中学年リーグ

12月10日(土) 中学年リーグ  中百舌鳥第2グラウンドにて

◎登美丘東Aー錦西A(中学年リーグ)
 登美丘東Aー中百舌鳥A(フレンドリー)
◎中百舌鳥Aー錦西A(中学年リーグ)
◎アーバンBー中百舌鳥B(中学年リーグ)
 登美丘東Aー錦西A(フレンドリー)
 アーバンBー錦西A(フレンドリー)
 アーバンBー登美丘東A(フレンドリー)
 アーバンBー中百舌鳥B(フレンドリー)

まず初めに本日試合をしていただきましたチームの皆様ありがとうございました。

本日の試合結果です。

登美丘東  VS  錦西
 1     -   2
登美丘東  VS  なかもずA  TR-M
 0     -   6     おかちゃん2 りつ ゆうすけ けんちゃん せな
錦西    VS  なかもずA
 0     -   6     ゆうたろう けんちゃん3 たいが わたる
アーバンB  VS  なかもずB
 7     -   1     ゆうと
登美丘東  VS   錦西
 1     -   7
アーバン  VS   錦西
 2     ‐   1
アーバン  VS   登美丘東
 4     -   0
アーバン  VS   なかもずB  TR-M
 5     -   1      ゆうき
アーバンB  VS   なかもずA  TR-M
 4         5

以上本日の結果です。

今日は4年生3年生ともに技術面というより精神面「メンタリズム」について色々選手たちに試すとともに
成果をえることができました。
何も言わずにのびのびプレーをさせ、その後そのプレーに対する結果や印象をヒアリングし
対応できるか否か
また最初から極度のプレッシャーをあたえ、結果が出なかったとき
では次はどのようにすべきなのかを考えるなど
各個人個人や学年での課題への差はありますが、トレーニングやゲームの中で何を考え、どう意識するかを個々に見ることができました。

私の出した課題に必死で答えようとする選手。必死さのあまりに個人での打開を急ぐ選手。
理解できず戸惑いながら目前のプレーに取り組む選手、うまくいかないことに苛立ちを感じる選手、何も感じてない選手。

上の事柄はとりくみとしては「がんばっている」と言う評価にはなりますが、ではチームとしてははたしてどうでしょう?

本来の自分たちの持てる力を限りなく100%に近づける為には、どういった状態がよかったのかな。。。?

少しの意識の改革と、少しの気持ちの工夫で君たちはまだまだ成長できます。

何も感じず、何も考えないまま行動を起こしているばかりでは上達もなく差が開き、悔しさよりもむなしさしか残らなくなります。
サッカーにおいて
悔しいと思う気持ち=上達 です
たのしい≠ あそび です

楽しく、そして強くサッカーを楽しめるようにこれからもがんばっていきましょう。

「中学年リーグ」への11件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ドリブルでシュートまで行けたのはよかったです。でもディフェンスで、もどるのがおそくなったのは悪かったです。もっと走りをがんばります。
    たまちゃん、初ゴールおめでとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。