白鷺杯

白鷺杯

※東百舌鳥小、白鷺小

8人 15分-5分-15分
ブロックリーグ(東百舌鳥小)
① VS 東百舌鳥  1 - 0 ○(ツネ〔まさる〕)

② VS ラポールFC 2 - 0 ○(きょうすけ〔たいき〕、ゆうき)

ブロック1位で決勝トーナメント進出
準決勝(東百舌鳥小)
 VS 大芝    2 - 1 ○(まさる〔りょうた〕、ツネ〔まさる〕)

決勝(白鷺小)
 VS 日置荘西  0 - 1 ●

優秀選手賞 ツネ、ゆうき おめでとう。

白鷺杯の結果(白鷺JSCさん、ありがとうございます。)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sagi/taikai/taikai23/shirasagihai28kekka.pdf

本日招待していただきました白鷺JSCさん、対戦していただきましたチームの方々ありがとうございました。

1試合目の東百舌鳥FCとの試合では試合前に「引き分けたら決勝まで行けないのでしっかり勝ちきろう」と話したところ、勝利への気迫を見せてくれました。
試合内容は前半チャンスを作るが決めきれず、りょうたのファインセーブにも助けられ0-0で折り返す均衡した試合で、1点勝負かなと思っていました。ハーフタイムに「いいプレイができているので継続して行こう」と話したところ、後半1分にゆうきのクリアが右サイドの相手に渡るが、ツネが取り返しきょうへいへ。ハーフェーライン中央できょうへいがトラップせずに左へ流し左サイドのオープンスペースにルイ・コスタのようなスルーパス。これをまさるがダイレクトで折り返し、ゴール前で受けたツネがワントラップして相手を1人かわしてゴ-ル右隅にシュート。これが決まり1-0。このまま逃げ切り1回戦を勝利で終えました。

2試合目ラポール戦では前半12分過ぎまで得点出来そうで取りきれず、ピンチらしいピンチもないまままったりと時間が過ぎていたところ、流れを変えるためにFWを交代しました。しかし、チャンスは出来るが流れは変わらず前半終了。
後半にもう一度FWを変えて挑みましたが、3分たっても依然0-0。懲りずにFWを交代し得点してくれることを期待しましたが、得点を奪えず4人目のFWを投入。ここでコーナーキックのチャンス?にいつものキッカー不在の中、誰が蹴るか楽しみに見ていると、たいきがファーにいいボールを蹴り、これに詰めたきょうすけがゴール。この後ゆうきがドリブルで持ち込みシュートを決め2-0。
いつもならどちらかを引き分け得失点差で先に進めないことが多かったのですが、苦しみながらも勝利し、2勝で準決勝進出を決めました。

準決勝ではCブロックを2勝し勝ち上がった大芝と対戦しました。
ブロックリーグの試合を観戦していましたが、全員足技がしっかり出来ており組織的に攻撃しゴール前にしっかり詰めるいいチームでしたので、難しい試合になると予想しましたが、前半4分にりょうたのパントキックをハーフェーライン付近で受けたまさるがそのままドリブルしシュート。これが決まり先制することが出来ました。そのまま前半が終了し、1-0で折り返した後半4分にツネが左サイドのまさるにスルーパス。これをワントラップし折り返したところにツネがダイレクトボレー!ここでスコアを2-0と優位にしました。
後半10分過ぎに選手交代を行うとバランスが崩れ失点。2-1で終了し、何とか勝利し、決勝会場の白鷺小学校へ移動しました。

決勝では日置荘西戦です。
前半ポゼッションでは相手を上回り、相手陣内で試合することが多かったのですが、厳しいマークとゴール前にしっかりとブロックを作られ崩すことが出来ず0-0で終了。
ハーフタイムにはいつもなら選手交代を行うところでしたが、メンバーチェンジを行うとバランスが崩れチーム力が下がるためそのままのメンバーで挑みました。
後半も再三のチャンスを決めきれず、終了間際にDFの裏に入れられたボールの処理を誤り相手選手にワンタッチでGKの頭を越されるシュートで失点。その後も点を奪えずタイムアップ。

