8/1(水)練習

8/1(水)
6・5・4年生 15:00~18:00練習
3・2年生 練習休みです。

明日 水曜日

堺フェスタ前なので、5,6年は午前中も練習をします。
(自由参加です。)
4年で、5,6年の練習のお手伝いをしたい人は、来てもかまいません。

5,6年自由参加練習は、8時~11時までです。
もちろん、北條コーチの水曜日練習もあります!!

保護者の方へ
熱中症対策よろしくお願いします。

今日の練習

三好コーチ、森脇コーチ、今日は用事で先にあがらせて頂いて、鍵締めなどの後片付けありがとうございました。

今日5年生は中学生と試合して、自分より体の大きい相手、自分よりスピードの速い相手と本番でどう戦うか考える、いいきっかけになったと思います。今回のフェスタで「やっぱ年上には勝てんわ」の言葉はいりません。

明日はコーチからもらったアドバイスを自分の頭の中で整理して、みんなそれぞれ課題を意識して練習してください。

試合中に自分は何ができるのか…コーチが選んでくれた自分のポジションは何を期待されてるのか…など自分のしなくてはいけない事をもう一度考えよう。逃げずに本気でチャレンジする姿に本当の感動があります。

先輩ありがとう。

今日は午後からの練習で多くの先輩が手伝ってくれました。
たつろう、山ちゃん、あやか、ナヌ、恭平、恭介、俊之介、大樹先輩
みんなありがとう。
また来てね。

5年生にはとても良い練習が出来ました。

こうしてOBやOGが来てくれることがとても嬉しく思うと共に中百舌鳥SCの素晴らしさをいつも感じています。

また、選手達はいつも多くの人達に支えられ、素晴らしい環境でサッカーが出来ている事を忘れないで下さい。

8月の予定

8月3日(金)4日(土)5日(日)5、6年生 堺フェスタ(Jグリーン天然芝コートにて)

8月18日(土)自由参加3~6年生の練習を入れます。(時間未定)
        3年生は、釜本カップの選考会をします。三好コーチから出た宿題をしっかりやっておくように。走り込みも!!
        (3年生でこの日参加できない人は、森まで連絡してください。)

8月19日(日)5、6年生 泉北リーグの試合が入りました。(美木多小学校にて)
        オフとお知らせしていましたので、予定を入れてしまった人はそちらを優先してくれてかまいません。

8月25日(土)1、2、4、6年生 練習(中央リーグ5年生大会の会場になった場合は、練習中止になるかもしれません。)
        3年生(10人選考)釜本カップ(フットサル)(岩室にて)
        5年生 中央リーグ5年生大会(場所、時間未定)

8月26日(日)3年生(10人選考)釜本カップ(フットサル)(岩室にて)
        5年生 中央リーグ5年生大会(場所、時間未定)

榎FC交流試合「夏の陣」

榎FC交流試合「夏の陣」

本日大人から子供まで多くの試合をしていただきました榎木FCの皆様ありがとうございました。
また、応援に駆けつけて頂きました、尹先生ありがとうございました。

榎FC交流試合「夏の陣」中百舌鳥小学校第二グラウンド

Aチーム9人制 15分
B,C,D,Eチーム8人制 15分

中百舌鳥A     榎A(5、6年生)
  0        1

中百舌鳥B     榎B(5年生)
  1        0
ゆうすけ

中百舌鳥C     榎C(4年生)
 2        2
りんた、しょうた

中百舌鳥D     榎D(3年生)
 6        0
えいきち×3、こういち、たいち×2

中百舌鳥E     榎E(2年生以下)
 1        0
そら(2年)

中百舌鳥A     榎A(5、6年生)
  0        0

中百舌鳥B     榎B(5年生)
  0        0

中百舌鳥C     榎C(4年生)
 0        1

中百舌鳥D     榎D(3年生)
 5        0
いっしん×4、たける

中百舌鳥A     中百舌鳥・榎4年生混合
 4        2
ゆうたろう(おうた)、ゆうたろう、こうせい(PK)、まなせ
りんた、はやと

榎A        中百舌鳥・榎4年生混合
2         0

中百舌鳥C     榎C(4年生)
 3        0
しょうた、ゆうと、ゆうき

中百舌鳥D     榎D(3年生)
 ?        ?

中百舌鳥A     榎A(5、6年生)
  0        1

中百舌鳥B     榎B(5年生)
  1        1
おうた

中百舌鳥C     榎C(4年生)
 8        1
たけ、じゅん、りんた×3、はやと×3

その他諸々・・・すんませんゲーム数が多くて全て記録しきれませんでした。

それではA、Bチームの感想のみ書かせて頂きます。

今日も全員がとても暑い中頑張ってよく走っていました。
途中止まる選手も何人かいましたが、身体的・精神的理由の別が解らない為、何とも言えませんが、頑張っていたことは理解しています。
今日は色々な所で結構コーチングの声が出てたよね。良い傾向です。
両GKもポジショニングがよくなってきています。GKからのコーチングや盛り上げがもっとあったらいいのになぁ。
DFは前線でのディフェンスに頼っている所があるよね。もっと集中して、前に出て取るのか、そのまま押さえるのかの判断を速くしよう。
MFはたまにボール寄っていく場面ががあったけど、ボールを保持しているときにはドリブルかパスかシュートの判断が出来てました。また、献身的に長い距離を走っていました。
FWはワンサイドカットが中途半端でしたね。もっと明確に動かないと後が続かないよ。

A、Bチームの失点は結果的にはGKのミスでの失点もありましたが、その前のプレーがまずかったよね。
判断ミスから与えなくても良いCKを相手に与えたり、シュートコースを塞ぎきれずシュートを打たせたり・・・4年生相手に捉えきれずに2失点・・・
この様なディフェンスをしていると、今日のような1点ゲームはものに出来ませんよ。

