12月~3月の主な予定

12月 3日(土)中央リーグ(日置荘西戦)4~6年
        3年生以下 練習(午前中)
        4~6年生 セレッソーアビスパ観戦(キンチョウスタジアム)
   4日(日)オフ
  10日(土)中学年リーグ(アーバン、錦西)中学年交流試合(登美丘東)中百舌鳥第2Gにて
        アーバン主催大会 6年 北八下小学校にて
  11日(日)泉北リーグ(LSA、光明台)交流試合(KUZE)河内長野LSAグラウンドにて 6年
        他学年オフ
  17日(土)中学年リーグ(榎、下野池)中学年交流試合(ガンバ堺)中百舌鳥第2Gにて
        1、2、5、年生 練習(午前中)
  18日(日)オフ
  23日(祝)オフ
  24日(土)お楽しみサッカー
  25日(日)東百舌鳥ラーニング杯 6年
        他学年オフ

1月 3日(火)初蹴り13:00~全員
   7日(土)中学年リーグ(浅香山、竹宮)浅香山小学校にて 3、4年生
        泉北リーグ (御池台、竹宮)竹城台東小学校にて 5、6年生
        1、2年生練習(午前中)

   8日(日)オフ
   9日(祝)浅香山主催大会 6年 浅香山小学校にて
        他学年 練習(午後)

  14日(土)新春杯 6年生
        他学年未定
  15日(日)新春杯 6年
        他学年オフ
  21日(土)未定
  22日(日)堺市民駅伝大会
        3年以下オフ
  28日(土)白鷺杯 6年生
        他学年未定
  29日(日)未定

2月 4日(土)白鷺杯予備日
   5日(日)未定
  11日(祝)堺市民マラソン大会 全員
  12日(日)未定
  18日(土)未定
  19日(日)卒業記念大会・予選  6年
        他学年未定 
  25日(土)卒業記念大会・決勝  6年
        他学年未定
  26日(日)泉北リーグ閉会式(イベント大会)6年
        卒業記念大会予備日

3月 3日(土)中央リーグ閉会式(イベント大会)
   4日(日)中央リーグ閉会式(イベント大会)予備日
        3年生午後、試合が入る予定
  10日(土)未定
  11日(日)中百舌鳥杯  6年
        5年以下応援
  17日(土)中百舌鳥杯予備日
  18日(日)未定
  20日(祝)未定
  24日(土)コッパ バンビーノ(中百舌鳥 低学年大会)
        高学年:弁当の日
  25日(日)親子サッカー、OB会

中央リーグ 対東百舌鳥 青赤戦

中央リーグ 対東百舌鳥 青赤戦

※中百舌鳥小第2G

11人 A20分-5分-20分 C15分-5分-15分

① VS 東百舌鳥 青C 1 - 2 ●(たいが)

② VS 東百舌鳥 赤C 1 - 4 ●(こうせい)

③ VS 東百舌鳥 青A 3 - 0 ○(ツネ、まさる、ツネ)

④ VS 東百舌鳥 赤A 1 - 6 ●(まさる)

フレンドリー 15分-5分-15分

⑤ VS 東百舌鳥 青C 1 - 3 ●(ゆうすけ)

⑥ VS 東百舌鳥 赤C 4 - 1 ○(たいが、ゆうたろう、りつや、けんたろう)

⑦ VS 東百舌鳥 青A 0 - 7 ●

⑧ VS 東百舌鳥 赤A 1 - 0 ○(まさる)

以上です。

中央リーグ4年生 みよしコーチ

まず始めに本日対戦に来ていただきました東百舌鳥さんありがとうございました。
今日は久しぶりの11人制での中央リーグ。8人制との違いを伝えるよりも、8人制と同じ様に
個人個人がプレーできるように伝えました。
結果としては満足のできるものではありませんが、それは相手が皆よりも勝っていたと言うこと。
意識・技術・戦術。どれを抜粋しても総合力としては負けています。
ではそういった相手にどうすれば勝てるのか・・・
6年生へのコメントにも書きましたが「○○だから○○」の意識。
○○の部分に今日のことをあてはめてみよう。
「相手が技術・戦術ともにすぐれている だから ・・・・・・・・。」
どんな答えが出るかな?
それと意識の部分ですが、今日は皆には少し厳しく対応しました。
泣いた選手もいましたね(笑)
でも泣いたところで何も解決しないし、それを解決できるのも自分しか居ないってこと。
ミスをしたり、何かうまくいかないことがあっても、そこで自分で切り替えて良いプレーで返すのが
本当のたくましい選手であるし、またそれが広がってチームが良くなることがチームプレーの一番良い部分です。
バルサの言語「言葉」の話をしましたね。皆が共通の認識や意識をもっていないとその言葉は通じないし
理解もされない。それは超一流のメッシですらです。
共に同じ時間を共有するからこそ生まれるなかもずSCの言語を早く話せるようになろうね!!
プレーに関しては引きつづきコートを広く使うこと、そして追い越す動き、相手より早く良いポジションにつくことです。
そのためにダッシュしよう!!このことがみんな少しずつ頭に入ってきてるので自然に運動量が多くなってきて、良いポジションでボールを受けることによって形はできてきています。
あとはドリブルしてる選手を追い越してボールを受けること、ボール保持者と自分の距離。
追い越すことによってドリブルしてる選手のプレーの選択肢が増えます。
追い越す人数が多いほどパスコースが増えるし、相手ディフェンスもボールにいくのか、下がるのか迷うはずですだからより得点のチャンスが生まれるんだよ。
自分とボールと味方と敵。
サッカーではこの要素が常に1パターンではないってこと。だから色々な状況でいつも自分がどこに居るべきか?(これもポジショニング)が大切です。
これはゲームの中で身につけるのが一番いいので、一つ一つのゲームを{勝ち}{負け}だけにとらわれず
自分の為、チームの為に挑んでいきましょう。そうすれば必ず結果もついてきます。

