第44回 堺市立小学校 卒業記念大会決勝リーグ


第44回 堺市立小学校 卒業記念大会決勝リーグ

中百舌鳥サッカークラブ6年
堺市小学校 卒業記念サッカー大会
決勝大会
いいお天気です!
Jグリーンです!
第1試合
対 cimoピンク
2-2引き分け
2点先制され、追いついて引き分け。
これも大応援団のおかげです。
5年生や、6年選手の弟妹たち、保護者の方々、コーチ、たくさん来てくださいました。
応援って、本当に力になります。
4チームによるリーグ戦。
今から、TSK戦です!

第44回 堺市立小学校 卒業記念大会決勝リーグ
強豪チームがひしめく中、
結果として1等賞は取れませんでしたが、
下を向く事なく、胸を張っていいゲームを選手たちは見せてくれたと思います。
結果の差は、単に心・技・体・脳において、相手チームが素晴らしかったという事。
勝利への執念と言う部分において、あと少し足りなかった事。
しかしながら、中百舌鳥サッカークラブを代表し
この素晴らしい環境で、予選も含め
とても充実した2日間を過ごせたと思います。
また選手たちには、急遽前日にTR-Mをして頂いた先輩、
会場まで応援に来てくれた後輩たち、
自分たちに関わった全ての皆様
そして、自分たちを支えてくれる
家族の方への感謝の気持ちを忘れず、次のステージに向け
取り組んで欲しいと思います。
最後になりましたが、対戦頂きましたチームの皆様
応援に来て頂きました皆様
ありがとうございました。

卒業記念大会 森由紀子
6年生へ

卒業記念大会が終わりましたね。
コーチも私も、今日の決勝大会で、これだけいい試合ができるとは思っていなかったので、驚きました。
今日あれだけの力が出せたのは、もちろんキミたちの力だけれど、その力を引き出してくれたのは、「応援」だという事を忘れないようにしてください。
保護者の方々、先輩、下級生たち、コーチもたくさん来てくださいました。
校長先生にも、メッセージをいただきました。

みんなに応援していただけるチームになったことが、とても嬉しいです。

今日の練習

今日の練習

 

 

卒業記念大会決勝戦にむけて  まさみち

僕は、上手なチームは声が出ていて声を掛け合えてると思います。声を出すことによって色々なプレーに繋がると思います。

栄吉は、ボランチやトップ下のポジションが多いのでパスを出したりゴールに繋がるプレーで頑張って下さい。

たけるは、サイドバックでボールをカットしてくれたりすごいのでいつも通りカットしたり頑張ってください。

たかやは、トップやサイドが多いので球際を強く、クロスをあげたり頑張ってください。

たいちは、トップのポジションで前から当たってテクニックやスピードを生かして頑張ってください。

いっせいは、ボランチで周りをみて声を出してパスを繋いで守るときは守って攻めるときは攻めて頑張ってください。

はるとは、とてもよく走っていて、ボールもカット出来ているので落ち着いてプレーして頑張ってください。

そうたは、サイドから上がっていきクロスを上げたりゴールを目指して頑張ってください。

ともきは、オフェンスで得意な無心ドリブルで相手を抜きまくってゴールを目指し頑張ってください。

マイケルは、走るのが早いので球際をもっと強く、キック力が強いからクロスをあげたり頑張ってください。

こういちは、センターバックだから、サイドバックの人と声をかけあい落ち着いてボールをたくさんカットしてください。

とうやは、キャプテンとして、声を出したりチームをまとめたり盛り上げて点を決めてください。

あつしは、体力がすごいので体力を生かして取られたら取り返しにすぐいって、カットしてください。

こうきは、キーパーだから、みんなの動きがよく見える位置だと思うので声を出してかけあって、ナイスセーブを見せてください。

りくは、正直当たっているけどちょっと避けて入るので前に立つだけでもいいから、そこを直したらもっとよくなると思います。また、りくはターンがとっても上手なのでターンを使ったりテクニックを使って頑張ってぐたさい。

みんなは、得意な事を活かしたり声を出したりして、みんながサッカーをして、楽しかったなとか、三好コーチが言っていたすごい漫画を残してください。

 

50m走の記録

1年生
さく    10秒44
えいた    9秒86
そわら   12秒44
りく    11秒53
しんさく  10秒18

2年生
ともき    9秒35
しどう   10秒35
ゆうと    9秒56
しゅんと   9秒59
けい     9秒89
りゅうと   9秒85
そう    11秒25
ゆうご   12秒82
そうたろう  9秒92
しゅうすけ 10秒12

