6月2日予定

当日8時グランド集合。
午前中2~6年生練習。

午後
4年生中央リーグ  東浅香山戦+トレマッチ
5・6年生     東浅香山トレマッチ。

2・3年生は午前中のみ。

雨天の場合中止。当日掲示板にて連絡します。

タイムテーブル

時 間       対戦相手  審 判
① 1:00 なかもずC 東浅香山C 相互審判    中央リーグ
② 1:35 なかもずA 東浅香山A         TR-M
③ 2:20 なかもずC 東浅香山C           〃
④ 2:55 なかもずA 東浅香山A           〃
⑤ 3:40 なかもずC 東浅香山C           〃
⑥ 4:15 なかもずA 東浅香山A           〃

試合の用意。水分は十分に持ってくるようにしてください。

6月3日予定

6月3日予定

3・4年生は新浅香山小学校にて午前、中学年リーグ
中学年リーグが終わり次第大泉緑地へ行きます。
試合時間は10時~12時30分までです。

中百舌鳥第二グラウンド8時30分集合
当日は他の団体がグランドを使用していますので注意すること。

保護者送迎にて中百舌鳥~試合会場~大泉緑地を考えております。
車を出せる方は森先生へメール連絡お願いします。

子供30人弱ですので7~8台希望です。

2・5・6年生の選手、保護者の皆様へ。

当日現地へ12時集合です。
集合場所はなかもずSC駅伝のスタート地点、大泉緑地中央環状線側第3駐車場から入って
トイレを右に曲り球技場前の芝生広場とします。
下記のURLから場所を確認ください。
http://www.osaka-park.or.jp/nanbu/oizumi/new_map/map_a.html

参加人数は事前に確認していますが、もし変更ある場合は木曜日まで掲示板へ書き込んでください。

参加費は一人500円(幼児除く)
おにぎり(ご飯)飲み物は各自持参ください。

取り皿、お箸は育成会にて用意いたします。
その他質問等は森先生へメールして下さい。

ありがとうございました!

「保護者送迎にて中百舌鳥~試合会場~大泉緑地を考えております。
 車を出せる方は森先生へメール連絡お願いします。
 子供30人弱ですので7~8台希望です。」

車8台、出していただける事になりました。
ありがとうございました。
これより多くなるとアーバンペガサスさんに迷惑がかかりますので、近くの有料駐車場に停めていただくか、電車で新浅香山小学校まで行っていただくかでお願いします。
(これは、中学年リーグの応援の話です。大泉緑地に直接車で行っていただくのは、大丈夫です。)

田植え体験

吉年さんから田植え体験のお話をいただいて、
「行きたいです!!」
と即答したのに、残念ながら自分の学校の体育大会と重なってしまい、参加できませんでした。
吉年さん、ご家族のみなさん、貴重な体験をさせていただいてありがとうございました。
また、収穫の時におじゃまさせていただきたいです。
よろしくお願いします。
引率の保護者のみなさん、コーチのみなさん、ありがとうございました。

体育大会の感想を読んでいると、応援団が人気なのが嬉しいです。
私の学校でも、応援団は大人気です。
来年は、誰が団長をやるのかな?楽しみです。

そして、気がつけばもうすぐ「欧州選手権2012」が始まります。
トトカルチョ(サッカーくじという意味のイタリア語です。)するよ~!!

田植え体験&5/30(水)練習

吉年さん御家族の方々、昨日は素敵な時間を過ごさせて頂いて、本当にありがとうございました。
準備等、大変だったかと思います。

私は最初、田んぼに入るつもりじゃなかったんですが、はやが「パパと入る!」との事で、つきそいで、しぶしぶ中に・・・
思ったより足が深く入り、簡単に抜けません。田植えはサッカーの下半身のフィジカル強化によいですね。
でも気付いたら、どろんこでワイワイと童心に帰ってましたし、気分は小学生でした。

子供たちもサッカー以外の顔を見せてくれて、「お、コイツ、こんな面もあったんか」って感じ。
また日本の第一次産業を支えている農家の方々の思いが伝わりました。

父兄の方々が協力しあえていた、団結心も良かったと思います。
イベントに関わると、新しい事が見えたり、知らなかった事に気付いたりして、1人の社会人として財産になりますね。
本当にキラキラした、いい1日でした。

5/30(水)練習
6~5年生 15:00~18:00
4~2年生 15:00~17:30
水分たっぷり、サッカーソックス、ジュニア用レガース持参

三好コーチ、昨日は6~3年生の練習して頂いてありがとうございました。

昨日の練習後、何人かの5年生が、スポーツテストのラインが消えている所に、自分からラインを引いてくれました。

練習後、コーチがしようと思ってたんですが…ナイスプレーです。

上級生の自覚が出てるね。助かりました。

田植え体験


今日はみんな来てくれて本当にありがとうございました。
思っていたより、みんなきれいに植えられてびっくりしました。
大変だったと思いますが、みんないっしょうけんめいしてくれて助かりました。
中百舌鳥とちがいいなかも良かったですか?
みんなの植えてくれたお米がすくすくと育って、中百舌鳥サッカークラブのみんなでしゅうかくできるまでまっててください。

