オーパスワンフットサル大会


オーパスワンフットサル大会

本日、6年はオーパスワンフットサル大会に中百舌鳥軍団は2チームで参加させて頂きました。このメンバーでは初参加です。慣れるまで少々動きがぎこちなかった面もありましたが、最終的には、Aチーム2位Bチーム3位でした。特に、中百舌鳥ダービーは、見ものでした。

Aチーム(えいきち、たかや、ともき、あつし、はると、こういち)
Bチーム(そうた、とうや、こうき、まいける、たける、まさみち)

景品も頂きました。

予選リーグ
なかもずA A組2位通過
VS 桃山台A 1-1
VS 御池台B 4-0
VS オーパスワン 1-1

なかもずB B組1位通過
VS 桃山台B 11-0
VS ミナスジオーロ 3-0
VS 御池台A 6-1

決勝トーナメント
なかもずB 1VS2 なかもずA

最終成績
なかもずA 2位
なかもずB 3位

素晴らしい! よく頑張りました。

【オーパスワン様】6年フットサル大会 かわしまコーチ
オーパスワン様、この度お誘いありがとうございました。また引率の保護者方々、応援の方々ありがとうございました。結果詳細は、中百舌鳥SCホームページ記載の通りです。
2チーム参加させて頂きました。
勝負は、当たり前ですが結果がつきます。同じやるなら優勝したいものです。Aチーム2位でしたが、やはり中百舌鳥ダービーが印象深いです。ただ結果に一喜一憂(いっきいちゆう)するだけでなく、自身で振り返って整理し、課題と思えばできるまで、常に意識しトライしつづけることも大切です。ここはこうすれば良かったと気づいたら、それを習得するまで反復下さい。サッカー中心での活動ですが、フットサル大会を通し楽しむのは一番ですが、個々人がスキル(技術)強化に結びつけるよう意識して試合することで、今後のサッカーの試合にも役立つと思います。6年は大きな大会が控えてます。フットサル大会も一助となれば幸いです。

中学年大会の結果


中学年大会

第1試合 vs 錦綾 9 vs 0 (だいや 8 ひかる)
第2試合 vs 三宝 1 vs 4 (だいや)
第3試合 vs 榎 9 vs 1(だいや 5 とうくん2 あんじ ひかる)
4位リーグの2位になりました。
最後にトレーニングマッチ2年生五人で得点を狙います!

中学年大会最後の挨拶元気よくできました。
大会優秀選手賞はあんじ!
おめでとう。これからも優秀選手賞に恥じないよう頑張りましょう。

JSL中学年大会 すさコーチ
本日,堺JSL 中学年大会の順位リーグ戦に参加させていただきました。
試合をしていただいた錦稜様,三宝様,榎様,福田様ありがとうございました。
また,車を出していただいた中鼻様,新谷様,応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

結果ですが,4位リーグで2勝1敗の2位でした。

VS 錦稜 9-0(だいや8,ひかる1)
VS 三宝 1-4(だいや1)
VS 榎  9-1(だいや5,とうくん2,ひかる1,あんじ1)
トレーニングマッチ
VS 福田 1-7(だいや(キーパー)1)

最優秀選手:あんじ

今回は,助っ人(?)として2年生も試合に参加させていただきました。
4年生から試合中にアドバイスをもらい,ポジションをしっかり取ることができていました。
4年生相手でしたが,必死にボールを取りに行き,何回か相手を抜いたり,止めたりできていました。
また,1回だけしゅんとがシュートをしましたが,惜しくもキーパーに止められました。

最後のトレーニングマッチでは,2年生でファイブトップを組み,1点を狙いに行きましたが,残念ながら1点も決めることができませんでした。
しかし,上級生と試合することで,2年生の試合と同じことをしていては通用しないことがわかり,今後どうすればいいのか考えることができれば,成長していけるのではないかと思いました。

最後に,2年生の面倒を見てくれた4年生ありがとうございました。

アーバンペガサスカップ結果


アーバンペガサスカップ結果

3年生、アーバンペガサスカップに参加させて頂いています。
結果はともかく、全員で一生懸命走って
声を出す事に頑張っています。
予選リーグはCブロック・3位でしたが、
順位リーグも元気よく頑張ります!

アーバンペガサスカップ、
3位トーナメントの1位になりました!
まさかの結果に、選手達の頑張りを
認めない訳にはいきません。
よく頑張りました、おめでとう!
優秀選手賞はあおいです。
1日を通してオン、オフ・ザ・ピッチで
チームを引っ張ろうと頑張ってくれました。
おめでとう!
3年生皆でつかんだ結果です、ここから
また頑張っていきましょう!

アーバンペガサスカップ ふくしまコーチ
本日、アーバンペガサスカップに参加させて頂きました。
アーバンペガサス様、大会ご関係者の皆様、有難うございました。

予選リーグ
VS 新金岡  1-3●(りくと)
VS 柏原   0-5●
Cブロック・3位

順位リーグ
VS 下野池  1-0○(りくと)
VS 小山田  6-0○(りくと×4、かずひろ×2)
全員で頑張った結果、
3位トーナメント・1位 となりました。

さとるー いつもながら不思議なポジショニング。空いたスペースを見つける嗅覚、感心します。
     しかし個の力をみがいていかないと無駄になります。自主トレ・頑張れ!
たいー  いつもニコニコ、でも試合中は激しいプレー。最近はファウルになりそうなプレーが
     グッと減り、しかししつこくあきらめないプレーが見られます。good!
あおいー 試合だけではなく、ベンチでの応援や移動・待ち時間・練習時にも
     皆をまとめようと頑張ってくれました。もっと体力もつけていこう。
りくとー ゴールを量産!ひたむきに得点をねらう姿勢は素晴らしい。
     次は、味方との連携やアシストを増やしていこう。
ごうー  ボールを見てるだけから、自分からボールに絡むプレーが増えていい感じです。
     もっと積極的にいき声も出せればなお良しです。頑張ろう。
れいしー 得意な守備だけでなく、攻撃にも意識が出てきました。いつもコーチが言っている
     全員サッカー、頑張っているね。続けよう。
かずひろー突破力があるレフティー。以前は得点に執着していましたが、仲間とのチームプレーや
     アシスト、そして守備にも頑張るようになりました。いいぞいいぞ!
たいきー キーパーとして安定した守備力。何度も救われました。ありがとう。
     攻撃にも意識が高くガンガンいきますが熱くなりすぎる時も。コントロールしようね。
たーくんー守備時、一発で抜かれっぱなしだったのが、しつこく相手に向かいあきらめない・
     取り返しにいくプレーに。たーくんならもっともっと出来るよ、頑張れ!
ゆいとー いろいろなポジションでも、地道に努力を続けています。あきらめないが、
     上達のキーワード、ファイト!ひなたが刺激になっているのかな?
こうたー センターバックのこうた、いきいきしてます。体で当たれる機会もかなり増えました。
     キーパーも良かったね。コーチの言ってた試合中にする・しない事、実践しようね。

優秀選手賞は、あおいです。チームの為に今日一日頑張ってくれました。
おめでとう!良い事は、ずっと続けよう!
今後も全員にチャンスがあります。受賞出来る様頑張ろう。

最後になりましたが、本日も応援に来て頂いた保護者の皆様
有難うございました。選手達は日々成長しており、今後も楽しみです。

私を心配して頂き、お会い出来ませんでしたが集合場所に顔を出してくれました服部コーチ、
集合から第一試合まで見守って頂いた森先生、
間に合わなかったですが、ギリギリまで仕事を調整して参加出来る様に頑張って頂いた三好コーチ、
なんとか終わる事が出来ました。ご心配をお掛けし、申し訳ありませんでした。

皆様、有難うございました。

5、6年 指導者講習会


5、6年は、Jグリーン屋根付きフットサルコートでゲーム三昧。
贅沢…>_

【5.6年】指導者講習会お手伝い かわしまコーチ
本日、指導者講習会のお手伝いの機会を与えて頂き大変ありがとうございました。
実質はお手伝いでなく、まだまだ現役バリバリの指導者の皆様に個別指導頂き、刺激だけでなく、選手のみんなに個人個人の気づきを与えて下さり、今後の練習のはげみになったと思います。
この時間でえた貴重な体験は、その場限りにせず、いつも意識してプレーして下さい。
すぐに実行できないかも知れませんが、いつも意識していれば、必ずできると思います。
6年は、当面の目標である堺フェスタ1位リーグ進出にむけ実践できればとも思います。
役立てましょう。
継続下さい。