3年生
こうた    8秒94
しゅうさく  9秒49
れいし    9秒34
たい     9秒06
ゆいと    9秒72
ごう     9秒82

4年生
あっくん   9秒03
ゆう     9秒20
ひかる    9秒94
ふくなが君  8秒91
げんや    9秒69
しゅん    9秒75
だいや    7秒65
とうくん   8秒54
あんじ   10秒00

5年生
しゅんすけ 10秒03
としき    9秒12
れん     8秒81
しゅら    8秒84
ひろと    8秒38
せいすけ   8秒39
あさ     8秒60
かいき    8秒56
みどり    8秒32
そら     8秒32
そうくん   8秒52

サッカーは、単純に走るだけではなくてそこには、
50mよりも長い距離や短い距離をダッシュしたり、ストップ・ターン・横に・後ろに等
色々な走り方があります。記録会でタイムが速い=サッカーが上手いではないですが、
スポーツをするのに足が速い事は、大変有利ではあります。
まずは、今回の自分のタイムを次回更新する事を目標にしてみましょう。
マラソンやリフティングと同様にすぐに結果は出ないかもしれませんが、
継続して練習すれば必ず今よりも良い結果になります。あせらずに。
ただし、人に言われてではなく自分で決めて頑張ってくださいね。
福島コーチの意見でした。

今週末の予定

2月27日(土)
・1~5年 練習 午前9:00~12:00
・6年 練習 午後1:00~
 日時 2月27日(土)
 時間 AM8:00~ PM12:00
 場所 中百舌鳥中学校
 中百舌鳥中学校現中1とTR-Mをしていただきます。
 第二G集合後、中学校へ移動し行いますので
 間違いないように。

2月28日(日)
・6年 卒業記念大会 決勝大会 Jグリーン
・他学年オフ
(会場が今年からJグリーンになったので、応援に行くのは難しいと思いますが、おうちの方と行ける人は、ぜひJグリーンまで6年生の応援に行ってください。)
試合時間や対戦相手などは、また書き込みをします。

6年生は、卒業記念大会と中百舌鳥杯で、小学校でのサッカーは引退します。引退を前にして、チームの雰囲気は明るく、そしてとてもまとまっています。5年以下の選手にも、ぜひ6年生のサッカーを見てもらいたいと思います。
3月6日の中百舌鳥杯は、全員で応援します!

卒業記念大会


第44回堺市立小学校卒業記念大会
6年生としては最後の大きな大会。
全員揃って同じピッチで闘いたい。
そんな中、代表の森先生とチームのムードメイカーが体調不良により参加できない状態に。
試合開始前から、2人を決勝の舞台へ連れて行くと、チーム一丸となり初戦を迎えました。
1試合負けるとKOなトーナメントの緊張感と、慣れない人工芝。
加えて雨でスリッピーなピッチに思うようにゲームができず。
先制点を許すも、何とか同点に追いつきPK戦を制し初戦突破。
その勢いのまま、2回戦3回戦と勝ち抜き
見事、有言実行で決勝リーグへ進出。
この大会に関しては、サッカーの質云々より、とにかく強い気持ちを持ち続ける事の重要性を意識し、取り組む事ができました。
来週の決勝リーグに向け、いい準備をして挑んでいきたいと思います。
最後に、大会関係各位の皆様、また対戦頂きましたチームの皆様、応援頂きました保護者の皆様ありがとうございました。

6年生、1週間大切に過ごしましょう! 森 由紀子
6年生、卒業記念大会ベスト8、おめでとう!
中百舌鳥サッカークラブ4年ぶりの卒業記念大会 決勝大会進出です。
私は、インフルエンザからずっと体調不良が続き、これ以上無理をすると周りに迷惑をかけてしまうので、Jグリーンに行くことをあきらめました。
6年生の最後の大きな大会。
この日を本当に楽しみにしていたので、とても残念でした。
大会本部の先生が、中百舌鳥の試合の様子を「実況中継」のようにメールしてくださり、家でドキドキしながら、気持ちは一緒に戦っていました。
3試合勝ってベスト8進出!
来週もJグリーンで卒業記念大会を戦える。幸せです。
6年生のみんな。1週間「優勝したい」という気持ちを持続させて、大切に過ごしてください。
インフルエンザ予防には、「十分な睡眠時間」が大切です。(自分の経験からのアドバイス!)
来週を楽しみにしています!

