7月・8月の予定

(7月)
 2日(土)1、2、5年…練習(午前中のみ)
      3年    …中学年リーグ(14:00頃解散予定)
      4年    …中学年リーグのあと、白鷺小学校に移動して、中央リーグ
      6年    …午前中、会場設営と練習。午後、桃山台小学校にて交流試合。
      
 3日(日)4年と3年希望者…JSL中学年大会( Jグリーン=堺ナショナルトレーニングセンター)
      他学年オフ

 9日(土)4年と3年希望者… JSL中学年大会( Jグリーン=堺ナショナルトレーニングセンター)
      1,2,5年 …練習(午前中のみ)
      6年…JSLリーグ(下野池戦)第2Gにて
      
10日(日)全員オフ

16日(土)中央リーグ(東浅香山戦)第2グラウンドにて
      JSLリーグ(S-ACT戦)6年生 第2Gにて

17日(日)6年未定
      他学年オフ

18日(祝)6年未定
      他学年オフ

23日(土)6年生交流試合(御池台 他)第2グラウンドにて
      1、2年オフ
      3、4、5年…練習(午前中のみ)

24日(日)夏のお楽しみサッカー(白鷺公園マラソン+プール)

30日(土)6年宮津遠征 他学年未定

31日(日)6年宮津遠征 他学年オフ

(8月)
5日(金)・6日(土)・7日(日) 6年…堺フェスタ( Jグリーン=堺ナショナルトレーニングセンター)天然芝コート!!

6日(土) 6年以外未定

1~5年生は、8月7日(日)から26日(金)まで、サッカークラブ夏休み
6年生は、堺フェスタのあと、26日(金)まで、サッカークラブ夏休み
練習再開は、8月27日(土)

28日(日)未定

堺JSL中学年大会 要綱

堺JSL中学年大会 要綱

7月3日(日)、9日(土)に行われる堺JSL中学年大会の要綱です。
開始時間に注目です。

中百舌鳥SCは、2チーム参加させていただきます。
もちろん、4年生の大会なので4年生中心に試合をします。
でも、4年生だけでは人数がぎりぎりなので、3年生希望者も行ってもらおうと思います。
希望者が多すぎる場合は選考会をします。
(10周走とリフティング)
3年生でJSL中学年大会に行きたい人は、森までメールをください。

7月3日(日)のスケジュール

7月9日(土)のスケジュール
暗号で書いています。

アーバンペガサスカップ(3年生大会)

アーバンペガサスカップ(3年生大会)

※新浅香山小学校

8人 12-3-12

リーグ戦

① VS 光竜寺  5 - 1 ○(りんた、りんた〔じゅん〕、りんた、ゆうと、はやと〔りな〕)

② VS アオヤマ 0 - 2 ●

1勝1敗で2位チームでの順位戦に進みます。

順位戦

③ VS 大阪住吉 3 - 1 ○(りんた、りんた〔だい〕、たけ)

④ VS 島屋   1 - 6 ●(りんた)

2位チーム順位戦で2位でした。

優秀選手賞はたけ選手、おめでとう。

暑い中4試合を13人でよくがんばりました。

また、応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。
子ども達の大きな力になったと思います。

アーバンペガサスのみなさんへ

今年もペガサスカップに呼んでいただいて、ありがとうございました。
3年生、いい経験をさせていただきました。
これからも、よろしくお願いします。

3年生、昨日は中学年リーグ、今日はアーバンペガサスカップ、2日間、暑い中よくがんばりましたね。
今回は反省すべき点も多かったけれど、1人も熱中症にもならずダウンもせず、元気にサッカーができたことは、すばらしいと思います。

次から気をつけることは、
1、集合場所には5分前には到着しておくこと。今日は、2分遅刻をした人がいました。
2、自分の学校のグラウンド以上に、よそのグラウンドは大切に。
 「木登り」は、時と場合によっては悪いことではないと思います。
  でも、よその学校の大切な木を、傷つけたり折ってしまったりするかもしれないし、ケガをして迷惑をかけるかもしれない。
  第一、サッカーの大会に行ってすることではないでしょう?
  もう少し考えて行動しましょう。
  誰も注意できなかったことも残念です。
3、今日のあいさつの声は、小さかったね。
  それが1番残念。
  笑顔で、相手の顔を見て、大きな声であいさつをしましょう!!!