コーチ及び保護者の皆さま、今日は本当にありがとうございました。
怪我もなく無事に終われてほっとしています。
また秋の収穫の時期にまたご協力お願いします。

本日は子供達に貴重な体験をさせてくださいました吉年さんありがとうございました。

多くの子供達にとって初めての体験だったと思います。
現地に着くと田んぼにはきれいに糸が張られ、1人ずつ体験するエリアを区切っていて下さいました。
吉年おじいさんから田植えを行うにあたっての注意事項と事前説明を頂き、順番に苗を持って自分が田植えを行うエリアに並びました。
ここで、吉年父にどの様に植えるかを実演してもらいました。
苗を2,3本手に取り、事前に張って頂いた糸を基準に30cm間隔で植えていくとのことでした。苗を植えていく際に使用する竹に30cm間隔で印が付いてある目安棒?も人数分用意して下さいました。

さあやってみようとなったときにやはり子供達には田んぼへの第一歩が踏み出しにくく、戸惑っている子が多かったです。子供達は一歩目を踏み出すと、「うわぁ~」「底なし沼みたいや~」(底なし沼を知っているのか?)二歩目を入れると「足が抜けへん」「動かれへん」といった声が聞こえてきました。後ろ向きに田んぼに入った為、そこからターンして体の向きを変えるのに苦労していました。

動き方のコツをつかむと田んぼにはいることに戸惑っていたのが嘘みたいに次々に苗を植え、みんな一生懸命に取り組んでました。

こういう時に必ずいてるこける子。誰が1番にこけるか楽しみにしてました。何とじゅんでした。
自然派いっしんが一番早く丁寧に苗を植えていました。

丁寧に竹で間隔を図って植えていく子。苗をきっちり数えて切り離している子。ある程度植えると目分量でもきっちり間隔をとり苗を植えていく子。汚れることを嫌って絶対にこけない子と様々な様子が見れました。

区切られた自分のエリアに苗を植え終わると、区切られていないエリアにも苗を植え田植え体験は終了しました。

どろどろになった手足を水路で洗い流し、イチゴ、エンドウ豆、タマネギを採取させて頂き、かえるやバッタなど昆虫採取もし、昆虫はリリースして野菜のみ頂いて帰路につきました。

駐車場までの帰り道に子供達がよその田んぼを見て「あの田んぼきれいに足型付いてるなぁ。苗もめっちゃきれいにならんでるやん。すげぇ」との声が聞こえ、少しは学んでくれている事を実感しました。

本日の体験を通じ、子供達にはお米を作る大変さと食べ物を大切にすることを学んでもらいたいと思いました。
いてないとは思うけど、茶碗にお米を何粒か残して「ごちそうさまでした」とか言うてへんやんな。

また、秋には稲刈りもさせて頂きたいです。

本日の子供達の為に色々と準備して頂き、また多くの野菜を頂きました吉年さん一家本当にありがとうございました。

田植え体験の写真はこちら
田植え体験の動画はこちら

昨日はお天気も良く、無事に田植えが終わりました。ご協力いただいたコーチ・保護者の方々ありがとうございました。
大人子供60数名、車12台の大移動。大丈夫だろうかという心配をよそに、田植えに苺狩り、豆や玉ねぎにカエルとり、泥まみれになったり、トラックの荷台に乗ったりと色々な経験をしてもらえたことや、楽しかったという感想を頂くと嬉しく思います。

あんなにも田んぼに人がいたのは初めてではないでしょうか。
みんなが帰った後、残った稲を植えに行きましたが、いつものような穏やかな田んぼでした。
植えたときに少し倒れてしまった苗も、一週間ほどして根が付くとちゃんとまっすぐに立って育っていくそうです。みんなが植えてくれた田んぼ一つで、約30kgほどのお米がとれるそうです。今日は水がずいぶん減っていたそうです。みんなの足やお尻のあとで水が減ったのでしょうか?!
秋に刈り入れるまでの間、色んなお世話があります。「水田」なので水の世話や雑草を刈ったり、病気にならないようにも見守ります。梅雨の雨が多くても少なくても、暑すぎても寒すぎたりしてもちゃんと育ってくれません。おじいちゃんが中心になってお世話をしてくれます。すくすく育って、実ればおいしいお米になることでしょう。
少しずつしか取ることができませんでしたが、豆やイチゴもおばあちゃんが上手に育ててくれました。おいしく食べてもらえたでしょうか。
人間も野菜や米も育てるのは大変です。みんなも秋までにサッカーや勉強など、何でも良いから頑張って大きくなりましょうね。
秋に来てもらう時には、どんな虫採りができるかな??この場で状況をお伝えできればとも思います。