今週末の予定

2月20日(土)
・6年 卒業記念大会 Jグリーン
朝6:30 第2グラウンド集合 車で行きます。
お弁当か軽食も持って来てください。
詳しいことは、ホームページで確認して、しっかり頭に入れておくこと。
・3年 新金岡カップ
・他学年 練習 9:00~12:00 第2グラウンド

2月21日(日)
・6年、3年、オフ
・他学年 朝練7:00~8:30

新金岡カップ3年生大会 要綱

20日(土)に、新金岡さんに声を掛けて頂きました
3年生大会に参加します。

  名称:新金岡カップ3年生大会
  会場:金岡北中学校
集合時間:7時30分
集合場所:地下鉄中百舌鳥駅の切符売り場前(長いエスカレーター・階段を下りて
     左に進む。売り場向いの壁際に、整列して集合。)

    電車で中百舌鳥駅⇒新金岡駅、徒歩で金岡北中学校に行きます。

 持ち物:ユニフォーム上・下、ストッキング、シンガード、交通費¥300、
     お弁当、水筒、防寒着、着替え、タオル、他必要な物、
     要るなら軽食

予選リーグ: 9時00分~ VS新金岡
      10時40分~ VS楠JSC
      11時50分~ VS松原FC.EMAZIC

決勝リーグ:予選リーグの結果で、決定します。

☆集合・移動・会場内等、全てにおいてやるべき行動をしっかりとしてくださいね。
☆風邪やインフルエンザが流行っています。健康管理をする事!手洗い・うがい・マスク等
☆大会要綱をよく読んでおく事。何人制?ゴールは?

3年生として最後の公式戦になるかもしれません。
強豪チームばかりですが、自分達の精一杯を出しきりましょう!

第1回お祭り屋台カップ


第1回 大阪で2番目にうまい!
お祭り屋台カップが開催されました。
心配された天気も絶好調に回復し(さすがお祭り男の集まり)、堺市、大阪市、高槻市と合計10チームでミニゲームを通し交流して頂きます。
主催者が、中百舌鳥にあるお祭り屋台さんという事で、スーパーボールすくい大会もあり
子供たちのテンションもMax!
1日楽しんで貰いましょう^ ^

第1回お祭り屋台カップ。
まさかの準優勝と素晴らしい結果で終えました。
さすがお祭り男達。
本日交流頂きましたチームの皆様、応援頂きました保護者の皆様ありがとうございました。

岩井コーチが素敵な写真をたくさんアップしてくださっています。
ここからアクセスできます。

3年生の記録

本日、3年生は白鷺公園マラソンをしました。

3年生
さとる   5分41秒 (5分35秒)
たい    5分58秒
あおい   5分33秒 (5分25秒)
ごう    5分38秒 (5分29秒)
かずひろ  5分19秒 (5分11秒)
たいき   6分15秒 (5分49秒)
たーくん  5分51秒 (5分41秒)
ゆいと   6分22秒 (6分10秒)
よしろう  6分48秒 (6分27秒)
こうた   6分38秒 (6分00秒)
しゅうさく 5分56秒 (5分54秒)

赤は、自己ベストです。たい、おめでとう!
  

今日の練習 + JSLリーグ


午前中に、森先生が第二グラウンドに
来られました。
そして、5年生以下に 喝!注入。
みっちりと 挨拶・気をつけ・礼・
休め・回れ右、等の指導をして
頂きました。
中百舌鳥SC、挨拶や礼儀・ルールや
マナーを守る事をとても大事にして
います。サッカーよりも(笑)
最近、しっかりと出来て無かった事を
コーチも反省し、その後は皆でグラウンドのゴミ拾い。とても綺麗になりました。
グラウンドにも感謝!!
様々な有難うを当たり前と思わず、
リスペクト出来るチームを
目指したいです!

5年JSLリーグ
本日の結果

対SSクリエイト 2対1 だいや1 そら1
対城美木 5対2 だいや2 そら3

SSクリエイトは、1学年下とはいえ、やはりSSクリエイト、トラップ、パス、本当にうまかったです。前線からのプレスと球際、運動量で、0対1から逆転勝ちできました。
城美木戦は、20分ハーフ連続、走り込みの成果、前半は、運動量で、後半も頑張り5年生全員が、出場して連勝は、大きな成果です。
対福田 2対0 対深井 4対1
予選リーグ全勝で1位通過です。

上位リーグにいけますが、ここでは、沢山のクラブチームと試合することになるでしょう。

今まで以上に、真剣に何事も取り組みましょう。

本当の楽しさは、一生懸命頑張った後にきますし、良い思い出として心に残り、また、頑張ろうとするエネルギーが溜まります。ふざけて、楽しいと思うのは、脳の錯覚で、何も残りません。