3・4年 中学年大会


Jグリーンにて
中学年大会
贅沢…>_中学年大会 ふくしまコーチ
堺JSL 中学年大会・予選リーグに参加させていただきました。
大会関係者の皆様、試合をして頂きました三国ケ丘様・Erba様・大仙様・竹宮様、
有難うございました。

VS 三国ケ丘 0-0△
VS Erba 3-3△(だいや×3)
VS 大仙   0-6●
VS 竹宮   1-8●(だいや)
となりました。 Fブロックの4位です。

結果こそ勝ち無しですが、選手達は必死にプレーし諦めない気持ちを見せてくれました。
しかし、まだ頑張れるはずです!これで終わりじゃないはずです!
順位リーグではオフザピッチも含めて、更なる頑張りを期待します。

東百舌鳥さんとトレーニングマッチ


東百舌鳥さんとトレーニングマッチ

1,2年トレーニングマッチ すさコーチ
昨日,東百舌鳥様とトレーニングマッチを行いました。
東百舌鳥のスタッフ,選手ならびに保護者の皆様,中百舌鳥の保護者の皆様,お忙しい中,第2Gまで足を運んでいただき,ありがとうございました。

中百舌鳥は,1,2年合同チーム(体験4人含む)で試合に臨みました。
試合の勝ち負けよりも試合にたくさん出て,必死にボールを追いかける,ボールを蹴ることをがんばりました。
これからも試合をする機会がたくさんありますので,毎回目標を決めて,達成できるようがんばりましょう。

また,試合後にリフティング大会やかけっこをしました。
リフティングは完敗しましたので,もっともっと練習をしてください。
目標:2年生・・・30回,1年生・・・10回
かけっこも10人中3人しか決勝に進めなかったので,マラソンだけでなく,かけっこも早くなるようがんばりましょう。相手より速く走れないと先にボールに追いついたり,相手を止めることができません。

今週末の予定(詳細)

27日 土曜日
5・6年生へ(27日 土曜日)
明日6/27(土)
朝7:15 第2グラウンド集合
低学年のトレマッチ会場設営
9:00に一度解散します。
10:30 サッカーの試合の用意をして再度集合。
車でJグリーンに行きます。
お弁当も持って行きます。
Jグリーンに行き、指導者講習会でゲームをたくさんさせていただく予定です。
☆コート内の給水は、水のみとなります。お茶やスポーツドリンク等不可です。
 必ずお水が入った水筒も用意してください。十分な量で。

3・4年生へ(27日 土曜日)
27日(土)、堺JSL 中学年大会(予選リーグ)があります。
3・4年生で参加し、会場はJ-グリーン堺になります。
雨天決行

第二グラウンドに9:00集合
練習後、10:30に出発します。

Fブロック・S13(海側)のコート

12:40  VS 三国ケ丘
13:40  VS Erba
14:40  VS 大仙
15:40  VS 竹宮  の予定です。

ユニフォーム上・下・ストッキング・シンガード・マイボール・
お弁当・水筒(お茶や水やスポーツドリンク等2リットル以上、十分な量)
ぼうし・タオル・着替え・その他必要な物。 雨具は当日の天気予報を参考にしてください。

☆コート内の給水は、水のみとなります。お茶やスポーツドリンク等不可です。
 必ずお水が入った水筒も用意してください。十分な量で。
☆コート以外の場所では、ボールを使用した練習は禁止です。
☆保護者の方の車に乗せて頂きます。当たり前の事ですが、
 騒がない、暴れない、汚さない、感謝の気持ちを持つ事!

ご協力、応援して頂ける保護者の皆様、午前中からの活動となりますが
よろしくお願い致します。

1・2年生へ(27日 土曜日)
27日(土)8:30 第2グランド集合
東百舌鳥さんとトレーニングマッチを行います。午前中で終わります。

試合の用意(ユニフォーム上・下,白ストッキング,シンガード(すねあて),ぼうし,タオル,着替え,水筒(お茶や水やスポーツドリンク等(途中で無くならない量)),マイボール(持っている人),その他必要な物があれば持参して下さい。

28日 日曜日
【オーパスワン様】6年フットサル大会
早速ですが、題名のご案内させて頂きます。
・日時: 6/28(日)9-12
・場所: オーパスワングランド(ハーベスト丘 近く)車移動です。
・集合: 7:30第二G
・雨天、中止は直前になりますが、掲示板に記載します。
・応援の方も車参加可能です。
・専用人工芝です。スパイクX。トレシューのみ。
・軽食持参
・試合セット(ユニホーム、マイボール他)
・フットサル特有のルールがあります。事前に自身でネット等で確認しておく事で当日説明ありますが、プレーが充実できると思います。
*当日にあたり
堺フェスタ1位リーグ出場(いきなさい)まで後わずかです。
遊びではなく真剣に戦うことで、自身の個人技向上のきっかけとなれば幸いです。
怪我の無いようにですが、優勝目指して下さい。

4年生と2年生希望者へ(28日)
28日(日)、堺JSL 中学年大会(決勝リーグ)があります。
4年生と2年生の希望者で参加し、会場はJ-グリーン堺になります。
雨天決行

第二グラウンドに9:50集合で10:00出発!
当日はほかの団体さんがグランドを使用していますので必ず中学校側(白鷺側)
の入り口から来てください。(トイレ、保健室等邪魔にならないところで静かに
しておくこと)

お弁当持参で試合開始前にJグリーンで食べます。

試合予定は27日(土)の結果次第です。

ユニフォーム上・下・ストッキング・シンガード・お弁当・水筒
(お茶や水やスポーツドリンク等2リットル以上、十分な量)
ぼうし・タオル・着替え・その他必要な物。 雨具は当日の天気予報を参考にしてください。

☆コート内の給水は、水のみとなります。お茶やスポーツドリンク等不可です。
 必ずお水が入った水筒も用意してください。十分な量で。
☆コート以外の場所では、ボールを使用した練習は禁止です。
☆保護者の方の車に乗せて頂きます。当たり前の事ですが、
 騒がない、暴れない、汚さない、感謝の気持ちを持つ事!

ご協力、応援して頂ける保護者の皆様、午前中からの活動となりますが
よろしくお願い致します。

3年生へ(28日 日曜日)
28日(日)、アーバンペガサスカップがあります。
3年生全員で参加し、会場は新浅香山小学校です。
電車&徒歩で行きます。

地下鉄・御堂筋線中百舌鳥駅の改札前に、7:30に集合。
(長いエスカレーター・階段をおりて、左に進んだところ)

Cブロック・Bコート

リーグ戦
 9:00  VS 新金岡
11:00  VS 柏原

順位戦は、リーグ戦の結果で決定します。

ユニフォーム上・下・ストッキング・シンガード・マイボール・
お弁当・水筒(お茶や水やスポーツドリンク等2リットル以上、十分な量)
ぼうし・タオル・着替え・その他必要な物。
雨具は当日の天気予報を参考にしてください。
交通費¥300

保護者の皆様、連日の試合ですが選手達は頑張ってくれる事と思います。
皆様にもご負担をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

堺選抜最終選考会

えいきち:
堺選抜最終選考会に行かせて頂きまして、ありがとうございました。
試合では、得意の左サイドでプレーしました。いつもみたいに、左からドリブルして中央にパスをだす事が出来ました。いつもより正確なパスを出せました。とくに相手の裏にだすパスや、カーブをかけて触ったら入るぐらいのパスを出せました。中百舌鳥サッカークラブの代表として、挨拶を忘れないように帰って来ました。

2,3,4年生へ

今週末の予定です。

27日(土) 堺JSL中学年大会・予選リーグ  4年生と3年生が参加します。
28日(日) 堺JSL中学年大会・順位リーグ  4年生と2年生希望者が参加します。
アーバンペガサスカップ      3年生全員が参加します。

引率は、予選リーグ&アーバンペガサスカップが福島コーチ
    順位リーグが小林コーチと須佐コーチ の予定です。

けがしないようにしっかりと準備をととのえてね。

大和川リーグ4年生リーグ


大和川リーグ4年生リーグ みよしコーチ
予選リーグ結果
vs 八尾FC
4-1 ○
vs 三日市FC
3-1 ○
vs 東浅香山
1-2 ●
全員サッカーで予選2位
13時より2位決勝リーグが始まります。