最後に、森先生や今回は参加できなかった方、3年生・2年生のみなさんごめんなさい。刈り入れや、またの機会(?)に是非。
吉年母

なかもずSC 田植え体験

体育大会

体育大会

今年の体育大会はお天気に恵まれ、予定通りに行われました。

今年もリレーアンカーのりんたがかっこよかったです。

メンバーにも恵まれ、余裕のトップでゴール。
けど、りんたは力を抜くことなくゴールまで全力で駆け抜け、
その後地味にガッツポーズしていました。

うたさか兄弟も徒競走は共に最終組。
そこでトップになれなくても、その組で走ること自体が素晴らしいのさ。

組体操はなんで毎年感動するのでしょうね。
子ども達の一生懸命さがこちらに伝わるからなのでしょう。

先輩もたくさん挨拶してくれました。
とっきーや学校帰りの高二のしんごに会えたのもうれしかったです。

えいきち、はながお休みだったのが残念でしたが、
皆それぞれにがんばっていました。

では、子ども達の感想を聞いてみましょう。

あいさつは「まほうの言葉」

「ほうじょうコーチ、おはようございます!」

けさ、とおいところから、元気なこえがきこえました。

私は隼人をほいくえんにあずけた帰りで、ねむたくて、あたまがボーッとしてました。

こえは学生服をきた、中1のりょうすけでした。

私はうれしくて「りょうすけ、おはよう!」とかえしました。

わたしはりょうすけの言葉で、目がバチッとさめて、とてもいい気もちになって、

今日はなんだか、いい日になりそうな気がしました。

あいさつは元気が出る「まほうの言葉」だなとおもいました。

中学校にむかう、りょうすけのうしろすがた…かっこよかったです。

第二グランドや、町で会って、自分からあいさつするのは、はずかしいと思ってる?

こどもから、あいさつされて、イヤな気もちになる大人はいないよ。

ほうじょうコーチは今日、いい気もちで仕事できました。

みんなもはずかしがらずに、「自分から」大きなこえで、あいさつしよう!

5/27日曜日の予定 田植えについて

遅くなりましたが、5/27日曜日の予定です。

集合8時30分第二グランド。
当初は電車でしたが、車で行くことになりました。
現地10時ごろから開始し、午後2~3時までを予定しています。

持ち物; 汚れても良い服(パンツ・靴下も)。長靴もしくは、捨てても良いような靴。
     着替え。タオル。弁当。水筒。帽子。汚れたものを入れるビニール袋。

靴に関してですが、プラスチック片などが田んぼの中に落ちているかもしれません。万が一怪我をすると大変ですので、保護用に履いて入るようにして下さい。サンダル以外ならどんなものでも構いません。ただし、長くつでも靴でも脱げる可能性はあります。ご理解下さい。
現地でも直接説明しますが、下記の点に注意してください。
田んぼには水道・トイレありません。天然の水洗トイレでもかまいませんが、緊急事態は実家のトイレまで連れて行きます。
まむしが出ている時期です。めったに出てきませんが、草むらなどは注意してください。
水路など水の流れがあります。以上こちらでも注意しますが、ご家庭でもお話しておいてください。

急な変更になりましたが、車のご協力をよろしくお願い致します。近くの体育館に駐車する予定です(徒歩10分ほど)。台数の制限はありません、兄弟の参加も歓迎します。

参加される方は下記の要領で、掲示板に書き込んでください。
申し込みは、5月25日(金)までにお願いします。
①氏名(サッカークラブ本人)
②参加人数(本人含む人数)大人: 人、子供: 人
③車を出して頂けるか、また乗せて頂ける人数

お天気も大丈夫そうです。運動会も楽しみですね。田植えも楽しい一日になるようにしましょう。

   

ありがとうございます^▽^

 

 

 

キックベースにドッジボール、マラソン、駅伝、田植え、バーベキュー…キラキラ

いったい何クラブ?と思われるでしょうね~ウッシッシ
いろいろな活動を通して、仲間力や運動能力などをアップさせて行きましょう!!
もちろん、6月からはサッカーもちゃんとするのでご安心ください。
保護者のみなさま、ご協力ありがとうございます。土下座
私も田植え、行きたかったよ~汗

 

6月の予定

5月26日(土)中百舌鳥小学校 体育大会

  27日(日)4、5、6年 田植え体験
        2、3年オフ

さあ、いよいよ本格的に「サッカークラブ始動」
6月 2日(土)全員    練習 (午前)
        4年    中百舌鳥第2Gにて 中央リーグ(東浅香山C戦)(午後)
        5、6年  中百舌鳥第2Gにて 交流試合 (東浅香山戦) (午後)

   3日(日)3、4年  新浅香山小学校にて 中学年リーグ(アーベンペガサス戦)(午前)
        全員    大泉緑地でバーベキュー!!お昼頃

   9日(土)全員    練習 (午前)
        3、4年  中百舌鳥第2Gにて 中学年リーグ(登美丘東、堺YMCA戦)(午後)
        5、6年  未定

  10日(日)全員オフ

  16日(土)全員    練習 (午前)
        4、5年  中百舌鳥第2Gにて 中央リーグ(東百舌鳥・青戦)が入る可能性あり(午後)
        6年    練習 (午後)

  17日(日)全員オフ

  23日(土)全員    練習 (午前)
        5、6年  中百舌鳥第2Gにて 泉北リーグ(光明台戦)(午後)