今日、みんなと、走らないと走れないの違いを、沢山話できて良かったです。

最後に、洗濯もどのように出しましたか。次回あった時に、質問します。

JSL上位リーグ 妖怪本気マン
妖怪が、キン肉マン時代、5年ぶりの上位リーグだと思います。
上位リーグで、一定の成績を残せば、6年生の夏に、Jグリーンでファイナルを戦えます。
クラブチームのベストメンバーと戦えるでしょう。
妖怪は、なかもずSCの伝統的な指導(森先生が構築)で、クラブチームを含めて、堺市の小学生のチームで1番になりたいと思っています。
妖怪より若いコーチにラーメン理論を教えて頂き、自分の気持ちを押し付けるのではなく、その子供達に合わせることの重要性も人間年齢53(妖怪年齢27)で知ることができ感謝しています。
今の状態では、上位リーグで、クラブチームに全敗するでしょう。
但し、これから、妖怪が、個別に配布していく個別トレーレングメニューを自発的にこなすと、絶対に全勝できます。
次会う時から、個別に配布し説明していきます。
本当の楽しさを知るために、本気になって見ませんか。
妖怪も体脂肪値12%目指して、日々トレーニングしていきます。

今週末の予定

13日(土)
・6年 竹宮カップ  宮山台小学校にて(電車で行きます。)
 集合時間 8:30
 集合場所 中百舌鳥駅(セブンイレブン側ロータリー)
 持ち物  試合の用意・お弁当・交通費・マイボール・雨対策・他必要な物
 引率予定 三好コーチ・蒲池コーチ
 大会の詳細は、ホームページにアップされています。要熟読。

・5年  JSLリーグ(城美木、クリエイト)第2Gにて
 集合時間 9:00
 集合場所 第二G

 14:30 中百舌鳥  VS 城美木
 15:30 クリエイト VS 城美木(トレーニングマッチ)
  4年生希望者は、午後からの5年生の活動に参加してください。
  念の為、試合の用意も持参する事。

・4年以下練習 第二G
 9:00~12:00
 お弁当はいりません。

14日(日)
・6年 お祭り屋台カップ Jグリーンにて
 7:30に第二G、出発!⇒Jグリーンコート設営
 車は、お願い済だそうです。
持ち物  試合の用意・お弁当・・マイボール・雨対策・他必要な物
  引率予定 三好コーチ・蒲池コーチ
 大会の詳細は、ホームページにアップされています。要熟読。

・他学年オフ
 朝練も無し、です。

13日(土)・14日(日)の両日、雨予報です。
中止等の連絡は掲示板に書き込みされますので、
家を出る前には必ず掲示板を確認してください!

 

河内長野トレセンカップ(5年)


堺JSL選抜に、5年生・2名参加させて
頂きました!
スタッフの皆様、いつもお世話になり有難うございます。
昨日のJグリーンでの練習で、首を振り
スペースを探して走り込んだりパスを出したり積極的なプレーをしていたそら。
常に声を出し、チームに指示や励ましを
続け1対1では臆すること無く飛び出す
せいすけ。
普段からの、山下コーチや川島コーチの
指導が活きてるなぁと見てて楽しかった
です。
本日は見に行けなかったので、
お聞きしたところ、
そら⇒ 1点!
せいすけ ⇒後半担当で、全試合出場!
堺選抜チーム ⇒5位!
との事でした。
そして、良い笑顔 (^^)v
なんも言えねぇ〜(笑)

中央リーグ 対東百舌鳥(赤)戦

中央リーグ 対東百舌鳥(赤)戦

A 2-1 ○
B 0-0 (PK 3:0) あさ、かいき、ひろと △
C 0-4 ●

Aチーム みよしコーチ
2月に入り、中百舌鳥サッカークラブでの活動も残すところ2カ月を切りました。
サッカーに関しては
11月→サッカーの基礎
12月→ゴール前の攻防、フィニッシュ
1月→ポゼッション、ビルドアップとトレーニングを進め
2月はインセンシティ(強度)についての取り組みへと移ります。
インセンシティには、
フィジカルであったり、戦術であったり、メンタルであったりと
様々な強度に対する部分を示しますが、
単に(強い、強く)だけの理解でなく
強度から推測される予測、判断で
より有利にゲームを進めて行く為のものであるという事にチャレンジしていきます。
ゲームを通し、より賢く、より速く
逞しく成長していきましょう。

