6,5,4年生へ

セレッソ大阪vs川崎フロンターレ戦を見学に行きます。

 日  時:4月30日(日)
 集合時間:17:15
 集合場所:地下鉄中百舌鳥駅改札前(パン屋さんの横)
 移動手段:電車で長居駅 ⇒徒歩でヤンマースタジアム長居
 対象学年:6年生,5年生,4年生(6,5年生は,SHINJIシート,4年生は,大熊シート)
 服  装:中百舌鳥ジャージ(終わるのが遅いので寒さ対策をしてください)
 持ち物 :食べ物(夕食,お菓子など。スタジアムで買ってもいいです),飲み物,交通費300円,応援グッズ(持っている人),ぼうし,その他必要な物

 集合してから解散するまでがサッカー見学です。
 電車内やスタジアムまでの道中のマナーを再度確認してください。
 しっかり試合を見て,自分たちのサッカーに活かせるようにしてください。
 次の日は,学校がありますので,早く帰れるようにきびきび行動してください。

今日の練習

本日は朝から盛り沢山!
白鷺公園マラソン➡学年別練習➡ゴールのペンキ塗りと清掃。
まだまだ改善するところはありまくり(笑)ですが、楽しく活動出来ましたね。
これからも【明るく楽しく自分で考えて
サッカーをしましょう!】
マラソンメダルも新しくなった
白鷺公園マラソン1回目、
1位 ゆうだい
2位 だいや
3位 とうや でした。
おめでとう🎉
ゴールのペンキ塗りと倉庫の清掃などで
協力して頂きました、
山下コーチ、後藤コーチ、佐藤コーチ、
川島コーチ、中尾コーチ、
6年生、5年生のたいき、さとる、
皆さん有難うございました❗
お疲れ様でした☺
最後になりましたが、
森先生、
お誕生日おめでとうございます

1_n

白鷺公園マラソン

中百舌鳥サッカークラブ
2017年度 初めての白鷺公園マラソン
今年の6年も、なかなかいいやん。
そして、
1年、なかなかやりよる。
という印象でした。
白鷺公園マラソンのメダルがミノムシみたいになってしまったので、はっとりコーチが新しいメダルを用意してくださいました。
ミノムシメダルには、大学生になっている先輩の名前もありました。
白鷺公園から戻って、学年ごとに練習
(^^)
午後は、高学年の選手たちが、ゴールのペンキ塗りをしてくれます。

みのむしメダル

本日,白鷺マラソンを行いました。
上位の結果は,以下の通りです。
 1位 6年ゆうだい 4:28(11)
 2位 6年だいや  4:44
 3位 6年とうや  4:46(4)

 今回,ゆうだいが初めての1位になりました。おめでとう。それも4分30秒を切る好記録でした。
 これからも記録を伸ばせるよう頑張ってください。

4位以下の結果は,以下の通りです。赤文字は,自己ベスト更新です。( )は,更新秒です。
 6年あつし   4:48(8)
 5年れいし   4:53(1)
 6年ゆう    4:56(21)
 5年りくと   5:08(14)
 6年ひかる   5:11(9)
 5年あおい   5:15(4)

 6年けいた   5:17
 5年さとる   5:17
 6年しゅん   5:25(12)
 4年ともき   5:26
 3年しんさく  5:26(5)
 3年ゆうき   5:27(7)

 5年しゅうさく 5:28
 5年たい    5:32(7)
 5年たーくん  5:34(7)

 5年たいき   5:36
 5年ごう    5:40
 4年りゅうと  5:43(17)
 5年よしろう  5:45(17)

 3年さく    5:51
 6年げんや   5:52(33)
 4年ゆうと   5:53(2)
 5年そら    5:55(13)

 3年そわら   5:58
 3年ゆうは   5:58
 2年えいと   5:58(20)
 4年しゅんと  5:59
 4年こう    6:02
 5年ゆいと   6:10
 3年ゆきと   6:17(2)
 4年けい    6:20
 4年あみ    6:22
 1年いっせい  6:29
 3年ひなた   6:32(6)
 4年そうたろう 6:43(2)

 4年ゆうご   6:47
 4年そう    6:57
 2年はると   7:15
 2年はやと   7:23
 4年しゅうすけ 7:24
 1年どうま   7:24
 2年まきと   7:26
 2年りゅうせい 7:30
 1年たかよし  8:00
 1年りん    8:03
 1年ひかる   8:58