中央リーグ6年生 もりわきコーチ

秋季大会が残念な結果に終わり気持ちを切り替え迎えた中央リーグ。
時間の都合により全員とは出来ませんでしたが、何人かの選手と個人懇談を行い今後どの様にプレイするかを話し合いました。
今日できなかった選手とは来週以降行いたいと思います。

1試合目については楽にプレーさせてもらえたから得られた結果だと思います。
プレッシャーやフィジカルコンタクトが少ないため、気分的にも楽に試合運びが出来ていたのかな。
ゆうきが裏へ出したボールにしっかり対応し、きっちり決めたまさる。また、きょうへいが放ったシュートはキーパーに弾かれるがこぼれ球をしっかり詰めたツネ。得点シーンはカッコ良かったよ。
ディフェンスもしっかりブロックし裏へのボールの対応も出来てました。
2試合目は妥当な結果ですね。
1試合目とは違いプレッシャーとフィジカルコンタクトが厳しい中で思うようにプレイさせてもらえなかったね。先制点を取られても取り返せたのは収穫です。でも、ミスから失点したときには心が折れてましたね。サッカーでは「○○だったら」や「○○していれば」という言葉を使う事は好ましくありませんが、逆転できていたらまた違う結果になっていたかも知れませんよ。しかし、相手選手の方がどれをとっても君たちと比べれば勝っていた現実は受け止めて下さい。

では、どうすればいいか?いつも言っているように「声」です。
まずはコーチ達がよく言っている君たちの出来ていないこの部分を修正しよう。
そこからです。その部分の修正が出来なければこの先同じ結果がついてきます。
しんどくなれば声が出しにくくなる。それは誰でも同じです。しんどくなくても声が出ていないのにしんどくなって出るはずがありません。

次に練習に取り組む姿勢です。
あまり練習の機会がありませんが、練習でも声を出すように言っています。また、パスを出した後は走る事をしつこく言っています。恐らく練習はやらされている感じでこなしているのかなと思いますが試合を意識した練習を行わなければやっている意味はありませんよ。何度も言いますが、練習で出来ないものは試合で出来るわけがありません。

誰かが言い出した目標について行っているだけなのか、強い意志を持っているか今後、態度で示して下さい。

今週末の予定

11月26日(土)
全員8:00集合
1~3年生は、お昼まで練習。
4~6年生は、中央リーグ(東百舌鳥・赤、東百舌鳥・青)
       10:00 4年生キックオフ
       13:00 6年生キックオフ

27日(日)全員オフ

中央リーグも、残り少なくなってきました。
6年生、卒業まで4ヶ月!!がんばりましょう。

秋季大会を応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

秋季大会決勝リーグ

秋季大会決勝リーグ

VS 東深井 2-2 △(まさる[だいすけ]、きょうへい[ツネ])

VS 深井  0-0 △

VS 三原台 2-1 ○(まさる、ゆうき)

優勝決定戦
深井 - 宮山台

3位決定戦
中百舌鳥 1 - 1 日置荘西(きょうすけ[ツネ])
   PK 2 - 3

優勝:深井
準優勝:宮山台
3位:日置荘西
敢闘賞:中百舌鳥

深井さん、優勝おめでとうございます。
一試合目から8人で戦い、優勝を勝ち取りました。
人任せにせず一人ひとりが少しでもボールを前に運ぶ、
先制されてもあきらめない、気持ちのたくましさを感じました。

ベストイレブン
 きょうすけ

おめでとう!!

秋季大会を終えて みよしコーチ

大会を通して応援にかけつけてくれた下級生のみんなありがとう。先輩の試合を見て何か感じ取ることが出来たかな?
現地では少し優しいみよしコーチで終わりましたが、ここでは厳しいコメントに目を通してみてください。
今大会を優勝で終えなかった理由。それは実は明白です。
他のチームの選手と君達とのサッカーに携わる時間の差です。6年生になれば当然色々な興味も湧き、今まで練習のない日でも
自然とサッカーにふれていた環境が、減っていると言うこと。
当然サッカーだけでなく勉強や他のことも大切ですし、なかもずサッカークラブではサッカーが強いだけを求めてませんが、それでも勝ちたいと強く思う君達を森先生やコーチたちは無視したりしません。
予選リーグ、決勝リーグを通じ選手の勝ちたい気持ち、気合いなどとても伝わりました。
非常に充実した大会になったと思います。試合内容としてはあまり良くなかったものの、全試合を通して負けなかったことが大きな収穫です。