まだまだ基本的技術と戦術理解度が浅いので少しずつ成長していきましょう。
みんながよく口にし、拘る「フォーメーション」や「ポジション」といった部分の戦術的な部分は基本的技術が伴っていて初めて出来る話なので、基本的技術がなっていない選手はまず基本的技術を身につけましょう。
そのためにコーチの夏休みの宿題をしっかりやっておいて下さい。
5年生大会前に確認させてもらいます。
学校の宿題も忘れずにね。こっちの方が大切やで。

今日話した攻撃時のプロセスについて、ピッチ外で説明して理解しているなら、ピッチ内で理解していることを示して下さい。あと、せめて試合前に話したことはその試合では意識してやろうよ。

それにしても今日は楽しかった~。何が楽しかったって、何と言っても中百舌鳥A VS 中百舌鳥・榎レジェンズ(コーチ陣)、榎A VS 中百舌鳥・榎レジェンズですね。
個人的には、やっぱりベンチで見ているより、自分でプレーする方が楽しいですね。何の気兼ねもなく(大人げなく?)プレーし、3本に出場し中百舌鳥Aから2点取ったこともその一つですね。さすがに相手選手(中百舌鳥A)に指示等を出しながらプレーするのは難しかったです。
中百舌鳥A VS 中百舌鳥・榎レジェンズでは榎ベンチからJリーグサポーターのような応援歌があり、それを真似して中百舌鳥ベンチでも応援歌を歌い楽しい雰囲気でゲームが行えました。
中百舌鳥・榎レジェンズがゴールを決めると榎ベンチから「コーチ大人げないで~」とのヤジが飛んでいましたが「今はみんなサッカー小僧なんや。フフッ(笑)」と思いながらプレーしていました。
中百舌鳥ベンチでは「し~のぶのゴ~ルが見た~い」とか歌っときながら、応援歌を歌うのに一生懸命でプレーを見てないから私がゴール決めても見てないし・・・(笑)

榎A VS 中百舌鳥・榎レジェンズに参加してくれた岸田裕樹先輩ありがとう。久々に華麗なテクニックを見せてもらえるかと思いきや、遠慮がちなプレーで「大人になったな」と思いました。
また、第二グラウンドに来てくれた永井志歩先輩ありがとう。ちょっと見ない間に活発さが抜けて女の子になっていて驚きました。

夏休み みよしコーチ

灼熱の中、丸1日試合をしていただいた榎FCさんありがとうございました。
また休みの中グランドまで子供たちを見に来てい頂いたユン先生ありがとうございました。

さて今回はながーい夏休みに入る前に、課題をあたえ色々な事に取り組みました。
トレーニングマッチにおいては、各学年で課題や目標を設定し、内容にこだわりました。
また”暑さ”に対してはみんなの”気持ち”の変化についても取り組んでみました。

暑さによる、選手への影響。
足が動かない。
頭が働かない。
状況判断ができない。
声が出ない。
そして強い気持ちを持続できない。

こういった事を少しでもいい方向に向けなければ、夏の試合は勝ちぬくことはできません。
また、この環境を乗り切ることで、選手たちは一つ成長し強くなれます。

5・6年生は、4年生混合とすることで「絶対に負けたくない」と言う気持ちが、出たはずです。
そして大人「強い相手」とした時の自分たちの心の変化にも気づけたはずです。
4年生は、他のチームの選手とともにプレーすることで、「自分に足りないことが沢山見えたはずです」
3年生は、3タッチと言う環境で、どうすればボールをゴールにできるか?考えたはずです。
2年生は試合ができる喜びを感じれたはずです。

暑さがあるから、経験できること。
暑さだけでなく、「環境」があるからこそ、君たちは強くなれるのです。

この長い夏休み、選手たちがどのような時間を過ごすかによって、大きく変わります。
上手くなることも大切ですが、まず強くなること!!

それは弱い自分に負けない。
夏休みの宿題を出したのもその為ですよ☆

次会える日を楽しみにしています^^

明日7月28日(土)の予定

明日7月28日(土)
全員8:00に第2グラウンド集合。
榎FCと交流試合「夏の陣」

1、2年生は、12:00まで練習。
持っている人は、一応試合の用意もしてきてください。
お弁当は、いりません。

3年生以上の人は、お弁当も持ってきてください。
もちろん、試合の用意も忘れずに!
☆お弁当は、この季節なので保冷バッグに入れる等の工夫をしてください。
☆飲み物は、2Lでもたりないと思います。
 なくなったら家に取りに帰るようにしますので、用意しておいてください。
☆ぼうしを必ずかぶってくる事。
☆熱中症予防のアメやスポーツドリンクがあるといいですね。

夏休み特別優待チケット

セレッソ大阪から、堺JSL加盟チームに優待チケットの案内をいただきました。

8月8日(水)19:00キックオフ
ヤマザキナビスコカップ セレッソ大阪 vs 鹿島アントラーズ (長居スタジアム)
特別優待販売チケット:カテゴリー5自由席
大人1.000円(当日3,500円の席)/小中学生500円(当日1,500円)

申し込む人は、森までメールで連絡してください。(大人何枚、子ども何枚か)
ただし、引率はできません。
チケットの取りまとめのみです。
7月29日(日)午後8時に締め切り、申し込みをします。
チケットの枚数に限りがあるので、購入できない場合もあります。

7/25(水)練習

7/25(水)練習
6~5年生 15:00~18:00
4~2年生 15:00~17:30

夏休み、じぶんのサッカーのよういは、じぶんでしてみよう。
水分1L以上よろしく。

昨日も暑い中、みんなダラダラする事なく、走ってたのでよかったです。

5年生はフェスタ前に、自分の課題にチャレンジできたかな?