 今年度初めての白鷺マラソンでした。記録更新者が22人(49人)となりました。
 また,1年生は,初めての白鷺マラソンでしたが,全員完走できました。
 今回記録更新出来なかった人は,次回記録更新できるよう走り込みをしっかり行いましょう。

s-1_n

いわいコーチが撮ってくれた写真はこちら
どんなかっこいい写真が写っているやろうか。
楽しみです。
いわいコーチ、いつもありがとうございます。

スキルアップセミナー第1回

昨晩あいにくの雨でしたが、6年生の4名が
サッカーを沢山楽しむ事が出来ました!
2017年度・堺少年サッカーリーグの
スキルアップセミナー第1回に参加させて
頂いたからです。
スタッフの皆様、送迎・応援に来て頂きました
保護者の皆様、誠に有難うございました。
第1回は、ボールフィーリングのトレーニング
パスやドリブル、ゲーム形式でもとても丁寧な
指導をされていて、選手達は本当に楽しく元気にサッカーを学んだ様です。
びしょびしょになってましたが、終了後は
4人とも最高の笑顔を見せてくれて、
嬉しかったです。
次回からも沢山学びスキルアップして、
チームメートにも教えてくださいね。
他チームの選手達と交流するのも、
スキルアップかな?
ライバルでもあり、仲間でもあるしね。
ゆう、あつし、とうや、ひかる、
頑張りましょう‼

s-3_n

ゴールデンウィークの予定

5月3日(水祝)
・オフ
5月4日(木祝)
・日置西皐月杯U-11(5年)
5月5日(金祝)
・トレーニングマッチ(日置西)日置西小にて(4、5、6年)
5月6日(土)
・原池(バライケ)リレーマラソン(全員)午前中
・午後は、練習をするかもしれません。
5月7日(日)
・榎ビーチサッカー交流戦(5、6年)潮騒ビバレーにて

榎ビーチサッカー交流戦in潮騒ビバレー
泉南郡岬町淡輪地先
072-494-2626

5人制
9:15  伝法U11VS日置荘西U12
9:35  中百舌鳥U11VS中百舌鳥U12
9:55  榎U12VS伝法
10:15 日置荘西VS中百舌鳥U11
10:35 中百舌鳥U12VS榎
10:55 伝法VS中百舌鳥U11
11:15 日置荘西VS榎
11:35 中百舌鳥U12VS伝法
11:55 中百舌鳥U11VS榎
12:15 日置荘西VS中百舌鳥U12
この順番で総当たりを2ターン
フットサルルールで行います。
基本裸足で行います。

※ゴールデンウィーク中の朝練については未定です。

3年生と2年生(1年生)へ

トレーニングマッチです。

 日  時:30日(日)13:00以降
 集合時間:12:30(昼食は食べてくること)
 集合場所:第2グラウンド
 試合会場:東百舌鳥小学校
 移動手段:徒歩で東百舌鳥小学校へ
 対象選手:3年生、2年生、(1年生)
 対戦相手:東百舌鳥FC

持ち物:ユニフォーム上・下・ストッキング・シンガード・マイボール・軽食(おにぎりやパンなど)・水筒・
ぼうし・タオル・着替え,その他必要な物。

☆忘れ物をした場合、試合に出場出来ません。
☆水分は、十分な量を持って来てください。

東百舌鳥小学校へは、13:00着予定です。
低学年なので少し小さいコート2面を使用し、
各学年同時に試合を行います。6~8人制。

U-9は、
東百舌鳥2チームと中百舌鳥1チームの、計3チーム、

U-8は、
東百舌鳥2チームと中百舌鳥1チームの、計3チームで
16:00には終了します。
1年生、元気一杯に出来るかな?

明るく・楽しく・元気よく!で、マナーやルールを守って
遠征をしましょう。
特に移動時は、交通ルールを守って安全にね。

質問は福島まで、
よろしくお願いします。

保護者の皆さまへ:立替分の精算について

会計担当より連絡です。
29日は担当が第2グランドにおりますので、駐車場代など立て替えされている方は領収書やレシートをお持ち下さい。
知り合いの保護者に預けてもらっても大丈夫です。(支払いは後日になります。また、お子さんに持たせてもらっても構いませんが、紛失されると精算できない事があります)

◎4月29日(土)10~11時頃
◎領収書やレシートの裏に、学年と氏名の記入をお願いします

*月に1~2度、会計担当が第2グランドで精算を受付します。支払いが後日でもよければ、知り合いや6年のお母さん達に託してもらっても構いません。領収書紛失、昨年の支払いなどについては都度ご相談下さい。

2017年度 会計担当
中鼻(しゅん母),葉山(ゆう母)

