4年生の記録

遅くなりましたが、リフティングの記録です。
5月21日(土)・リフティング大会での回数で、
5月度の記録とします。

さとる   58回
たい    62回
あおい  252回
りくと  152回
ごう    26回
れいし   64回
かず   186回
たいき  185回
たーくん  45回
ゆいと   64回
よしろう  31回
こうた   28回
しゅうさく  5回

来月も記録更新を目指して、
頑張りましょう!

大泉緑地1,68km走(4、5、6年)


中百舌鳥サッカークラブ
昨日は、体育大会のためサッカーの活動はお休みでした。
今日は、大泉緑地1,68km走(4、5、6年)
がんばっています‼
朝から痛いほどの日差し‼
(^o^)

本日の大泉緑地マラソン(1.6km)結果です。

あさ    6.18
ひろと   6.32
ゆうだい  6.41
れん    6.46
かずひろ  6.50
あつし   6.52
せいすけ  6.57
とーくん  7.00
そーくん  7.01
そら    7.20
こうへい  7.21
ごう    7.23
ゆう    7.25
さとる   7.31
しゅら   7.44
れいし   7.45
りくと   7.47
としき   7.55
ひかる   8.09
だいや   8.16
あおい   8.16
けいた   8.28
あんじ   8.30
たい    8.36
ゆいと   8.38
たーくん  8.39
こうた   8.40
みどり   9.45
しゅん   8.45
よしろう  8.51
しゅうさく 9.36
しゅんすけ 11.19

※中1
ともき  6.13
えいきち 6.21
とうや  6.31
たかや  6.49
まさみち 6.59
こうき  7.41

新記録出た人、おめでとう。
今日は初めて走る人も多かったけど、このタイムが基準となり次回は少しでも早くなるように日頃から頑張ろう!
中1のみんなも一緒に参加してくれてありがとう。

体育大会 当日

バインド(結束する)  キングジジイ
何とか天気がもって、体育大会を見にいくと5年生のソーラン節、アンジの太鼓よかったです。コーチは、音楽が、苦手で、太鼓をたたくアンジの姿に、自然に拍手。
次は、6年生の組み体操、ピラミットは、ラクビーで言う「バインド」一人一人が、自分の役割をすることにより、大きな集団を支えます。個人的には、必要な教育と思っています。としが、見ているのに気づき、レンと一緒にピラミットの底の部分を頑張っていました。キャプテンせいすけの笑顔、そらのリズムにのった動き、みんな本当に頑張ると言う気持ちが伝わってきました。
5年のリレーでは、ゆうだいが、前のこけてしまった選手につられてこけそうになりながらあのスピードで、バランスを崩さなかったこと、とうくん、だいやがアンカーで最後まで諦めずに走った姿、くやしさも伝わりましたが、よく頑張りました。
6年のリレーは、みどり、そら、そうよく頑張っていましたが、体格の差にビックリ。
最後に、今日の一番の頑張る姿は、はまのけんけんのスピードでした。
はま、あせらずしっかり治して、サッカーをしましょう。

体育大会 前夜

明日の体育大会 ふくしまコーチ
いよいよ明日は、体育大会ですね。
練習の成果を発揮し、
楽しく、なかよく、元気よく頑張って
素晴らしい1日にしてください!

【 走り】は、走り方教室の山本先生に教えて頂いた
事を思い出して、自分の最高の走りを目指そう!
中百舌鳥SC、ヾ(〃^∇^)o ファイトォー!!

第44回体育大会 キングジジイ
曇りのち晴れ 降水確立0% 最高気温28度
まずは、お天気は、大丈夫。
キングジジは、この数ヶ月、全くしていなかった家の掃除を全力で頑張り、応援合戦からは、何とか見に行きたいと思っています。
リレーや徒競走でも頑張って欲しいですが、一番頑張ってほしいのは、大きな声で応援すること。
なかもずSCの選手は、大きな声で挨拶してくれて、気持ちがいいと最近よく近所のおばちゃんに言われます。
キングジジイは、近所のおばちゃんからは、園長先生と言われます。
クレヨンしんちゃんが通う幼稚園の園長先生から名ずけられました。
君たちが褒められると、キングジジイも何か嬉しい気持ちになる今日この頃です。

スキルアップセミナー

としき:
セミナーで学んだことは、パスだけじゃなくてドリブルで、運んでいくということを学びました。これからは、ドリブルで、運んでいくということを意識していきたいです。

そうくん:
スキルアップセミナーで学んだことは、ドリブルのことです。パスを、出してリターンする時は、ドリブルでいく方向に体を向けることや、テクニックを高める事を学びました。最後には、ミニゲームをして、決めれてよかったです。友達も出来てとても勉強にもなったし、楽しかったです。

しゅんすけ:
2回目では、ドリブルを教えてもらいました。いろいろな敵のかわしかたとそのわざのコツも教えてもらいました。その後ゲームをしたときは、敵をかわしてからじゃないとパスをしては、いけないというルールでやったときは、練習をするまえよりも、敵をかわせたきがしました。

しゅら:
今回はサイドにきたグラウンダーの飛び込み方についてを学びました。夜で涼しいと思いましたが体は真夏みたいに暑かったです。
最後に連続でコーチに十本けってもらって八本は止めれました。次は全て止めたいです。

みどり:
2回目のスキルアップセミナーでは、ドリブルやこまかいテクニックを教えてもらいました。
私は、テクニックなどを試合中に使うのが苦手で、すぐにとられたりしていたけど、スキルアップセミナーで苦手なところを教えてもらえてすごく勉強になりました。
最後に試合をしたときは、ドリブルやテクニックをたくさん使えたので良かったです。これからは、その事をいかしたいです。

6月の予定

5月28日(土)
中百舌鳥小学校 体育大会

29日(日)
・大泉緑地マラソン(4、5、6年と、中学1年の数人)
 大泉緑地 1、68km走

 7:00 白鷺駅集合
 8:00 マラソンスタート
 9:00 大泉緑地を出発
 10:00までには解散

※前日の中百舌鳥小学校体育大会が延期になった場合は、大泉緑地マラソンも延期します。

6月4日(土)
・全員 9:00集合 練習12:00まで
・4、5、6年 中央リーグ(福田)第2グラウンド 午後
◎1、2年体験入部 9:00~11:00
 (3、4、5年も体験入部できます。)

5日(日)
・白鷺公園マラソン

11日(土)
・3、4年 中学年リーグ (ガンバ、下野池、三宝、榎)第2グラウンドにて
・他学年未定
◎1、2年体験入部9:00~11:00
 (3、4、5年も体験入部できます。)

12日(日)
・1、2年 トレーニングマッチ(福田) 福田小学校にて
・他学年未定

18日(土)
・1、2、3、4年 練習 12:00まで
・ 5、6年 中央リーグ(東浅香山)(調整中  日程も変更になる可能性あり)
◎1、2年体験入部9:00~11:00
 (3、4、5年も体験入部できます。)