朝早くから1日、コーチ役をしてくれた、きょうへいくん、きょうすけくん、ありがとう。
あとから応援にきてくれた、おうたくん、せなくんもありがとう。
暑い中、応援してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
コーチのみなさん、お疲れ様でした。
明日からまた、お仕事がんばりましょう!

大好きな先輩シリーズ

(ごく一部で)好評の大好きな先輩シリーズです!
今日は、地下鉄なかもず駅改札口で声をかけてくれた、ちあき先輩!今年22歳。
走るの速い!
ドッジボールをすれば、男子当てまくり!
サッカーも、みるみるうちに上達して、Aチームでも点を取っていました。
明るくて、頼りになって、やさしい。
2年間担任もしたけど、怒った顔とかいやな顔とか、見たことなかったな。
大学生になってから、ときはま線のあるお店でバイトしてる(もう辞めたかな?)けど、くるくるよく動く。
ほんと、いい子です。

交流試合 対竹宮戦結果

交流試合 対竹宮戦結果

※宮山台小学校

6年生 9人制 10分-3分-10分-3分-10分

①VS竹宮 3-1 ○(りょうた〔きょうすけ〕、たいき〔まさる〕、りょうた〔まさる〕)

②VS竹宮 1-1 △(とりっぴ〔PK〕)

③VS竹宮 2-2 △(たいき〔まさる〕、たいき)10分×2

以上です。

中学年リーグ 対竹宮、浅香山、赤坂台戦


中学年リーグ 対竹宮、浅香山、赤坂台戦

※中百舌鳥小第2G

8人(10分-5分-10分)

① B 中百舌鳥 2-1 竹宮 (りんた〔はやと〕、りんた)
② A 中百舌鳥 4-0 竹宮 (わたる、ゆうすけ〔こうせい〕、ゆうたろう、ゆうたろう)
③ B 光明台  4-1 竹宮
④ A 光明台  4-0 竹宮
⑤ B 中百舌鳥 4-2 浅香山 (りんた、りんた、りんた、ゆうと〔りんた〕)
⑥ A 中百舌鳥 1-1 浅香山 (たいが〔ゆうたろう〕)
⑦ B 光明台  0-7 浅香山
⑧ A 光明台  3-0 浅香山
⑨ B 中百舌鳥 3-2 赤坂台 (りんた、たけ〔りんた〕、りんた〔たけ→じゅん→ゆうと〕)
⑩ A 中百舌鳥 1-3 赤坂台 (ゆうたろう〔とむ〕)
⑪ B 赤坂台  0-4 浅香山
⑫ A 赤坂台  3-0 浅香山
※〔 〕内はアシスト

フレンドリー

⑬ B 中百舌鳥 1-4 赤坂台 (ゆうと〔たけ〕)
⑭ A 中百舌鳥 3-2 赤坂台 (おうた〔ゆうたろう〕、だいち、けんたろう)

以上です。

岩井コーチが写真を撮ってくれています。
かっこいい姿は、こちら
低学年の練習の様子も少しですが写っています。

岩井コーチ、いつもありがとうございます。

中百舌鳥MC(虫取りクラブ)

今日6年生は、宮山台小学校で交流試合をさせていただきました。
電車で泉ヶ丘まで行き、緑道を歩いて宮山台小学校へ。
今日は、遠足気分で歩こうと思っていたので、のんびり歩いて行きました。
とは言え、10歩進んでは座り込み、また10歩進んでは空を見上げ。
なかなか目的地に着きません。
中百舌鳥小学生は都会っ子なので、泉北ニュータウン(山の中)に行くと、虫取りに夢中になっちゃうんだなあ。
まあ、こわごわ近づく子が多いんですけど。
25分で歩ける道を60分かけて歩き、最後は「帰りに虫取りさせたるから。」と約束して試合へ。

そして、帰りです。

「うわ、かなへびやん!!」


「ここになんかおる!!」


「ぼくは、虫、苦手です。」


「ぼくは、疲れています。」


「ぼくは、虫取りしたいんですけど、今、脇腹が痛いんです。」
(このあと、すごいありの巣を見つけて、脇腹痛いの忘れます。)