今週末の予定

4月29日(土・祝)
・全員 白鷺公園マラソン 7:00 第2グラウンド集合
歩いて白鷺公園に行きます。
・第2グラウンドに戻って練習~11:00まで
・6年 ゴール、コート(ポイント)補修、体育倉庫整理 (6年は、お弁当がいります。)

4月30日(日)
・1、2、3年
トレマ(東百舌鳥)東百舌鳥小にて (お昼頃から午後4:00まで)
歩いて東百舌鳥小学校へ行きます。
・4、5、6年 セレッソvsフロンターレ観戦 19:00キックオフ
 4年は大熊シート、5、6年はSHINJIシートで観戦
◎1、2、3年の選手で、保護者の方と一緒にセレッソvsフロンターレ観戦に行きたい人は、
 4/26(水)までに森まで連絡をください。チケットがあります。(大熊シート)
(翌日は学校がある日なので、前半だけ見て帰ることもできます。)

今日の朝練

たい:
朝練は3対3をやってしっかり広がることと三角形を意識してやりました。でも広がることがあまりできなくて周りもみれてませんでした。これからはしっかり首をふって正確なパスを出すようにしたいです。

たかよし:
きょうはあしでボールをトントンするのと、たまごをわるみたいにするのがおもしろかったです。

たかよしへ ふくしまコーチ:
ボールタッチの練習、
「もっと出来るで~。」と
がんばってたくさんやりましたね。
とても上手でしたよ。
たまごをわるみたい……、どれやったかな?(笑)

おもしろかったや楽しかったと思ってくれたら、
コーチはとてもうれしいです。
また次も、楽しく仲良く練習しましょう。

とうや:
今日の朝練では、3対3の攻守切り替えや、ファイブタッチをやりました。3対3の攻守切り替えでは、パスミスが多かったので今度からはパスミスをあまりしないように落ち着いて蹴りたいです。ファイブタッチの練習では、パスをする人が困っているとき見えにくい位置にいたので、パスをする人の見える位置に動けるようになりたいです。

だいや:
今日の朝練は、シュート練習の時に自分のけりやすい位置にボールを置いて、シュートを打つことを意識しました。三対三の時には、優大のしっかりミートさせていたヘッドがうまかったです。
ファイブタッチでは、ボールの移動中に見方を見て早くパスをすることができました。

りゅうと:
今日のミニゲームでは3年として勝ったけど点を決めれなかったので悔しかったです。次は決めたいです。

しどう:
今日のミニゲームでは、あまり広がったり声を出せなかった事が良くなかったです。
ともき君からのクロスを、ヘディングでシュートしちゃったので、1度トラップをしてから正確にシュートを打つようにします。
だけど、1点決めれたのでとてもうれしかったです。
次からの試合やミニゲームでは、今日出来なかった事を出来るようにします。

かずひろ:
今日の朝練で、最初にコーナーからボールが出てファーストタッチで決める練習ではファーストタッチをできるようになったので試合でも使えるようにしたいです
3対3の練習ではコートをうまく使えなかったり、きりかえがおそかったりしたことがあったので次の練習で気をつけたいです

たいき:
今日は3対3の練習をして、強いボールがきて追い付けないと思ったけれど、追い付いてシュートをしたら入ったのでうれしかったです。試合でもきっちりシュートを決めたいです。ファイブタッチの練習をして、ボールを持ったときに逆サイドにパスをしたら、ちゃんとパスが通ったので、これからも逆サイドにパスを出来るようにしたいです。

ゆいと:
今日の朝練で、リフティングでコートのはしからはしまで行く練習の時、後5mぐらいではしまで行けたのにボールがおちてしまってくやしかったです。いつかは、フリーキックまで行きたいです。
3対3の練習では、水色チームが強くて、ずっとまけるかひきわけだったので、次はかてるようになりたいです。

ひなた:
きょうのれんしゅうで、4年生としあいをして、まけてしまったのがくやしかったです。
あいては、よこにパスするんじゃなくて前の人にパスして、ゴールに近づいてシュートしていて、ぼくもそれをまねして、つぎやったときにはぜったいにかちたいです。