  24日(日) 3、4年  宮山台小学校にて 中学年リーグ(竹宮、高原戦)(時間未定)
        2、5、6年オフ

  30日(土)2、3年  練習(午前)
        4年    Jグリーンにて JSL中学年大会 (時間未定)
        5、6年  未定

交流試合 対赤坂台JSC戦

交流試合 対赤坂台JSC戦

※赤坂台小学校

8人制 15分-5分-15分
5、6年生
VS 赤坂台 1 - 8 ●(たいが)

4、5年生
VS 赤坂台 0 - 4 ●

5、6年生
VS 赤坂台 0 - 7 ●

3、4年生
VS 赤坂台 0 - 3 ●

以上です。

赤坂台JSCの皆様、本日はありがとうございました。

赤坂台トレマッチとみどりの集い みよしコーチ

本日会場提供ならびに試合をしていただいた赤坂台JSCの皆様ありがとうございます。
また会場引率からの~コーチ就任された皆様。
なかもずSC(しつけクラブ)へようこそ。
今後とも可能な範囲でのご協力よろしくお願いします。

今日も電車での移動。また素晴らしい相手にもまれる良い経験ができました。

サッカーの部分では、まだまだトレーニングの要素を発揮できず、と言うより新学年はじまってまだ本格的なサッカーをする時間が数回。。。。
ポジショニングやグループでの攻撃・守備など挙げていけばキリがありませんが、簡単に言えば、もっともっと成長できるということです☆

これからのトレーニングを大切にしていきましょう。

一番コーチが気になった、すぐにでも成長しなければいけないなと感じた部分は、生活面です。マナーであったりルールであったり、人への対応だったり注意力であったり。
よくあるべき場面やそうでない場面の切り替えや反応です。

駅でも道中でもグランドでも西原公園でも何回も森先生に怒られました。
ベンチやピッチ上でも何回も同じことで注意をしました。

そしてそれができなかった3年生はみどりの集いでの自由参加開始時間が遅れました(笑)

何を目的としてこの場所にいるのか?だれのサッカーなのか?だれの為の時間なのか?
そこで大きな成果を遂げるにはしっかりとした気持ちの準備が必要であるということ。

まだまだ難しいですよね仕方のない部分です。ですが、だれでも簡単にできること☆
だれでもできる事ができない選手に成長はありませんよ。

サッカー選手としてある前にもっともっと素敵な一人の人間になれるように!

人より上手くなるためには人より練習すること、努力すること。
そして意識を高く持つこと。

みんなの笑顔が素晴らしいからすぐにできちゃいますよ☆
一年後、またその先が楽しみです。
その為に今からきびしくやります。

そして楽しくね☆

皆様これからよろしくお願いします。 まつしたコーチ

中百舌鳥サッカークラブのみなさん、
コーチ、保護者の皆様こんばんは。

本日よりコーチに仲間入りさせて頂くことに
なりました三年、松下貴哉の父、
松下 主哉(まつした かずや)です。
サッカー経験は、幼稚園の頃に習ってただけで
それ以降自分の趣味にしたこともない超ド素人。
貴哉がこちらでお世話になって試合を見に行くようになり
⇒見る(応援)のが楽しくなり⇒見てると性格上熱くなり
⇒熱くなるとコーチの邪魔になるくらい怒声を飛ばし
⇒その辺を見られてたのか、コーチの方々に度々声を
掛けて頂くようになり⇒本日コーチ決定となりました。

今後怒声は控え目にみんなと楽しい時間を過ごせれば
と思います。
素直にコーチの皆さんの話を聞き、大きな返事をして、
テキパキ行動して下さい。松下コーチは気が短いよ(笑)

仕事上参加出来ない日が多く、皆さんに御迷惑をお掛けする
事が多くなるかもしれません。可能な限り参加したいと思います。
これからよろしくお願いします!

皆様これからよろしくお願い致します。 やたにコーチ

 まずは掲示板への投稿と報告が遅れましたこと、お詫び申し上げます。
 なかもずサッカークラブの選手のみなさま、そしてコーチ並びに保護者のみなさまこんばんは。
 このたびコーチの仲間入りをさせていただいた5年生の八谷健太郎の父、「八谷新作」です。
 みなさまどうぞよろしくおねがいいたします。

 健太郎が生まれた年に日韓ワールドカップが開催され、2歳のときに奈良県生駒市から中百舌鳥町に引越してきました。このたび森先生からコーチの大役をいただいたことは、なにかサッカーと縁があるのかなあと感じています。サッカーはまったく経験ありませんが、みなさまと一生懸命がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

明日の予定

明日5月19日(土)
3~6年生は、
朝8:00南海中百舌鳥駅集合
赤坂台小学校に行きます。
持ち物…試合の用意、お弁当(おにぎり)、飲み物、交通費+みどりのつどいのおこづかい(1500円)
みどりのつどい…西原公園で行われるおまつりです!!
食べ物もあるので、お弁当は、おにぎりぐらいでいいと思います。