19日(日)
・3年アーバンペガサスカップ 新浅香山小学校にて
・他学年未定

25日(土)
・3、4年 JSL中学年大会 Jグリーンにて
・他学年未定

26日(日)
・ 3、4年 JSL中学年大会 Jグリーンにて
・ 5、6年 指導者講習会デモ選手 Jグリーン(屋根付きフットサルコート)にて
・1、2年未定

5,6年生へ

今週の宿題
次の算数2題を解いてみましょう。
解答は、次回、あった時に、解説(理由)を含めて、名前を書いて紙で提出して下さい。

1 大きな選手がいます。彼のユニフォームのサイズは、LLよりもさらにさらにさらにさらにさらにさらにさらに大きいそうです。さてその選手の名前は。

2 なかもずSC、6チームでサッカーの総当り戦をすると試合は全部でなんとうりになりますか。

今週は、1週間後の運動会の練習をしっかり頑張り、時間のある時に、脳トレとして考えて下さい。
また、6年生は、本日貸出しましたサッカーの本を難しいかもしれませんが、一度読んでみてください。

中央リーグ 対深井戦 + トレマ 対御池台戦


中央リーグ 対深井戦 + トレマ 対御池台戦

中央リーグの第1節、深井さんとの対戦が第二グラウンドでありました。
またトレーニングマッチに、御池台さんも来て頂けました。
対戦頂きました深井さん、御池台さん、
有難うございました!
中百舌鳥の課題がよく見えて、大変勉強になる
試合となりました。
今後共、よろしくお願い致します。
今日の試合で、全て出し切れたのか考えてみて
ください。
これ以上、走れなかったのか?
声掛け出来なかったのか?
味方のフォローに行けなかったのか?
チームの為に動きましたか?
攻めだけ、守りだけしかしてないか?
諦めなかったか?
ベンチでの行動、頑張れたか?
全ての人達をリスペクトしましたか?
試合以外の活動は?
自分で振り返ってみて、出来てなかった点は
修正してみましょう!
暑い中応援に来て頂きました保護者様、
いつも有難うございます!
皆様の見守りが、選手達の力になっています!
最後に、審判をして頂きました深井・OGさん、
有難うございます。
また機会がありましたら、
よろしくお願いします m(_ _)m

中央リーグ開幕 キングジジイ
2016年度の中央リーグ開幕
開幕から強豪の深井戦
なかもずA 0対2
なかもずB 1対0 G ゆうだい Aげんや
なかもずC 0対0 PK負け

中央リーグは、学年別で、戦えるようになりました。
6年11名 5年11名、6年は、1名減りましたが、5年は、3名春から入部があり、11名になりました。
3月から約2ヶ月、5,6年で練習をしてきて、5年生の新入部の選手の活躍だけでなく、ひかる.ゆう.しゅん.あんじ.あつし.げんやの伸びが素晴らしいとは、思っていましたが、こんなに早く結果がでるとは、思っていませんでした。
6年生は、試合の入り方が、悪く残念な結果でしたが、5年生が伸びたのは、6年生のおかげであることは、コーチは、わかっているので、試合に負けた後、5年生を応援、コーチングする姿は、花マルです。
今日の試合は、5.6年生にとっては、良い点と悪い点が、はっきりでた試合だと思います。
しっかり、一人一人の課題を、自らが気づき、一緒に修正そして、良い部分を伸ばしていきましょう。

中央リーグ4年生 かまちコーチ
試合の結果は、残念ながらPK負けでしたが試合内容はなかもずペースでゲームを進めることができました。チャンスは何度もあましたが、ゴールを決めきれませんでした。サッカーは、1試合前後半合わせて30分です。11人制だと、一人がプレイできる時間は2、3分しかありません。自分に与えられたたったそれだけの時間の中でベストプレイをしなければなりません。それをふまえたうえで、日頃の練習や、試合をどのような姿勢でのぞむ必要があるのか、各選手もう一度考えてください。4年生は、もっと強いチームになれるはずです。

土曜日の写真更新しました。
前半4試合のみです。
https://onedrive.live.com/redir?resid=C194871333F031ED!83643&authkey=!AKk5CdnjjIlDQIo&ithint=folder%2cJPG
いわいコーチ ありがとうございます。

リフティング大会


本日、リフティング大会を行いました。

200回以上の記録は、
3年しどう451回
5年だいや424回
6年かいき359回
6年そら329回
6年あさ320回
6年ひろと315回
5年ゆうだい301回
4年あおい252回
200回以上出来た選手おめでとう。
上位5位までには全日本のカレンダーを進呈。

今回記録を伸ばせなかった選手は毎日リフティングの練習をしっかり頑張りましょう。

今週末の予定

21日(土)
・6年   7:15集合 会場設営
・5年以下 8:15集合

◎8:30~リフティング大会

・ 4、5、6年 中央リーグ(深井)第2Gにて (お弁当もいります。)
 10:00キックオフ ABCの順  トレーニングマッチもします。
・ 1、2、3年 練習 9:00~12:00

22日(日)
・全員 朝練7:00~8:45

堺JSL選抜(U-12)の、二次:最終選考会


堺JSL選抜(U-12)の、二次:最終選考会に
参加させて頂きました。
スタッフの皆様、お世話になり有難うございました!
今回は事情により1名となりましたが、
チームの代表として恥ずかしくないプレーをしていました。
以前よりも速く・強く・冷静で、
右サイドを駆け上がる姿に成長を
感じました!
キーパーの位置をみてループシュートに
切り替えたのは、凄かった〜!
遅刻&早退でしたが、見に行って
良かったです。
ありがとう、そら。

5,6年生へ

リフティングしていますか。
体の大きな選手が、ボールを遠くへ飛ばすとは限りませんね。
小さな体で、ボールを遠くへ飛ばせるのは、ミート力があるからです。
このミート力を強化するのが、リフティングであると言われています。

また、リフティングは、コーディネーショントレーニングとも言われています。
できる できる できる の繰り返しによって、自分の脳に、できるをインプットするとも言われています。

コーチのジュニアは、試合の前に、右足 左足 胸 頭 といろんなところでトラップをしていました。
いろんなところで、トラップができると、止めるの次の蹴るが正確になります。
シュート、パスの蹴る正確性は、ファーストタッチの止めるで、90%決まります。

サッカーが好きならボールは友達、楽しく毎日、リフティングをしましょう。

中学年リーグ 対アーバン、高原戦


中学年リーグ 対アーバン、高原戦

中学年リーグが始まりました!
3年生と4年生が対象です。
会場提供をして頂きました
高原さん、
対戦頂きました
高原さん、アーバンさん、
有難うございました。
今後とも交流をお願い致します。
夏の様に暑い日差しの中、
たくさんサッカーしました。
普段練習でチャレンジしていた事は、
試合で表現出来たのでしょうか?
選手達それぞれの思いは
掲示板に書き込みされますので
よろしければ、ご確認ください m(_ _)m
本日の遠征試合、移動時の挨拶やマナーも
含めてギリギリ合格でした(笑)
次回は満点を目指しましょう!
朝早く暑い中、応援に来て頂きました
保護者の皆様、
お忙しい中駆け付けて頂きました
森先生、
有難うございました m(_ _)m