げんや:
今日は5タッチでドリブルをしました ドリブルが大きすぎて取られたので 自分でもドリブルの練習をします。

しゅん:
朝練でも、もっとガツガツ行こうと思いました。

イタリア遠征

だいや:
僕は12時間45分飛行機に乗りました。飛行機は最初すごく怖かったけど、しぜんと寝てしまっていました。起きるともう着いていました。
ご飯は、ピザやパスタが多かったです。特に朝ごはんは僕の好きな生ハムや目玉焼きなどがいっぱい出ました。
ピザは自分でトッピングできたりするのが、楽しかったです。パスタバジルやトマトソースなど種類がたくさんありました。
観光では、コロッシアム、教会、ロミオと、ジュリエットのモデルの場所など色々な所にいき、昔の歴史を見て勉強が出来たと思いました。
ミラノのお城ベッカムがそのお城を買おうとしたけど、高くて買えなかったほどのお城でした。
ミラノダービーでは80000人もの人が試合を見にきていました。2-1で負けていたけど、後半ラストプレーでミランがゴールを決めて歓声が地響きのようで、すごくはくりょくがありました。もりあがっていました。ミラノダービー応援ができて見れて良かったです。
試合では、アトランタやユベントスの下部組織のチームとしました、イタリアの子供は足も早くて体も大きくてあたりく体の入れ方も上手で強かったです。僕も見習いたいと思いました。
イタリアでは色々なことを学び、勉強になったこともいっぱいありました。僕はそれをいかして、サンシーロスタジアムで、プレー出来るようになりたいです、それが僕の夢です。

4月22日 トレーニングマッチ 対アーバンペガサス、日置荘西戦

4月22日 トレーニングマッチ 対アーバンペガサス、日置荘西戦

本日4年生は、日置荘西さんとアーバンペガサスさんにお越しいただきトレーニングマッチを行いました。中学年リーグ3年生後期の優秀賞はそうたろう、努力賞はこうになりました。おめでとう!!

s-47_n

本日,4年生は,トレーニングマッチを行いました。
対戦いただきました日置荘西さん,アーバンペガサスさんありがとうございました。
また,応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございした。

結果ですが,
vs 日置荘西 0-1
vs アーバン 0-0
vs 日置荘西 0-3
vs アーバン 0-0
vs 日置荘西 0-2
vs アーバン 0-5
試合時間は,15分1本

全体的に防戦一方の試合ではなく,しっかり攻めることが出来ていました。
アーバン戦では,相手陣地でのボールを持つ時間も多かったが,シュートを決めれなければ,勝つことが出来ません。
ゴール前までボールを運ぶ回数が増えていますので,迷わずシュートをどんどん打っていきましょう。
ただ,思いっきりシュートを打つのではなく,相手キーパーの位置も確認して,確実にコースを狙えるようになりましょう。
日置荘西さんにはループで2点奪われましたので,それぐらい余裕をもっていきましょう。
福島コーチからそのループで2点奪われたときの状況について,ゴール前でループを打てる余裕があるということは,シュートを打つ選手がフリーになっているので,しっかり相手をマークするようにアドバイスをしてくれました。
山下コーチからゴールキックでサイドにボールを出すことが出来ているので,そのあとのボールをつないでセンターサークルを超えるためのアドバイスをしてくれました。
蒲池コーチからディフェンスの選手が抜かれた後,カバーが出来ていたので,ピンチを何度も救うことが出来ていたことが良かったと評価してもらいました。
コーチからいただいたアドバイスや良かったことは今後の試合で活用できるようになりましょう。

中学年リーグ後期の表彰も行いました。
優秀賞 そうたろう
努力賞 こう
そうたろうは,ディフェンスをするとき相手の前に体を入れるのが上手いので,ピンチを何度も救ってくれました。体が大きいのを利用して相手との競り合いに負けないように,これからもがんばっていきましょう。
こうは,しつこく相手に食らいつくことが出来るようになっているし,ボールを怖がらないので,相手に向かっていけています。持久力も増してきているので,その体力で試合後半までしっかり動いて,チャンスを作れるように頑張っていきましょう。

s-15670_n

8_n

4月22日 トレマ(5.6年)
本日は、日置荘西さんとのトレマでした。課題を見つけ、上達する為のいい機会です。
どんどん積極的にチャレンジしましょう!
H28年度 中学年リーグ(4年生後期)
優秀賞 たーくん
敢闘賞 ごう
おめでとうございます。

9_n

s-4_n

明日(4月22日)の予定

6年生
7時30分 集合
コート作成の後、一旦、解散
12時 集合 13時から練習試合の予定

5年生
12時集合 13時から練習試合の予定

4年生
8時集合
ベンチやグランド周辺ゴミ拾いの後、9時より練習試合の予定

1.2.3年生
9時集合 12時まで練習

各学年で、集合時間を確認し、当日の気温なども調べて、飲み物、服装を用意のこと。

中百舌鳥SC OBダービー!