2年生、お休みでごめんなさい。
おうちの方と、みどりのつどいに行ってみてください。^▽^
11:00からやっています=3

今週末の予定

5月19日(土)
第2グラウンドは、草刈り作業のため使用できません。
午前中、3~6年生は、赤坂台小学校で練習試合をさせていただきます。
ごめんなさい。2年生はお休みにします。

3~6年生
8:00 南海中百舌鳥駅南側ロータリー集合。(この前と同じ場所)
午後は、西原公園で行われる「みどりのつどい」に行こうと思っています。
詳しい事は、また、書き込みをします。

行き帰りのマナーが悪かったら、二度と連れて行きません。

5月20日(日) 全員オフ

 

5/16(水)・5/23(水)練習

5/16(水)・5/23(水)は体育大会前で第二グランドが使えず、水曜練習お休みとします。

みんなが書きこみしていることや、自分がにがてなことを、自主トレとして、マナーを守って練習していて下さい。
「ウサギとカメ」のお話の勝者は、カメです。
コツコツ、自分から、もくひょうをもって練習する子は、きっとうまくなります。

5/16(水)5年瀬名、悠太郎、健太郎、太我は18時にセブンイレブン前に集合。
最後のスキルアップセミナーです。
マイボール、中百舌鳥シャツ、水筒、スパイクなど持参。

 

 

泉北リーグ 対桃山台SSS&TM

泉北リーグ 対桃山台SSS&TM

 

2~6年の大移動…今、泉北高速鉄道に乗っています。
電車の窓から、走る服部コーチを見つけて大興奮=3

お見送りの保護者のみなさん~!!
めっちゃ怒ってたので、笑顔で『行ってきます』が言えなくてすみませんでした。土下座
榎FCのOBたちに挨拶してもらって、いっぺんに機嫌がなおりました!!


Bチーム(3、4年)から試合をすることになりました。
泉北リーグ(5、6年)は、2試合目です。
3試合目、Cチーム(2年)です。
その繰り返しの予定です。
車で来られる方は、栂文化会館の有料駐車場に停めて、歩いて来てください。土下座


4時頃まで試合をすることになりそうです。
桃山台小学校を出る時、また書き込みをします。


先ほど、桃山台小学校を出ました!!


栂を5時40分発の電車にのり中百舌鳥駅で解散します。



泉北リーグ 対桃山台SSS戦結果報告
(8人制20分-5分-20分)
※桃山台小第G

桃山台SSS 5 - 0 中百舌鳥

交流試合 対桃山台SSS
(8人制15分-5分-15分)

3、4年
桃山台SSS 0 - 5 中百舌鳥(えいきち〔たかや〕、たいち、そうた〔たける〕、つばさ〔しょうた〕、じゅん)

2年
桃山台SSS 1 - 0 中百舌鳥

3、4年
桃山台SSS 0 - 6 中百舌鳥(ゆうき〔つばさ〕、ゆうき、たけ、はやと、えいきち、えいきち)

5、6年
桃山台SSS 5 - 0 中百舌鳥

2年
桃山台SSS 1 - 1 中百舌鳥(そら〔れん〕)

3、4年
桃山台SSS 0 - 2 中百舌鳥(えいきち、?)

5、6年
桃山台SSS 2 - 4 中百舌鳥(ゆうたろう、けんたろう〔たいが〕、ゆうたろう、たいがヘッド〔おうたCK〕

2年
桃山台SSS 1 - 0 中百舌鳥

5、6年
桃山台SSS 2 - 6 中百舌鳥(けんたろうボレー〔おうたCK〕、ゆうたろう、たいが〔こうせい〕、けんたろう、けんたろう〔たいが〕、まなせ)

以上です。
桃山台SSS皆様。沢山試合をして頂きありがとうございました。
3、4年生を見て頂きました小林コーチ、2年生を見て下さいました北條コーチ、引率をして下さいました佐藤コーチ、マラソンしながら来て下さいました服部コーチありがとうございました。
また、練習帰りに桃山台小学校に寄ってくれたツネ先輩、ゆうき先輩ありがとう。

泉北リーグ感想は、前半開始早々からガンガン前線からプレスを掛け相手陣内でプレーするも決定的な場面で外したり、頭で行けば相手より先に触れるボールを落ちてくるのを待っていたがためにクリアされたり久々のサッカーでやり方を忘れていたのかな?
時間が経つに連れてスタミナが消耗し走れなくなり相手に良いようにされていました。
走るトレーニングの重要性を実感したことと思います。
オフサイドをアピールし手を挙げたまま棒立ちのDFを尻目にドリブルで持ち込み先制されると、ミドルシュートをGKがボールウォッチャーになり2点目を献上。相手に抜かれて追いかけるスタミナがないもんで手で止めようとしたボランチは相手にその手を振りきられそのままシュートまで持ち込まれ3点目。左サイドでマークがルーズになった選手に持ち込まれ4点目。相手と1対1になったGKはニアポストに張り付きファーサイドをがら空きにし5点目を献上。攻める時間帯もあったが、焦りからか打たなくても良いところでシュートしてミスキック。フリーでゴール前に入って行くが、ボールを呼ばない為せっかくの動きが無駄になっている場面が何度も見受けられました。
これから少しずつ修正していきましょう。