3年中学年リーグ すさコーチ
本日,中学年リーグがあり,3年生は,初めての公式戦に参加しました。
対戦いただきました高原さん,アーバンペガサスさんありがとうございました。
暑い中,応援に来ていただいた保護者の皆さまありがとうございました。

試合結果ですが,
VS アーバンペガサス  0-3
VS 高原        1-1(しどう)

前回のトレマから試合に出場する選手には,ポジションを決めています。
まだまだ,時間が掛かると思いますが,しっかり理解して,動けるようになりましょう。
体を入れることについては,出来るようになってきているため,失点が少なくなってきました。
ただ,あきらめることがあるので,あきらめずしっかりボールを追いかけましょう。

リーグ戦は,まだ始まったばかりです。
これからは,今まで対戦したことのないチームとも試合をしますので,いっぱい楽しくサッカーをしましょう。

また,森先生から,「点数は,何点取られてもいいので,点を取られたとき,ドンマイと全員が声を出すこと。試合後に相手のコーチや選手と握手するとき,相手の目を見ましょう」とお話しされました。

森先生やいろいろなコーチが言った言葉をしっかり覚えて,これからも練習や試合を頑張りましょう。

中学年リーグ(4年生) ふくしまコーチ
中学年リーグ、1試合目と2試合目がありました。
会場提供の高原さん、
試合をして頂きました高原さん、アーバンペガサスさん、
有難うございました!
暑い中応援に来て頂きました保護者の皆様、
お忙しい中来て頂きました森先生、
有難うございました。

VS アーバンペガサス 2-0 ○(おおい、りくと)
VS 高原       2-0 ○(あおい、オウンゴール)

の結果となりました。
中学年リーグ、前年後期よりも良い結果になる様頑張ろうと
挑んだ1・2試合目でした。
気温も高く、暑い中走れるかな?との不安もありましたが
余計な心配でしたね。
前日の白鷺公園マラソンで自己ベスト更新出来なかった選手達も、
試合だと走る、走る!別腹ですね(笑)
コーチは残念ながらお父さんコーチで、サッカー指導は素人です。
なので、基本のトラップ・パス・シュートや走る・リフティング等を
特に練習メニューに入れます。とても大事だとも思っています。
そして、他のコーチの方々に機会があれば君達の指導をして頂けるようお願いしています。
福島コーチがメインで担当していますが、他のコーチのサッカー(技術や戦術・考え方)を
勉強して吸収して欲しいからです。
サッカーは答えが一つでは無く、たくさんのサッカーがあるので今から一つの考え方しか
出来ない選手にはなってほしくないからです。
最近、コーチの方々からも「4年生頑張ってますね。」「上手くなりましたね。」と
ほめてもらえる事が増え、とても嬉しいです。
今日の試合は、君達の今まで頑張ってきたことが出ていた良い試合でした。
チームとして動く意識が高く、味方のフォローに自然に動き・攻守参加のプレーがよく出ていました。本当に全員よく頑張りました!
そして一番の驚きは、カウンターをくらって相手陣地からドリブルで独走の相手FWを、
相手陣地から必死に追いかけ追いつきシュート直前で体を張ってクリア!
チームの大ピンチを救ってくれたこうた!凄すぎました!有難う。
走るの、マラソンの時よりも全然速いよね(笑)

そして遠征時の行動、あいさつやルール・マナー・荷物ですが、
ギリギリ合格です。
次回は、今日以上の行動で3年生のお手本になってくださいね。

チャレンジ、続けましょう!

5,6年、君たちやるね


仕事の関係で、白鷺マラソンに参加できず、朝の練習から参加しましたが、記録を確認して、まず、やるね。
練習開始のラダーで、1週間前、できなかったツイストを、ほぼ、全員できるようになっていて、またやるね。
お昼のご飯の時に、ポッキーの振り付けと、漫画だけでなく絵本や本もしっかり読んでいて、またまたやるね。
そして、最後は、暑いなか、6試合して、様々な修正を、短期間でできて、やるねの2乗。
君たちは、ヒントを、与えるとどんどん吸収していきます。
もともとの身体能力は、普通かもしれないけれど、努力で、磨けば、必ず開花します。
当たり前のことを当たり前に徹底することで、この夏、みんなをビックリさせましょう。
では、また、朝の練習をしっかりこなしましょう。

白鷺公園マラソン


本日,新年度になってから初めての白鷺マラソンを行いました。
新年度1回目の上位の結果は,

1位 6年あさ   4:31

2位 6年そうくん 4:36

3位 6年かいき  4:40

今回は,6年生が自己ベストを更新して,上位独占しました。
ただ,5年生以下も上位入賞できる位置に続いています。
これからも競い合っていきましょう。
赤字は,自己ベスト更新です。

4位以下の結果は,以下の通りです。

5年だいや   4:43

6年そら    4:46

6年れん    4:48

5年ゆうだい  4:52

5年とうくん  4:53

4年かず    4:53 

6年ひろと   4:56

6年せいすけ  5:02

4年れいし   5:03

5年あっくん  5:08

5年あんじ   5:12

5年こうへい  5:16

6年としき   5:17

5年ゆう    5:17

5年ひかる   5:20

4年あおい   5:21

4年ごう    5:23

6年しゅら   5:26

5年けいた   5:30

4年りくと   5:31

3年ともき   5:36

4年たいき   5:37

3年しどう   5:39

3年しゅんと  5:41

2年しんさく  5:42

4年たい    5:46

2年ゆうき   5:47 

5年しゅん   5:59

4年たーくん  5:59

4年こうた   6:06

4年さとる   6:06

4年しゅうさく 6:06 

4年ゆいと   6:06

3年りゅうと  6:06

4年よしろう  6:08

3年こう    6:08

2年えいた   6:12

3年けい    6:15

3年あみ    6:17

2年そわら   6:19

3年ゆうと   6:27

3年そうたろう 6:45 

3年そう    6:47

5年げんや   6:51

3年しゅうすけ 6:52

2年ゆきと   6:54

2年さく    6:54

2年ひなた   6:59

3年ゆうご   7:04

1年まきと   7:05

6年しゅんすけ 8:03

1年はやと   9:19

今回は,自己ベスト更新者が続出しました。(55人中45人)
自分の自己ベストをしっかり覚えておき,次回以降も常に更新できるよう頑張りましょう。
今回自己ベストを更新できなかった人も次回記録を更新できるようしっかり走り込みをしましょう。

白鷺公園マラソンについて ふくしまコーチ
今日の白鷺公園マラソンで、
たくさんの自己ベスト更新タイムが出ました。
頑張りが良い結果になったのは、とても嬉しいことです。
また、思うようなタイムが出なかった選手、まだまだこれからです!
続ける事が大事で、必ず今より速くなれます!
頑張りましょうね。