2位決勝リーグ結果。
vs イデア北池田
1-5 ●
vs八尾東FC
4-3 ○
得失点差により2位リーグ3位でした。

本日ご招待頂きました新金岡FCさん、並びに対戦頂いたチームの皆様。
ありがとうございました。
今日1日の活動において子供たちと重点的に行った事は
オフザピッチでの活動でした。
会場まで列を作り3,5kmを歩く事。当然出会った人には挨拶をする事に始まり、
荷物、準備、観戦などなど。
一から子供たちと取組みました。
始めは、サッカーを楽しむ子供の顔から
時間、経験を積むにつれて、サッカー選手の顔になって来ました。
暑い環境、上手な相手。
気持ちも体力も消耗しながら最後までやりきりました。
これをずっと継続出来ればいいのですが、そう簡単にはいかないものでしょう(笑)
また来週も同じ取組みをコツコツと。
サッカーに関しては、全日通して自分達より素晴らしい選手が沢山居る中で
本当によく頑張ったと思います。
サッカーの基本。ボールを”扱う”技術の差を大きく実感させてくれました。
チーム力で勝った。
これはも素晴らしい!
しかしチーム力も技術も勝って勝利できる事が
さらに満足できる結果となるはずです。
試合が出来ると言う素晴らしい経験と共に
またトレーニングから頑張りましょう。

大和川リーグ はっとり
カウンターを食らってもしっかり身体を入れてボールを取り返すとうくん
あんじのしつこいディフェンス
しゅんも積極的にボールを取りに行っていました。
しっかりと枠を狙ってシュートを打っているだいや。枠に当たることもあるけれどこれからも続けてほしいと思います。
遠くまで転がったボールをいつも追いかけてくれるれいし。私やったら何度もグリーンカードを出してしまいます。
ゆいとの試合に向かう姿勢にも確実に成長を感じました。

一試合しか見ていませんが、3,4年生の成長している姿を見ているのは楽しかったです。
日曜日の朝練の頑張りの効果が出ていると感じました。
今週末も3,4年生はたくさん試合があります。
試合ができるだけでも楽しいでしょうが、
勝つうれしさの味もわかってきたと思います。
これからもたくさんの勝利を味わいましょう。

大和川リーグ 4年生大会 ふくしまコーチ
今回、大和川リーグに参加させて頂き、
関係者の皆様誠に有難うございました。

予選リーグ
VS 八尾FC     4-1○(だいや×2、オウンゴール、さとる)
VS 三日市FC    3-1○(だいや×3)
VS 東浅香山JSC  1-2●(だいや)

決勝リーグ
VS イデアSC北池田 1-5●(だいや)
VS 八尾東      4-3○(だいや×4?)
結果、2位リーグ・3位でした。

三好コーチや服部コーチのコメント通り、
みんなよく頑張ったね!
4年生大会に3・4年生が力を合わせて全員サッカー出来た、
とても素晴らしい事だと思います。

『勝っても負けても全員で頑張った結果。
得点する・ボールをつなぐ・守備をする・ゴールを守る・ベンチから応援する、
それぞれの場所で頑張れる選手達が力を合わせる、
3・4年生はそういうチームを目指しています。』
《全員でサッカーする!》忘れないでくださいね。

特に嬉しかった選手は、
たーくん!急に指名されて練習もしてないキーパー。
入っても当たり前で、ドンマイドンマイなPK。
なのに、チームの為に勇気をふりしぼりなんとか止めようとしてくれた。
恐怖もあっただろうに、本当に頑張ってくれてありがとう!
これからも、いっしょに頑張っていこう!

そして、あんじ!みんなの水筒やビブスや救急バッグを、気づいて運んでくれたね。
移動中も、すれ違う人達に「おはようございます!」「こんにちは!」と
誰よりも早くずっと言ってくれてました。感動しました。ずっと続けようね。
それとオウンゴールも、あんじのプレーが誘ったものでした。

最後になりましたが、
応援にきて頂いた保護者の皆様、有難うございました。
成長している選手達、私も嬉しいです。

最初から最後まで、全て三好コーチに頼り申し訳ありませんでした。
何もしていませんが、見てて勉強になりました。
有難うございました。

お忙しい中、時間を作って様子を見に来て頂いた服部コーチ。
有難うございました。心強かったです。
私も、ご心配掛けない様頑張ります。
有難うございました。

頭髪検査

今日は久しぶりにみんなのサッカーを見ることができて楽しかったです。
髪の毛が伸びてボサボサの選手が多かったので、来週頭髪検査をします!
前髪は、まゆ毛にかからないように。
横も後ろもすっきりと。
切るのが嫌ならゴムでくくって来てください。
保護者総会でもお話したと思います。
保護者の皆さん、ご協力よろしくお願いします。

中央リーグ 対百舌鳥戦 + 東百舌鳥トレーニングマッチ

中央リーグ 対百舌鳥戦 + 東百舌鳥トレーニングマッチ

【中央リーグ】5年百舌鳥戦(3戦目)  かわしまコーチ
関係者、選手の皆さんお疲れ様です。結果です。
中百舌鳥:百舌鳥 5-0
前) そら、かいき2、ひろと
後)れん
今回は、全体としてボールの支配率(ポゼッション)が高かったのが一番でしょう。
では、 何故そうなったかと分析すると、走りまけしてないからではと思います。
要は、ボールをとられたら追っかけるのでなく、相手にボールをさわらせないくらい動きまわれば、有利に試合が展開できます。
あたり前ですが、白鷺マラソン含め走りの必要性がここにあります。
ただ、走れば勝てるのかといえばそんなことはないと思います。
あくまでも、ボールをどうコントロールするかです。ボールがなければサッカーではないのでいきなり、実力がつきませんが、チームとして今後も勝利し続ける為、試合にでたいなら、地道に練習にはげんで下さい。必ず答えがでると思います。
全戦勝利を意識しつつ、チーム力で勝負するべく、個人力もきたえて下さい。
自分の弱点は、自分で感じて下さい。
コーチ個人としては、日曜の朝練が相当影響していると思います。
だらだら練習するより短時間を一緒けんめい練習していることで成果がでていると思います。
今回も勝利し、これで3戦3勝です。
ただ君達が、実力があり余裕で勝ててるとは、絶対思わないで下さい。
自信をもつのはいいですが、うのぼれは禁物です。
これからが重要です。気をぬかずにがんばりましょう。

今週末の予定

お願いです。
☆水分が足りなくなる選手が増えてきました。たくさん持って来ると荷物にはなりますが、
 熱中症等を考えると無くなったままでの活動は非常に危険です。育成会からの補充も、全員分は
 厳しい状況です。もう一度選手と確認をして頂き、必要量を持参して頂くようにしてください。

☆手や足の爪は伸びていませんか?
 伸びたままだと、選手自身や仲間・相手チームの選手にもケガをする危険があります。
 衛生上もよくないですね。必ず切っておいてください。

5,6年生へ
20日(土)の予定
午前8時00分集合
1,2年生の練習準備 午後からの5年生以下の練習用コートの準備をし、9時に百舌鳥小学校に歩いて移動。
百舌鳥小学校、試合終了後、6年生は、第二で、お弁当食べて、歩いて、東百舌鳥小学校へ移動

試合の用意、お弁当等が必要です。

21日(日) 午前7時00分から午前8時45分 第二グランドで朝練します。

常にマイボールは、ある人は、空気を入れて持参下さい。

3,4年生へ
9:00集合で、第二グラウンドで一日中練習です。

前回の中央リーグ5年生は、10名で、4年生2名助っ人で戦いました。
明日も助っ人(ただし試合に出てるかはわかりません)で、百舌鳥小学校に行く気のある人は、8時に試合の用意をして集合して下さい。

3・4年生へ(大和川リーグ 4年生大会)
大和川リーグ 21日(日) 金岡北中学校

8人制 予選リーグ 12-3-12
    決勝リーグ 15-5-15

予選リーグは、Bコート(い ブロック)です。
 9:30~ 9:57  VS 八尾FC
10:40~11:07  VS 松原FC天美
11:20~11:47  VS 東浅香山
の予定。