大阪ダービーにも行きたかったけれど、今日はこちらを観てきました。
中百舌鳥SC OBダービー!
帝塚山泉ヶ丘(きょうへい先輩) vs
堺西(ツネ先輩)
初めて宮津遠征に行った学年。
初めてAKBのダンスをさせた学年。
もう高校3年生です。
引退までの約半年間、完全燃焼してください!

7_n

5_n

大阪ダービー観戦

4、5、6年生の希望者達と、
大阪ダービーの観戦に行きました。
暑い~!、そして熱い~!戦いを
42,000人超えの入場者の一員として
応援しました。
決定力不足の課題もありましたが、
清武選手を観れたし楽しかった。
でも、最後はやっぱり😭の結末。
セレッソらしいなぁ(笑)と思ったり。
詳しくは、子供達が掲示板に書き込みして
くれると思いますので 
ご覧下さいませm(_ _)m

6103_n

5年生へ

宿題って言った取組について
夏までって書いてる選手数名見ましたが
ゴールデンウィーク
つまり5月7日までなので
5月13日(土)には、成果を見せてもらいますね。
シャペウリフト
ダブルタッチ・ダブルタッチ
1.2.3.4.5ダブルタッチ・ダブルタッチ
1.2.3.4.5クライフターン・クライフターン
1.2.3.4.5クライフターン・アウトロール・ダブルタッチ
ちょっと伝え方があいまいだったので
再確認として書いときます。
夏までかけてやってたら、時間がどれだけあっても足りないし、
今日も伝えたけど、この宿題ができたから
と言ってサッカーが上手くなる訳でもないよね?
じゃあなぜするのか?
どこまでのレベルに達したら、上手くなるのか?
しっかりと自分と向き合って取り組んでみましょう。

堺JSLリーグ トレマ

堺JSLリーグ トレマ

4月15日 堺JSL・トレマ(6年.5年)
本日は、下野池・福田の選手、関係者、保護者の皆様ありがとうございました。
試合結果は、意識する必要がありますが、それ以上に重要な事は試合内容です。個人の課題と全体(チーム)の課題を分けて振り返り整理し、その上で、自身に足りないものは出来るよう努力する。
ゴールデンエイジです。
チャレンジと結果が同期する最高の時です。ガンガン行こう!成長期待してます!

下野池  3-4 中百舌鳥 ○
福田   2-0 下野池
中百舌鳥 0-5 福田   ●

7_n

4月15日 トレマ(5年)
本日は、野田・大仙の選手、関係者、保護者の皆様ありがとうございました。
サッカー活動を通じ、沢山の人と出会い感受性を高めて欲しいです。

s-4_n

90_n

3.4年生(2年生2名)深井FCさんにお招き頂きトレーニングマッチを行いました。対戦頂き誠にありがとうございました。

s-36090_n

s-4_n

3年、トレーニングマッチ すさコーチ
本日,3年生は,トレーニングマッチを行いました。
対戦いただきました深井FCさんありがとうございました。
応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

結果ですが,
0-2
0-3
1-2(しんさく)
0-1

1試合目からポジションを決めて試合に臨みました。
まだまだ,ボールにつられて動くことが多くみられましたが,徐々に理解していき,グラウンドを広く使ったサッカーが出来るようにしたいと思います。
今日の試合では,ボールを追いかけていなかったり,座っていたりと集中できていなかったことがありました。また,試合後の説明でも途中から集中力が切れることが多かったので,まず,集中することを鍛えていかなければいけないと思いました。
まだ,3年生が始まったばかりですが,1年間課題をクリアしていき,しっかり成長していきましょう。

4年、トレーニングマッチ よかわコーチ
対戦して頂いた深井FC様、応援に来て頂いた保護者の皆様、ありがとうございます。
15分マッチ
0ー2
0ー2
0ー2
10分マッチ
0ー1
失点はサイドから崩された形が多く、完敗に近い内容でした。球際も迫力が無く、ゴールを奪える期待感も少なかったように思います。今後の試合への課題はやはり試合への入り方。100パーセントの気持ちでアップ時から取り組んでいかないといけません。誰かがやるから自分もやる、では何もできないまま試合が終わりますよ。

3試合分の写真はこちら
いわいコーチ、いつもありがとうございます。

6,5,4年生へ

セレッソ大阪vsガンバ大阪戦を見学に行きます。

 日  時:4月16日(日)
 集合時間:9:00
 集合場所:地下鉄中百舌鳥駅改札前(パン屋さんの横)
 移動手段:電車で長居駅 ⇒徒歩でヤンマースタジアム長居
 対象学年:6年生,5年生,4年生
 服  装:私服(中百舌鳥ジャージがガンバ大阪と似ているため)
 持ち物 :昼食(防腐対策),飲み物,お菓子など,交通費300円,応援グッズ(持っている人),ぼうし,その他必要な物