とサッカーについてはここまで。
ラーニングカップ、白鷺杯を優勝と素晴らしい結果で終えたと同時に
気持ちの面でも終わってる様に感じました。

日置西TR-Mの時は、負けて悔しくないの?と問いかけました。
今日は、中百舌鳥サッカークラブの6年生としていいの?と問いかけました。

確かにサッカーに対する部分は、皆とても向上しているし、貪欲でもある。
これはニジュウマル!
でも…

楽しくする事と、ふざける事は別。
自分に厳しいのと、人に厳しいのも別。
何よりサッカーは1人ではできない競技。
チームの為に、自分ができる事。
そして犠牲にならなければいけない事。
君たちに足りない「切り替え」
この部分は、いまさら感がハンパないので、あえてくどくど言いませんが!
今週末からは、しっかり切り替えて
取り組んで行きましょう。

試合結果

2/11中央リーグ 東百舌鳥赤

中百舌鳥-東百舌鳥 赤
2 1

Bチーム かわしまコーチ
最後になりましたが、会場をご提供頂きました日置荘西、東百舌鳥の皆様
また対戦頂きました皆様ありがとうございました。

本年度、中央リーグ最終戦の東百舌鳥(赤)
対戦選手の皆さん、関係者、保護者の方々ありがとうございました。 結果です。
東百舌鳥(赤) : 中百舌鳥 ?
0:0 (PK 0:3) あさ、かいき、ひろと

当日事情により5年生は、9人しかいない為、4年、3年も参加して戦いました。シュート数も圧倒的に相手の方が多くおされていましたが、試合前に決めた、本日の目標で、かばい合って(お互い声を掛け合い)の精神で最後までやりとげた気持ちの入った素晴らしい試合でした。 ただ、今後につなげる為に、シュートを多く打たれないよう、ディフェンス強化を意識し、より横同士の連係を心がけるなど課題を認識して、次回以降も本日の目標を繰り返す事も必要だと思います。また、チームプレイをするには、個人プレイ(スキル)がないと結びつきません。日頃の練習もしっかりやって行きましょう。いよいよ、最終学年です。楽しみながら、ステップアップしていきましょう。

Cチーム ふくしまコーチ
第45回堺市民マラソンに、中百舌鳥サッカー部で
今年も参加させて頂きました。

ご関係者の皆様、歴史ある大会に今年も参加させて頂き、有難うございました。
また、育成会・保護者・ご家族の皆様、朝早くから用意して頂いた美味しい豚汁、
マラソンや中央リーグの応援、移動時の車出し、その他沢山のサポートのおかげで
ビッグイベントを終える事が出来ました。誠に有難うございました!
中央リーグ最終戦 VS 東百舌鳥(赤)では、
会場提供と試合をして頂きました東百舌鳥さん、有難うございました!

子供達の必死な顔、悔しそうな顔、喜んでいる顔、照れた顔……。
様々な表情が沢山見れました。とても新鮮で発見が一杯です!
嬉しく、感謝です!
私もまだまだ新人コーチで、色々な方々に教わり・助けてもらいながらの活動参加です。
ご迷惑も多々お掛けしているかとは思いますが、保護者の皆様に応援頂けると
大変有り難いです。今後とも、よろしくお願い致します。

中央リーグ最終戦、VS 東百舌鳥(赤)は、
4年生は、中百舌鳥 0-4 東百舌鳥 ● でした。
チームのエースを欠き苦しい試合でしたが、
4年生+3年生で頑張りました。
なかでも、とうくんの攻守に指示を出す幅広い視野・たいきの気持ちで負けないGKセーブ・
かずひろの行け行けプレー、は特に良かったです。
みんなが試合終了時に言ってた東百舌鳥さんに負けてるところ、
次は修正出来る様に課題として取り組みましょう。

堺市民マラソン

本日,堺市民マラソンがありました。
1年生から4年生の完走マラソンの結果です。

れいし   12:38
かずひろ  12:45
ごう    13:35
あんじ   13:37
ゆう    13:42
りくと   13:57
とうくん  14:01
あおい   14:02
あっくん  14:05
たーくん  14:23
しゅうさく 14:45
ひかる   15:07
たいき   15:16
しどう   15:17
ともき   15:17
ゆいと   15:18
こう    15:19
たい    15:28
えいた   15:31
しゅん   15:38
しゅんと  15:40
さく    15:52
そわら   15:52
よしろう  16:30
げんや   17:20
りゅうと  17:51
ひなた   17:53
けい    17:58
そうたろう 18:03
そう    18:41
さとる   19:03
しゅうすけ 21:15
ゆうご   21:26

来年の堺市民マラソンでは,必ず今年の記録を抜くように1年間頑張りましょう。

5,6年の競技マラソンについては,結果が出次第掲載いたします。

5、6年競技マラソンの部
あつしが、11分55秒の記録で6位入賞しました。
入賞おめでとう\(^-^)/

 

第45回堺市民マラソンに、中百舌鳥サッカー部で
今年も参加させて頂きました。

ご関係者の皆様、歴史ある大会に今年も参加させて頂き、有難うございました。
また、育成会・保護者・ご家族の皆様、朝早くから用意して頂いた美味しい豚汁、
マラソンや中央リーグの応援、移動時の車出し、その他沢山のサポートのおかげで
ビッグイベントを終える事が出来ました。誠に有難うございました!
中央リーグ最終戦 VS 東百舌鳥(赤)では、
会場提供と試合をして頂きました東百舌鳥さん、有難うございました!