また大学生&中学生のセンパイたち、練習見てくれてありがとう。
小学生に、いい練習になったと思います。

昨日は水分1Lでは全然足りなかったですね。

この暑さの中では短時間でも2L以上の水分が必要です。

何人か頭痛や腹痛を訴えてた子もいたので、水分の補給宜しくお願い致します。

中百舌鳥サッカークラブの夏休み

1~4年生は、7月29日(日)から8月24日(金)までオフになります。

5、6年生は、8月6日(月)から8月24日(金)までオフになります。

(ただし、自由参加で水曜日練習が入る場合もあります。)
8月は、自主トレをしつつ、サッカー以外のこともガンガン楽しんでください。

3年生 アーバンペガサスカップ 写真

先日3年生が参加させて頂きましたアーバンペガサスカップの
集合写真の額入りの見本と写真のサンプル集を保健室においてます。
3年生の保護者の方、是非ともご覧いただき、ご注文される方は
サンプル集の裏ページにご記名お願いいたします。(サンプル集に説明あります。)

ご覧頂けた方は回覧の欄がございますのでサイン頂けましたらありがたいです。

伸び賞の発表

伸び賞の発表

01 えいきち  00:32
02 けいご   00:30
03 まさみち  00:27
04 こうせい  00:11
04 いっしん  00:11
06 せな    00:10
07 はると   00:09
08 とも    00:08
08 けんたろう 00:08
08 じゅん   00:08
11 だい    00:06
11 あさ    00:06
11 としき   00:06
14 こういち  00:03
15 つかさ   00:02
15 かくと   00:02
15 りつや   00:02
18 ゆうたろう 00:00
18 だいち   00:00
18 そうた   00:00
18 りこ    00:00
18 たける   00:00

えいきち、伸び賞おめでとう。よくがんばった。
今日は正直、けんたろう、こうせいに負けるかと思いました。
私ももうひとふん張りします。

第15回白鷺公園マラソン大会の記録

第15回白鷺公園マラソン大会の記録

01 けんたろう  04:39
02 こうせい   04:43
03 こうた    04:55
04 そら     05:03
05 かくと    05:05
06 ゆうたろう  05:09
07 りつや    05:14
08 たいが    05:16
09 せな     05:17
10 とむ     05:20
11 はると    05:23
12 えいきち   05:23
13 じゅん    05:26
14 わたる    05:28
15 けいご    05:33
16 とも     05:35
17 だいち    05:38
18 まなせ    05:39
19 だい     05:42
20 みなと    05:43
21 とうや    05:44
22 そうた    05:45
23 いっしん   05:48
24 まさみち   05:49
25 おうた    05:51
26 りこ     06:00
27 れん     06:05
28 ゆうと    06:06
29 ゆうすけ   06:08
30 あつし    06:08
31 しょうたろう 06:14
32 こういち   06:14
33 ゆうせい   06:18
34 あさ     06:18
35 たける    06:22
36 だいき    06:24
37 せいすけ   06:26
38 としき    06:27
39 ひろと    06:30
40 そら(2年)  06:30
41 つかさ    06:32
42 だいや    06:46
43 たくみ    07:14
44 こうき    07:17
45 とうや    07:17

ブログは現在、森先生が編集中、なのでした。

特別ランナー
こばけん       04:55
さわしゅん      05:00

夏のお楽しみサッカー

7月22日(日)夏のお楽しみサッカー

午前の部 白鷺公園マラソン 体育館でミニゲーム大会 (写真を撮っていません。すみません。)

午後の部 けんたろう選手のピアノコンサート!?
     お楽しみプール

暑くて楽しい1日でした!!

↓もりわきコーチより↓

午前中の白鷺マラソンではタイムキーパーを頑張りました。。
午後のプールではきれいなフォームで泳ぐことを心がけて泳ぎました。。

久しぶりの白鷺マラソンでしたが、多くの選手が以前より早いタイムで走っていたのではないかと思います。
サッカーは成長度合いがリフティング以外は数値で表れませんのでなかなか上達具合が自分では解りづらいところがありますが、マラソンは頑張った、頑張れなかった結果がタイムとして表れるので、分かり易いと思います。
幸い今日は涼しくて走りやすかったことも良い結果に繋がったかと思います。
暑いとどうしても走りにくくなりますが、5、6年生は今日話したことを心がけフェスタへ向け調整して下さい。

その後の体育館でのミニゲームでは「お楽しみサッカー」ということで、何も言わずに黙って見ていました。
普段とは違うコートでプレーし、だんだんとコートに適応していくのは素晴らしいと思いました。

今書き込みをするに当たり、振り返った時に普段の試合で見られるみんなの良くない所は習慣になっているのだと気付きました。
「とりあえず、このミニゲームに勝つ!」この気持ちは悪いことではありません。強い気持ちで戦うのはとても良いことです。
しかし、内容が・・・

チャレンジと無謀なプレーの判断が付いていないのかな?