 当日は,非常に混雑しますので,途中ではぐれることがないこと。(特に帰りのスタジアムから長居駅まで)
 歩いているときは,きちんと整列すること。(間をあけないこと)
 入場するまで並びますので,待っているとき暴れないこと。(高学年なのでないと思いますが)

今週末の予定

3(2),4年生へ
トレーニングマッチがあります。

 試合日時:4月15日(土)
 集合時間:12:00
 集合場所:中百舌鳥駅ロータリー(セブンイレブン側)(なかもずTシャツ着用)
 試合会場:深井小学校
 移動手段:電車で深井駅⇒徒歩で深井小学校へ
 対象選手:3年生+2年生2名,4年生
      3年生は,中学年リーグなど試合が増えますが,メンバーが8人しかいないため,負傷したり,
      病気で休みなどがあると試合が出来なくなります。
      そこで,当面2年生2名を交代要員として参加してもらいます。
      今回は,かなととえいと。他のメンバーは,通常練習に参加してください。
      2名は,ローテーションで参加してもらいますが,いつ試合が組まれるかわかりませんので,
      ローテーション通りにならない場合もあります。ご了承願います。

 持ち物:ユニフォーム上・下,青ストッキング,シンガード,マイボール・雨具(傘は禁止)
     軽食(暖かくなってきますので,保冷バッグに保冷剤を入れるなど防腐対策をしてください)
     水筒(お茶や水やスポーツドリンクなど。途中で無くならない量を持たせてください)
     ぼうし,タオル,着替え,交通費300円,その他必要な物

 ☆忘れ物があると試合に出れませんので,再度確認すること。

今週末予定
15日 (土)
5.6年生 7時 第2グラウンド集合

5年生 TR-M vs 野田・大仙
8:30KO
11:45頃まで

5年生は、午前のみの活動となりますが、
昼食をとった後
6年生のTR-Mに参加したい選手は
第2に残っても構いません。

6年生 JSLリーグ vs下野池・福田
13:00KO
17:00まで

6年生はコート作成後帰宅し
昼食をとって、12時に第2集合。
ホームページでタイムテーブル確認の事。

持ち物・水分、試合の用意、その他必要なもの

1.2年生 9:00~12:00 トレーニング

16日(日)
セレッソ大阪vsガンバ大阪
3年ぶり大阪ダービー見学(4.5.6年)
※3年生以下は保護者同伴であれば参加可能。

詳細は後ほど

訂正
申し訳ありません。
セレッソ戦観戦
3年以下は、4月30日フロンターレ戦に変更になります。

4、5、6年
セレッソvsガンバ観戦
交通費だけ持ってきてください。

3年以下の選手で、おうちの方と大阪ダービー観戦に行く人は、森まで連絡ください。

16日(日)の予定
16日(日)は、
全学年・朝練無し、です。
よろしくお願いします。

ACミランイタリア遠征

だいや:
僕は4月10日~19日までイタリア遠征に行きます。

去年の8月にACミランキャンプに参加しました、そのACミランキャンプは3会場で千葉、神奈川、大阪でありました。その3会場の5年生の中から20人程選抜されて、ACミランキャンプ日本選抜として、国際大会に参加することになりました。イタリアではミランダービーを観戦したり、色々な外国のチームと対戦できたりするそうです。
イタリアでは、勉強になることなど吸収してきて、たくさんの経験をして、帰ってきたいと思います。がんばってきます。
学校や森先生には公式文書で、報告しています。

帰国してから、内容や感想などまた掲示板や話しをして報告したいと思っています。

とうや:
だいやへ
大也イタリア行ってらっしゃい、頑張ってきてな。帰ってきたらイタリアの話楽しみにしてる。

2017年度スタートの会

2017年度スタートの会

中百舌鳥サッカークラブ、
2017年度始動!しました。 
こうへいキャプテン、
とうや副キャプテン、
1年間・中百舌鳥SCをまとめて、
元気で明るいチームにしてくださいね⚽
森先生の厳しく有難いお話があり、
それから毎年恒例の、
ユニフォームじゃんけん✊✌✋
選んだ理由も全員聞かせてもらい
なるほど~😋や、大爆笑も😂
大盛り上がり\(^_^)/でした❗
1年生の入部は6人あり、
手強い(笑)メンバーですが
これからとても楽しみです。
校歌斉唱の後は、
各学年に別れての練習が
とても楽しく行われました🎵
午後からは、新トップチームの初試合の
堺JSLリーグです❗
浜寺昭和さん、御池台さん、
対戦して頂き有難うございました。
保護者様、応援有難うございましたm(_ _)m
とても難しい天気でしたが、
なんとか試合が出来て良かったです☔☁☀
これから1年間、
中百舌鳥サッカークラブの
応援をよろしくお願い致します。