子供達の必死な顔、悔しそうな顔、喜んでいる顔、照れた顔……。
様々な表情が沢山見れました。とても新鮮で発見が一杯です!
嬉しく、感謝です!
私もまだまだ新人コーチで、色々な方々に教わり・助けてもらいながらの活動参加です。
ご迷惑も多々お掛けしているかとは思いますが、保護者の皆様に応援頂けると
大変有り難いです。今後とも、よろしくお願い致します。

中央リーグ最終戦、VS 東百舌鳥(赤)は、
4年生は、中百舌鳥 0-4 東百舌鳥 ● でした。
チームのエースを欠き苦しい試合でしたが、
4年生+3年生で頑張りました。
なかでも、とうくんの攻守に指示を出す幅広い視野・たいきの気持ちで負けないGKセーブ・
かずひろの行け行けプレー、は特に良かったです。
みんなが試合終了時に言ってた東百舌鳥さんに負けてるところ、
次は修正出来る様に課題として取り組みましょう。

 

 

2月11日(祝)堺市民マラソン

今年度も中百舌鳥サッカークラブでは、活動の一環として堺市民マラソンに参加します。

第45回堺市民マラソン
H28年2月11日(祝)雨天決行
大泉緑地にて(3km)
http://www.sakai-espa.com/sakai-taikyo/jigyo/marathon/45marathon-youkou.pdf

◎3、4、5、6年生は、全員参加です。
 (各自申し込んでいるはずです。)

3、4、5、6年生は、8:00白鷺駅集合!
駅の北側(大きなマンションの前)に集まります。
公共の場でのマナーを守りましょう!
・静かにする。
・並んで待つ。
・あいさつをする。(あいさつは大きな声で!)
歩いて大泉緑地に行きます。

◎1、2年生は、自由参加です。
 保護者の方も参加してください。
(すでに申し込んでいる人だけです。)
1、2年生は、保護者の方と一緒に、直接大泉緑地に行ってください。
9:30までに受付を済ませて、大泉緑地マラソンスタート地点に集合。
(3年生以上の子たちと一緒に歩いて行きたいという場合は、森まで連絡をください。)

(堺市民マラソン)
開会式         9:45
完走マラソン     10:30
5、6年競技マラソン 11:10

・ユニフォームで走ります。
・寒いと思うので、暖かい服装で。走る時も手袋をした方がいいです。
・大泉緑地で昼食を食べてから帰ってきます。
 今年も、育成会の方々が豚汁を作ってくださいます。
 おにぎり(またはお弁当)と飲み物を持って来てください。

・3年以上は、昼食を食べたあと東百舌鳥小学校へ移動し、中央リーグ(最終戦)を行います。

2月3月の主な予定

2月・3月の予定です!
2月11日(祝)
・堺市民マラソン 午前
・中央リーグ(東百舌鳥 赤)東百舌鳥小学校にて 午後 (中央リーグ最終戦です。)

13日(土)
・6年 竹宮カップ
・5年 JSLリーグ(城美木、クリエイト)第2Gにて
・4年以下 未定

14日(日)
・6年 お祭り屋台カップ(仮称)
・他学年未定

20日(土)
・6年卒業記念大会 Jグリーン
・3年 新金岡カップ

21日(日)
・未定

27日(土)
・未定

28日(日)
・6年 卒業記念大会 決勝大会 Jグリーン

3月5日(土)
・中央リーグ閉会式/イベント大会 第2グラウンド
・中百舌鳥5年と宮津5年は、東浅香山小学校でトレーニングマッチ
・4年以下オフ

6日(日)
・6年 中百舌鳥杯
・5年以下全員応援

12日(土)
・6年 中百舌鳥杯予備日

13日(日)
・未定

16日(水)
・堺市立小学校卒業式

19日(土)
・2年生コッパバンビーノ(中百舌鳥主催2年生大会)第2G
・保護者総会(午後)

20日(日)
・未定

21日(祝)
・4、5、6年 中百舌鳥主催卒業記念駅伝 大泉緑地にて
・6年卒部イベント(スポッチャ)