跳び箱の1段目をゴールにしていましたが、遠い所から強いキックでゴールを狙い大きく外すシーンを何度も見ましたが、当てれるのかな?
当てればラッキーという感じで蹴っているようにしか思えませんでした。
キックインの時、相手の選手は誰も浮き球を頭や胸でコントロールしないので、とりあえず浮き球で蹴るが受け手もボールが落ちてくるまで待ってコントロールしたり、足を上げたり・・・
誰もいない所へのヒールキック。何を狙ってるの?
相変わらずの足だけを出すディフェンス。
これらが習慣となっているため普段の試合でこういったシーンを見かけるのかなと思いました。
目の前のミニゲームで自分が楽しむことのみ集中しているようにも思えました。

これらが君たちのやっていて楽しいサッカーならもう何も言うことはありません。
君たちなりに楽しんで下さい。

今日、森先生がお話ししてくれた「本当のサッカーの楽しさ」は君たちが思う楽しさとは別のところにあるように思えました。

森先生やコーチ達はみんなに「本当のサッカーの楽しさ」を知って欲しいと思っています。
そのためにコーチ達に必要なのは「根気」ですが、君たちに必要なのは「意識改革」です。

その意識改革の先に素晴らしい選手と強いチームが待っていると信じて根気強く何度も同じ事を言い続けます。

練習試合 対桃山台SSS、深井FC、赤坂台JSC戦

試合をしていただきました桃山台SSSさん、深井FCさん、赤坂台JSCの皆様ありがとうございました。

9人制 13-3-13-3-13

1.桃山台  - 中百舌鳥
   1      6
こうた、けんたろう(おうた)、こうた(せな)、けんたろう(こうせい)、まなせ(けんたろう)、わたる

2.中百舌鳥 - 深井
    4      2
せな(たいが)、たいが(おうたCK)、ゆうたろう、けんたろう

3.桃山台  - 中百舌鳥
   0       8
たいが、ゆうたろう(こうた)、こうた(こうせい)、こうせい、たいが、ゆうたろう(けんたろう)、けんたろう、ゆうたろう

4.中百舌鳥 - 赤坂台
   0      4

9人制 15-5-15
5.桃山台  - 中百舌鳥
   0       2
せな、わたる

6.中百舌鳥 - 赤坂台
    2      3
こうせい、まなせ(たいが)

今日は、堺フェスタに向けての練習試合をたくさんして頂きました。
慣れない9人制でのシステムと各ポジションへの対応に理解を深める事を試みました。
試合前にいくつか注文しましたが、概ね出来ていたことと思います。
しかし、試合を重ねるごとに試合中に足を止め傍観する選手が増えてきたことが残念でした。この先、しんどい時にどれだけ頑張れるかが重要になってきます。
暑くてしんどい時に動けるよう2週間トレーニングしておいて下さい。

攻撃面では多彩な攻撃を見せてくれました。得点者が特定の選手でないことで示されています。
スルーパスや左右からのクロス、ドリブル突破等々。クロスもマイナスに出るようになり攻撃に幅が出てきました。

しかし、守備では相変わらず足を出すだけや一発で行って簡単にかわされるシーンを何度も見かけました。まだ気付いていないのかな。
体を使ったディフェンスは出来ない事では無い筈です。いつ、どの様なタイミングで身体を使うかしっかりと見極めてディフェンスをしましょう。

みなとのSB、りつやのCBには安定感がありました。

今日はたくさん試合をした分だけ多く注文しましたが、同じミスを繰り返さないようしっかりと意識して試合に臨んで下さい。
チャレンジしてのミスは仕方がありませんが、一人一人が単純なミスを減らさないとチームとして強くはなれませんよ。

久しぶりにトップチームの試合を見て、
みんなかなりうまくなっているなあと思いました。
春までは、足元にボールがあっても、
パスの出し所を迷っているうちに相手に囲まれる印象が強かったのですが、
パスが何本もつながるようになっていました。
適当に蹴るのではなく、相手にパスする意志を強く感じました。

1試合目のせなからこうたへのスルーパス。
何本もいいパスが通っていました。
これからも頼むよ。

かくとがボールを呼びながらのオーバーラップ
かくとをはじめ、こうせい、みなともサイドバックからのオーバーラップを試みていました。
パスが出なくても、声をかけながら上がることで
相手ディフェンスが気をとられ、
ボールを持っている人の攻撃の選択肢が増えます。
これからもどんどんチャレンジしてください。

けいご、かくとが上手に身体を入れていると思いました。
これからも続けてください。

桃山台、パッと見、去年のメンバーがほとんど残っており、
10番など、去年でもいいパス出すなあ、と思っていたのに
今年も真ん中で身体を張った、渋いプレーを連発していました。
試合中も”左で蹴れ!”と味方を叱咤する激しい声が出ており、
これからもぐんぐんよくなるのではないかと感じました。

桃山台の5年生も味のあるチームで
6年生に訊くと”わけわからん5年生”らしいのですが、
一試合目から試合をするたびにみるみるうまくなりました。
あっという間に成長するキーパーのしばちゃん
声の出るCBを中心に
これからもたくさんの試合をさせて下さい。
よろしくお願いします。

明日のお楽しみサッカー

7月22日(日)
夏のお楽しみサッカー
全員7:30第2グラウンド集合。
体育館ではく上ぐつを持ってきてください。
中百舌鳥Tシャツ、黒パンツで走ります。
ぼうし、タオル、水筒も忘れずに。
歩いて白鷺公園に行き、マラソン大会
(8:00スタート)お父さんお母さんの参加、大歓迎!!
終わり次第、中百舌鳥小学校体育館にてミニゲーム大会
12:00一度解散(家で昼食)

14:00学校のプール前に集合。
お楽しみ水泳大会
学校で使っているプールカードに、いつものように記入。
(なければ、違う紙でもいいです。)
浮き輪やビーチボールなども持ってきてもいいです。
でも、プラスティックのおもちゃなど割れて飛び散ると危険な物は、プールに持ち込めません。
17:30解散予定