では試合内容について。
1試合目は相手の個人能力の高さに苦しみ続けて、得点するも取り替えされの繰り返し
結局あせった1プレーでのカウンターからの同点ゴール。相手はどこでボールを奪おうとしてたかな??相手が奪いたいゾーンにボールを出して、
ボールを失ってるにも関わらずに何回も同じことをしてミスの連続に…
試合している中でコミュニケーションをとり、はやく修正できるようになりましょう
結局2試合目も相手のハードな運動量とビルドアップに対応しきれず、せっかくの数的優位な状態でも
決定的シーンを作れず、ゴールの見えないところからのミドルシュートで終わり。
確かに雨も降り、スリッピーなピッチを利用し「シュート狙っていこう」とは指示したモノの、ノーバウンドのシュートや力のないシュートは効果的かな?
3試合目は、足が動かなくなってきているにもかかわらず、気合いと気迫でいつもなら同点のまま終わる所でツネのFKをゆうきが押し込んでの意地の一発!!まさるも恭平も詰めていた中気持ちがこもっていた得点でした。
1、2試合目と3位決定戦でとても気になったのが、ディフェンス時のカバーのポジショニングでした。何回も相手のFWにぶっちぎられるシーンがあったよね??
足が早い選手に対して、足の速いDFとのマッチアップならパスに対する予測を早くし良いポジショニングに着くこと
またそうでない選手は選手の距離が近すぎてカバーできずに抜かれてしまっていました。能力の差は良いポジショニングでケアできます。そこをもう少し意識してトレーニングしましょう。
また攻撃に関しては【ビルドアップ&ポゼッション】まずは、コートを広く使ってサッカーをすること!!
ここからスタートです!!コートを広く使えば、スペースができる。スペースができれば、得意なドリブルも生きる!!サイドを使えば、真中が開く。真中を使えばサイドが開く。サッカーの基本。この原理原則の徹底!!
コーチは同じ事を何回も何回も君達に伝えています。

たとえ話を例に
熱い鍋の中に手を入れた「経験」のある選手はほとんどいないはず。そんな「体験」をしなくても、熱いのはわかっている。
経験とは 実際に見たり、聞いたり、行ったりすること。またそれによって得た知識や技能。
体験とは 実際に行うこと。印象のある事柄に対して使うことが一般的。いつも体験で終わっているのではないかな?
試合後の感想を聞いてみれば一目瞭然。
「相手が早かった」「ボールが重かった」「先にボールをさわれなかった」
その後に続く「だから~」(先にボールをさわれなかった、だから次は先に触ります・・これは×ね)の経験の意味で言う「知識・技能」の部分がまだまだ未熟であると。
簡単に言えば「逞しい選手・心の強い選手」「頼んない選手・心の弱い選手」と他チームのコーチ間では話をしますが
「~~だから~~」の意識の徹底強化です。 今回の体験を良い経験にするために!
そして素晴らしい小学校生活を終える為に。
偉そうにダラダラと書きましたが、そういった点を踏まえながら少し角度をかえた声かけをしていきます。もちろん各ご家庭でも子供たちの意識改革ご協力をお願い致します。

秋季大会 ベストイレブン

秋季大会 ベストイレブン

VS 東深井 2-2 △(まさる[だいすけ]、きょうへい[ツネ])

VS 深井  0-0 △

VS 三原台 2-1 ○(まさる、ゆうき)

優勝決定戦
深井 - 宮山台

3位決定戦
中百舌鳥 1 - 1 日置荘西(きょうすけ[ツネ])
   PK 2 - 3

優勝:深井
準優勝:宮山台
3位:日置荘西
敢闘賞:中百舌鳥

ベストイレブン
 きょうすけ

おめでとう!!

明日の秋季大会

第38回堺市立小学校秋季サッカー大会ベスト8決勝リーグ
11月23日(水・祝)  Jグリーン(人工芝)にて

6年生
9:00に第2グラウンドに集合してください。
車でJグリーンに行きます。
(武田さん、山本さん、小林さん、三好コーチ、森脇コーチ、引率よろしくお願いします。)
他の団体が使用しているかもしれません。
じゃまにならないようにしてください。
あいさつをきちんとしてください。
Jグリーンで待っています!!

6年生へ

明日11月21日(月)(中百舌鳥小学校、代休)、午後2時から4時まで、自由参加で練習を入れます。
6年生だけです。
走り込みも、しておいてください。

きょうへい:
今日は、最初に10周走をしました。それから4対4をして大ゲームをしました。
みんな元気に練習に来ていました。みんながテキパキ行動してくれたのでいっぱい練習が出来ました。
23日絶対勝ちます。

良介のお母さん、洸太のお母さん、とりっぴーのお母さん今日はありがとうございました。

第38回堺市立小学校秋季サッカー大会ベスト8決勝リーグ

第38回堺市立小学校秋季サッカー大会ベスト8決勝リーグ
11月23日(水・祝)  Jグリーン(人工芝)にて

第1ブロック 三原台小学校、深井小学校、東深井小学校、中百舌鳥小学校
第2ブロック 榎小学校、野田小学校、宮山台小学校、日置荘西小学校

各ブロック1位→優勝決定戦へ
各ブロック2位→3位決定戦へ

第1ブロック S13コート北側
11:15 三原台ー深井
11:55 東深井ー中百舌鳥
12:45 三原台ー東深井
13:25 深井 ー中百舌鳥
14:15 三原台ー中百舌鳥
14:55 深井 ー東深井