「真昼は、虫もおらんな。暑いもんな。」


「バッタ、さがそうぜ。」


「うお~っ!すげえ!ダンゴムシがいっぱい!!!!!!!!」

帰りは80分かかりました。

さあ、午後はランチルームでミーティング&レッスンです。

パソコン画面見ながら、研究中。
何のレッスンかは、まだ秘密です。

大好きな先輩シリーズ

大好きな先輩シリーズ

つばさ先輩(高校3年生)6年前のキャプテン
森センセイがつけたあだなが、「できすぎくん」
スポーツできる、勉強できる、まじめにがんばる、性格いい、さわやか、
そして、私が理想とするあの伝説のチームのキャプテン。
キャプテンつばさです!!
今日、中百舌鳥駅で声をかけてもらって、マ~ック~ス ハイテンショ~ン♪
つばさ、早く大学決めて、第2グラウンドに遊びに来てね。

そして、午後、ランチルームで「レッスン」をしている途中、目が合ったのびのびのセンセイ。
「わ~、のびのびのセンセイ、サッカーしてる!うまいやん。誰?あのイケメン。」
私にペコリとおじぎをしてくれたけど、ぜんぜん誰だかわからない。
「知らない人にまでちゃんとあいさつしてくれて、礼儀正しいやん。」
と、思っていました。
のびのびの他のセンセイに聞いてびっくり!
「ショージやん!!!!!」
今年20歳のしょうじ先輩でした。
小学生のとき、ぽちゃっとしていたのに。
小学生のとき、そんなにサッカーうまいほうじゃなかったのに。
めっちゃかっこよくて、めっちゃサッカーうまくなっていました。

水分補給について

保護者の方々へ…昨日は水筒の水分が足りない子が多かったです。特に2・1年生の子供たちの水分が無く、我慢して疲労している子が多い状況でした。暑い季節、子供たちに水分を多く持たせて頂きます様、宜しくお願い致します。

1、2年生の午前中の練習の場合でも2Lのジャグを持たせて様子を見てください。
重たいですが、大切な事だと思います。

よろしくお願いします。

6月25日(土)の予定

全員8:00集合。
1、2、5年生は、12:00まで練習。
3、4年生は、中学年リーグ(お弁当も、いります。)

6年生は、明日、竹宮FCに交流試合をお願いしています。
朝8:00に南海中百舌鳥駅に集合してください。
改札口ではなく、1階のロータリー(バス停のあたり)に集まります。
泉ヶ丘駅まで電車で行き、宮山台小学校まで歩きます。
今回も25分ほど歩きますが、緑道を歩くのでお散歩気分で行きましょう♪
交通費、往復で220円です。
お弁当も持って行きます。
10:00キックオフで、交流試合は午前中で終わります。
午後は、中百舌鳥小学校ランチルームでミーティングをします。

6月25日(土)中学年リーグ

中百舌鳥第2グラウンドにて
①10:00 B 中百舌鳥    ー    竹宮 (光明台 )
②10:30 A 中百舌鳥    ー    竹宮 (光明台 )
③11:00 B 光明台     ー    竹宮 (中百舌鳥 )
④11:30 A 光明台     ー    竹宮( 中百舌鳥 )
⑤12:00 B 中百舌鳥    ー    浅香山( 竹宮 )
⑥12:30 A 中百舌鳥    ー    浅香山 (竹宮 )
⑦13:00 B 光明台     ー    浅香山( 赤坂台)
⑧13:30 A 光明台     ー    浅香山( 赤坂台 )
⑨14:00 B 中百舌鳥    ー    赤坂台 (浅香山 )
⑩14:30 A 中百舌鳥    ー    赤坂台 (浅香山 )
⑪15:00 B 赤坂台     ー    浅香山( 中百舌鳥)
⑫15:30 A 赤坂台     ー    浅香山( 中百舌鳥 )
⑬16:00 B 中百舌鳥    ー    赤坂台 (フレンドリー)
⑭16:30 A 中百舌鳥    ー    赤坂台 (フレンドリー)