決勝リーグは、予選リーグの結果で決定します。
決勝リーグの第一試合は13:00からで、
16:00から表彰式&閉会式となります。
まだ、何時から中百舌鳥の試合かはわかりませんが。。。

8:00に、中百舌鳥駅ロータリーのダイコクドラッグ前に集合。
(いつもの反対側、TSUTAYAやファミリーマートがある方)
(コーチ、早めに行く様にします)
徒歩で会場まで行きます。

持参する物は、
ユニフォーム(上・青色 下・黒色)、ストッキング(白色)、シンガード、ぼうし、
お弁当、水筒、タオル、着替え、マイボール、その他必要な物
水分(お茶や水やスポーツドリンク等)は2リットル以上持って来るように。

お願いです。
☆水分が足りなくなる選手が増えてきました。たくさん持って来ると荷物にはなりますが、
 熱中症等を考えると無くなったままでの活動は非常に危険です。育成会からの補充も、全員分は
 厳しい状況です。もう一度選手と確認をして頂き、必要量を持参して頂くようにしてください。

☆手や足の爪は伸びていませんか?
 伸びたままだと、選手自身や仲間・相手チームの選手にもケガをする危険があります。
 衛生上もよくないですね。必ず切っておいてください。

必ず掲示板を見てから、家を出るようにしてください。

☆27日(土)中学年大会 J-グリーン(4年生・3年生)
 28日(日)中学年大会 J-グリーン(4年生・3年生数名) 
       アーバンペガサスカップ 新浅香山小学校(3年生)があります。
 両日の参加・不参加を教えてください。明日、選手に聞きます。
 28日(日)は、3年生数名は中学年大会に参加となります。ご了承ください。

何か質問がありましたら、ふくしま迄。
ご協力、よろしくお願い致します。

1,2年生へ
20日(土) 9:00~12:00
21日(日) 7:00~8:45(希望者)
第2グランドで練習を行います。

持ち物ですが,タオル,水筒(途中で無くならない量),ぼうし,シンガード,マイボール,着替え,その他必要なもの。

今週末の予定

20日(土)
・1、2年 練習 9:00~12:00 第2G
◎1、2年体験入部9:00~11:00 第2G
・(3)4、5、6年 中央リーグ(百舌鳥)百舌鳥小学校にて(午前)
(集合場所と集合時刻については、また連絡します。)
・(3)4、5年 練習 第2G(午後)
・6年トレーニングマッチ(東百舌鳥)東百舌鳥小学校にて(午後)

21日(日)
・4年 大和川リーグ 金岡北中学校にて
・朝練については、コーチから連絡があります。

中央リーグ 対野田戦

中央リーグ 対野田戦

中百舌鳥B  3-0 野田
中百舌鳥A  0-1 野田
中百舌鳥C  2-1 野田

TM
中百舌鳥A  3-4 野田
中百舌鳥B  0-1 野田
中百舌鳥C  ?  野田
中百舌鳥A  0-5 野田
中百舌鳥B  1-2 野田
中百舌鳥C  3-0 野田

【中央リーグ】5年野田戦(2戦目)  かわしまコーチ
関係者、選手の皆さんお疲れさまです。結果です。
中百舌鳥:野田 3-0
前)・だいや→そら
前)・ゆうせい→そら
後)・せいすけ→そら
そら、ハットトリックです。結果だけみると、中百舌鳥余裕と受け取られそうですが、一瞬の判断力と瞬発力(スピード)が相手を僅差ですが、うわまわってました。ギリギリの競り合いで少しでも相手より先にボールをとらえる重要さを感じさせてくれた中身のある試合でした。
みんなも短距離(10m)程度は、トップスピードでは、だれにも負けないようにして欲しいです。また、アシストのみんながいたからこそそらの結果につながってることも同時に評価に値します。本日の良かった選手は、トレマですがしゅらです。球際力アップとポジショニングです。球際力は、ねちっこく食らいつけば、ボール奪取できてた点、ゆうせいから絶妙なパスをバッチリフリースペースでジャストミート得点しました。いい位置でのポジショニングが結果をみちびいてます。
グッドです。引き続き意識下さい。
これで、2戦2勝です。みんなで一歩づつ階段のぼって行きましょう。

白鷺公園マラソン結果報告


白鷺公園マラソン結果報告

白鷺マラソン(6/13)結果です。

1位 あつし     4:40
2位 そうた     4:45
3位 だいや     4:46

今回のメダル3名です。あつしは初の金メダル
そうた だいやは初メダル!おめでとう
以下記録です

あさ     4:51
えいきち   4:53
とうや    4:53
そうくん   4:55
まさみち   5:05
いっせい   5:06
れいし    5:06
たかや    5:07
とうくん   5:08
こういち   5:11
かいき    5:12
こうき    5:13
かずひろ   5:15
たける    5:18
りく(6年)  5:22
ゆうせい   5:22
れん     5:24
そら     5:24
あおい    5:25
ともき    5:29
とも     5:33
さとる    5:36
はると    5:37
せいすけ   5:37
しゅら    5:39
あんじ    5:42
ごう     5:47
たいき    5:49
みどり    5:50
たーくん   5:52
たいち    5:59
ひかる    6:02
ゆう     6:05
しどう    6:08
ゆいと    6:17
こうた    6:17
しゅん    6:22
たい     6:30
りゅうと   6:35
そう     6:43
しんさく   6:44
けい     6:46
こう     6:51
よしろう   6:55
しゅんと   6:57
しゅうすけ  7:15
げんや    7:32
しゅんすけ  7:37
ゆうご    7:38
りく(1年)  7:54
ひなた    8:57

おめでとう! 森 由紀子
あつし、そうた、だいや
おめでとう!

今週末の予定

3,4年生へ
13日(土)、第二グラウンドで4年生の中央リーグがあります。
4年生と3年生は、試合の用意をしてきてください。
11人制なので3年生にも試合に出場してもらう予定ですが、
試合数が少ない時は全員出れないかもしれません。申し訳ありませんがご了承ください。

6:30に、第二グラウンド集合⇒白鷺マラソンもあります。

ユニフォーム(上・青色 下・黒色)、ストッキング(白色)、シンガード、ぼうし、
お弁当、水筒、タオル、着替え、マイボール、その他必要な物
水分(お茶や水やスポーツドリンク等)は2リットル以上持って来るように。

お弁当以外は自分で用意出来るよね?してるよね?
最終確認を、保護者の方にしてもらうのはOKです!
自分の事は、自分で出来る限りやる事!当たり前ですよ。
白鷺マラソンの目標は、もちろん自己ベスト更新です!頑張りましょう。

14日(日)、希望者は朝練をします。
第二グラウンドで、7:00~8:45です。
シンガード、ぼうし、水筒、タオル、着替え、マイボール等持参してください。

よろしくお願いします。

1,2年生へ
13日(土) 白鷺マラソン後,11時まで練習を行います。
気温が高くなる予想ですので,途中で飲み物がなくならないように多めに持ってきてください。

1年生は,初めての白鷺マラソンです。
途中で歩くことなく走り続けることを目標にがんばりましょう。
2年生は,自己ベストを出せるようにしっかり走りましょう。

持ち物ですが,ユニフォーム上(写真撮影のため),タオル,水筒,ぼうし,シンガード,マイボール,着替え,その他必要なもの。

14日(日) 希望者は朝練をします。
第二グラウンドで、7:00~8:45です。
持ち物ですが,タオル,水筒,ぼうし,シンガード,マイボール,着替え,その他必要なもの。

5,6年生へ
6月14日(日)
7:00から8:45 希望者は、朝練をします。
天気予報は、雨予報ですので、6時30分の掲示板を見てから家を出るようにして下さい。
小雨の場合は、気温しだいで判断します。

堺 選抜二次選考


たかや:
今日も声を出して、挨拶しました。
アシスト三回、はずましたがシュートも二回
しました。
三回連続でミニゲームに出させていただきました。
トラップして、パスも出来て、良かったです。
やっぱりみんな、うまくて、
すごいミニゲームでした。
栄吉君のお父さん、送っていただいて
ありがとうございました。