26日(土)
・高学年 自分でお弁当を作る日

27日(日)
・卒部式/親子サッカー/OB会
全員参加

3日間ゆっくり走ろう

2月11日は、堺マラソンです。
今年から、小学生も競技マラソンになりました。
昨年、はやとが、ダントツ1位(11分30秒)たけ、あつしも12分前後で、上位で戻ってきました。
5.6年生、特に6年生は、身体能力の高い選手が多くいますが、継続力に少し難ありかな。
11日までの、3日間、毎日、二人で走る場合は、話しながら走るペースで、約1時間走り込みして見て下さい。
それだけで、土曜日の記録会のタイムより必ずよくなりますよ。
はやとは、本来は、FWです。今は、1年でレギュラーで点を取りまくっています。
小学6年の時は、妖怪と話をし、チームのためにセンターバックをしてくれました。
妖怪も少し負い目がありましたが、中学になってFWで結果がで出した時、センターバックをすることで、FWがどうするべきかと、キック力と、裏を取られた時に、取り返す走力がついたと言ってくれました。
妖怪には、二人の子供がいて、サッカー技術はなく、走力とキック力で、サイドをはてしなく駆け上がるバッハローと、技術とキック力はあるが、走れない、熱血ヤンキー、最近、3人で、よく飲みにいきますが、やはり、一番重要なのが走れること意見が一致しました。
それと、はやとをセンターバックにと言う助言も次男の意見で、はやとは、今、走ることと蹴ることだけ徹底したらほんまにええ選手になる。親父が、嫌われ役をやれ。わかってくれると。
これからどんなスポーツをすることになってもやはり走ることが重要です。

朝練

5-6年生は遠征の為、1-2-3-4年生で
朝練をしました。
広いピッチを走り回り、みんな元気一杯で楽しそうです!
最後に紅白戦もしましたが、やはり子供達は試合が大好きなんですね (^_^)
盛り上がりました!
あとは、練習以外の行動をいかに素早く・
みんなで出来るか?ですね (^_^;)

3キロ記録会

3キロ記録会 本日の記録

あつし 12分34秒
あさ 12分41秒 自己ベスト
ひろ 13分17秒 自己ベスト
そう 13分17秒 自己ベスト
せいすけ 13分17秒 自己ベスト
えいきち 13分21秒
とも 13分31秒
そうた 13分32秒
れん 13分44秒 自己ベスト
そら 13分51秒 自己ベスト
たかや 13分59秒 自己ベスト
りく 14分01秒 自己ベスト
しゅら 14分17秒
マイケル 14分47秒
とうや 15分06秒
たける 15分14秒
こういち 15分20秒
とし 15分25秒
たいち 15分30秒
こうき 16分12秒 足の怪我
はま 16分40秒
しゅん 23分02秒

本日、自己ベストがでた5,6年の選手は、今日の記録を目安に、当日、頑張って下さい。

大泉緑地3km
過去に、市民マラソン3kmで、
マサル先輩 11分20秒
ハヤト先輩11分30秒
1位でゴールしています。

中学年リーグ(最終戦)

中学年リーグ(最終戦)

中百舌鳥小学校第二グラウンドで、
中学年リーグとトレーニングマッチが
ありました。
試合をして頂きました、
下野池さん・三国丘さん・榎さん
有難うございました!
保護者の皆様、応援して頂き有難うございました!
3-4年生、たくさん試合が出来て本当に
幸せな日です。みんな成長もしたよね!
自分達で考えてプレーする、どうやった?
自分自身とチームと……。
まだまだこれから、頑張ろう!

4年生の 中百舌鳥 対 榎 トレマですが、
4-1 でした。
申し訳ありません、大変失礼致しました。

6日(土)、第二グラウンドで中学年リーグとトレーニングマッチがありました。
試合をして頂きました、下野池さん・三国丘さん・榎さん、
誠に有難うございました。また交流を、よろしくお願い致します。
応援に来て頂きました保護者様、有難うございました。
選手達、また一つ成長を感じる事が出来た1日となりました。

中学年リーグ【10-3-10】

4年生  中百舌鳥 1-4 下野池  ●(だいや)
     中百舌鳥 8-0 三国丘  ○(だいや×6、とうくん、あっくん)

3年生  中百舌鳥 4-0 下野池A ○(かずひろ、たいき、たい、あおい)
     中百舌鳥 3-0 下野池B ○(さとる、かずひろ、たいき)
     中百舌鳥 4-0 三国丘  ○(かずひろ、あおい×3)

トレーニングマッチ【12分1本】

4年生  中百舌鳥 4-1 榎    ○(だいや×4)
     中百舌鳥 5-2 三国丘  ○(だいや×5)