(  )内は審判です。

6年生へ

6年生、スポーツテストでシャトルランをしたんですね。
何回できたか、森までメールください。
ここに書き込まず、おうちの方のケイタイ電話を借りてメールしてね。

今日は夏至です。
しっかり練習してください。
体力作り、私も、メニューを考えた方がいいと思っていました。

北條コーチ、今日もよろしくお願いします。

シャトルランの結果メール、あと3人、来ていません。
きょうへいくん、「森センセイにメールした?』と、明日、聞いてね。
Yくん、Kくん、Rくんの3人です。

中百舌鳥小学校6年生のシャトルラン、見たかったな~。
最近走ってないけど、みんな去年より記録が伸びています。

また、雨の予報やね~。
週末、降らんとってほしいわ~

シャトルランの結果、出そろいました。
きみら、すごすぎ

もりわきコーチからのお手紙

雨で二週間ぶりにサッカーができてみんな楽しかった事と思います。

最近の書き込みを見ていて思ったのが、6年生の書き込みの早さです。意識の高さがうかがえます。すばらしい!
そんななかで気になったのが「体力をつけたいです。」って言葉。
よく見かけますが、そこはマジで体力つけといてね。

なんでかっていうと、リーグ以外の大会の多くは1日で最大で3試合位あります。20分ハーフが3試合なので、全部で2時間のプレー時間があります。
ここで問題!
1kmを5分で走り続けると、2時間では何km走れますか?また、あなたはそれだけ走り続ける事ができますか?
答えはカキコまないでね。

何kmなのかがわからない人は頭のトレーニングをしましょう。(宮津で計ド?)

走り続ける事ができるかどうかがわからない人へ。実際は走りっぱなしではないのでそんなには走りません。しかし、それくらい走る気持ちは持っていてください。

ちなみに、日本代表の選手は1試合で10km位走るそうです。みんなの試合時間で換算すれば約4.4kmになります。

4年生では自分でカキコしている子が増えてきてるなぁと思います。自分の言葉で書いているから気持ちがよく伝わります。

4年生では「得点できなかった」っていう言葉をよく見かけます。得点に対する意欲を感じ、たのもしく思います。
では、ここで問題!
どうすれば得点できるようになるでしょうか?

「れんしゅ~する~」って聞こえてきそうですが、それだけでは100点はあげれません。
ただ、何も考えないで長い時間ボールをける選手と、少しの時間しかボールをけれないがどうすればねらったところにボールをコントロールできるかを意識しながら集中して練習する選手ではどちらが上手くなるのが早いでしょう?

たぶん意識しながらボールをける方が上手くなるのが早いでしょう。また、自分自身がスキルアップしつつチームメイトもスキルアップする。
そして、チームとしての完成度を高めることによりチーム力が上がります。これによって得点という結果はついてくると思います。

三好コーチがすごいいいのん作って下さったやん。
『チャレンジカード』を有効活用してください。

私的な考え方ですが、得点というのは得点者だけのものでなく、チームメイトと一緒にガンバった結果だと思っています。

そういう意味を込めて試合結果をカキコしたときに、アシストした選手を()書きしました。

また、たいきのハットトリックは素晴らしくそればかりが注目されがちですが、その周りにはたいきと同じぐらい素晴らしい選手達がいます。
常に周りを見渡し、バランスを考えてディフェンスをし、攻撃の起点になっているなかもずのバランサーゆうき
相手を止めまくってるのに、失点してないのに抜かれたことを悔やむとりっぴ
華麗なドリブルで相手を翻弄していた、左サイドの支配者ツネ
的確な判断でDFの裏に入る球をクリアし、正確なキックで前線につないだりょうた
何度もいいタイミングでオーバーラップしていたサイド攻撃仕掛人しほ
しほのオーバーラップにためて出す技を覚えたなかもずの元気印こうた
後ろを回るツネに足裏スイッチで魅せてくれたまいね
持ち前のフィジカルにスピードを得て、いつでもどこまでも成長中のこばけん
当たり前の様に今日も地球の平和を衛るきょうすけ
トップでもヤバい臭いを嗅ぎとってディフェンスもしていたまさる
巧みな足下コントロールで相手を翻弄するしゅんのすけ
どこのポジションでもしっかりこなすユーティリティプレイヤーりょうすけ
一本のパスでゴールに結びつける事が出来るきょうへい