中百舌鳥Tシャツ、パンツがまだ無い人は、どんなTシャツと短パンでもかまいません。

体験入部中の人も参加してくれてもいいですが、スポーツ保険に入っていないので、その点をご了承ください。

来週末の予定

21日(土)
☆全員8:00集合。
1、2、3、4年は、11:00まで練習。

5、6年生交流試合 堺フェスタにむけて9人制
10:00 桃山台  ー 中百舌鳥
10:50 桃山台  ー 深井
11:40 中百舌鳥 ー 深井
12:30 昼休み
13:00 桃山台  ー 中百舌鳥
13:50 桃山台  ー 赤坂台
14:40 中百舌鳥 ー 赤坂台
15:30 以下、当日様子をみて決めます。

22日(日)
夏のお楽しみサッカー
全員7:30第2グラウンド集合。
歩いて白鷺公園に行き、マラソン大会
(8:00スタート)
終わり次第、中百舌鳥小学校体育館にてミニゲーム大会
12:00一度解散(家で昼食)

14:00学校のプール前に集合。
お楽しみ水泳大会
17:30解散予定

練習試合(FCさやまプライマリー)

FCさやまプライマリーの皆様、本日会場を提供していただいき、またたくさん試合をしていただきありがとうございました。
保護者の皆さま、暑い中応援して頂きありがとうございます。

本日の結果

1.なかもず     FCさやまプライマリー
   1           3
 わたる(けんたろう)

2.なかもず     FCさやまプライマリー
   6           3
 ゆうたろう、ゆうたろう、ゆうたろう、こうた、たかや、こうた

3.なかもず     FCさやまプライマリー
   4           1
 わたる、こうせい、たいが、こうせい

4.なかもず     FCさやまプライマリー
   2           0
 こうた、とむ

5.なかもず     FCさやまプライマリー
   5           1
 ゆうたろう、けんたろう(こうせい)、わたる、ゆうたろう(けんたろう)、ゆうたろう

今日も暑い中よく頑張りました。
フェスタへ向けて「暑くてもしっかりと走りきろう」をテーマに試合に臨みました。
1試合目に出ていた選手達は8人制にも慣れてきて動き方が解ってきたかなと思います。
しかし、まだまだ修正する所は多いので1つずつ練習からしっかりと取り組んでいきましょう。
2試合目に出ていた選手の中に土曜日に注意されたことを覚えていなかったり、練習したことを意識していない選手がいたことが残念でした。

1試合目は開始早々にGKのミスからの失点しますが、その後踏ん張り前半を0-1で折り返します。後半に入り右サイド深く入ったけんたろうからの折り返しをわたるがきっちりと決め同点に追いつきます。その後ミスから2失点し1-3でタイムアップ。
2試合目は得点の取り方を忘れていたゆうたろうが思い出したように3得点し、たかやもゴールを決め親孝行してました。
3試合目以降はプレーしていて結果が良い方向へ転んだからゴールに繋がったというゴールが多く、チームとしての意図したプレーの結果のゴールが少なかったと思います。

何をイメージしているのかな?
味方がいてない所へ無理矢理ヒールキック
ゴール前でチャンスになるシーンで浮き球に対して足を振り回し空振り
GKの位置も確認せずにロングシュート
角度のない所からのシュート
相手が多くいてる方へのドリブル
「出来ることをきっちりとやっていこう」と話したところ、たかやには「まえもいってた」と言われましたが、大切なことなので出来るまで何度でも言います。
1つ1つのプレーを大切にしっかりとやっていく事が大切です。
その結果がゴールや勝利に繋がるからです。

確かに華麗なプレーをテレビなどで見て真似をすることも大切ですが、まずは身の丈を知り、出来ることからしっかりとプレーしましょう。
テレビなどで見て真似して欲しいのはハイライトなどでは流れる事が少ない部分です。
これはチャレンジをするなと言うことではなく、各シチュエーションにあったいい判断をしようということです。

今まで言って来てきた事を一つずつやっていこう。
そしてこれからも1つずつ注文をしていきます。
厳しく言ったりもします。君たちは出来る子だから。

灼熱の3連休

3日間を通し試合をして頂いた御池台FC.野田FC.金剛RS.狭山プライマリーさんありがとうございました。
また暑い中応援して頂いた保護者の皆さま、
ありがとうございます。
久しぶりに全学年集まってトレーニングから始まり
TRM、公式戦ととても充実した連休となりました。
またコーチが増え、各コーチ自身の意識もとても高く、
とても嬉しく思います。
そうです。この三日間ずっと言い続けたのは
その意識”という部分でした。
暑さや疲れから来る言い訳
何を目標に、何の目的でトレーニングしているのか?
なぜ中百舌鳥イレブンなのか?

それら全てが君たちの中にある気持ち、意識です。

日曜日、後藤コーチが4年生に伝えた言葉。
「森 先生もコーチ達も君たちが成長できるのを待ってるよ」

分かるよね?君たちが成長できる為に、森 先生もコーチ達も
君たちに一生懸命なんです。
だからうるさく怒り、また全力で笑うのです。
だから皆は、そんな大人達を見返すくらい
素晴らしい選手に、人間に成長してください。
森 先生もコーチ達も、1年生だから、6年生だからと
分けずに皆同じNSCの選手として向き合います。
だから君たちも、強いハートを備え、闘う選手になって下さい。
サッカーを教えるのはコーチの仕事ですが
上手く、強くなる為に頑張るのは

  君たちです!

