声を出したいです。だいちナイスキーパー。明日も、頑張ろ

  5. SECRET: 0
    PASS:
    新金岡戦は、トップでスタメンだったけど 役目をはたせてなかったです。
    登美丘東戦は自分のポジションがわからなくなって困ってしまいました。
    帰り道 走ってしんどかったです。でも、第2グランドに着いた時、達成感がわきました。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    試合中相手とかぶって三好コーチにかくれんぼしてるといわれたので相手のマークをはずしてパスをもらいたいです。相手のスピードに負けてるといわれたので六年生にも負けないようにトレーニングしたいです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    今日は相手に先にボールを触らせないことを
    意識しました。
    だいちととむのキーパー凄かったです。
    走るのしんどかったです。でも、
    たこ焼、美味しかったです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    今日の中央杯は、 フリーキックで判断がしっかりできなかったのと
    ディフェンスであたりまけしてしまって悔しかったです。
    もっと強い体を作りたいと思いました。
    帰りに走って帰ったので疲れたけど、その後食べたたこ焼きが
    いつもよりすごくおいしく感じて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。