えいきち:
堺選抜二次選考行かしていただいてありがとうございました。堺選抜では、FWで出させてもらいました。普段は左サイドでプレーしているけどFWでプレーしました。1試合目は全線で前からあたりにいってボールを取りました。
そのあとに自分でボールを持ち、スピードのあるドリブルで仕掛けて、1人目をうらかいどうで抜いて二人目をシザーズで、抜いてグランダーのシュートで、ゴールを決めました。後、逆足の右でクロスをあげる事にもチャレンジしてみました。

こうき:
水曜日に、Jグリーンに行かせていただきました。そこで、ミニゲームをしました。1試合目は、少し緊張していましたが、味方がパスをつないでくれて、1点取れました。2点目は僕のパントキックに味方がヘッドで合わせてくれてきめれました。2試合目は、両チームとも攻防戦で、油断したときにサイドから攻めてきて、1体1で、判断が遅かったので、決められました。今後は、気を抜かずに頑張りたいです。3試合目では、相手チームが攻めてきたとき、DFがカットしたボールを栄吉が取り、相手をドリブルでかわしていたが、DFがカットしてくれたので、落ち着きました。その後に定位置についていなかったので、決められそうになったが、なんとかとめれました。次は、ポジショニングをしっかりしていきたいです。

6,7月の予定

13日(土)
・白鷺公園マラソン 第2Gに6:30集合
・(3)4、5、6年 中央リーグ(野田)第2Gにて (お弁当もいります。)
・1、2年練習 11:00まで
◎1、2年体験入部9:00~11:00

14日(日)
朝練(コーチから連絡があります。)

20日(土)
・1、2年 練習 12:00まで
◎1、2年体験入部9:00~11:00
・(3)4、5、6年 中央リーグ(百舌鳥)百舌鳥小学校にて(午前)
・ (3)4、5、6年 練習 第2G(午後)

21日(日)
・4年 大和川リーグ 金岡北中学校にて
・他学年未定

27日(土)
・1、2年トレーニングマッチ(東百舌鳥) 第2Gにて
・3、4年 JSL中学年大会 Jグリーンにて
・5、6年 指導者講習会お手伝い Jグリーンにて

28日(日)
・3年アーバンペガサスカップ
・ 3、4年 JSL中学年大会 Jグリーンにて

7月4日(土)
・3、4年 中学年リーグ (光明台、高原、三宝、榎)中百舌鳥第2Gにて
・他学年未定

5日(日)
・全員 トレーニングマッチ(桃山台)桃山台小学校にて

11日(土)
・ 5、6年 中央リーグ(登美丘)第2Gにて 午前
・1、2、3年 トレーニングマッチ(登美丘)登美丘南小学校にて 午後
・4年 練習

12日(日)
未定

18日(土)
◎夏のお楽しみサッカー
・白鷺公園マラソン 早朝
・親子サッカー 午前
・プール 午後

19日(日)
・3年 桃竹カップ(仮称)福泉中央小学校にて
(7月12日に雨が降ると、この大会は7月26日に変更になります。)

20日(祝)
・3、4年 中学年リーグ(赤坂台)宮山台小学校にて

25日(土)26日(日)
・6年宮津遠征

7月31日(金)・8月1日(土)・2日(日) 6年 堺フェスタ

2年交流試合


本日,新金岡主催の2年交流試合に参加しました。
全5チームでのリーグ戦を行いました。
結果ですが,1勝3敗の4位でした。

中百舌鳥 2-6  新金岡  (ともき・けい)
中百舌鳥 1-3  深井   (ともき)
中百舌鳥 0-10 アーバン
中百舌鳥 4-1  北池田  (ともき×4)

招待いただいた新金岡さん,応援に来ていただいた保護者の方々,ありがとうございました。

2年生は,初めての大会への参加でしたが,最後の試合に勝つことができ,今後のはげみになったのではないかと思います。
また,1年生3人も交代しながらですが,全試合に出場できたので,サッカーの楽しみをわかってもらえればいいと思います。
ただ,3試合目は,全員非常に動きが悪くなってましたので,途中でばてないようにもっと走り込みをしなければいけないと感じました。
試合を経験することで,体力以外にもいろいろな課題が見つかりましたので,克服できるようこれからも練習をがんばりましょう。

朝練 + 6年JSLリーグの結果


6年JSLリーグの結果
14:30キックオフ
なかもずvsJブレイブ
7ー0
(前半5-0 得点えいきち、ともき、えいきち、えいきち、たかや)
(後半2-0 得点まいける、たける)
15:20キックオフ
なかもずvs高原
5-0
(前半2-0 得点たかや、えいきち)
(後半3-0 得点たいち、えいきち、えいきち)

朝練の記録です。

4年生   白鷺マラソン   リフティング
だいや    5分07秒    217回
とうくん   5分20秒     46回
ひかる    6分13秒     54回
しゅん    6分24秒      3回
ゆう     5分58秒      4回
あんじ    5分26秒     18回

3年生
さとる    5分51秒     12回
たい     6分42秒     12回
あおい    -----     15回
りくと    5分46秒     12回
ごう     6分03秒      4回
かずひろ   5分34秒     20回
たいき    6分11秒    283回
たーくん   6分11秒      9回
ゆいと    6分19秒      5回
よしろう   7分44秒      4回
しゅうさく  6分04秒      3回
赤字が自己ベストです。
素晴らしい記録もでましたが、伸び悩んでいる選手もいますね。
でも、止めたら終わりです!継続すればまだまだ上達します!
一緒に頑張ろう。

JSLリーグ6年結果
本日泉北高倉小学校でのJSL6年大会の結果を報告致します。

・第一試合(中百舌鳥到着時試合終了済)
高原:J-BRAVE
13 - 2

・第二試合
中百舌鳥:J-BRAVE
7 - 0
前半:栄吉→ともき→栄吉→栄吉→貴哉
後半:マイケル→たける

・フレンドリーマッチ
第三試合
中百舌鳥:高原
5 - 0
前半:貴哉→栄吉
後半:たいち→栄吉→栄吉

・第4試合(15分1本)
中百舌鳥:J-BRAVE
1 - 0
こうき

・第5試合(15分1本)
中百舌鳥:高原
3 - 2
あつし→貴哉→ともき

以上の結果となりました。
本当に本当にいつまでたってもちょけた連中ではありますが、サッカーとなると結果は全勝。
以前大敗に屈したチームに対しても粘り勝ち出来るいいプレーを全員で見せてくれました。
まだ問題点は多々ある6年ですが、このメンバーのノリとか勢い…大好きやな~。
余計な事は排除しながら良いノリや勢いは残して残り少ない中百舌鳥サッカークラブでの時間を素晴らしいものにしよう!

昨日の試合から学ぶ 妖怪本気マン
スペースを使う
約2ヶ月前に、1対5 で高原さんに負けたと聞いていました。
4年から6年で構成され女子の選手も2名はいっていました。
ここ最近見るチームのなかで、チーム力がある素晴らしいチームでした。
スコアー的には、勝ちましたが、チーム内容としては、高原さんの方が上でしょう。
全体的にこがらなので、みんなが、スペースに少ないタッチ数でボールを出し、味方を信じて、スペースに走りこみ
ショートパスでつないでいく本当にチームとしての素晴らしいサッカーでした。
では、我々は、どうでしょうか。
左で自分が仕掛ける。1度2度、ここまでは、いいでしょう。
その積極性で、右に、大きなスペースが、できて、味方が、信じて、開いてまっている。
なのに、自分が、自分が………
コーチに怒鳴られ、右に展開、右の選手が、真ん中にできたスペースにすぐボールを出して、反応した選手が、ゴールでした。
自分で積極的に行くところ、味方を生かすところを考えていきましょう。

それと今日の勝因は、球際が良くなったことと、プレスです。
今の6年は、一人の選手が、いないと、5年チームに引き分けがやっとです。
それは、球際の差とプレスの差です。
朝練で、紅白戦を繰り返しやっと理解できたと思います。

最後に、最も強い人間は、変化できる人です。 進化論より
そして、変化できる人は、素直な人です。 松下幸之助より

3、4年 中学年リーグ + 練習


3、4年 中学年リーグ

榎B     1-0 三国丘
中百舌鳥A  5-0 三国丘
中百舌鳥B  2-0 三国丘
榎B     2-1 アーバン
三国丘A   0-10 アーバン
三国丘B   1-0 アーバン
中百舌鳥A  0-11 アーバン
中百舌鳥B  3-0 アーバン
下野池A   0-6 アーバン
下野池B   9-0 アーバン
下野池A   8-0 中百舌鳥
下野池B   2-2 中百舌鳥