中央リーグ 対野田戦

中央リーグ 対野田戦

子供会の綱引きに参加しないメンバーは10:30に第2グランドの
中学校側に集合してください。車で行きます。

他団体の方が利用されているようですので、グランドを通らずに
中学校側まで歩いて来てください。

通常の試合の用意とお弁当も忘れずにお願いします。

15日(日)4年 中央リーグ(野田戦)野田小学校にて
      他学年オフ

【中央リーグ】
12:00 野田C-中百舌鳥C

【フレンドリーマッチ】
15-5-15 、11人制

12:50 中百舌鳥-金剛
   10分休憩
13:35 野田-金剛
10分休憩
14:20 野田-中百舌鳥
10分休憩
15:05 中百舌鳥-金剛
10休憩
15:50 野田-金剛

【中央リーグ】
vs 野田C ● 1-2 (えいきち)

フレンドリー

vs 金剛 ● 1-4 (はやと)
vs 野田 ● 1-2 (えいきち)
vs 金剛 ● 1-6 (はやと)

本日は強烈な日差しの下での試合となり、プレーする選手はもちろん
応援に来ていただいた保護者の方もお疲れ様でした。

中央リーグは、車酔いの影響が心配されたGKゆうきの好守もあり、
一進一退の攻防の中、助っ人えいきちがDF2人を抜き去り先制点をGET
その後、個人技でやられ、同点に。
後半も善戦しましたが、残念ながら相手FWの突破をとめられずに1-2で敗戦。

2試合目の金剛戦は苦戦を強いられ、攻められる時間が長くなりましたが
じゅんとはやとの華麗なワンツーなのでサイドを意識的に使った効果的な
攻撃も見られ、中央でもしょうたが体を張って相手を潰し、サイドのまさひろ
も諦めずに相手を追いかけ、気持ちの入ったプレーも見られ、終了直前に
はやとのゴールも生まれ良く頑張れた試合だったと思います。

3試合目以降は三好コーチに気合いを入れて貰い、緊張感を増し、
随所に良いプレーが見られ、えいきちのゴールで同点に追いつくも個人技で
振り切られ、1-2で敗戦しました。

4試合目もはやとのスーパーミドルが決まりましたが、1-6での敗戦と
なりました。

灼熱の中、正午からの試合と難しい状況でしたが、試合前の集合の遅さ、
反応の悪さは反省し、これからもこの日以上に暑い日の試合もありますが
乗り越えていきましょう。

今日は暑い中応援していただき本当にありがとうございます。
後藤コーチには審判もして頂きありがとうございます。
みんなの行動をみていて思ったことは、体操やランニング、試合の間の練習はみんなバラバラ・ダラダラでカッコいいとは思いませんでした。試合に向けて心と体の準備をチームみんなでカッコよくすると良い内容になるような気がします。そのためには、1人1人がどんなことを考え、声を出して、行動するかが大切だと思います。
みんなはダイヤの原石だから、全員でみがいてキラキラになろうな!
三好コーチ綱引き終わって忙しい中来て頂きありがとうございました。

練習試合(御池台)


14日(土)全員8:00集合
     (午前)全員練習 (1、2、3年生は、12:00頃解散)
     (午後)4、5、6年
         練習 +  練習試合(御池台)中百舌鳥第2Gにて 堺フェスタの練習(9人制・3ピリオド)

当日の写真はこちら
いわいコーチありがとうございます。

写真、見ました!
5、6年生、ボールを蹴るフォームや体の入れ方がサマになってきましたね。
とてもかっこいい写真がたくさんありました。

この3連休は、もりセンセイはお仕事をがんばります。
学期末なので。
長居スタジアムには行ってきたけどね。

コーチのみなさん、保護者のみなさん、ご迷惑をおかけしています。
明日、明後日も、よろしくお願いします。

選手のみなさん
来週は、行きます。
髪の毛がのびている人は、今週中に散髪しておいてください。
夏だし、短~くしようよ。

試合をしていただきました御池台さんありがとうございました。

試合の結果

1.なかもず        御池台
   1           1
まなせ(おうたCK)

2.なかもず        御池台
   1           4
ゆうと

3.なかもず        御池台
   2           3
ゆうたろう、たいが(けんたろう)

堺フェスタが2週間後となり、交代時のルールが変更されたことや、この大会では9人制での試合なる為、フェスタの練習ということで御池台さんに試合をして頂きました。
馴染みのない方式での試合に選手達は困惑していたことと思います。
しかし、大会に向けての準備を日々行うということとは別の話です。
どの時期にどんな大会があるか。しっかりと把握して準備しておきましょう。

また、久しぶりの試合でラインの弾き方や試合での大切なことを忘れてましたね。
何度も同じ事を言われないようにしましょう。

午前中に練習をして午後から試合をするのは、午前中の練習でやったことを午後からの試合で実践できるように組んでいます。
午前中の練習に耐えたご褒美に午後の試合があるわけではありません。
何度も言いますが、練習で出来ないことは試合では出来ません。
練習をする姿勢、準備から意識して行いましょう。

大切なのは試合の結果や内容ではありません。それ以前にもっと大切なことがあります。

今年は7月に入っても涼しい日が続きいきなり暑くなった為しんどかったと思います。
試合前にも話をしましたが、フェスタの日はもっと暑くなります。
気温が高くなると、確かにしんどいです。それは相手チームも同じ条件で行ってます。
暑さの中でどれだけ頑張れるかは日々の生活習慣で異なってきます。

これからも暑い日が続くと思いますが、エアコンの効いた涼しい部屋でまったりせず、しっかりと汗をかきながら、水分補給もしっかりと行いフェスタに向けて暑さに負けない身体作りを行って下さい。

4年生の点を取られても取り返しに行く姿勢を見てとても頑張っているなと思いました。
1点返した時のみんなの笑顔は輝いていました。
これからは点を取られないためにはどうすればいいかを意識して練習から頑張りましょう。