みんなかっこよかったよ。

6年生のミーティング


中百舌鳥サッカークラブ初の1泊2日遠征に向けて、第1回目のミーティングを行いました。
「サッカー以外に、何がしたいか?」
「ビーチサッカー」
「え?やっぱり、サッカー?」
「ビーチバレー」「海水浴」「すいかわり」「磯観察」「ビーチフラッグス」「観光」
「やっぱ、天橋立でまたのぞきは、はずせない!!」
真剣に話し合います。


「じゃあ、役割分担、決めます。バスレク係、したい人!」
「は~い!」


「はい、今日のミーティングは、ここまで!」
あれ、6年生、またまた何だか楽しそう。
上着を脱ぎだしたよ。


???力こぶ、見せてんの???
正解は、本人に聞いてください。
決してここには、書き込まないように。(笑)

またまた、大好きな先輩たちに会えました!!


大好きな先輩シリーズ

まさきくんのお兄ちゃん・りょうへい先輩と、なおき先輩です!
2人とも中学3年生です。
今日、中百舌鳥駅でつかまえ会いました!
「きゃあ~」とテンション上がる森センセイ。
「おると思った。」と先輩。
「下まで声、聞こえたから。」だって。
1駅だけでしたが、いっしょに引率してもらいました。

先輩たち、リーグ戦5連勝だって。
今度、応援に行きます☆

中央リーグ 対福田戦

中央リーグ 対福田戦

※福田小学校

① VS 福田C 0 - 0 △(PK4-2 )(おうた、こうせい、わたる、たいが)

② VS 福田A 4 - 0 ○(たいき〔まさる〕、たいき〔まさる〕、たいき〔きょうへい〕、まさる)
※〔 〕内はアシスト

フレンドリー(15分×2)

③ VS 福田C 4 - 0 ○(りつ、けいご、ゆうたろう、わたる)

④ VS 福田A 1 - 2 ●(りょうた)

⑤ VS 福田C 1 - 0 ○(とむ)(10分1本)

以上です。

交流試合 対白鷺戦

交流試合 対白鷺戦

※中百舌鳥小第2G

8人(2,3年15分一本 1年10分一本)

① VS 白鷺3年  1 - 5 ●(りんた)

② VS 白鷺2年  0 - 3 ●

③ VS 白鷺1年  0 - 2 ●

④ VS 白鷺3年  1 - 2 ●(ゆうと)

⑤ VS 白鷺2年  1 - 1 △(たかや)

⑥ VS 白鷺1年  1 - 2 ●(ひろと)

⑦ VS 白鷺3年  1 - 2 ●(りょう)

⑧ VS 白鷺2年  1 - 1 △(たかや)

⑨ VS 白鷺1年  0 - 1 ●

⑩ VS 白鷺3年  1 - 4 ●(だい)

⑪ VS 白鷺2年  0 - 1 ●

⑫ VS 白鷺1年  0 - 3 ●

⑬ VS 白鷺3年  0 - 5 ●

以上です。

日本代表 長谷部誠の著書より

「遅刻が努力を無駄にする。」

「恨み貯金はしない。」
(人をうらむ気持ちをためない。人のせいにしない。)

「がんばっている人の姿を目に焼き付ける。」
(自分のことでいっぱいいっぱいにならず、がんばっている人の姿に気がつける自分でありたい。)

「意識して、心をしずめる時間を作る。」

「整理整頓は、心のそうじにつながる。」

「読書ノートをつける。」(読書して、感銘を受けたことばを書き写す。そして、時々ノートを見る。)

などなど・・・。
テレビ番組で初めて知りました。
「心を整える。」という本、さっそく読んでみます。

今日の帰り

金曜日は、なるべく早く帰って、ガンバ堺の練習をのぞくようにしています。
ツネと、おうたと、そうまに会えるからです。
ガンバ堺の金曜日の練習は、西原公園内のグラウンドでしています。
私の通勤路の途中に、そのグラウンドはあります。
今日は、いつもよりやや遅くなってしまい、練習は見られませんでしたが・・・。
3人を待ち構えて、いっしょに帰ってきました。
他の小学校の子も3人いっしょでした。
ツネは、私が聞く前に、「宮津遠征で何がしたいか」提案してくれました。
そうまは、中百舌鳥SCを辞めた今でも、白鷺公園を走っていると言っていました。
おうたは、ラムネを6個持っていたのですが、一つたりないことを気にして食べるのをがまんしていました。
(子どもが6人、私も合わせると7人だったから。自分だけ食べたりせずに、みんなに分けてあげようとしていたんですね。)
他の学校の3人も、感じいい子ばかりでした。
今日の帰りは、1週間分の疲れもふっとびました。