s-36_n

堺JSLリーグ
中百舌鳥 10-4 浜寺昭和 ○
浜寺昭和 4-0 御池台 
御池台  1-9 中百舌鳥 ○ 

ごとうコーチ:
昨日2017年JSLリーグ戦が行われました。
対戦頂きました、浜寺昭和FC様、御池台FC様の選手、スタッフ、関係者の皆様不安定な天候の中TMまでありがとうございました。
さて、リーグ戦ですが、ぬかるんだピッチに足を取られながらも得点への意識が感じられ非常に良かったです。
相手GKの弾いたところにサイドの選手が詰めて得点した所などGOODでした。
改善点としては、プレイが単発である事がありました。ボールを味方選手に預けてしまえば足を止めてしまいボールを持った選手の単独突破になってしまいました。守備の局面においても味方選手との距離や角度などチームとして連動する事を攻守ともにトレーニングして行きましょう。ストロングを伸ばし、ウィークポイントを改善するこれの繰り返しだと思います。
サッカーって難しい。でも得点したらすごく気持ち良いよね。 アンジ?

全部員の皆さんへ

8日(土)スタートの会があります。
ユニフォーム決め(背番号じゃんけん)を
しますので、
必ずユニフォームを持参してください。
天気は心配ですが……。

みんなは、何番狙いですか?どうしてその番号かな?
新中学1年生の先輩達、もう持って来てくれたかな?

よろしくお願いします。

中学校ご入学おめでとうございます!

今日は、堺市の中学校の入学式です。
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
先輩たち、ピカピカの1年生ですね。
写真、楽しみにしています。
(^o^)

s-2580_n

新中学1年の皆様 帰ってきたキン肉マン
中学校ご入学おめでとうございます。

卒部にあたり、森代表からみなさんは、努力できると言うお言葉がありました。

入学にあたり少し厳しく思うかもしれませんが、君たちを信頼しているからこそ書き込みさせて頂きます。

努力は必ず報われる。報われない努力があるとすれば、まだ、それは、努力とは言えない

君たちは、努力の天才です。
君たちの努力を、応援します。
時間がある時は、第二グランドによって下さい。

今週末の予定

2017年度が始まります。
新年度も、はりきっていきましょう!

今週末の予定です。
4月8日(土)
・6年 8:00集合(ミーティング)
・5年以下 9:00集合
○9:00からスタートの会
・10:00 6年 コート作成、練習
午後 6年JSLリーグ(浜寺昭和、御池台)
6年だけお弁当あり
(5年希望者も、お弁当と試合の用意を持ってきてください。ただし、5年は試合に出られるとは限りません。)
・6年以外の選手は、11:30まで練習
30分ほどミーティングをして、
12:00頃解散する予定です。

4月9日(日)
・全員 朝練 7:00~8:45

あさ君へ

しどう:
今日、公園でなくなったボールをずっといっしょに探してくれてありがとうございます。あと、帰り暗かった時に家まで送って来てくれてありがとうございます。とてもうれしかったです。
中学校へ行っても頑張って下さい。

あさ:
しどうへ
僕はいつも梅町公園で遊んでいたら、よくしどうがサッカー頑張ってを練習しているのを見ます。だから、先週しどうのボールをいっしょに探す気持ちになったんだと思います。これからも、努力を続けて頑張ってください。

56年 トレーニングマッチ 対東百舌鳥FC戦

56年 トレーニングマッチ 対東百舌鳥FC戦

新6年生東百舌鳥FC トレーニングマッチ みよしコーチ

まずはじめに、本日ご招待ならびに対戦いただきました
東百舌鳥FCの皆様誠にありがとうございます。

スタートの会は4月8日(新学年スタート)ですが、
1週間前にとても実りある経験をさせて頂きました。
15分ハーフ ○
15分 1本 ○
〃   ●
〃   ○
〃   ●

まずは中百舌鳥サッカークラブ最高学年として!
はこれから沢山の壁を乗り越えていかないと
いけないとして(笑)

闘う姿勢に関しては、及第点といったところでしょう。
また、トレーニングでの積み重ね
ボールコントロールやボディシェイプなども
個々に少しずつ良くなってきているので
ゲーム中のアクションが増えてきました。

