日置荘西FC主催 567カップ2020 SORAりんくう

日置荘西FC主催
567カップ2020
SORAりんくう

本日は、素晴らしい環境で5.6年生は試合をさせていただきました。
関係者の皆様、試合をしていただきましたチームの皆様ありがとうございました。

さて、今年完成したこの施設。
宿泊施設、アスレチック、スノボーパーク、グランピングなど
サッカー場以外にも楽しめるスポーツ複合型施設。

すぐ隣にはビーチもあり晴天の秋空の下、少し肌寒さも感じながら終日楽しく過ごせました。

そう。
楽しく過ごせたんです。

リーグ戦で、勝敗を競い
2日目には上位・下位と分かれて戦う2DAYのカップ戦。

積み重ねたものしか、ピッチでは出せないし
積み重ねた数だけ少しずつ表現できる。

勝ち負けという結果は、勝負の世界だから、目に見えて分かりやすいが、
そこに至るまでの成果は
やはり、個々でどれだけサッカーに対する熱量があったのかだけ。

よく、”方程式”と言う言葉でサッカーの世界でも表現される事がある。

勝利の方程式。
ゴールへの方程式etc

答えを導き出すために、数値を代入して数式を完成させることを言うが、

じゃあ
中百舌鳥サッカークラブ=◯×□
の◯と□の部分に自分達は何を当てはめて、完成させるのか。

サッカーが巧くなるには=A×B

そこに、何を入れればどうなるかは明確になる。

沢山の素晴らしいチームを見たり、対戦する事で、
自分の肌で感じる選手は
もっと本気の楽しい・悔しいを得ることができるし、
今のままで満足して足を止めている選手は、上っ面だけの感情で明日を迎える。

チーム内でも大きく開いた個々の差。

もっと敏感に感じて欲しい。

最後に、送迎いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10



2日目・下位トーナメント

本日も素晴らしい環境と天気の下、合計3ゲームすることができました。

トーナメント方式では、基本的には一回負ければ終わり。

そんな緊張感を楽しみながら闘うことが醍醐味。

でも、「初めから負けてもあと何試合できるか?」

からの逆算を口に出してしまうあたり、やはりまたまだ逞しさとは縁が遠いと感じてしまう。

トーナメント1回戦は、互いに均衡したゲーム展開からスコアレスドローでPK戦となり、キーパーが相手キッカーをストップすると、
キャプテンがしっかりフィニッシュし
文字通り緊張感を楽しみながら闘えた。

しかし、難しいのはここから。

試合の合間の休憩時間。
スタミナの消費。
モチベーション維持。
対戦チームの変化。

やはり、自分達はまだまだ脆く過信も慢心も不要なはずなんだけど、

残念ながら、そこまで自分を追い込めるパワーもない。

最終的には、下位トーナメント4位
1分2敗
可もなく不可もなく
これが今の自分達の着地点。

この二日間、選手たちの魂に呼びかけてみる様に取り組んだが
果たして何人がそれを掴めただろうか。

白露も こぼさぬ萩の うねりかな

1

2

3

4

5

6

7

今週末の活動

東百舌鳥チームに来て頂き
4年生を中心に練習試合を5試合しました。
週末☔️が続いていましたが、本当に良い天気で
10名の選手で、8人制の試合
運動量が落ちることなく
今日のテーマ、
バイタルエリアに入り、ゴールが見えたらシュート
なかもずの伊之助が、ストロングポイント
右サイドで、大爆発、猪突猛進‼️
左サイドで、ボールを支配して
右のスペースに、伊之助のスピード
アツトモの中盤、ショウタロウのポスト
でも、本日のMVPは、マツゴール
君たちは、強くなれる
だから、チームのために走ろう‼️

1

2

3



U-9 TR-M まつだコーチ
 昨日のトレーニングマッチ、お誘いいただいたRIP ACEさん、会場の準備、そして手合わせありがとうございました。ぜひまたの対戦をお願いいたします。

 電車での遠征は久しぶりの1~3年生。道中や会場での振る舞いについては、なかもずSCの一員としては残念な点もありました。1、2年生はともかく、3年生はそろそろ自立していかないと。できる人もいればできない人もいる、ではなくみんなでやろうという一体感が欲しいです。

 それはサッカーでも同じで、それぞれがバラバラにやっていても成り立ちません。仲間と協力して初めてチームとしてサッカーができます。しっかり話を聞いて、お互いに声をかけあって同じイメージを持ってプレイできるともっと楽しくなります。それぞれの動きがかみあうと相手の攻撃を止めることができたり、点が取れたりします。例えば、3年チームの2試合目の前半は、コミュニケーションもしっかりとれていたし、相手をマークしながら攻めにつながる守備ができていました。いい形での守備は得点につながりましたね。
 今回はそういった良い時間もあれば、集中も気持ちも切れた時間もありました。ミスも失点もOK。でも、気の抜けたプレイは、味方にも相手にも失礼。技術、戦術以前の問題です。しっかり全力を出しましょう。
 2週間後にはコッパ・バンビーノ。ホームですし、いい大会にしましょう。

結果
なかもず3年―RIP ACE 0-6
なかもず3年―RIP ACE 1-5 まひろ
なかもず3年―RIP ACE 1-4 あいと