順位決定戦は、15:45から

七夕

なぜ、今頃こんな季節外れな記事かというと・・・。
約5ヶ月前。
JSL中学年大会に、何人かの6年生がお手伝いに来てくれた時のことです。
Jグリーンに、こんな物がありました。

ボクらも書こう。
7月でしたから、もちろん、これですよね。

願いはかないましたね。・・・。

そんな中で、このヒト、こんな事を書いていたんです。

だからこそ、親戚の結婚式と重なってしまって出られない事が残念でなりませんでした。
お父さん、ツネを来させてくださって、ありがとうございました。
お母さん、披露宴に出席した姿でツネをつれて、雨の中電車でJグリーンまで、本当にありがとうございました。

23日、この願いをかなえましょう!!

ちなみに、私の願いはこれです。

秋季大会予選リーグDブロック 対赤坂台、安井戦

秋季大会予選リーグDブロック 対赤坂台、安井戦

※Jグリーン

9人(15分-3分-15分)

① VS 赤坂台 3 - 0 ○(たいき[まさる]、たいき[まさる]、まさる)

② VS 安井  7 - 0 ○(たいき[きょうへい]、きょうすけ[ゆうき]、ツネ[きょうすけ]、まさる、きょうへい[ツネ]、りょうた[ツネ]、ツネ[きょうへい])

本日は激しい雨が降る中、引率や応援していただきました保護者の皆様ありがとうございました。おかげさまでDブロック1位通過できました。
決勝リーグは23(水)Jグリーンにて行われます。引き続きご協力、ご声援いただきますようお願いいたします。

秋季大会

昨日の秋季大会は、久しぶりにいい気分でした。
2勝して、決勝大会に進出できたから?
もちろんそれもありますが、1番大きな理由は、
「ハラに力を入れて、大きな声であいさつができたから」です。
メンバーチェックの時も、大きな声で名前を言う事ができました。
気合いが入っている事が伝わってきました。
校歌もいい声で歌えました。

昨日は、私の見てきたサッカーの試合の中でも、1番の大雨の中での試合。
中百舌鳥の試合の時には雨も小降りだったけど、それでも、すべるし思うようにボールはころがらないし、たいへんだったと思います。
でも、楽しそうでした。見ている方も楽しかった。
2試合目が始まってすぐにツネがかけつけてくれて、14人そろったことも嬉しかったです。
4年生が応援にきてくれて、ベンチで盛り上げてくれたのも嬉しかったです。
保護者の方やコーチのみなさん、大雨の中、ありがとうございました。

もう1日秋季大会を楽しめて、幸せです。

もりわきコーチ

個人的な感想は「なぜ、土のグラウンド以外で試合をするときはいつも雨なんだろう。他の学年の時はいい天気なのに・・・」
フェスタ、種目別、釜本カップ、秋季大会・・・
昨日は特に地肌に当たる雨粒が痛かった。。

試合内容では選手には言いませんでしたが、2試合とも無失点できっちり終える事が出来たことが良かったです。
また、チームとしてプレーし多くの選手が得点をとれた事が良かったです。どこからでも誰でも得点をとれるチームが好きです。
ただ、ゴール前でボールをカットした後の処理は課題ですね。あせらずしっかり周りを見てどこにボールを運ぶのか、どのように攻撃につなげるか意識しながらプレーしましょう。
この時に周りからのコーチングがあればボール持った選手は助かると思いますよ。

赤坂台戦での先制点。前半5分ぐらいにまさるがドリブルで左サイドに流れ、ゴール前へグラウンダーの高速クロスを入れる。球足が速すぎると思いましたが、たいきがスライディングで飛び込みきっちり決めてくれました。ゲームの流れを引き込む最高のプレーでした。2点目も同じようにまさるの高速クロスにたいきが合わせ得点しました。
みんな同じように頑張っていました。
きょうへいの相手を引きつけてパスを出すプレー。いつも攻撃の起点となり得点を演出してくれてます。
ゆうきはドリブルでゴール前へ入っていきシュートまで持って行きました。バイタルエリアにさえ入っていかない時もあるのに・・・
りょうすけやこうたのミドルレンジからのシュート。枠をとらえる事は出来ませんでしたが、このタイミングで打てばいいと言う感覚は養えたと思います。
まいねのドリブル。当たり前の話ですがドリブルをすると景色が変わります。景色や選手の位置が流れる中、次のプレーを的確に判断できていました。
きょうすけの積極的な攻撃参加。いつも地球の平和を守ってくれていますが一つポジションを上げる事によりゴール前にいいタイミングで入っていき得点に結びつくプレーをしていました。
ツネは過密スケジュールの中アップも程々に出場し、ヘディングシュートを決めました。多くの得点を取っているツネですが、ヘディングで決めたのを初めて見たような気がします。