5、6年生はまずやらなければいけないことをきっちりやりましょう。
次にルールも含めてサッカーを知らない選手はサッカーを覚えましょう。

この3試合ではたいがのプレー中の判断が良かったです。周りを見ていい判断をしているのでこれからはシンキングスピードを上げていきましょう。
りつやの身体を入れてボールを奪うリフェンスには安定感があり安心して任せることが出来ました。

来週末の予定

14日(土)全員8:00集合
     (午前)全員練習 (1、2、3年生は、12:00頃解散)
     (午後)4、5、6年 練習 (試合が入る可能性もあります。)
※19:00から、長居スタジアムにてセレッソvsアントラーズがあります。
 今回は、チームでまとめてチケット購入はしません。
 応援も、おうちの方と行ってください。

15日(日)4年 中央リーグ(野田戦)野田小学校にて
      他学年オフ

【中央リーグ】
12:00 野田C-中百舌鳥C

【フレンドリーマッチ】
15-5-15 、11人制

12:50 中百舌鳥-金剛
   10分休憩
13:35 野田-金剛
10分休憩
14:20 野田-中百舌鳥
10分休憩
15:05 中百舌鳥-金剛
10休憩
15:50 野田-金剛
■車は各チーム5台以内
■天候不良等による中止連絡は午前9:00

16日(祝)5、6年交流試合(FCさやまプライマリーほか)大阪狭山市南中学校にて
      他学年オフ

中学年リーグ 対赤坂台、榎・錦西、下野池戦

中学年リーグ 対赤坂台、榎・錦西、下野池戦

本日会場を提供していただいた赤坂台JSCの皆様、また試合をしていただいた各チームの皆様
ありがとうございました。
本日の結果

なかもずA        赤坂台A
  0           1

なかもずB        赤坂台B
  2           1
(えいきち2)

なかもずA        榎錦西A
  0           1

なかもずB        榎錦西B
  5           0
(えいきち2 たいち1 たかや1 とうや1)

なかもずA        下野池A
  3           0
(はやと1 たけ2)

なかもずB        下野池B
  1           1
(えいきち)

では詳細です。

この時期でまだがんばれない選手がいることを実感しました。

 がんばれないとは。。。
・走れない
・あきらめる
・勝負にこだわらない
・言われやる

皆はどのような心構えでゲームに臨んでいるのか?

帰りにお家が火事になった時の自分の行動の話をしましたね。
常に誰かに火をつけてもらわないとできないのか?
それとも、自分でそれをするのか?

少なくてもコーチはみんながレベルアップする為に、ゲームの準備しています。
もちろん試合に行くまで、また試合をし家に帰るまでの間ずっとです。

みんなはどんな気持ちでしょうか?
ただなんとなくそこに行き、ゲームをし、家に帰ると
とんでもない結果をくらってしまいます。

特に8人制では、隠すことができない個人のがんばりが、勝負に関わってきます。
気が付けば取り残されていた!なんてことも普通に起きます。
勝つことが大切なのではなく
勝つ為に自分は何をしたか?

今日の取り組みを振り返ってみて、自分はもっとできたのではないかと思える選手は、
時間・試合を大切にしていない証拠です。
また、何も考えれない、思い出せない選手はスタートラインに立つことから始めてください。

がんばった選手は自ずと、結果がついてくるのがサッカーです。

もう学年がかわって3か月が経ちました。もう1つ上の取り組みを目指して、なかもずSCの活動を大切にしていきましょう。

まずは日々の積み重ねを。

皆の中の「スイッチ」が自分でON:OFF出来るようになるころには
もっと楽しい結果が待っていますよ☆

明日7月8日(日)の予定

明日7月8日(日)
3、4年 中学年リーグ 赤坂台小学校にて
●電車、バスで行きます。
午前7:45南海中百舌鳥駅 南側ロータリー集合(すぐわかるところに立っておきます。)
●雨天の中止 7:15までに書き込みをします。
●赤坂台小学校では、飼育小屋・体育館入口・倉庫入口には荷物を置かないで下さい。
●保護者の方で車で応援に行かれる方は、森まで連絡をください。

試合予定 (すべて相互審判で)
10:00 赤坂台ー中百舌鳥(4年)
10:30 赤坂台ー中百舌鳥(3年)
11:00 榎・錦西ー中百舌鳥(4年)
11:30 榎・錦西ー中百舌鳥(3年) ※あとから入りました!!
12:00 下野池ー中百舌鳥(4年)
12:30 下野池ー中百舌鳥(3年)

(持ち物)
試合の用意、軽食(パンやおにぎり)、飲み物(2L以上)、ぼうし、
交通費600円(100円玉5個と10円玉10個

休む場合は、森まで連絡をしてください。
体験中の人は参加できません。

1、2、5、6年は、オフです。

7月の予定

 1日(日)JSL中学年大会2日目
 7日(土)全員8:00集合
     (午前)全員練習 (1、2年生は、12:00頃解散)
     (午後)3、4年 中学年リーグ(光明台、ガンバ堺)第2Gにて
         5、6年 練習(試合相手を捜しています、)
 8日(日)3、4年 中学年リーグ(下野池、赤坂台、榎)赤坂台小学校にて 時間未定
      他学年オフ

14日(土)全員8:00集合
     (午前)全員練習 (1、2、3年生は、12:00頃解散)
     (午後)4、5、6年 未定
※長居スタジアムにて セレッソvsアントラーズがあります。
 今回は、チームでまとめてチケット購入はしません。
 応援も、おうちの方と行ってください。

15日(日)4年 中央リーグ(野田戦)野田小学校にて
      1、2、3年オフ
      5、6年未定
中央リーグ & 交流戦
【中央リーグ】
12:00 野田C-中百舌鳥C

【フレンドリーマッチ】
15-5-15 、11人制

12:50 中百舌鳥-金剛
   10分休憩
13:35 野田-金剛
10分休憩
14:20 野田-中百舌鳥
10分休憩
15:05 中百舌鳥-金剛
10休憩
15:50 野田-金剛
■車は各チーム5台以内
■天候不良等による中止連絡は午前9:00

16日(祝)5、6年交流試合(FCさやまプライマリーほか)大阪狭山市南中学校にて
      他学年オフ

21日(土)1、2、3、4年 午前中練習
      5、6年生交流試合予定 堺フェスタにむけて9人制

22日(日)夏のお楽しみサッカー(白鷺公園マラソン+プール?)