しんどい~

中学1年 たくま

今日、ハンドボール中の休憩のときみんなのプレーを見てうまっと思いました。特に今の4年生が6年のドリブルを止めているのが驚きました。先週は森先生に会えてうれしかったです。僕は全く関係のない手を使う競技ですががんばります。OB会楽しみだな~。

土曜日の予定

6月18日(土)
全員 8:00集合
1、2、3年  交流試合(白鷺戦)中百舌鳥第2グラウンドにて 9:00キックオフ
        8人制(中学年リーグと同じ大きさのコートでします。)
        午前中のみ。お弁当はいりません。

4、5、6年  午前中、会場設営と練習。
        午後は、福田小学校にて 中央リーグ(IFC福田戦)AC
        電車で深井まで行き、福田小学校まで歩きます。(2、2km 約30分)

6年生は、午前中、宮津遠征についてのミーティングあり。
宮津で、サッカー以外にどんなことをしたいか、考えておくように。
即答できない場合は、宮津に行って、漢ドと計ドをするで!

4、5、6年生へ

明日、交通費200円、持って来てください。
中百舌鳥ジャージ、初めてそろうね。

コーチへ
どなたか、車で荷物係をしてくださると助かります。

キリンカップ2011 日本対チェコ ペトルチェフ選手のセーブ

雨が続くね~

雨でなかなか練習や試合ができないけど、家でお手伝いや勉強や、また見て学ぶサッカーなど、いろいろ自分で意識を高くして、次の試合や練習に備えるのも上手になるひけつですね。
コーチも森先生の書き込みをみてチェフのキリンカップでのスーパーセーブについて何がすごかったかじっくり見てみました。

なかもずSCではキーパーというポジションを、メンバー固定してフォーメーションを組むことは少ないですが、今はイナズマイレブンの遠藤にあこがれて自らキーパーをする選手が多いですね。
自分からすすんで何かにチャレンジすることはとてもいいことだと思います。

試合では[ゴッドハンド~・マジン・ザ・ハンド~]なんて必殺技はめっちゃ頑張ったら出る子もおるかもしれませんが出ない子がほとんどだと思います(笑)

でも出なくてもチェフのような世界No1と言われるキーパーはスーパーセーブをします。

では日本戦でのスーパーセーブを何がすごかったか見てみよう。

キリンカップ2011 日本対チェコ ペトルチェフ選手のセーブ

テレビでは、一度セーブしたボールを李が押し込むシーンでバランスを崩しながら片手で連続セーブしたシーンを取り上げてましたが、コーチはその前のホンダのアーリークロスに合わせたシュートに横っ飛びでセーブしているのに着地した時には次のプレーに備え膝をついて着地していたことが、ワンハンドでのスーパーセーブにつながったと思いました。
キーパー練習では、常に横に飛んだら受け身をとるために地面に体をつける事を基本としますがチェフは一本目のセーブを行った次には、ディフェンダーと李の動きとボールの軌道を追っていました。
コーチもいつも言っていますが、一度のプレーで終わらず、次のプレーをすぐに行うことの意識がこのチェフのプレーから見受けれました。
皆ももう一度じっくり見てみてください。

水曜日の練習3

4年生も、低学年のコーチをしてくれていました。
ずいぶんお兄ちゃんになったものです。

こうやって、上の学年にしてもらったことを、数年後にはちゃんとできるようになるのが嬉しいです。

そうそう、6年生は明日、京都への遠足!
楽しんで来てね。

水曜日の練習2


休憩時間、何やら楽しそうな6年生。


ゆうきくん、こんなおしゃれシャツにされてました。


じゃあ、トリッピも付き合いや!と言うと、ハイウェストジャージにしてくれました。(笑)


もちろん、オレもつきあうぜ。キャプテンきょうへいクン。いつの時代の小学生っすか?