昨日のゲームではみんなが色々とチャレンジすることによりいい経験ができて自分自身がレベルアップした事を体感したと思います。チャレンジしなければ経験値ももらえませんしレベルアップもしません。他のチームや選手達が色々な経験をしレベルアップしていく中で君たちがチャレンジしなければ中百舌鳥は置いてけぼりにされますよ。

トレーニングをしてゲームに臨むのが理想ですが、なかなかそれが出来ない状況でゲームがトレーニングになっています。そんな環境でも選手達は一生懸命頑張っています。その頑張りが報われるよう、また選手達の目標が達成できるような手助けをしていきたいです。

23日の決勝リーグも1試合1試合、しっかり悔いの残らないよう戦いをしましょう。

雨の中応援に来てくれた、おうた、ゆうたろう、せな、たいが、けんちゃん、とむ。ありがとう。
君たちの応援が6年生の力になったし、試合には出れなかったけど一緒に戦ういい経験になった事と思います。

秋季大会

6年生のみなさんへ

秋季大会は、年に一度の小学校対抗戦です。
同じ小学校の児童で構成されたチームで参加します。
中百舌鳥SCは、ふだんから単一小学校の児童で構成されている、堺市でも数少ないチームです。
私が校歌を歌わせるのは、そこを大切にしてほしいから。
自分の母校、地域に誇りをもって、仲間を大切にして、プレーしてほしいと願っています。

明日は雨の予報ですが,雨天決行なので、着替えや雨がっぱ、タオル等の雨の対策をしてください。
Jグリーンのロッカーハウスで着替えることができますが、チームの荷物やバッグ等は置いておくことはできません。

明日は、午前7:45~8:00の間に、第2グラウンドに荷物を置きに行ってください。

Jグリーンでは、テントをはることは無理だと思います。(風が強いので)
自分の荷物は、大きなビニール袋に入れておくようにしてください。

6年保護者のみなさま

Jグリーンは遠いし、雨の予報ですが、できれば応援してやってください。

明日、子どもたちは、12:10最終下校だそうです。
12:20には、第2グラウンドを出発していただけるとありがたいです。
引率よろしくお願いします。
私は、朝からJグリーンに行きます。

※「11月19日は,自転車競技のイベントがありますので、駐車場P3は朝から使用できません。
 また,P1は18時30分までには退去してください。」との連絡をいただいています。
 (雨でもあるんです・・・かね?)

去年の秋季大会は、晴れていたのに寒くて、私はグラウンドコートを着ていました。
暖かい服装でいらしてくださいね。

明日の予定

明日19日(土)中百舌鳥小学校 土曜参観
        午後 秋季大会(6年生)Jグリーン(人工芝)
        他学年オフ

第38回堺市立小学校秋季サッカー大会
Jグリーンにて(S12コート) 南側
ーDブロックー
13:30 赤坂台ー 東陶器 (主)西陶器 (副)安井
14:10 西陶器ー 安井  (主) 赤坂台 (副)中百舌鳥
14:50 赤坂台 ー中百舌鳥(主)安井  (副) 東陶器
15:30 東陶器ー 西陶器 (主)中百舌鳥(副) 赤坂台
16:10 安井 ー中百舌鳥 (主)東陶器 (副) 西陶器

9人制15分ハーフ

6年生は、朝、土曜参観と秋季大会、両方の用意をして登校してください。
第2グラウンド(保健室)に荷物を置いてから学校に行く事。
カギをあけてもらう時間については、夜また書き込みをします。
時間に余裕を持って登校する事。
土曜参観が終わったら、すぐに第2グラウンドに集合して、車でJグリーンに向かいます。
Jグリーンでお弁当を食べます。
試合は14:50からですが、ミーティングやアップの時間をしっかり取りたいので、
土曜参観が終わったらすぐに出発できるようにしてください。
すばやく、でも落ち着いて行動してください。

秋季大会へ向けて

6年生へ
今日は久しぶりに皆とサッカーについて話しましたね。
コーチはよく第二Gに来てくれる卒業生が森先生や同級生と昔話をしているのを耳にします。
「6年の新春杯で○○にまけて優勝できんかったな~」「卒業記念大会の準決勝の試合はまさか勝てるとは思ってなかった」とか
みんなそれぞれ思い出になる試合や、悔しい体験や嬉しく楽しい体験を懐かしく語ってくれています。
”6年生”とは今まで積み重ねてきた小学校生活の集大成です。
みよしコーチは皆とは4年生からしかかかわりはないけど、君たちの事をずっと見続けている森先生や
山下コーチ・後藤コーチ・服部コーチ・岩井コーチ・やすもとコーチ・森脇コーチ・色々な人に支えられ見守られ
そしてふれあう事で今の皆があると思います。
ただ支えられ見守られてるだけの意識ではきっとこの先楽しい昔話はできないと思います。
それをこの先卒業までしっかり1試合1試合を大切な思い出になるように、君たちは仲間と共にもう一度
「ほんまに今日の試合はよかったな~」と思える時間を沢山作ってください。
君たち自身が「よかった」と思える試合は見てる人も必ず感動するし、逆に君たちが思えない試合は
誰も感動しないってこと。
試合をして良いことばかりじゃないけど、良いことも悪いこともないなら今日言ったように
試合なんてしなくていいんです。
ゲーム中間違っててもいいやん。うまくいかない事あってもいいやん。それを補い次につなげるために
人は失敗をするんやから。今日言ったけど、その失敗を一つづつ片付けてまた次の一歩につなげよう。
まず秋季大会。皆の思い出が一つできることを願ってます。