28日(土)未定

29日(日)未定

8月3、4、5日 5、6年堺フェスタ(Jグリーン)

堺JSL中学年大会 結果

堺JSL中学年大会 結果

まず初めに2日間にわたり、送迎ならびに応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
選手たちは観戦していても楽しめたパフォーマンスを見せてくれたと思います。

では結果です。
1日目

中百舌鳥   VS  新金岡 ●
  0         5

中百舌鳥   VS  青英 ○  逆転
  2         1
たけ 2

2日目

中百舌鳥   VS  光竜寺 ●
  1         4
はやと(PK)

中百舌鳥   VS  白鷺 ●
  0         4

中百舌鳥   VS   榎  ○  逆転
  2         1
はやと
はやと(直接FK)

総合  2勝3敗

では詳細です。

2日間にわたり素晴らしい環境で試合をさせて頂くことができました。
天気はあいにくの雨でしたが、それも一つの経験として選手たちを成長させてくれました。

今回のテーマは引き続きピッチを広く使うことと、3人以上がゴールに絡む事。
またディフェンスでは相手2人以上を視野に入れポジションをとる事でした。
1日目は午前中のトレーニングから試合に入った為か、比較的いい動き出しや
ポジショニングをとる事が出来ていました。
真中→サイド→真中
サイドでのワンツーから侵入など
試合を通じ選手たちがやりたい事が伝わるゲーム内容でした。

試合の結果としては新金岡に大差で負けていますが、それは単純に相手選手が素晴らしかった事であり、
選手たちが「やりたい」「やろう!」と言う部分は間違っていませんでした。
攻撃を仕掛けた結果の。。。連続失点

ただ青英戦ではそれが上手くはまり、逆転勝利を得ることが出来ました☆
今大会を振り返ってみると、大差で負けるか、逆転勝利。

これは何を意味するかと言うと、やはり選手たちの「メンタル」が大きく左右しているのかなと思います。

逆転勝利と言うのは、かなりメンタル部分の強さが必要なアクションなのですが、2試合ともそれをなし得ながらも、負ける時は、大差での敗戦。。。

いったい強いのか弱いのか。。。(笑)

コーチから見た君たちのメンタルは「ぽわわぁ~ん」ですが、やるときは出来るモノを持っている!
ただそこに波が激しいので、そういった部分の成長もこれからしていきましょう。

1日目がいい形で終われたので、2日目も少し期待をしながら挑みましたが、昨日できていた事が
全くできていない。。。
数時間前にできてたことは出来るのに、数十時間前の事はできない。
これは明らかに「意識」の問題です。

前日のいいイメージ(試合に勝ったこと)だけが残り、なぜ試合に勝てたのか?と言う大切な部分が抜け
これが焦りにつながり、がむしゃらにゴールを奪うことしか考えない。
すなわち周りも見えないし、声も聞こえない・・・
結果ボールに集まり、味方同士で邪魔になる。

これが逆に試合に勝てた要素(昨日はこういう動きや、こんなプレーをしていたから)を振り返り
試合に入って行けば、もっと最初からいい結果に結びつけることができたかもしれないですね。
選手たちに必要なのは、今は結果を残すことではなく、チャレンジすることが大切と伝えました。

君たちは、今なんとなくできている事を続ける事より、今できなくて苦悩して、不器用な事に取り組み
それを自分自身の業として身に着ける事がもっとも重要です。

それがチャレンジ=挑戦です。

と厳しいことを並べましたが、2日間の感想としては4年生全体としてとても上達しているし
頑張る姿勢がとてもよく見えます。

ただコーチはもっともっと君たちに求めます!この程度では満足しません!
勝てるゲームが増えるように、またもっと賢くサッカーが出来るように
これからもトレーニングをしていきましょう。
覚悟しておいてくださいね☆

昨日からたんぼコーチになりましたよどしまさとです。土曜日は1~2回程度しか行けませんが、色々一生懸命がんばりたいと思いますので、森先生はじめ、各コーチや保護者の皆様これからご指導お願いします。
JSL中学年大会は、みんながんばってたと思います。最後に三好コーチが言っていたこれからの課題を一緒に練習しましょうね!よろしくお願いします。

リーグ戦結果表
白鷺JSCさんのホームページにリンクさせてもらっています。
ありがとうございます。

7/1日堺JSL中学年大会2日目予定

7/1日堺JSL中学年大会2日目予定。

4年生は朝7:00に第二グラウンド中学校側門に集合です。
天気の関係によりわかりませんが、明日は校区大会の予定となっております。
邪魔にならないように、また関係者の方が見えた時は大きなあいさつをしましょう。

第一試合
中百舌鳥 VS 光竜寺   9:10  S10南コート

第二試合
中百舌鳥 VS 白鷺   10:20  S10南コート

第三試合
中百舌鳥 VS 榎    10:55  S10南コート

雨天決行です。

天気予報は午前中曇り 午後雨 の予報ですが、
着替え、水分、試合の用意、軽食、その他必要なものを持ってくるように。

試合が終わり次第解散します。