コーチは、しゅんすけ・はやとと一緒に走りました。
二人とも一生懸命走り、しんどくても歩く事は一度も無かったです。
そして二人ともですが、ハァハァと息が荒くつらくても
すれ違う方達全てに、あいさつをした事です。
はじめにあいさつする様には言ってますが、なかなかあの状況では難しいかな?と
思いました。
良い意味で期待を裏切ってくれて、うれしかった!
そしてこれは全員にですが、「走っている子供達、みんながあいさつをしてくれました。
とてもうれしいです!コーチさん、ほめてあげてくださいね!」という
おほめのことばを散歩されていた方から頂きました。

中百舌鳥SCのコーチをしていて良かった、うれしかった!
みんなありがとう!これからも続けていこうね。

今週末の予定

5月14日(土)
・ 白鷺公園マラソン(全員)午前7:00第2グラウンド集合
 終わり次第、第2Gで練習(4年以下は、12:30解散)
・ 5、6年 トレーニングマッチ(桃山台SSS)第2Gにて(午後)

15日(日)
・3、4年 中学年リーグ (高原、アーバン)泉北高倉小学校にて
・1、2、5、6年 朝練 7:00~8:45

中学年リーグ(4年生と3年生)

中学年リーグがあります!

  日時:15日(日)
集合時間:8:00
集合場所:中百舌鳥駅ロータリー(セブンイレブン側)
試合会場:泉北高倉小学校
移動手段:電車で泉ヶ丘駅⇒徒歩で泉北高倉小学校へ
対象選手:4年生(A)と3年生(B)

10:00 中百舌鳥A VS アーバンA
10:30 中百舌鳥B VS アーバンB
11:00 中百舌鳥A VS 高原A
11:30 中百舌鳥B VS 高原B
の予定です。

持ち物:ユニフォーム上・下・ストッキング・シンガード・マイボール・
    軽食(おにぎりやパン等)・水筒・ぼうし・タオル・着替え・交通費¥300
    その他必要な物。

  ☆忘れ物をした場合、試合に出場出来ません。
  ☆水分は、十分な量を持って来てください。足りなくなる事が無い様に!
  ☆ストッキング、、青色と白色の両方を持参する事。
  ☆暑くなってきました。保冷剤等で、飲食物へ対策をしてください。

選手の皆さんへ
試合の用意(ビブス・キーパー手袋・マーカー・試合球)は、
4年生が中心となって14日の練習終了後に準備し、
集合場所へ持参してください。(3年生の分も)
キーパーのビブスも忘れずに!
皆で話し合って・考えて用意する事。

注意された同じ事を、繰り返さないでね!

いつもと同じですが、掲示板を見てから家を出てください。
天候不良等で中止の場合、連絡があり次第掲示板に書き込みします。
当日は、須佐コーチ・与河コーチ・蒲池コーチ・福島が引率予定です。

質問は福島まで。 よろしくお願いします。

選手の皆さんへ

最近、気になっている事ですが……。

頭髪、伸びてませんか?
手と足の爪、伸びてませんか?
暑いです!ぼうしはかぶってますか?
水分(お茶やスポーツドリンク等)、多めに持参していますか?

確認してみてくださいね。
低学年は、おうちの人と一緒にしてください。

よろしくお願いします。

今後の予定

今後の主な予定です。
(変更になる可能性もあります。)

5月14日(土)
白鷺公園マラソン(全員) 終わり次第、第2Gで練習(4年以下は、12:30解散)
・ 5、6年 トレーニングマッチ(桃山台SSS)第2Gにて(午後)

15日(日)
・3、4年 中学年リーグ (高原、アーバン)泉北高倉小学校にて
・他学年未定

21日(土)
・ 4、5、6年 中央リーグ(深井)第2Gにて
・ 1、2、3年 練習 9:00~12:00

22日(日)
・未定

28日(土)
中百舌鳥小学校 体育大会

29日(日)
大泉緑地マラソン(4、5、6年)

6月4日(土)
・4、5、6年 中央リーグ(福田)調整中(日程変更になる可能性もあります。)
◎1、2年体験入部9:00~11:00

5日(日)
白鷺公園マラソン

11日(土)
・ 3、4年 中学年リーグ (ガンバ、下野池、三宝、榎)第2Gにて
・ 他学年未定
・ ◎1、2年体験入部9:00~11:00

12日(日)

18日(土)
・ 1、2、3、4年 練習 12:00まで
・ 5、6年 中央リーグ(東浅香山)調整中(日程変更になる可能性もあります。)
◎1、2年体験入部9:00~11:00

19日(日)
・3年アーバンペガサスカップ 新浅香山小学校にて
・他学年未定

25日(土)
・3、4年 JSL中学年大会 Jグリーンにて
・他学年未定

26日(日)
・ 3、4年 JSL中学年大会 Jグリーンにて

7月2日(土)
・4、5、6年 中央リーグ(東百舌鳥:青)調整中(日程変更になる可能性もあります。)

3日(日)
白鷺公園マラソン

9日(土)
・ 3、4年 中学年リーグ (竹宮、赤坂台)TM(下野池、榎)第2Gにて
・他学年未定

10日(日)
・ 3、4年 中学年リーグ (光明台、錦綾)光明台南小学校にて(午後)
・ 他学年未定

16日(土)
◎夏のお楽しみサッカー(日程変更になる可能性もあります。)
白鷺公園マラソン 早朝
・親子サッカー
・プール

17日(日)
・未定
18日(祝)
・ 未定

23日(土)
・ 3、4年 中学年リーグ (浜寺昭和、三国丘)第2Gにて(午後)

24日(日)
・ 未定

7月30日(土)・31日(日)
・6年宮津遠征

7月30日(土)
・ 3、4年 中学年リーグ(登美丘)第2Gにて(午前)
・ 1、2、5年未定

31日(日)
・ 1~5年未定

8月5日(金)6日(土)7日(日)
・ 6年 堺フェスタ(Jグリーン)

6日(土)
・ 他学年未定

7日(日)
・ 1~5年オフ

8月11日(祝)、13日(土)、14日(日)
・ 全員オフ

8月20日(土)
白鷺公園マラソン
・ 全員 練習

21日(日)
大泉緑地マラソン(4、5、6年)

27日(土)
・ 未定(中央リーグ5年生大会が入る可能性あり)

28日(日)
・未定(中央リーグ5年生大会が入る可能性あり)

5,6年の選手へ

キングジジは、只今、雨の東京。
大阪も雨の日が、今週続くかもしれませんが、今週の土曜日を目標に下記の練習を個人練習として実施して下さい。
・ゆっくりでもいいので、20分以上走って下さい。
・リフティングを集中して、15分して下さい。
・自分で地面にラダーを書いて、片足ケンケン左右3本してからツイストの練習をして下さい。約5分
.・二人または、一人の場合、壁に向かって、集中して、ボールを蹴る止めるをして下さい。20分

自宅で、お風呂に入る前に、お母さんとまたは、一人でエグザエルのポッキーのCMを集中して5分踊って下さい。
自宅で、お風呂を出たら、お父さんとまたは、一人で、いつも第二でしているストレッチをして下さい。