3年生  中百舌鳥 3-0 榎    ○(りくと、かずひろ、あおい)
     中百舌鳥 0-0 三国丘  △

たくさん試合が出来て、本当に嬉しい1日となり対戦チームの皆様に感謝です!
榎さんは人数不足なので2-3-4年生で参加して頂き、ご無理を言いまして
本当に申し訳ありませんでした。

結果は予想以上に良いものとなり、みんなの頑張りが結果に結び付いたと思います。
ただ、個人としてやチームとしての課題は沢山あります。

得点した選手だけが頑張っている...×
守備の時は走って戻らなくて良い...×
ベンチは休憩する場所です......×

いつも言っている事で他にもたくさんありますが、
分かりますか?
全員で、力を合わせて頑張るチームになろう!
です。
得点も、あっくんの初ゴール・だいやの大量得点・あおいのヘディングシュート・たいの胸トラシュート・
たいき・とうくん・かずひろ・りくと・さとるのシュートも素晴らしかった!
ただ、一生懸命守ってくれたりボールを繋いでくれる選手がいます。
記録にならなくても、必死に戻って体を張ってゴールを守ってくれる選手がいます。
ベンチで声を出して一緒に戦ってくれる選手がいます。
みんな、同じチームの仲間です。忘れないでくださいね。
とは言え、以前よりは確実にまとまってきています。
もう一度思い出して頑張りましょう!

3・4年生へ

集合時間:8時45分
集合場所:第二グラウンド(会場)

試合の用意(ユニフォーム上・下、ストッキング、シンガード) お弁当、ぼうし、タオル、着替え、水筒、防寒具、
お腹が空く人は補食(おにぎりやパン等)、マイボール、その他必要な物があれば持参して下さい。

中学年リーグ(最終戦)

11:00 4年生 VS 下野池
11:30 3年生 VS 下野池
12:00 4年生 VS 三国丘
12:30 4年生 VS 三国丘
16:00 3年生 VS 下野池
 下野池さん、3年生は中学年リーグに2チーム参加されている為

トレーニングマッチ

13:30 4年生 VS 榎
13:45 3年生 VS 榎
15:00 4年生 VS 三国丘
15:15 3年生 VS 三国丘
16:00 4年生 VS 下野池
16:15 3年生 VS 下野池

今週末の予定

今週末の予定です。
2月6日(土)
・5、6年 8:00集合
 コート作成後、大泉緑地へ行きます。(マラソン練習)
 一度解散して、午後2:00に第2グラウンド集合 サッカーの練習をします。

・3、4年 中学年リーグ最終戦(三国丘、下野池)第2Gにて
 (榎もトレマッチに参加)

・1、2年 練習 午前のみ

7日(日)
・5、6年 トレーニングマッチ
(日置西にて)

・4年以下 朝練

11日(祝)
・堺市民マラソン 午前
・4、5、6年 中央リーグ(東百舌鳥 赤)東百舌鳥小学校にて 午後 (中央リーグ最終戦)

3・4年生の記録

1月の、白鷺公園マラソンとリフティングの記録です。

4年生     マラソン        リフティング

だいや  5分02秒(4分46秒) 157回(217回)
とうくん 5分18秒(4分56秒)  23回 (80回)
ひかる  6分26秒(5分53秒)  58回(250回)
しゅん  6分53秒(6分12秒)  22回 (43回)
ゆう   6分03秒(5分29秒)   4回  (7回)
げんや  -----(6分50秒)   4回  (5回)
あんじ  6分36秒(5分13秒)  57回 (58回)
あっくん 5分21秒(5分18秒)   7回  (8回)

3年生     マラソン        リフティング

さとる  6分42秒(5分35秒)  14回 (52回)
たい   6分35秒(6分14秒)  19回 (49回)
あおい  5分42秒(5分25秒)  86回
りくと  5分48秒(5分24秒)  59回 (66回)
ごう   5分42秒(5分29秒)  14回 (26回)
れいし  5分03秒         30回(103回)
かずひろ 5分06秒         70回 (95回)
たいき  5分46秒        120回(370回)
たーくん 7分40秒(5分41秒)  17回 (27回)
ゆいと  6分42秒(6分10秒) ーーーー (44回)
よしろう 7分17秒(6分27秒)   7回 (16回)
こうた  -----(6分00秒)  15回 (16回)
しゅうさく6分16秒(5分54秒)   5回  (8回)

()は自己ベスト、自己ベスト更新自己ベスト・タイ です。
記録、自分の目標と比べてどう?
まずは自分のベスト記録更新を目指そう!
2月も頑張りましょう。