TMでは2度同じような位置からのフリーキックから決められました。
攻撃面では少しずつ修正が出来、本日の迷える9番が得点すると調子に乗りだし得点を重ねることが出来ました。
今日はおうたがとても良いプレーをしてました。コーナーキックがさえており、コーナーキックから2得点出来ました。最後の方は色気を出してミスをしてま したが、集中している時のキックの精度は高くなってきてます。また、オーバーラップするようになり、相手DFを引きつけゴールにつながるプレーもありまし た。オーバラップするときのスピードでディフェンスに戻ってくれたらなぁ・・・

今日の試合ではスタミナと先制点の大切さを学んだと思っています。

4年生
少しずつ団子から抜け出しつつありますね。周りも見れるようになりパスがつながりだしてます。顔を上げてドリブルも出来るようになってきてます。声を出してボールを呼ぶことも出来てました。あと、たけのルーレットかっこよかったよ。

3年生
2試合目残り5分からの出場で2得点のえいきち。1点目は角度がないところからのシュートを打ちファーポストに当たるもニアサイドネットに突き刺してました。こぼれ球もしっかりと詰め5分で2得点は立派です。しかし、この2点はチームメイトの頑張りで得点につながっていることを覚えておいて下さい。

2年生
接戦をものに出来ず残念でした。チームメイトのボールを取りに行っているようではサッカーになりませんよ。でも、みんなの一生懸命な頑張りを楽しく見ながら笛を吹いていました。今日見ていて1番楽しかった学年です。

今日はみんな久しぶりにサッカーが出来て楽しかったことと思います。
しかし、忘れては行けないことがたくさんありますね。
サッカーをしていない時間帯で怒られることが多かったと思います。
サッカーよりも大切なことをしっかりと実行して下さい。


今日の試合 ほうじょうコーチ

森脇コーチ今日は2年生の監督させて頂いてありがとうございました。
貴重な体験をさせて頂きました。
試合中は思わず立ち上がったりして興奮して、今は声がかれてます…
ふだんから試合の監督をして頂いているコーチの大変さがわかりました。
でもとても楽しかったです。

2年生へ
2年生はガムシャラにボールをおっかけていて、勝ち試合はなかったけど、
みんなのしんけんさがつたわって、見ていて良かったです。

れんのクロスからそらがゴールを決めたけど、あの1点は2年生みんなでとった1点です!
今日コーチに言われた事や、試合でかんじたことを、よくかんがえて、
明日から本気でれんしゅうしよう!

ノートにかいておくとわすれないし、次の試合で今日のことを思い出すぞ!


はっとり

久しぶりに皆の試合を見て4年生がすごく伸びているなと感じました。

しょうた:ボールを持っても落ち着いている。
まさひろ:あきらめずに全力でディフェンスにもどっている。
じゅん、つばさ:なんどもパス交換
はやと:緩急をつけたドリブル

サッカーはうまくなってきてる。
サッカー以外のこともいろいろがんばってみよう。

昨日は
ほうじょうコーチ、こばやしコーチの監督デビューもありましたし
さとうコーチ引率デビューもあり
コーチ陣としても収穫があった一日だと思いました。
子ども達と接する回数を増やす事により、
我が子だけでなくそれぞれの子ども達の成長を感じる事ができると思います。

練習試合の審判などもやりだすと面白いです。
それぞれ保護者の方々のできる範囲で、子ども達の成長のサポートをお願いします。


突然ですが・・・  さとうコーチ

4年 佐藤颯斗(はやと)の父、佐藤亮太です。
昨日、引率のお手伝いが出来ればと思い、朝からご一緒させてもらいました。
桃山台小学校に到着後、森先生に佐藤コーチと呼ばれました。冗談かと思っていたのですが、帰りの挨拶の時に、子供達と保護者さんの前で、『佐藤コーチです。よろしくおねがいします』と言われ、私も思わず挨拶をしてしまいました(笑)
今日、改めて確認したところ、冗談ではないことが分かり、サッカー未経験者ですが出来る範囲でコーチをさせていただくことになりました。
ちなみに・・・
森先生曰く、『もう充分およがせたでしょ』 だそうです(笑)

基本的に、土曜日は仕事なので大した事は出来ませんが、これから宜しくお願いします。

 


ちょっとうれしかった出来事

おはようございます。
先日私が町会の公園掃除を忘れていて、おうたに「学校帰ってきたら手伝ってな」と伝えたら、
なんと4人も手伝いに来てくれました。
無理やりおうたが連れてこさしてしまったのかな?と心配になり聞いたのですが
皆自主的に集まってくれたと聞きとても感激しました。
我が子が中百舌鳥サッカークラブを通じ、とてもいい仲間と巡り合えている事
また「草抜き」や「掃除」という人が聞いて嫌だと思うようなことを快くしてくれる子達を見て、改めて森先生には感謝します。
掃除は2時間ていどしましたが、その草抜きや掃除の仕方でまた色々な個性が見れて楽しかったです。

4、5、6年生へ!!