しかし沢山ゲームをする中で、できてた部分や
できる事が、できなくなる。
いい雰囲気を保てていたが、突然悪い空気が訪れる。
サッカーとは、たった一つのプレーが
大きく流れを変えるスポーツです。

15分、20分を通し身体も頭も使いながら
サッカーをするので、疲労も溜まり
切り替え速度が低下するのは当然の事なんだけど
技術面や戦術面も大切ですが、そういった
メンタルコントロールを、ゲームの中で変化させれる選手に成長していきましょう。

今日は主に、危険予測からのポジショニング。
オフェンスにかける人数の数字のマジック。

そして、何より
なぜゲームに勝利しないといけないのか?
を優先的に伝えました。

ゲームに勝つと○○○だから
だったよね?

来週から始まるJSLリーグに向け、またいい準備をしていきましょう。

新5年生東百舌鳥トレーニングマッチ 帰ってきたキン肉マン

新5年生の全試合審判をし、新5年生の夏までの目標を決めて選手に伝えました。

今回、参加できなかった選手もいますので、掲示板に書き込みます。

・ポジションは、固定せず全てのポジションをできるだけして下さい。
・夏の終わりまでに14名全選手が、ゴールを決める。中百舌鳥内の紅白戦は除く。
・夏の終わりに自分が、このポジションをしたい理由をレポート用紙、100文字以上で書いて提出。

この1年で、チーム14名誰が、試合に出てもチーム力の落ちない、チームでつないで、ハーフラインを超え、バイタルエリア内でボールを持った選手が主人公になれるチームを目指します。

夏の終わりまでは、勝ち負けよりも内容にこだわり、秋から勝ちにこだわりましょう。

前向きに沢山失敗して下さい。

4,3,2年 トレマ 対グローアップ戦

本日、新4年生、新3年生(新2年生)は、Growupさんにお誘いいただき、トレーニングマッチを行いました。
対戦頂きましたGrowupさん、下野池さんありがとうございました。
新4年生は6人しかいなかったため、新3年生2人に助っ人に入ってもらい、3試合行いました。

s-47_n

8_n

新3年生チーム(3年5人+2年4人)、
頑張りました❗
本日は人数不足の為、2年生に助けて
もらいチャレンジです⚽
GROW UPさん、下野池さん、保護者の皆様、
有難うございました。
これから課題を一つずつ修正して、
成長していきましょうね。

s-4_n

トレーニングマッチ なかおコーチ
4月2日、みなと堺グリーン広場にてトレーニングマッチを行いました。
ご招待ならびに対戦していただいたグローアップさん、対戦していただいた下野池さん、また応援に来ていただいた保護者の皆さんありがとうございました。

試合結果
VS下野池 0ー4
VSグローアップ 1ー5(しんさく)
VS下野池 0ー7
VS下野池 0ー10
VS下野池 0ー9

新3年生(人数不足のため+新2年生4人)の初陣にふさわしい天気も良好で最高のサッカー日和でした。
ほぼ休憩無しの連戦!!
すごく頑張っていました。
最初は元気に走り回っていましたが連戦のためか終わりの頃には足が止まっている子達がちらほら。
サッカーの負けよりも気持ちの面で負けているような気がしました。
元気があれば何でもできる!!
まずはそこから一緒にみんなで頑張りましょう。

新3,4年生グローアップトレーニングマッチ かまちコーチ
今年度も[どうすればもっとサッカーがうまくなるのか]にチャレンジです。何となくサッカーをするのではなく自分で考えた[答え]を出し続けなければなりません。成功/失敗は自分で考えたことを試合でやってみればすぐに答えは出ます。みんなの先輩たちも日々チャレンジしています。大切なことは失敗から学び改善点を修正し続け成功(成長)することだと思います。みんなで成長していこう!!

今日の練習

たいき:
5回連続でシュートをする練習をして、左足でけったときに、ゴールのわくから外れてたので次からはゴールのわくに入るようにします。ファイブタッチの練習でフリーマンをして、パスをもらった時にちゃんと返してパスが出来ました。良かったです。

かずひろ:
今日のディフェンスラインをそろえるのはでいたので明日の試合でもいかせたいと思います。
次に四ヶ所からのシュートはキーパーをやったそらくんに全部とめられたので、きっちりゴールを決めれるように力強いシュート、ねらいを決めてゴール出来るように明日の試合で頑張ります。最後のパスつなぎはもっとコートを広くつかうように気をつけます。