11月・12月の予定

11月

19日(土)午前 中百舌鳥小学校 土曜参観
      午後 秋季大会(6年生)Jグリーン(人工芝)
      他学年オフ
20日(日)全員オフ
23日(祝)秋季大会・決勝(6年生)Jグリーン(人工芝)
      他学年オフ
26日(土)秋季大会予備日
      全員練習(試合が入るかも?)
      秋季大会が終わっていれば
      中央リーグ(東百舌鳥・赤、東百舌鳥・青)が入ります。
      中百舌鳥第2グラウンドにて
      3年生以下は、午前中のみ練習。
27日(日)6年生未定 他学年オフ

12月  

 3日(土)中央リーグ(日置荘西戦?)
      4~6年生 セレッソーアビスパ観戦(キンチョウスタジアム)
 4日(日)6年生未定 他学年オフ
10日(土)中学年リーグ(アーバン、錦西)中学年交流試合(登美丘東)中百舌鳥第2Gにて
11日(日)泉北リーグ(LSA、光明台)交流試合(KUZE)河内長野LSAグラウンドにて 6年
      他学年オフ
17日(土)中学年リーグ(榎、下野池)中学年交流試合(ガンバ堺)中百舌鳥第2Gにて
      1、2、5年生 練習(午前中)
      6年生未定
18日(日)6年生未定 他学年オフ
23日(祝)未定
24日(土)お楽しみサッカー
25日(日)東百舌鳥ラーニング杯 6年
      他学年オフ

中学年リーグ 対光明台、赤坂台戦


中学年リーグ 対光明台、赤坂台戦

※赤坂台小G

8人(10分-5分-10分)

① VS 光明台A 2 - 1 ○(りつや[ゆうたろう]、ゆうたろう)

② VS 光明台B 0 - 1 ●

③ VS 赤坂台A 2 - 1 ○(りつや、ゆうたろう)

④ VS 赤坂台B 0 - 1 ●

以上です。

中学年リーグ 対光明台、赤坂台戦の写真はこちら
岩井コーチ自転車での野田小学校、赤坂台小学校ツアー、お疲れ様でした。
中百舌鳥の一試合目に間に合わすあたり、かなりのチャレンジャーだと思います。

まず始めに会場を提供いただいた赤坂台JSCさん、そして突然の配車のお願いに快く引き受けていただいた
保護者の皆様、まことにありがとうございます。

中学年リーグですが、今回は試合にでる機会がない選手、または出場時間の短い選手と個人的には厳しい判断となりましたが
ただその意味もコーチはみんなに伝えましたね。
話は少し前にさかのぼりますが、アジア杯でのザッケローニ監督のお話をします。

日本は勝ち進むにつれ、けが人が増え選手層がだんだん減ってきたのを覚えていますか?
松井、牧野、香川など主力選手を欠き、それでも最後には李が延長で決勝点をあげ
そして大会MVPには本田が選ばれアジア杯は幕を閉じました。
ザックは自分の選んだ選手を巧みに使い、見事優勝トロフィーを日本へ持ち帰った訳ですが
その中に一人だけ試合に出ていない選手がいたのを皆はしっていますか?
帰国してきた日本代表選手団で最初にトロフィーを掲げて来るのは、本田・李・長谷部?と日本のマスコミのだれもが思いカメラを構えていたそうです。
しかしその場を裏切りトロフィーを手に満面の笑みを浮かべ登場したのは、出場機会が1度もなかった
サンフレッチェ広島の森脇良太選手でした。
その後の会見でザックはこのように言いました。
「森脇はチームの為に献身的に働き、選手間のコミュニケーションや試合でのムードづくり、そして常に仲間の事を思う姿勢。
監督の私がしなくても、彼がいたおかげで自分のミッションがよりスムーズに行えた。彼がいなければこの戦いを勝ち取ることができなかっただろう。」
と話し、森脇選手をたたえトロフィーを掲げさせたそうです。

話を皆に戻しますが、試合に出ている選手が注目される中で、途中交代や途中出場の選手や控えの選手。
皆はどれを中心に考えますか?もちろん試合には当然出たいです。コーチも見てるとき皆に混ざって出たいです。出る為に皆は頑張っています。
でも出れない時の自分の役割。また途中交代した選手へのリスペクト(敬意・感謝)の気持ち、フル出場した選手へのお疲れさまの気持ち持てていますか?