そして、最後に、漫画でもなんでもいいので、一冊の本を集中して読み、その内容を、キングジジイに土曜日、お昼ご飯の時に、発表して下さい。

この練習は、ロスタイムに追いつかれないルーティーンの一つの方法です。

今日の練習前のお話


本日、練習前に表彰式を行いました。

5日に参加した熊野カップですが、
準優勝
優秀選手:そら
準優勝、優秀選手のそら、おめでとう

中学年リーグ後期の結果と個人賞ですが、
4年(新5年生)
順位:9位
優秀賞:とうくん
敢闘賞:あっくん

3年(新4年生)
順位:2位
優秀賞:たいき
努力賞:れいし

3年生の2位、とうくん、あっくん、たいき、れいしおめでとう。
今後も賞をもらえるようみんなで頑張ってください。

中学年リーグの表彰 ふくしまコーチ
2015年度・中学年リーグ後期の表彰をしました。

Aチーム(旧4年生)9位(12チーム中)
優秀選手賞-とうくん、敢闘賞-あっくん

Bチーム(旧3年生)2位(14チーム中)
優秀選手賞-たいき、努力賞-れいし

となりました。
とうくん、あっくん、たいき、れいし、おめでとう!
君達が選ばれたのは、頑張りが認められたからです。

とうくん、チームの為に自分が希望するポジションにいけなくても、くさる事無く
体を張ってプレーしてくれました。

あっくん、サッカーを一生懸命勉強し、色々なポジションも頑張ってチャレンジ
してくれました。

たいき、攻守に頑張り、体を張ったプレーで貢献。特にキーパーではチームのピンチを何度も救ってくれました。

れいし、何度もコーチに質問にきた向上心や、オフ・ザ・ボールではゴールに直接結びつかなくてもいつも影から得意な走りを活かしてフォローに行ってくれてました。

ただし、表彰式でも言いましたが、チーム全員で頑張った結果です。
賞を貰えなかった選手達の頑張りが無ければ、一人の力だけでは出来ません。
全員に賞をあげたくて、でも無理で...。とても選考は難しかったと思います。
4人はみんなのお手本となりまた賞を貰える様に、
まだの人は賞を貰える様に頑張ってください。
サッカーが上手いだけでは貰えないと思いますよ!
全てに頑張りましょう!

走り方教室


本日、朝から走り方の練習を行いました。
教えて頂きました山本コーチありがとうございました。
スタートの姿勢、スタートした直後の1歩目にどれだけ進めるか、最初に力を入れずにスタート出来るかなど、今まで知らなかった走り方や間違っていた走り方をしていたことがわかりました。
教えてもらったことをしっかり練習して、体育大会で成果を見せてください。

走り方教室

5月7日(土)
午前 6:30~8:00
第2グラウンドにて
走り方教室をします。
インストラクターの方も来てくださいます。

体育大会前に、短距離走の走り方もバッチリ学びましょう!
この日は、引き続きサッカーの練習をしてお昼ごろ解散しますので、お弁当はいりません。

マーカーを持っている選手は、持ってきてください。

3、4年生トレーニングマッチ 対深井戦


3、4年生トレーニングマッチ 対深井戦

3年生と4年生は深井さんにお誘い頂き、
1日中トレーニングマッチをする事が
出来ました!
深井さん、試合をして頂いたチームの皆さん、有難うございました!
子供達は、本当に楽しかった様です。
沢山勉強させて頂きました m(_ _)m
暑かったですが、負けずに走り・声を出す事が出来ましたか?
今日の目標は、達成しましたか?
みつけた課題は修正し、さらにチームで
良い結果を出しましょうね。
保護者の皆様、応援有難うございまさした。
また次回、良い結果を出せる様に
頑張りますので
よろしくお願いします m(_ _)m

4年生トレーニングマッチ よかわコーチ
対エルバ 1ー1 OG
対エルバ 1ー2 かずひろ
対エルバ 1ー1 あおい
対深井 0ー1
対深井 1ー0 かずひろ
対深井 3ー1 あおい、りくと2
対深井 2ー0 たいき、かずひろ

DFについて、『安全第一』を意識出来たと思います。これからは、キーパーを含めてのディフェンダー間での声掛け、フリーでボールを持った時に、正確にパスを繋げるよう、意識しよう。
MFについて、こぼれ球に対して負けず、自分たちがボールを持つ時間が多かったです。球際の激しさが出て良かったと思います。これからは攻守の切り替えを常に意識しましょう。
FWについて、なかもずの中盤の選手がボールを持った時に、空いているスペースに斜めに走ってみましょう。オフサイドになっても全く構いません。チャレンジする事が大事です。
最後に、用具の管理について、
1番大切な事だと思います。『誰かがやってくれるだろう』、『何で自分がやらないといけないね?』そんな考えの選手はサッカーが上達するとは思えないし、やるべきではないと思います。もう一度、昨日の事を考えてこれからはどうすれば良いかを話し合って下さい。

3年トレーニングマッチ すさコーチ
5日(木) 深井さんに招待いただき,トレーニングマッチを行いました。
対戦いただきました深井さん,青英さんありがとうございました。
また,暑い中応援いただきました保護者の方,ありがとうございました。

結果ですが,
VS 深井 0-2
VS 深井 0-0
VS 深井 1-3(ともき)
VS 青英 0-1
VS 青英 0-2
VS 青英 0-5

今回の課題は,各自のポジション(オフェンス,ディフェンス)を決めて,与えられたポジションを理解し,動くことです。
自分が言われたポジションから試合を始めますが,すぐにボールの方へ動く子が多く,何度も何度も戻るように言い続けましたが,なかなか理解できなかったようです。
この課題については,時間がかかるかもしれませんが,しっかり動きを理解してもらいたいと思います。
4月から取り組んできた体を入れて相手のボールを奪うという課題については,みんなが徐々に出来てきているため,失点が少なくなってきました。
最後の試合だけ失点が多くなりましたが,全体的にバテ気味で足が止まっている子が多かったため,もっともっと体力をつける必要があることがわかりました。
あとは,攻めて得点を奪うためにもう一つの課題である三角形をマスターしていかなれければなりません。
与えられた課題について,自分で考えて動けるようになれば,個人もチームもレベルUPにつながりますので,これからも頑張っていきましょう。

熊野カップ


本日、こどもの日、熊野FC50周年カップ

予選リーグ
対 浅香山  4対0 そら だいや3
対 東百舌鳥 3対3 だいや2 はま 予選リーグ1位 得失点差

決勝
対 熊野 2対2 だいや ゆうだい サドンデスPK負け 準優勝

優秀選手 そら 大事な先制ゴールと献身的な守備とコーチング

今日の試合のテーマは、リスペクト(感謝)と集中でした。
子供の日に、このようないい場所で試合ができることに、選手は、家族の皆をリスペクトして下さい。そして、コーチも子供が成人して家にいなくなっても、こどもの日にこんなに感動的な試合が観れて、選手みんなにリスペクトです。