まさるも、いっとこか。あれ、なんか知らんけど、マッサル、いけてるやん。


これぐらい、いっとこや!byりょうすけ、こうた。
ほんまに6年生?

休憩時間以外は、まじめにやっていましたよ。
っていうか、こんなんやらしたん、誰?

帰る時に、6年生がトイレの点検に行くと…。
男子トイレの便器がたいへんよごれていました。
誰か、お腹の調子が悪かった子がいたのかもしれません。
においもすごかったけど、「トイレ担当やから。」とトリッピが中心になって、6年生が掃除をしてくれていました。
あまりのよごれように、ちょっと手を出しましたが、ありがたかったです。

土日とはまた少し違う様子を見せてもらいました。
いい雰囲気でした。
北條コーチ、ありがとうございます。

ペトル・チェフ

EURO2004ポルトガル大会グループリーグ チェコ対オランダ
世界最高峰のタレントを数多く要するオランダとネドベドを中心に強固な結束力を誇るチェコ。
この試合はEURO2004屈指の名勝負となりました。

http://euro2004.fc2web.com/euro2004/game/2004061902.html

この試合、私、スタジアムのゴール裏前から2番目で観戦しました。
しかも、両チーム計5得点、全部、間近で見ました。
ペトル・チェフって、あのころまだ22歳だったんだ。

大阪高校春季サッカー大会

高3 りょうた (きょうへいのお兄ちゃん)

僕の高校帝塚山泉ヶ丘の7回戦目の試合は大阪桐蔭との試合でした。0-5と完敗です。
自分達のサッカーがまだまだだと思い知らされました。
今大会で引退しようとも考えましたが、最後まで仲間ともう一度頑張ってみようと思い直しました。
中百舌鳥SCでサッカーの楽しさ、仲間の大切さを知り、今の自分があると思います。
高校3年の試合は残り少ないですが、森先生また応援に来て下さい。

JSLリーグ 対登美丘西戦

JSLリーグ 対登美丘西戦

登美丘西小学校
JSLリーグ
8人(15分-5分-15分)

登美丘西 1-5 中百舌鳥(こうた×2、きょうすけ、まさる×2)

フレンドリー11人制(15分-5分-15分)

登美丘西 0-4 中百舌鳥(りょうた×2、まさる×2)
登美丘西 0-3 中百舌鳥(しほ、まさる×2)

以上です。

6年生って、かっこいい!


昨日、6年生に、低学年の指導をしてもらいました。
「教えるのは難しかった。」とか、
「しゃべって、なかなか聞いてもらえなくてやりにくかったので、ぼくも人の話は静かに聞かないといけないと思いました。」とか、
6年生が書き込みをしています。
いい経験をしましたね。
教える方も教えられる方も、勉強になります。
異年齢集団で「育ち合う」というのは、うちのチームのいいところだと思っています。

毎年思うことですが、
「6年生って、本当にかっこいい!」
たのもしくて、やさしくて。

リレーも、どうしても見たくて走ってもらいました。
選手だった人以外も、力強い6年生らしい走りを見せてくれました。
組立体操の技もやってもらったけど、かっこよかったよ。

今日の試合も、とても楽しみです。

中学年リーグ 対アーバンペガサス、錦西戦


中学年リーグ 対アーバンペガサス、錦西戦

※中百舌鳥小第2G

8人(10分-5分-10分)

アーバンA 4ー2 中百舌鳥A(わたる2、ゆうたろう2)
中百舌鳥B 3ー1 錦西B(じゅん、りんた2)
中百舌鳥A 4ー2 錦西A(おうた、ゆうたろう2、こうせい)
アーバンB 4ー1 中百舌鳥B(りんた)
錦西A   0ー2 アーバンA
錦西B   0ー12 アーバンB

フレンドリー

アーバンA 0ー1 中百舌鳥A
中百舌鳥A 4ー7 錦西A(りつや3、オウンゴール)
中百舌鳥B 1ー1 錦西B(りな)
錦西A   7ー1 アーバンA
アーバンB 5ー0 中百舌鳥B
アーバンB 10ー0 錦西B