日曜の試合では森先生がいっぱい君たちを盛り上げてくれました。
そのベンチの声援で4年生は逆転勝利し、3年生は最後まで諦めずに走れました。
でも本当は皆が自分たちでできなければダメだと思うし、できるようになってほしいと思います。
交代や試合に出れないなどで下を向いたり、交代選手に「サンキュー」と声をかけれなかったり
そういった意識もどんどん高めていくことで、チームプレーと言う考え方も変わってくると思います。
それはきっとプレーにも結びついてきますし、精神的な”成長”にもなります。
しかし意識が低いと成長速度は遅くなり、気がつけば自分だけおいていかれます。
これからはそういった部分にも成長を見せてくれる事を期待しています。

中央杯1位トーナメント


中央杯1位トーナメント

野田 0 - 1 日置荘西

登美丘東 3 - 0 中百舌鳥

3位決定戦
野田 1 - 2 中百舌鳥(きょうへい[まさる]、たいき[けんご])

優勝決定戦
登美丘東 0 - 0 日置荘西
   PK 3 - 4

優勝:日置荘西
準優勝:登美丘東
3位:中百舌鳥
敢闘賞:野田

優秀選手賞
 たいき、けんご

おめでとう!!

中央杯1位トーナメントの写真はこちら
岩井コーチたくさんの写真、ありがとうございます。

明日の予定 3、4年生

3、4年生は、明日、車で赤坂台小学校に行きます。
(八谷さん、福島さん、吉年さん、佐藤(はやと)さん、北條コーチ、三好コーチ)急なお願いですみません。
車、よろしくお願いします。

11:00に第2グラウンドに集合してください。
ほかの団体がグラウンドを使用していると思うので、グラウンド内を横切らないこと。
きちんとあいさつをすること。
車に気をつけて来てください。
昼食は、家で食べて来てください。
おなかがすくと思うので、パンやおにぎりなどの軽食を持って来てください。

中学年リーグ
13:10 光明台戦(4年)
13:40 光明台戦(3年)
14:10 赤坂台戦(4年)
14:40 赤坂台戦(3年)

明日の予定 6年生

明日11月13日(日)

6年生
8:00 南海中百舌鳥駅 改札口に集合。
北野田駅まで電車で行き、徒歩で野田小学校に行きます。

中央杯1位トーナメント(6年生)
 9:00 野田VS日置荘西
 9:40 登美丘東VS中百舌鳥
10:20 3位決定戦
11:00 優勝決定戦
終わってから、軽食を食べて帰ってくる予定です。
交通費と軽食を持ってきてください。

中央リーグ、泉北リーグ 対桃山台SSS、登美丘東、KUZE戦

中央リーグ、泉北リーグ 対桃山台SSS、登美丘東、KUZE戦

中百舌鳥 4ー0 桃山台 (交流試合)(きょうへい[まさる]、まさる、まさる、たいき)

登美丘東 0ー1 中百舌鳥(中央リーグ)(まさる)

KUZE   6ー2 桃山台 (泉北リーグ)

登美丘東 2ー0 KUZE  (交流試合)

桃山台  0ー6 登美丘東(交流試合)

KUZE   2ー5 中百舌鳥 (泉北リーグ)(きょうへい、まさる3、ゆうき)

以上です。

今日は久しぶりに6年生がプレー中に笑顔を見せてくれた事がとてもうれしかったです。また、9人制、11人制、8人制とみんなの苦手な試合ごとにプレー人数が変わる変則的なゲームを上手に対応していました。
やれば出来るやん。そう。君たちは出来る子達なんです。その自信をどこかに忘れていただけです。
1試合目はあえてアドバイスも褒め言葉も言わず我慢してました。君たちのやる気を見たかったからですが、十分伝わりました。
2試合目ハーフタイムに前半の修正点を伝えると後半はきっちり対応して結果も出してくれました。
3試合目多くの選手が果敢に色々なプレーにチャレンジしていました。この試合が1番楽しそうにプレーしているなと感じました。
楽しんだもん勝ちやで。

もりわきの気まぐれ今日のMVP~
りょうた!
2試合目で点を入れられたら嫌な時間帯のピンチを身体を投げ出しキャッチングしゲームの流れを変えたプレーが印象的でした。

明日も頑張りましょう。

大っ好きな先輩シリーズ


大好きな先輩シリーズ

伝説のあの学年のメンバー
13人のうちの4人、集結!!
左から、りょうた先輩、じゅんぺい先輩、しゅんや先輩、あつし先輩です。
高校3年生。
サッカー部を引退して、時間にゆとりができたので来てくれました。

今日は、小学生といっしょに、いっぱいサッカーをしてくれました!
(りょうた先輩は、白鷺公園マラソンにも参加してくれました。
1位のまさるに30秒以上も差をつけて、ぶっちぎりのトップ。
めちゃめちゃ速かった~!!)