そして、課題はやはり「集中力」です。
ドローの2試合とも先制されましたが、追いつき勝ち越し、ロスタイムに失点。
当たり前なことを当たり前にどれだけ徹底してできるかか、集中力を養う課題です。

最後に、試合に出れなかった数名の5年の選手、申し訳ない。
決勝に行けたので、試合に出ていない選手、出場時間の少ない数名の選手と芝で練習できたのが、コーチは、一番楽しかったです。
ゆうだい、少ないチャンスで、ゴールしたのは、本当に素晴らしいです。
そして、本日のベストゴールは、はまでした。

ふくしまコーチ:
子供の日、熊野FC創部50周年記念大会に
参加させて頂き、とても光栄でした!
有難うございました!
また、対戦して頂きましたチームの皆様、
お世話になりました、
有難うございました m(_ _)m
Jグリーンという最高の場所で、
また、最高の天気でサッカー出来たことは
本当に幸せです。
結果も準優勝、よく頑張りました!
これからもリスペクトを忘れずに、
頑張りましょう!
本日ご協力頂きました保護者の皆様、
誠に有難うございました。
子供達は、また一つ成長できました!
最後に、そらMVPおめでとう*\(^o^)/*

はっとり:
しゅんすけ:試合前椅子を運んでいるスタッフに「手伝いましょうか」と一声。断られていたけど、すでに審判の格好をしていた私がグリーンカードを提示しておきました。
なかなかできることじゃないです。
しゅら:キーパー初公式戦とは思えないほどの大活躍。お母さんもドキドキでした。
せいすけ:ベンチでは山下コーチの周りをうろちょろしては緊張気味のしゅらをはじめ試合を戦っているメンバーに大きな声で指示を出していました。

絶えずゴールを狙っているそら、
気合のロングフリーキックを決めるだいや、
しっかりと詰めるかいき、ゆうだい
私の横で戦況を解説してくれるとうくん
決勝戦でPKを止められ泣きじゃくるひろとを慰める仲間たち
素晴らしい戦いをみせてもらいました。

この学年は球際を厳しくいけると思っていたのですが、
東百舌鳥も熊野も球際は厳しく当りも激しく何度も吹っ飛ばされていました。
共にラストワンプレーで失点しています。
まだ5月、6年生はこれからです。
ロスタイムに入っても審判の終わりの笛が鳴るまでしっかりと戦いきって
たくさんの勝利を味わってください。

朝練

しどう:
今日したことは、パスとボールを取って先にワンツーが出来たら1点入るのと、ミニゲームをしました。パスの練習の時に左足でもけりました。だけどうまく左足でけれませんでした。ミニゲームで2点きめれてうれしかったです。明日の全部の試合では、合わせて3点以上決めれるように頑張ります。明日のサッカーの試合では、今までに習った事を思い出して頑張ります。

あつし:
今日の朝練では、ラグビーみたいでヘッドでゴールするやつで1点をとりました。3たい3では、トラップをミスしたりパスをミスしたりしてミスばっかりしました。だから練習をしてミスをあんまりしないようにしたいです。さいごのゲームの1本目では、ぜんぜんボールをさわれなかったです。2本目の試合では、キーパーをしました。1かい止めだったけれど1点きめられました。

だいや:
朝練では、ヘッドの練習をしたので試合でもいかしていきたいです。ミニゲームでは、シュートをうてるところはうてていけたので、良かったです。ロングキックは、けりたい場所にけれました。

ゆうだい:
ヘッドの練習では、1点決めれました。
はじめて、やって楽しかったです。
試合でも、使えるように頑張りたいです。
最後の、試合では、ディフェンスをしました。
コーナキックのとき、合わせれてよかったです。

さとる:
今日は、5・6年生の練習に入れて
とてもうれしかったです。
5・6年生の練習はハードな練習だけど、
とても楽しかったです。
理由は、ヘッドの練習や3対3を出来たからです。
あと、3対3で点を決めれてうれしかったです。

りくと:
今日の練習で、3対3は決めれなかったのでくやしかったです。三角けいをいしきしてパスをしたいです。

とうや:
今日の朝練では、ヘッドや3対3ミニゲームをしました。良かったことは、ヘッドの練習のとき、だいやが投げたボールをうまくヘッド出来たことです。 悪かったことは、ミニゲームのときボールを最後まで追いかけなかったことです。今度からは諦めずに最後までボールを追いかけたいです。

かずひろ:
今日さいしょにヘディングの練習をはじめてやったけど山下コーチにほめられてうれしかったです
3対3をやって三角形を作るいしきをする練習をしたので明日の試合で意識しながらできるようにがんばります
最後にミニゲームをしてキーパーまでパスがいったら自分も下がるって言われたのでこれからは気をつけるようにします

あつし:
朝練では6年とミニゲームをしました。ボールをぜんぜんさわれなかったです。パスをもらったけど、すぐにとられてしまいました、だからそこを練習をしてとられないようにしたいです。

朝練

あつし:
朝練では6年とミニゲームをしました。ボールをぜんぜんさわれなかったです。パスをもらったけど、すぐにとられてしまいました、だからそこを練習をしてとられないようにしたいです。

れん:
シュート練習の時、福島コーチに、ワンタッチしてから打ったらいいと言われたのでやってみると、シュートは、外したけど、枠に入る数が増えました。ミニゲームでは、パスが、強すぎるときが、あったのでパスの、強弱を考えてパスをしたいです。

せいすけ:
今日はシュート練習をしました。あまりミートできなかったのでしっかりシュートを打てるようになりたいです。ミニゲームではディフェンスをしてとったあとに焦って蹴ってしまったので気をつけたいです。

かずひろ:
今日はディフェンスラインを上げる練習をしました
次の試合で今日の練習をいかしていけるようにします
3対3では三角形がくずれて何回かボールをとられてしまったので三角形をいしきしてボールをとられないようにしていきます

大掃除と朝練 ふくしまコーチ:
保健室の大掃除を、6年生のお母さん方と6・5年生でしました。
テキパキと見事な動きのお母さん方に比べ、
子供達はウロウロして何をしたらいいか?の子供たちも(笑)
まだまだですね。

6年生・保護者の皆様
本日はお忙しい中、早朝よりお集まり頂き本当に有難うございました。
あまりの手際の良さに感心しました!と共に、子供達が自分達できちんと片づけれるように
なってもらわないといけないな、とも思いました。
またご指導よろしくお願い致します。

6・5年生、仲良しというかチームワークが出来ていて
良いチームですね。
ただし、良い方向にのみそれを使ってください。
短時間だけでしたが、君達と接して{さすがトップチーム!}と思いました。
この調子で、皆のお手本となってくださいね。
期待していますよ!