本日、中学年リーグに来て頂きました
榎様・三国丘様・アーバン様・下野池様、
誠に有難うございました。

結果ですが、
A 中百舌鳥 5-0  三国丘 ○ (だいや×5)
B 中百舌鳥 2-0  三国丘 ○ (こうた・あおい)
A 中百舌鳥 0-11 アーバン●
B 中百舌鳥 3-0  アーバン○ (あおい×2・かずひろ)
A 中百舌鳥 0-8  下野池 ●
B 中百舌鳥 2-2  下野池 ○ (りくと×2)
となりました。

4年生
本当に、以前よりも皆が走れるようになりました。
しかし、今日は大敗しました。
理由を自分なりに考えて、掲示板にも書き込みしていた選手がいたので、
わかっていると思います。他の選手はどうですか?
コーチがいつも、今日も言いましたが、
「必死に走って・声を出して・しつこくあきらめずにプレーすれば、
負けてもミスしても怒りません。ただ、次に向けて何か一つでも学んでください。」
はどうでしたか?
技術的な事もありますが、気持ちでまだ一つになりきれていないと感じます。
個の力を上げるのとチーム力を上げるのは、別々の話ではなく
バランスが大事ではないでしょうか?
もっともっとチームで話し合い、意識を一つにして一人一人が何をしたらいいか
考えましょう!

3年生
2勝1分、頑張りましたね。
3・4年生は、森先生が言われている「キーパーも含めて、全員がどこのポジションも出来る様に!」
と「試合には全員が出て頑張る事!」をコーチも賛同しています。(高学年では違いますが。)
なのでポジションは毎回違い、急にキーパーを指名する事もあります。
君達もだいぶん慣れてきたと思いますが、そのおかげかな?全員で走れるチームになってきました。
いろんなポジションを経験する事で、君達のプレーにプラスが大きいです。
得点をする選手も、アシストや献身的にチームを助けてくれる選手も
みんなが頑張っています。それは素晴らしい事です。

とてもチームがいい感じではありますが、試合以外の活動ももう少し考えましょう。
やれば出来るのだから、最初からやろうね。もちろん全員で。

応援に来て頂きました保護者の皆様、
難しい天気でしたが有難うございました!
勝ち負けも正直ありますが、選手の成長が何より大事だと考えています。
叱ることよりも、話を聞いてあげたり・頑張りを褒めてあげて頂ければありがたいです。
よろしくお願い致します。

今週末の予定

6日(土)
・3、4年 中学年リーグ (三国丘、アーバンペガサス、下野池)中百舌鳥第2Gにて
・1、2、5、6年 練習 (集合時刻は、後ほどコーチから書き込みあり)
◎1、2年体験入部 9:00~11:00

7日(日)
・1、2年 新金岡FC2年生交流試合 新金岡小学校にて
・6年   JSLリーグ(J-Braveジェイブレイブ)泉北高倉小学校にて

6月6日の予定
5.6年生 7時00分集合
1,2,3,4年生 9時00分集合

5.6年予定
7時00分 コート作成講習 運動会等で、以前、打ち込んだポイントがなくなっていますので再度、打ち込みをします。
8時20分 ウオーミングアップ後、15分ハーフで、5年対6年で試合をします
9時00分 全学年、全体練習
10時00分 学年別練習
12時00分 終了 一旦、終了(昼食は自宅) 午後からの練習あるなしは、当日連絡します。

3,4年生は、試合のスケジュール等を、福島コーチより記載して頂きます

1.2年生は、11時終了です。
10時より「妖怪特別練習」があります。

気温が高く湿度も高いので、十分な水分と、マイボールがある人は、持参ください。
これからの時期、軽食やお弁当を持参する場合、保冷剤等、食中毒対策お願いいたします。

6月7日朝練
3,4,5年生の希望者対象

午前7時00分から午前8時45分

他の学年が、試合のため、5年生は、遠藤塾式少人数制トラップ強化練習をしようと思います。
一部の選手は、少ししたことがあると思いますが、全メニューができればと思います。
5年生は、この時期、他の学年に比べて、少し試合が少なく感じるかもしれませんが、走ること、止めること、けることの基礎をしっかり一緒にやっていきましょう。
君たちのサッカーに対する取組姿勢は、妖怪の本気度を増してくれます。頑張りましょう。

1,2年 6年は、試合です。詳細は、6月6日または、掲示板に、引率担当コーチより連絡があります。

3・4年生へ
6日(土)中学年リーグがあり、第二グラウンドが会場です。
9:00集合。

10:30 A  VS 三国丘
11:00 B  VS 三国丘
13:00 A  VS アーバン
13:30 B  VS アーバン
15:00 A  VS 下野池
15:30 B  VS 下野池

(Aは4年生主体・Bは3年生主体です。)
人数の関係で、3年生数人は4年生の助っ人をお願いします。
当日発表します。

試合の用意(ユニフォーム上・下、ストッキング、シンガード) お弁当、ぼうし、タオル、着替え、
水筒(お茶や水やスポーツドリンク等)、 マイボール、その他必要な物があれば持参して下さい。
水分は2リットル以上!ぼうしは必ず!

よろしくお願いします。

6年生へ
6月7日(日)の予定

朝練 試合が、昼からなので、希望者は、参加下さい。 7時00分から8時45分

試合について
12時30分 中百舌鳥駅いつものところ
試合の用意と交通費500円

解散予定は、中百舌鳥駅18時00分の予定です

1・2年生へ
6月7日(日) 新金岡FC主催の2年生交流試合があります。

7:30 中百舌鳥駅の南側(ゼブンイレブンがある方)のロータリーに集合
新金岡駅まで電車で行き,新金岡小学校まで歩きます。

2年生は,なかもずTシャツ,1年生は,体操服かサッカーしやすい服装。

試合の用意(ユニフォーム上・下,白ストッキング,シンガード(すねあて)),お弁当(保冷剤と共に保冷バッグなどにいれる)
ぼうし,タオル,着替え,水筒(お茶や水やスポーツドリンク等2リットル以上),
マイボール(持っている人,ネットには入れず,袋またはかばんに入れてください),
電車代(180円),その他必要な物があれば持参して下さい。

9:00 VS 新金岡
10:30 VS 深井
12:00 VS アーバン
14:00 VS 北池田

2年生の人数がぎりぎりなので,1年生も試合に出てもらう予定です。

体育大会

れん:
今日の体育大会では、100メートル走で1位になれてとてもうれしかったです。お母さんやお兄ちゃんに1位すごいねと言われてとてもうれしかったです。
ソーラン節では1番前でしっかり掛け声もできて、緊張したけどしっかりと止めるところは止めたりして練習以上に自分の力を出し切ったと思います。
応援団では1拍子から337拍子とフレフレ拍子とダンスが始めは全然だめやったけど練習して育児にだんだん上手くなって本番では練習以上にも声を出せました。
暑かったけど楽しかったです。
森先生見に来てくれてありがとうございます。

さとる:
体育大会はダンスや80m走、つな引きでがんばりました。ダンスの練習がつかれました。なぜかというと移動が多かったからです。
応援してくれた森先生やコーチ、保護者のみなさん、ありがとうございました。

かずひろ:
僕は体育大会で80メートル走で2位でした。
ゴール前でぬかされてしまいました。ゴール前で少し気持ちがゆるんでしまったのがいけなかったとおもいました。紅白リレー戦は1位ですごくうれしかったです。
練習の時はバトンがうまくわたせたけど本番でちゃんとわたしあいができなかったのであせりました。でもみなでいっしょうけんめい走って1位とれたのでよかったです。おどりもはずかしがらないでちゃんとおどれたとおもいました。僕は赤組で最後勝てました。みんなととび上がってばんざいしました。
森先生応援にきてくださってありがとうございました。

みんなのいい顔を見せてもらいました!  森 由紀子
体育大会、よくがんばりましたね!
6年生、最後の体育大会どうでしたか?
全員、体育大会の感想を書いてください。