4、5、6年生のみなさんへ

なんと、「田植え体験」のお知らせです。
吉年さんの実家の田んぼをお借りして、田植えと稲刈り体験をさせていただけることになりました。

1.日時:平成24年5月27日(日) 
  10:00~14:00前後(中百舌鳥9時頃出発を考えています)

2.場所:大阪府南河内郡河南町
     ワールド牧場周辺です
     最寄り駅:近鉄南大阪線 富田林駅から金剛バスで北加納バス停

3.植える範囲:約100㎡ 

4.持ち物:①長靴 ②捨ててもいいような靴下(できれば厚手のもの) ③タオル ④着替え ⑤お弁当 ⑥水筒 ⑦ぼうし
  本当は、はだしで・・・と思ったのですが、ケガをする場合もあるそうで、そうなると吉年さんにも迷惑がかかってしまうので
  長靴と靴下着用です。それでも、ケガをする場合もあるとのこと。ご了承ください。

5.植えた苗は9月下旬から10月に刈り入れる予定です。
  また、そのお米は、3月の親子サッカーの時にみんなでいただく予定です。

6.現地までの移動手段:電車とバスで行きます。
  中百舌鳥から河内長野(南海線)⇒河内長野から富田林⇒富田林から北加納(金剛バス)徒歩10分程度

この日は、森センセイの学校の体育大会!残念!行けないよ~汗
みんなも、前日の体育大会が延期になると、田植え体験に行けません。
てるてるぼうずを作りましょう。

今年は、キックベースにドッジボール、ランニング、田植え。
いい経験をしています。
でも、サッカーしたい!という気持ちもたまっているはず。
明日は、「サッカーの試合」を思い切り楽しみましょう!!

 

明日の予定

明日の予定です。

5月13日(日)
桃山台小学校にて泉北リーグ(5、6年生)と交流試合(全員)
8:00 南海中百舌鳥駅の南側ロータリーに集合。(セブンイレブンのある方)
(低学年のみんな、わかりやすい場所に、5年生か6年生に立ってもらうからね。)
(持ち物)試合の用意、お弁当、飲み物(2L以上)、ぼうし、交通費(260円)、
(服装) 中百舌鳥Tシャツ、黒パンツ、ストッキング、
     中百舌鳥ジャージ(3年生以下は、どんな上着&ズボンでもいいです。)
     ぼうし、(サッカーボールは、いりません、)
16:00頃、中百舌鳥駅で解散する予定です。

試合時間は未定です。(9:30? 10:00?)
最初に泉北リーグをして、そのあとは、他学年の練習試合を繰り返し行います。

 

 

白鷺公園トレーニングの記録

白鷺公園1周のタイム
         1周目 2周目  差
01 けんたろう  4:52  5:04  12
02 こうせい   4:53  5:06  13
03 こうた    4:55  5:08  13
04 そら     5:07  5:29  22
05 かくと    5:08  5:03  -5
06 りんた    5:12  5:07  -5
07 たけ     5:17  5:30  13
08 りつや    5:18  5:36  18
09 たいが    5:18  5:30  12
10 とむ     5:21  5:38  17
11 ゆうたろう  5:27  5:35   8
12 はると    5:30  5:43  13
13 じゅん    5:30  5:55  25
14 つばさ    5:30  5:55  25
15 わたる    5:32  5:25  -7
16 とも     5:33  5:58  25
17 えいきち   5:34  5:43   9
18 まなせ    5:35  5:37   2
19 とうや    5:37  6:19  42
20 なおき    5:39  5:19  -20
21 せな     5:39  5:41   2
22 だい     5:42  5:49   7
23 ゆうき    5:43  5:58  15
24 みなと    5:45  5:57  12
25 そうた    5:45  6:08  23
26 はやと    5:46  6:14  28
27 だいち    5:47  6:10  23
28 しょうた   5:53  5:58   5
29 こういち   5:53  6:34  41
30 おうた    5:54  6:36  42
31 いっせい   5:59  6:37  38
32 いっしん   5:59  6:04   5
33 まさみち   6:00  6:08   8
34 ゆうと    6:03  6:18  15
35 りこ     6:05  6:20  15
36 たかや    6:08  6:10   2
37 けいご    6:13  7:43  90
38 れん     6:16  6:20   4
39 しょうたろう 6:17  6:14  -3
40 つかさ    6:17  6:24   7
41 たいち    6:18  6:16  -2
42 まさひろ   6:18  6:18   0
43 だいき    6:20  6:24   4
44 あさ     6:27  6:24  -3
45 としき    6:28  6:25  -3
46 まいける   6:29  7:02  33
47 ひろと    6:30  6:25  -5
48 ゆうき    6:30  6:31   1
49 そら(2年)  6:32  6:22  -10
50 ゆうすけ   6:35  6:27  -8
51 たくみ    6:42  6:58  16

今日はグラウンドが使用できないということで白鷺公園で走るだけとなりました。
練習前にも言いましたが、しんどくなったときにどれだけがんばれるかという気持ちのトレーニングも含んでいました。
各選手得意・不得意があると思いますが、サッカーをするのなら走るということは本当に必要なことです。