中百舌鳥とアーバンの戦いはまだまだ続く

以上です。

当日の写真は、こちら
岩井コーチ、いつもありがとうございます。

体育大会


4回の延期を経て、本日素晴らしい体育大会が無事終了しました。

りんたは最後まであきらめずアンカーゴール前で二人抜き。
抜こうとするしほに身体を当てて抜かせないまいね。
まさるも快走し、
とりっぴーも最後粘ってゴール前で一人抜きました。すばらしい。
きょうすけ、最終組やアンカーで走れる子は限られているのです。胸を張ってください。

組体操は最高レベルでした。

ピラミッドの3段目の時点でビデオの電池が無くなり、
紅組の優勝旗をもらうこうたを写真に撮れば、写ったのは教頭先生の大きな背中でした。
速攻で嫁さんに報告したのは、言うまでもありません。

たいがとまいねの蛍光オレンジのソックスがまぶしく、
たまゆうは本部前で熱演してくれました。
きょうへいは応援合戦で旗を振り、とりっぴーは太鼓をたたいていました。

子ども達の元気で精一杯の活動を見せてもらって感動と力を分けてもらいました。

私が思いつく事をたらたら書くよりも
子ども達も今日の体育大会の感想をここに書込みして
森先生に教えてあげてください。

森先生はきっと楽しみにしていると思うのです。

たのむよ。

6月4日(土)中学年リーグ

6月4日(土)中学年リーグ

11:00 アーバン A ー 中百舌鳥 A (リーグ戦)  審判(錦西)
11:30 アーバン A ー 中百舌鳥 A (フレンドリー)  (錦西)
12:00 中百舌鳥 B ー 錦西 B   (リーグ戦)    (アーバン)
12:30 中百舌鳥 A ー 錦西 A   (リーグ戦)    (アーバン)
13:00 アーバン B ー 中百舌鳥 B (リーグ戦)    (錦西)
13:30 錦西 A   ー アーバン A (リーグ戦)    (中百舌鳥)
14:00 錦西 B   ー アーバン B (リーグ戦)    (中百舌鳥)
14:30 中百舌鳥 A ー 錦西 A   (フレンドリー)  (アーバン)
15:00 中百舌鳥 B ー 錦西 B   (フレンドリー)  (アーバン)
15:30 錦西 A   ー アーバン A (フレンドリー)  (中百舌鳥)
16:00 アーバン B ー 中百舌鳥 B (フレンドリー)  (錦西)
16:30 アーバン B ー 錦西 B   (フレンドリー)  (中百舌鳥)

・中学年リーグ 8人制 10分ー5分ー10分
・Aは4年生主体  Bは3年生主体

体育大会!

明日は、中百舌鳥小学校の体育大会ですね。
雨の予報が出ているので、先生方も保護者の方も頭を悩ませていることでしょう。

私の学校は、今日、体育大会が終わりました。
6年生がきびきび動いてかっこよかったし、学校全体がひとつになって応援できて、
すばらしい雰囲気でした。
転勤して2ヶ月ですが、本当にいい学校だなあと思います。

中百舌鳥小学校も、すばらしい学校です。
明日の体育大会、一丸となってがんばってください!!
見に行きたかったよ~!!!

6月の予定

6月 4日(土)1、2年  練習 (午前中)
        3、4年  中百舌鳥にて 中学年リーグ(アーバン、錦西戦)AB
        5、6年  練習(午前中は1、2年の指導。午後、自分たちの練習)

   5日(日)6年  登美丘西にて JSLリーグ(登美丘西)
        1~5年オフ

  11日(土)1、2年  練習 (午前中)
        3、4年  中百舌鳥にて 中学年リーグ(榎、ガンバ戦)AB
        5、6年  交流戦(御池台、YMCA戦)御池台小学校にて

  12日(日)全員オフ

  18日(土)1、2、3年  交流試合(白鷺戦)中百舌鳥第2グラウンドにて(午前中)
        4、5、6年  福田小学校にて 中央リーグ(IFC福田戦)AC

  19日(日)全員オフ

  25日(土)1、2年  練習 (午前中)
        3、4年  中百舌鳥にて 中学年リーグ(浅香山、赤坂台、竹宮戦)AB
        5、6年  試合を入れる予定

  26日(日) 3年生   ペガサスカップ3年生大会 新浅香山小学校にて
        1、2,4,5、6年オフ