いつもに比べて全員の出来が良かったこと、コンビネーションがすばらしかったことがとてもうれしくベンチで楽しく試合を見られました。
得点には結びつきませんでしたが、しっかりと相手を崩し最後まで攻め込むことが出来ていました。
前線からしっかりとディフェンスをし、ボールを持たないときも次のプレーを考えて走り、最後まで集中を切らさずみんなが良くがんばりました。試合数を重ねてもいつものように足が止まらず走りきり、もりわき的には今シーズン1番の出来でした。
しかし、残念ながら優勝という最高の結果は得られませんでした。

決勝で取られた点を悔やむより、決定機を決め切れなかったことを反省しましょう。
プロの試合でも良く見られますが、決めるところをきっちりと決めているチームがやはり強いチームです。決定機を外すチームはリーグ戦などでも上位には入ってきません。
決めるところをきっちりと決めた日置荘西が優勝するのも必然です。
自分たちよりも強いチームに勝てるよう努力すること。これもサッカーや色々なスポーツを楽しめる一つの要因だと思います。

準決勝のように先制し中百舌鳥のペースで中百舌鳥の試合をすることが理想的です。
明日も大会に招待していただいてます。気持ちを切り替えて臨みましょう。
今日と同様に気持ちの入ったいい試合をし今度こそ最高の結果を得られることを期待しています。
やきにくたべたいなぁ~~

今大会では優秀選手賞に選ばれませんでしたが、成長著しいりょうたの活躍にはかなり助けられました。DFの裏に入ってくるボールをテニスプレイヤー伊達公子選手のようなライジングショットで跳ね返すキックには惚れ惚れしました。

6年生、今日の白鷺杯、準優勝おめでとう!
今日の6年生、かなりかっこよかったです。
(こばけんが休みで、残念でした。)
明日も、がんばりましょう!!

永楽先生、竹内先生
白鷺小学校まで足を運んでいただきありがとうございます。
日頃とは違う子ども達の姿を見ていただけて、親としても嬉しいです。
永楽先生が熱く子ども達を応援する姿にかなり感動しました。
これからもよろしくお願いします。

「白鷺杯」への14件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今日の良かったとこは、たいきのコーナーから左で決めれたことです。
    悪かったとこは、トラップミスをしてしまったことです。
    今日は、東百舌鳥・赤に勝てて嬉しかったけど日置荘西に負けてとても悔しかったです。
    差し入れありがとうございました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    東百舌鳥戦で相手にボールを取られて前に向かしてしまってピンチにしてしまったからボールを取られたらボールを取り返すか前を向かせないようにするかを判断できるようにしたいです。
    ラポール戦ではディフェンスをして前でボールをカットして味方にパスが出せたので続けていきたいです。
    大芝との試合はなかなか点が入らなかったのでちょっときつかったです。岸和田の大芝小学校はお母さんの通ってた小学校なのでお母さんは家に帰っても校歌を歌ってました。
    決勝の日置荘西戦は攻めてたけど点が入らず一本のパスで点を決められてしまったので悔しかったです。
    明日は優勝めざして頑張ります。
    今日は中百舌鳥小学校の永楽先生と竹内先生が応援に来て下さいました。寒いのにありがとうございました。また僕たちのサッカーを観に来て下さい。
    今日も保護者の皆さん、応援と差し入れありがとうございました。
    明日も頑張るので観に来て下さい。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    今日は、ラポール戦に出て、サイドから攻撃することが出来て良かったです。
    悪かったところは、一発で行きすぎて、すぐに抜かれていたので、確実にとれるようにしたいです。
    今日は準優勝だったので、明日は優勝したいです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    今日良かったところは、相手のボールを前で取れたところです。悪かったところは、余裕を持ちすぎて相手にボールを取られたところなのでこれからは余裕を持ちすぎないようにしたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。