そら:
はじめの、競技は、ツナ棒引きでした。一戦目は、5本対4 で勝ちました。2、3かいせんもかちました。つぎのきょうぎは、100メートルそうでした。4位出下。悔しかったです。中百舌鳥ソーランでは、じぶんでは、よかったとおもいます。紅白リレーではアンカーでした。バトンをもらうときにあんまりリードできなかって最下位のままゴールになってしまいくやしかったです。来年は組体操もあるので頑張りたいと思います。

そうくん:
綱棒引きでは、相手側が少なかったのですぐに引っ張れました。あとの2回戦3回戦は、負けてしまいました。くやしかったけど、楽しかったです。100㍍走では、3位になりました。
来年は1位を目指したいです
ソーラン節の踊りは、5年生全員で、頑張りました。きちんと踊れたと思いました。
応援団と紅白対抗リレーもでました。
毎日練習は、大変だったけど皆で力を合わせて頑張ることができました。
そして赤組が勝ててよかったです。

かいき:
最初は棒引きでした。結果は、白が勝ちました。うれしかったです。100mでは、2位でした。らいねんは、1位になりたいです。中百舌鳥ソーランでは、100%全力 を出せたと思います。らいねんは、おうえん団になりたいです。あとリレー選手にもなりたいです。 組体も頑張りたいです。

ひかる:
土曜日は体育大会でした。最初の四年の80メートル走では、1位になりたかったけど2位でした。つぎの体育大会は1位になります。ダンスは、うまくできて嬉しかったです。台風の目では、いいかんじでできて楽しかったです。土曜日の体育大会はすごくいい体育大会になりました。

りく:
体育大会の100メートル走は1位になりたかったけど、3位で少し悔しかったです。
騎馬戦は作戦を立てていたけど相手に同じ作戦で帽子を取られてしまいました。
応援合戦は練習のときより大きな声を出せました。
最後の組体操は何一つ失敗せずに成功したのがうれしかったです。
最後の体育大会は今までの体育大会の中で一番楽しかったです。

えいきち:
運動会の100メートル走では、スタートダッシュが遅れてしまって遅くなりました。スタートダッシュをしっかり早くできるように練習します。
組体操では、1人技のブリッチが練習ではぜんぜんできなかったけど本番はしっかりできたので嬉しかったです。サボテンはたかやくんとしていて気持ちが同じになっていたからできました。最後のピラミットは、痛くて、苦しかったけどみんなの心が1つになって成功出来て良かったです。
森先生や山下コーチわざわざ見にきていただいてありがとうございました。

とうや:
体育大会の100メートル走ではスタートダッシュは良かったのですが、最後らへんではみんなに抜かれてしまい5位になってしまったことが悔しかったです。
組体操では、練習で2回しかできていなかった、飛行機という技が本番ではしっかりと怖がらずに出来ました。最後のピラミットは、痛かったけどみんなが痛いのを我慢して、成功出来て良かったです。
僕は運動会の中で1番おもしろかったです。

としき:
100m走では、3位でした。来年は、1位になりたいです。棒綱引きでは、ずるをされて、悔しかったです。ソーランは、みんなの心が一つになって踊ることができて良かったです。結果は、赤組が勝ちました。来年は、絶対勝ちたいです。

だいや:
体育大会では、ダンスが練習以上にできてうれしかったです。ダンスはきんちょうせずに出来ました。台風の目も思いっきりできてよかったです。台風の目の練習はいつも2位か、3位だったのに本番では、1位になれました。
走りはこけずに出来ました。体育大会楽しかったです。はっとりコーチ、山下コーチ、森先生見に来てくれてありがとうございました。

たいき:
始めにダンスをしました。ダンスではきんちょうせずに楽しくおどれました。次に80メートル走で4位でした。こう白対こうリレーでも4位でした。来年またリレー選手になりたいです。つな引きでは負けてしまったのがくやしかったです。今年の体育大会は負けてしまったけれど、楽しかったです。
森先生、コーチ、おうえんありがとうございました。

あつし:
100メートル走では、カーブでスピードが落ちてしまったので、落ちないようにしたいです。
騎馬戦では、1つも帽子が取れなかったので、悔しかったです。応援合戦では、初めて最前列に立ったので緊張しました。組体操では、ほとんどミスが無かったので良かったです。1人技の「V字バランス」は、もう少し足を延ばす方がきれいに見えたと思います。3人技の「飛行機」は、練習よりもきれいにできました。「橋」という演技は、いつもできなかったけど成功して良かったです。最後の大ピラミッドは、全員が一つになっていたからできたと思います。
森先生や山下コーチ見に来てくださってありがとうございました。

ゆいと:
ぼくは、ダンスでゆずのヒカレを4月と5月の2かげつで、おぼえておどりました。本番は、まちがえないで、ちゃんとおどれてよかったです。80メートル走では、4位でした。お父さんに、こしをひくくして、前に体重をかけてしっかり手をふって走るように教えてもらってたのが出来てなかったからだと思います。つぎは、がんばりたいです。森先生、コーチ、おうえんに来てくれてありがとうございました。

こうき:
100走では、6位で悔しかったけど、自分の走りができたので、良かったです。騎馬戦では、みんなといきが合っていたので、帽子が取れました。組体操の一人技のときは、成功をイメージしてしました。結果、何も失敗することもなく出来ました。二人技のときは相手を信じて取り組みました。特に倒立は綺麗に出来ました。三人技では、土台をやりました。相手を支えるのが難しかったです。五人技でのロケットでは、上の海喜をまっすぐ上に発射できたので、良かったです。六人技での、小ピラミッドの真ん中は思ったより苦では、無かったです。ラストのピラミッドでは、僕が聞いた限りでは、みんな、「痛い」などの声を上げずに頑張っていたので、凄く良かったです。小学生最後の体育大会だったが、悔いは残らずに終えて凄く良かったし、楽しかったです。

はると:
今年の体育大会の100m走では、3位でした。
スタートダッシュで遅れたので1位にはなれませんでした。
騎馬戦では、落ちてしまったことがいけませんでした。
組み体ではすべて成功してとても嬉しかったです。
ピラミッドはとても痛かったけどいっせいが立った瞬間
組み体やって良かったと思ったです。
応援団では初めてやって、一番前だったので少し恥ずかしかったけどハキハキと躍れてよかったです。
森先生、山下コーチ体育大会来てくださってありがとうございました。

まさみち:
僕は、100メートル走では、1位になれそうだったけど最後の最後に、抜かされてしまいました。あと、チョットの所で負けてしまいました。とても、悔しかったです。騎馬戦では、上で帽子を取られずに相手の帽子を取って落ちそうな事もあったけど落ちずに勝てて良かったです。応援合戦では、応援団として、しっかりと、声を出ししっかりと踊れたと、思います。組み立て体操では、2人技などサボテンや、難易度が高い技、タワー、ピラミッドなど大技が成功して、とても嬉しかったです。

たかや:
5年6年対抗リレーの時
いつもバトンを受け取る女子が直前、体調が悪くなり
代わりに走った女子は不安だったのか、バトンを受け取った時、泣いていました。僕は一生懸命走りました。
結果は最下位だったけど、みんなで最後まで走り切れたのでよかったです。
応援団では、拍子の時に旗を上に振り上げちゃんと
振れたので良かったです。
組体操のピラミッドでは、上から三番目でちゃんと二番目と一番上をきちんと持ち上げれて、一星君が一番上に乗って立ってくれて素晴らしいピラミッドになりました。楽しかったです。
頑張った姿を見に来てくれた森先生
サッカー部のコーチ、ありがとうございました。

れいし:
体育大会ではダンスを楽しくおどれてよかったです。リレーではバトンをもらうときにあせってうまくとれませんでした。次リレー選手になったらそこをなおしてミスのないようにします。

しゅんすけ:
白組の応援団で旗振りをしました。普通に走るのとは違って、旗を持ってトラック半周走る事は思った以上に体力が必要でした。来年も応援団になりたいです。ソーランでは心を一つにして躍る事ができました。森先生、コーチ見に来てくださってありがとうございました。

まいける:
土曜日の体育大会では、騎馬戦でとうやを支えて相手の帽子を2つ取ることが出来て良かったです。
リレーでは自分のところにバトンが来た時に1位だったチームをぬかして、トップに出られた事が良かったです。
その後に走った人たちもトップを守ってくれて、1位でゴール出来てうれしかったです。
組みたいで、全部の技が成功して良かったです。
最後の体育大会で、自分の力を出しきる事が出来て良かったです。