ひなた:
今日の練習は、ミニゲームの時に、たくさんボールをとることができてよかったです。でもすぐパスしてしまうので、次からは自分でドリブルするようにしたいです。サッカーが楽しくなってきました。

ゆいと:
3対3の練習が楽しかったです。自分にパスがこないと思ってた時にパスがくると、ミスしたりしてたので、味方の動きも、てきの動きも予測できるようにがんばります。

しどう:
パス回しの練習では、あんまりうまくパスを出来なかったけど、次する時には、左足でも正確にけれるように意識してがんばります。左足でもけれるようにたくさん練習します。

さとる:
今日は朝練でドリブルの練習やパスの練習をして、
ドリブルはスイッチを上手くしないといけないなと思いました。
パスは、正確にパスしないと取る人が大変だと思いました。
最後に3対3をして、とても楽しかったです。
理由は点を決めれたし、アシストも出来たからです。

たいき:
3対3の練習では、ボールを取られたときに、すぐきりかえて取り返せました。次も、出来るようにしたいです。きょう走では、スタートダッシュがおくれてしまったので、気をつけます。

よしろう:
3対3の練習の時に、いっぱいアシストができて嬉しかったです。だけど浮かしてパスをするときに力を入れすぎてうまくできなかったから、次からは力加減に気をつけたいです。

5月5日熊野カップ

熊野(ゆや)FCさんにお誘い頂き、熊野FC・主催大会に参加出来る事になりました!
大会は、9:00~13:00の予定です。

  日時:5日(祝)
  会場:Jグリーン堺 S15
集合時間:7:00
集合場所:第二グラウンド
移動手段:車で行きます。福島号+保護者様号
対象選手:6年生と5年生の希望者

持ち物:ユニフォーム上・下・ストッキング・シンガード・マイボール・
    お弁当・水筒(お茶やスポーツドリンク等)・ぼうし・タオル・
    着替え・・その他必要な物。

  ☆忘れ物をした場合、試合に出場出来ません。
  ☆水分は、十分な量を持って来てください。足りなくなる事が無い様に!
  ☆コート内は水のみです!忘れずに持参してください。
  ☆暑くなってきました。保冷剤等で、飲食物へ対策をしてください。
  ☆ユニフォームは、今回は青色のみ持参。
  ☆ストッキング、ある人は青色+白色で。無い人は、白色で。
  ☆5年生の希望者、試合に出場出来ない可能性もあります。
   了承した選手は参加してください。

いつもと同じですが、掲示板を見てから家を出てください。
天候不良等で中止の場合、連絡があり次第掲示板に書き込みします。
当日は、福島が引率予定です。現地での担当は、山下コーチです。

質問は福島まで。 よろしくお願いします。

熊野(ゆや)FC創部50周年記念大会
Jグリーン堺 S-15
白鷺JSC・東百舌鳥FC・中百舌鳥SC・浅香山SC・泉大津SEIFU Jr FC・熊野FC

8人制、15-3-15、
予選リーグ 3チームで2ブロック、決勝 各ブロックで決まった順位同士で対戦
1人制の相互審判とし、タイムテーブル左側前半・右側後半
審判服着用
順位同士の優勝・準優勝にトロフィー、並びに各チーム1名MVPを授与

予選リーグ
S-15 北側
 9:00  浅香山SC  VS 中百舌鳥SC
10:30  中百舌鳥SC VS 東百舌鳥FC

決勝
予選の結果による

開会式は無し。
全試合終了後、表彰式及び閉会式となります。
ピッチ外の本部にて行いますので、大会終了後本部前に集合してください。

以上、よろしくお願いします。

5.6年生へ キングジジイ

明日の集合に関しては、福島コーチの書き込みを再度確認お願いします。

持ち物に関して、明日の試合は、青色ユニフォームで白ストッキング、今までどうりとします。
次回の試合よりストッキングの色を変えます。
また、相手チームと色がかぶった場合は、ビブス着用とします。
明日の用意は、今日、朝練に参加した選手が、保健室に用意していますので、明日、第二より運んで下さい。

最後に、コーチは、8時までに直接、Jグリーンに行かせて頂きます。
福島コーチ、6年生の引率の保護者にご迷惑をかけない規律ある行動をお願いします。

今日の練習

あつし:
今日の練習は、最初にクランダ―の速いボールでコーンにあてるのをしました。いっぱいあたってよかったです。最後に6年たい5年をしました。僕がでたのが前半です。ポジションはトップをしました。得点わきめれなかったけどたのしかったです。

ひかる:
今日、練習でねらうやつを初めにしました。穴に入れるのでいっぱい点を入れれたので良かったです。でも、ごろばっかりだったので、もっと強く蹴れるようにしたいです。ミニゲームでは、相手が攻めてきて中ばっかり気にしてあまりあたりに行かなく、でも最後はちゃんとできました。次からは最初からしたいです。

だいや:
今日の練習では、紅白戦をしました。紅白戦では、シュートを外しすぎたので、次はしっかりと決めていきたいです。得点をめいちゅうする、ボールを穴に入れるゲームで高得点をねらって高得点が出たので、うれしかったです。あとコーンを当てるゲームで、グランダーでけってめいちゅうをたかめれた、練習になったと思います。

れん:
昨日の練習では、始めに、コーンあてをしました。その時は、あまり当たらなかったけど、しゅんちゃんと、こうへいがいっぱい当ててくれたのでポイントが増えました。的あての時は、いっぱいポイントを取れました。ポスト当てでは、全然当たりませんでした。山下コーチがこの練習は、みんなの足りない集中力だと思いました。
紅白戦では、大也に裏を取られた後、スピードで負けてしまってシュートが打たれたケースがありました。山下コーチが三角形を意識して、パスをつないだ方が楽やん。と言ってたので、やると、1点決めれました。

あんじ:
昨日の練習のコーンに当てるやつは、少ししか当たらなかったので、次はもっと集中したいです。
6年生とのゲームでは、ディフェンスをしました。抜かれてしまったので、抜かれないように練習がんばります。

1,2年トレーニングマッチ 対新金岡戦


vs 新金岡FC1.2年生 TR-M
新学年になってから初めての試合。
コーチはとっても楽しみにワクワクしていました。
新年度が始まり、テーマは『ボール遊び』から【サッカー】に近づくです。
ボール遊びとサッカー何が違うの?
みんなにコーチがいつもお話ししている事覚えてますか!?
と質問すると
取られたら取り返す!
ボールを持ってない人が主役で、
パスコースをつくる!
ボールを奪われない!
と素晴らしい答えが返ってきました。
1試合目
言葉通りの精力的な連続プレーで全力で走り切りました!素晴らしい!
と思いきや…
2試合目以降は、相手チーム選手の素晴らしいプレーや、
またこの暑さに対し、心も身体も疲労し、目でボールを追いかけてしまう選手が増えてしまいました。ありゃりゃ。。
お昼休憩を挟んで、お弁当でエネルギーチャージもしてさぁ後半戦!
せっかく、ドリブルトレーニングしてきたんだからドリブル・突破のチャレンジしようぜ!!
っの掛け声とともに再びエンジンがかかりました!!
最初はとても積極的でナイスなプレーがどんどんでてきましたね!!
ゴールに向かう姿勢は、ボール遊びにはなく、サッカーに存在するもの!
その為に今日はみんな沢山チャレンジできました。
今日は得点もたくさんとられたし、いっぱい負けたけど、とても充実した1日になりました!!
みんなとってもカッコよかったよ☆
そんななか今日見つかった課題は。。。
『みかたがドリブルしている時の自分の立ち位置』
ドリブル突破する人に、別にわざわざ近づく必要はないよね?
ドリブルしてる人が取られても、すぐに取り返せるいちに仲間がいてれば、
ミスしても、こわくないよね。
今後はそんな事も合わせて、ドリブルトレーニングもしていこう!
本日は急なお誘いにも関わらず、対戦頂きました、新金岡FCの皆様。誠にありがとうございました。