プロの試合における90分間のデータだと思いますが、以下のようなデータがあります。
1試合におけるボールコントロールの平均値(アディダス社調べ)
1試合における1選手のボールタッチの回数    60~80回
1試合において1選手がボールを触っている時間  平均90秒
選手が1回あたりボールを触っている時間     平均0.5秒

1試合あたり数少ないボールタッチをどれだけ正確に行うかということは言うまでもなく大切です。では、ボールタッチしていない時間は何をしているか?
我慢して待ったり、マークに付いて歩くこともありますが、多くは走っています。
試合中に走れなくなるとその試合ではどうなるか?
ただ走れば良いという訳ではありません。どこに走るか、どの様に走るかを考えて走ることが必要となります。
しかし、走れなければボールを保持していないときの動きができません。
それは攻撃している時は相手に守り易くしている事であり、守備をしているときには相手にいいように攻められるという事です。

「走らないけど試合で勝ちたい」そんな都合のいい話はありません。
練習でできないことは試合ではできませんよ。

今週末の予定

5月12日(土)
にがりまきのため、第2グラウンドが使えません。
白鷺公園を走りに行きます。

7:30第2グラウンド集合。
歩いて白鷺公園に行きます。
11:00頃第2グラウンドに戻り、解散する予定です。

5月13日(日)
桃山台小学校にて泉北リーグ(5、6年生)と交流試合(全員)
8:00南海中百舌鳥駅の南側ロータリーに集合。(セブンイレブンのある方)
(持ち物)試合の用意、お弁当、飲み物(2L以上)、ぼうし、交通費(260円)

 

物品販売 

 たいへん遅くなり、申し訳ありません。
明日(5/12)の10:30頃、Tシャツやジャージなどの物品が第2グラウンドに届きます。
保護者の方で可能な方は、代金と引き換えに受け取りに来ていただけると助かります。
子どもさんが持って帰られる場合は、代金は後日で結構です。

中百舌鳥Tシャツ      1,900円
サッカーパンツ      2,700円
ストッキング       1,250円
中百舌鳥ジャージ(上下)12,700円


もっと、外で遊んでください!

もっと、外で遊んでください!

 

中百舌鳥っ子は、学校の休み時間に校庭でボールを蹴る事ができません。
児童数が多いし、校庭がせまいため、危険だからです。
南区など校庭が広い学校、児童数の少ない学校では、みんな休み時間にサッカーをしています。
以前は私も、「休み時間にサッカーができる学校はいいなあ。」と思っていました。
でも、サッカー好きの子はサッカーしかしなくなり、小学生必修(笑)のドッジボールをしなくなるのです。
だから、体育の時間にドッジボールを教えないといけなくなるほど「へたくそ」です。
中百舌鳥っ子は、休み時間にドッジボールをしている方なので、他校の子に比べると上手な方です。
でも、お父さんお母さんの子どもの頃と比べると、やはり「へたくそ」です。
中百舌鳥SCの数人に「休み時間は何してんの?」と聞いたら、「教室にいます。」という子も多く、びっくりしました。
だめでしょ、それじゃあ。
これからは、休み時間には「フリー外野制(外野三方どこからでも投げてよい)」でドッジボールをしてください。
場所をとるから、だめかなあ。
ウチの校庭を分けてあげたいぐらいです。
とにかく、サッカー部員が休み時間に校舎内にいるなんて、許されません。
中百舌鳥小学校の先生方、うちの子たちが教室やろうかで走り回ったり暴れたりしていたら、すぐ教えてください!

 

明日の予定

8:00集合
ドッジボール大会
白鷺公園に移動してランニング 昼食
第2グラウンドに戻ってキックベース
5、6年生は、コート作りの練習もします。

 

ドッジボール大会が終わりました。^o^
今から白鷺公園に走りに行きます。お弁当も、公園で食べます。
4年生以下は午後2時頃、5、6年生は3時頃解散する予定です。

 

 

ゴールデンウィーク

みなさん、ゴールデンウィークを楽しんでいますか?

森センセイは、こんなにステキなところに行きました。

と言っても、森センセイの学校の前の西原公園ですけど。

このつつじ、みごとでしょ。

ここは、森センセイの行っている学校の中です。

5月13日に、ここで試合がありますが、それまで咲いているかなあ。

 

 

中学年リーグの日程

平成24年度前期中学年リーグ 試合日程

6月 3日(日)午前 新浅香山小学校にて (アーバンペガサス戦) 3、4年生
6月 9日(土)午後 中百舌鳥第2Gにて (登美丘東、堺YMCA戦) 3、4年生(YMは、4年生のみ)
6月24日(日)未定 宮山台小学校にて  (竹宮、高原戦)    3、4年生
7月 7日(土)午後 中百舌鳥第2Gにて (光明台、ガンバ堺戦)  3、4年生(光明台は、4年生のみ)
7月 8日(日)未定 赤坂台小学校にて  (下野池、榎・錦西、赤坂台戦)3、4年生
※榎と錦西は、合同チームで参加。堺YMCAが参加。浅香山は、不参加。

3、4年生、しっかり練習しておきましょう!!
各自、走り込みを!!