たける:
100メートル走では、一所懸命走ってたけど、5位だったのが悔しかったです。
次は、騎馬戦でした、帽子を一個取れて良かったです。
組体操では、練習の時は、あまりきれいに出来なかった技もきれいに出来たと思うので、良かったです。
ピラミッドは、しんどかったけど、成功して良かったです。

しゅら:
ぼくは今年、応援団になりました。ぼくは白組で、白組を全力で応援しました。特に声を、思いっきり出して応援しました。
ソーラン節では力強くおどれました。しっかりおどれたので、気持ち良かったです。来年は六年生なので、組み体がんばります。

たーくん:
80メートル走では3位でした。ゴール前でスピードがおちてしまったとおもいます。来年は1位をとりたいです。ひかれユートピアではまちがえないでおどれるか心配だったけどうまくできてよかったです。楽しい体育大会でした。

そうた:
今年はリレーの選手と応援団で練習ばかりでした。
100m走は3位でした。うれしかったことは僕は1年からずっと、とうやと一緒に走って勝てませんでした。でも今年初めてとうやに勝てて嬉しかったです。
組体操のピラッミッドは下の方だったから重くて、しんどかったです。でもいっせいを上までいかせるために頑張りました。そして完成してよかったです。帰ってからビデオでピラミッドを見たら「凄い」と思いました。
応援した、赤組が優勝して今までで一番の運動会でした。

こういち:
今年の体育大会で印象に残った競技は、応援合戦と組体操です。
応援合戦では、応援団として、しっかり声を出したり恥ずかしがらずにダンスを踊ることが出来ました。拍子のときも、笛を吹きながら間違えずに出来て良かったです。
組体操では、練習で失敗していたブリッジやタワーが出来ました。難易度が高い、50人ピラミッドやタワーができて良かったです。
応援団のダンスのおかげで宮津遠征のときのダンスを踊るとき自信が持てました。
5年生のみんなは、来年も応援団に入って体育大会を盛り上げてください。

いっせい:
今年の体育大会では目立つ事をいっぱいさせてもらいました。
応援団の太鼓、組体操50人ピラミッドの一番上、閉会式校歌斉唱の指揮です。
応援団の時は、拍子の太鼓や応援のダンスは緊張せずに自分のリズムで踊れました。
組体操の1人技、2人技、3人技、6人技は練習をして失敗した事もあったけど本番は
失敗せずに全ての技が成功したので良かったです。
3段タワーは、はじめは慣れなかった土台だったけど練習を重ねていく内になれました。
50人ピラミッドでは1番上ではじめはなかなか成功しなかったけど本番の1日前の練習で
みんなが頑張ってくれて成功して上がった時、嬉しいという気持ちよりも安心という
気持ちの方が強かったです。本番でも力を合わせて成功して嬉しかったです。
校歌の指揮も頑張って拍手をもらい、自分の組が勝ち嬉しかったです。

とうくん:
土曜日の、体育大会では最初に、80メートルを走って2位で、1位になれなくてくやしかったです。来年は、1位になりたいです。ダンスでは、100パアセントやれて、よかったです。リレーでは、1人抜かして3位になれてよかったです。たい風の目では、2位になれてよかったです。森先生、コーチ、見に来てくれてありがとうございました。

あおい:
先週の体育大会は、ダンスは、とくに二曲目は、おもしろい曲なので、わらってダンスが、できました。80メートル走は、3位です。だから、もっとはしって1位をとりたいです。リレーせんも2位だったのでがんばります。今年は、まけたけど、来年は、勝ちたいです。

たいち:
100メートル走では、スタートダッシュが上手く出来ず、6位だった事が悔しかったです。だから、スタートダッシュが上手に出来るように、瞬発力を高めていきたいです。
毎日の練習の成果が出て応援団では、しっかりと声を出して応援することが出来ました。
組体では、タワーが最初は上手く出来なったけど、練習を重ねて、本番では成功して嬉しかったです。
6年間の体育大会で、一番思い出に残ったものは、50人ピラミッドです。
森先生、応援に来てくれてありがとうございました。

りくと:
リレーせんしゅでは練習の時は3いだったけど、運動会では2いになれてうれしかったです。80メートル走で6いになってくやしかったです。もう少しでおいつけるとこ、だったので、4年生では負けた子に勝てるようにもっとはやく走れるように練習します。2ねんのときはお休みしてしまったので、3年で運動会ができて、すごくうれしかったです。

ひろと:
今年の体育大 会で一番くやしかったのは、徒競走で、一位になれなかったことです。だから、走り込みをして来年は、絶対に一位になります。ソーラン節は、いままでですごくいい演技ができました。応援団では、赤組を全力で応援できてとても良かったです。6年生の組体操は、とてもすばらしかったです。来年は僕らもやるので頑張ります。

りゅうと:
土曜日の体育大会の50m走で1位と、ほとんど同じさだったけど、2位になりました。くやしかったです。大玉はこびは、4位ですごく、くやしかったです。赤組はかちました。うれしかったです。

あんじ:
運動会では、あか組が勝ったのでうれしかったです。
走りでは、3位になってくやしかったです。リレーの選手では、一生懸命走りきょりを縮めれたけど、ぬかせなくてくやしかったので、これからも走りをがんばたいです。ダンスでは、ぼくなりに去年よりはがんばれたかなと思います。

3・4年生の記録

5月の白鷺マラソン&リフティングの記録と、
過去のベストです。
()が、過去のベストです。

4年生    マラソン         リフティング
だいや  5分50秒(5分10秒)  68回(68回)
とうくん 5分28秒(5分11秒)  59回(59回)
ひかる  5分59秒(5分53秒)  42回(42回)
しゅん  -----(6分20秒)  --- (7回)
ゆう   6分34秒(5分32秒)   4回 (4回)
げんや  7分32秒(7分00秒)   2回 (2回)
あんじ  5分40秒(5分40秒)  34回(34回)

3年生
さとる  6分07秒(5分52秒)  29回(29回)
たい   6分57秒(6分14秒)  15回(15回)
あおい  5分33秒(5分26秒)  29回(29回)
りくと  -----(5分31秒)  11回(21回)
そうま  -----(6分12秒)   4回 (4回)
ごう   5分51秒(5分47秒)   5回 (6回)
れいし  -----(5分06秒)  10回(25回)
かずひろ 5分39秒(5分33秒)  31回(31回)
たいき  6分08秒(5分58秒)  62回(62回)
たーくん 6分19秒(5分41秒)   5回 (6回)
ゆいと  6分35秒(6分10秒)  10回(10回)
よしろう 8分00秒(6分27秒)   4回 (4回)
こうた  6分19秒(6分00秒)  10回(10回)
しゅうさく5分54秒 -----    3回 (3回)

全体的に、タイムや回数が伸び悩んでいるのかな?
これからの暑い時期に、自分が満足するいいプレーをする為に・
もっと上を目指して頑張る為に、今、踏ん張る時ではないでしょうか?
マラソンやリフティングの好記録を出せばもういいのではなくて、
何の為なのかもう一度自分でも考えてみてくださいね。

さあ、6月も頑張っていこう!

今日の朝練

さとる:
今日の朝練はたのしかったです。いろんな練習が出来たからです。ミニゲームも楽しかったです。
おしえてもらったことをわすれずサッカーをがんばりたいです。
よかわコーチ、ありがとうございました。

たいき:
今日はドリブルをしながらターンのれん習をしました。ターンがあまり上手く出来なかったので、上手く出来るようにがんばります。今日の朝れんも楽しかったです。

かずひろ:
朝練は今日朝起きるときすごくねむくて、おき上がるまでこのまま寝よかなって思ってしまいました。
でもお母さんにサッカー好きならがんばっておき!っておこられました。
朝練ギリギリまにあいました。行って練習はじまると楽しくなりました。でもリフティングも走るタイムもあがらないからもっとがんばります。

お出かけの予定があったから少し早目に帰らせてもらいました。ありがとうございました。

6年生へ

レポート(作文)全て読ませてもらいました。
お父さんやおかあさんとしっかり話し合いをしたなと思いました。
自分でこれからこうすると決めたことを、まず、忘れないために、自分の部屋の目に付くところに貼って下さい。
なかもずSCでの活動も後、10ヶ月、今日からは、常に前向きに一緒に頑張りましょう。