3、4年トレーニングマッチ 対高原、竹宮、御池台戦


高原さんにお誘い頂き、
トレーニングマッチをたくさんしました。
高原さん、竹宮さん、御池台さん、
全日お世話になりました。
有難うございました!
3年生だけ、4年生だけの試合も各1試合あったのですが以外は全て混合チーム。
暑い中、よく走りました!
たくさん試合が出来る事に感謝して、
サッカーを楽しめた1日。
集中力が途切れた場面もありましたが、
「1人はみんなの為に……」を目指して
サッカーしました。
どうだったかな?出来たかな?
課題を1つずつクリアしていき、
良い結果に結び付けて
頑張りましょう!

よかわコーチ:
昨日のトレーニングマッチについて、暑い中での長距離移動も含め本当にお疲れ様でした。4年生にとっては、自分たち以外にも目配り、気配りを行う大変さが少し分かったと思います。3年生には経験の少ない上級生との移動、試合で色々な事を感じて吸収して欲しいと思いました。個人、チームとして何が出来て、何が出来ていないか?相手チームの良かったところもどんどん吸収して、次戦に臨んで下さい。

すさコーチ:
1日(日)高原さんにご招待いただき,トレーニングマッチを行いました。
対戦いただきました高原さん,竹宮さん,御池台さんありがとうございました。
応援に来ていただいた保護者の皆さまありがとうございました。
今回は,4年生のトレーニングマッチでしたが,3年生の希望者も参加し,3・4年の混合チームで対戦しました。
また,高原さんからの提案により3年主体の試合も1試合組んでいただきました。

試合結果は,以下の通りです。
VS 竹宮4年  1-2(れいし)
VS 高原4年  1-1(りくと)
VS 御池台4年 2-9(りくと2)
VS 竹宮4年  1-0(りくと)
VS 高原3年  0-0
VS 御池台4年 0-1

今回は,混合チームで対戦しましたが,4年生が声を出して,しっかり指示を出せていることが多かったです。
また,4年生は,試合の進め方もうまく,全員が自分のポジションを理解し,よく動いていたと思います。
3年生は,いつもおとなしい試合が多いので,4年生の声出しを参考にしっかり声を出したり,試合運びも理解して自分で考えて動けるようになってください。

各試合,接戦が多い中,3試合目だけ集中力が完全に切れた試合がありました。
試合後に与河コーチが「相手と実力差があり点差が広がるのは仕方がないが,集中できずに試合をしたことは相手に失礼」と言われました。
今後はこのようなことが無いよう試合に臨んでください。
今までの試合を見てきた中で,大体集中力が切れる試合は,食後の試合に多い気がします。
ただ単に弁当を食べるのではなく,食後に何時から試合があるのか,何時に食べ終わって準備しなければいけないのかをしっかり意識して動いてほしいと思います。

また,帰りの道中に試合に必要な道具が入ったカバンを持つことでぼくはもう1回持ったからと言ったことについて,福島コーチが「道具を大事にすることの大切さを言い続けてきたのに残念な言葉だったし,大事に出来ないのであればサッカーをする資格が無い。誰かやってくれるやろうではなく,自ら進んでやってほしい」と言われました。
サッカーがうまいへたは関係なく,非常に大事なことですので,再認識して取り組んでもらいたいです。

5日も3,4年生のトレーニングマッチがあり,今回と同じく電車と徒歩で行きます。
今回行き帰りや会場で出来ていたことは引き続き同じ以上にやってもらいたし,出来なかったことや悪かったことは,同じ繰り返しをしないようにしてください。

今回は,厳しい内容も多くなってしまいましたが,4年生は,5,6年がいないときは,最上級生になるので,下級生のお手本になれるようにしてください。

4年生の記録

4年生になって、第1回目の記録会です。
今年は、月1回を目標に実施します。
自分達で考えて、トレーニングが必要だと思う人は
自主練してください。
強制ではなく、将来なりたい自分は???を
イメージする。
では、どうしたらいいのかな?
みんなのはげみになるように、記録は書き込みします。

【自分達で考えて、自分達で行動する!】を
今年のテーマにします。

    白鷺公園マラソン  リフティング

さとる   5分36秒     30回
たい    6分12秒     35回
あおい   5分32秒     76回
りくと   5分36秒     29回
ごう     見学       見学
れいし    休み       休み
かずひろ  5分22秒    268回
たいき   5分50秒    274回
たーくん   見学       見学
ゆいと    見学       見学
よしろう  6分15秒     19回
こうた    休み       休み
しゅうさく 6分14秒      4回

JSLリーグ 対浅香山戦 +トレーニングマッチ

本日のJSL上位リーグの結果

対浅香山 2対0 こうへい・あさ

怪我人続出で、一時は、6年4人、5年4人で戦いました。
今日の勝因は、そらが自分が点を取ることよりもチームが勝つバランスを、しっかり声を出して指示したこと、特に、コーチが、前半審判で、ベンチに誰もいない時のコーチングは、頼もしかったです。
また、れん・ひろ・とうくんの3バックは、安定していました。相手チームの方にも褒めて頂き、コーチも嬉しかったです。そして、GK、キャプテンせいすけの安定感。
対野田戦3対0 対赤坂台1対0 そして、今日、3試合完封です。
さあ、残すは、1試合、全勝で、今年の夏の終わりに、Jグリーンに行きましょう。
最後に、こうへい6年公式デビュー戦でのゴールたいしたものです。

ストッキングについて

今年度から、ユニフォームのストッキングが変わります。
まだ新しいストッキング(青)を持っていない選手は、キシスポ(堺店)で購入することもできます。
(お店で「中百舌鳥サッカークラブです。」と言ってください。)
5、6年は、オレンジ色のストッキングも必要になります。

◎5、6年は、5月5日の熊野(ゆや)FC主催大会までに、ストッキングを用意してください。
 4年以下の選手も、なるべく早く用意してください。

5、6年
オレンジ色ストッキングですが、まだお店に無いそうです。
チームでまとめて注文しました。
早速買いに行ってくださった方、申し訳ありませんでした。

キシスポさんから連絡をいただきました。
青ストッキングが現在品切れで、入荷し次第、連絡をくださるそうです。
もうしばらく待ってください。