第2グラウンドでサッカーをしていたのは、もう6年前のことです。
でも、今でも本当にこの子ら、仲良しです。

また、来てね。待っています。

伸びタイムの発表

伸びタイムの発表

01 ゆう     00:43
02 こういち   00:31
03 ゆうせい   00:30
04 たいち    00:23
05 だいき    00:22
05 りゅうま   00:22
07 まなせ    00:21
07 あさ     00:21
07 まいける   00:21
07 としき    00:21
11 れん     00:20
12 りこ     00:16
13 まいね    00:14
13 しょうた   00:14
13 ゆうすけ   00:14
16 はると    00:13
17 そら     00:12
18 だいすけ   00:11
18 たける    00:11
18 こうた    00:11
18 けいご    00:11
22 りつや    00:09
22 けんご    00:09
24 とむ     00:08
24 しほ     00:08
24 えいきち   00:08
27 たいき    00:07
28 きょうへい  00:06
28 ゆうき    00:06
28 りょうた   00:06
28 つばさ    00:06
32 りな     00:05
32 つかさ    00:05
34 そうた    00:04
34 おかちゃん  00:04
34 きょうすけ  00:04
34 だいち    00:04
38 ゆめと    00:03
39 りょうすけ  00:02
39 ゆうたろう  00:02
39 せな     00:02
39 じゅん    00:02
39 まさひろ   00:02
44 しょうたろう 00:01
45 いつき    00:00

みんな素晴らしい。

走れれば何でもできる。
これからも頑張ろうね。

第12回白鷺公園マラソンの記録

第12回白鷺公園マラソンの記録

01 まさる    04:41
02 きょうすけ  04:43
03 りょうた   04:43
04 きょうへい  04:46
05 たいき    04:48
06 ゆうき    04:50
07 だいすけ   04:51
08 りょうすけ  04:52
09 しゅんのすけ 04:53
10 けんたろう  04:54
11 しほ     04:58
12 こうた    05:02
13 こうせい   05:04
14 そら     05:06
14 おかちゃん  05:06
14 まいね    05:06
17 ゆうたろう  05:14
18 とむ     05:20
19 りつや    05:21
20 けんご    05:30
21 わたる    05:33
22 じゅん    05:34
23 みなと    05:36
24 つばさ    05:37
25 たけ     05:38
26 せな     05:42
27 しょうた   05:43
28 だいち    05:44
29 ゆうすけ   05:46
30 まなせ    05:47
31 そうた    05:48
32 はると    05:52
33 はやと    05:53
34 えいきち   05:55
35 ゆうき(3年)  05:59
36 けいご    06:03
37 とも     06:06
38 たかや    06:07
39 だい     06:11
40 ゆうと    06:17
41 りな     06:21
42 まいける   06:23
43 ゆうせい   06:25
44 たいち    06:26
45 ゆめと    06:30
46 こういち   06:31
47 ともき    06:33
47 たける    06:33
47 だいき    06:33
50 としき    06:34
51 れん     06:35
51 あさ     06:35
51 しょうたろう 06:35
51 ゆう     06:35
55 いっせい   06:38
56 りこ     06:39
57 りゅうま   06:40
57 つかさ    06:40
57 まさひろ   06:40
60 いつき    06:49

いつきせんしゅ、記録が間違っているかも知れません。
正しい記録を覚えていれば教えてください。
だれの後にゴールしたか覚えているかな。

特別枠
かくたりょうた選手 04:06

素晴らしい記録です。

サッカー引退

ご無沙汰してます。高校3年生の涼太です。
先週選手権の大阪大会の6回戦で敗退し、高校でのサッカーを引退しました。

小学2年生の時中百舌鳥SCに入るからと友達に誘われて入部しました。
体力もなく、サッカーのルールもしらない僕がサッカーの魅力にはまり、高校までサッカー
を続けてこれたのは中百舌鳥SCがあったからだと思います。
僕たちの学年はヘタで試合も低学年中学年ではほとんど勝った事がありません。
5年生で中央リーグで優勝し、6年生ではたくさんの良い成績を残す事が出来ました。
そういえば、森先生にはよく怒られました(+_+)
でも森先生にはいろんな所に連れて行ってもらいました。ガンバ大阪での英也先輩の練習や大阪ダービー、ユニバにボーリング楽しい仲間といつも一緒に!

楽しい仲間といえば高校3年生なのでただ今受験勉強真っ最中です。
早くみんなが無事に大学が決まりその仲間とサッカーをする事が出来たら良いなと思います。

お礼が遅くなりましたが6年生のみんな試合の応援に来てくれてありがとう。試合中でしたがみんなが見えました。かっこいいとこみせれなかったけど嬉しかったです。
また今度応援に行きます。

森先生応援ありがとうございました。大学では勉強に遊びに頑張ります。

今週末の予定

12日(土)
早朝白鷺公園マラソン
全員、朝7:30に第2グラウンドに集合。
歩いて白鷺公園に行きます。

8:00頃スタートの予定です。
その後、第2グラウンドに戻って練習します。
3年生以下はお昼までなので、お弁当はいりません。

午後 中央リーグ(登美丘東)泉北リーグ(KUZE)交流試合(桃山台)(6年生)中百舌鳥第2Gにて
4、5年生も、一応試合の用意をしてきてください。

 12:20 中百舌鳥ー桃山台 (交流試合)  審判(中百舌鳥)
 13:00 登美丘東ー中百舌鳥(中央リーグ)   (KUZE )
 13:50 KUZE  ー桃山台 (泉北リーグ)   (登美丘東)
 14:40 登美丘東ーKUZE  (交流試合)    (中百舌鳥)
 15:20 桃山台 ー登美丘東(交流試合)    (KUZE )
 16:00 KUZE ー中百舌鳥 (泉北リーグ)   (桃山台)

 中央リーグ・・11人制(20分ー5分ー20分)
 泉北リーグ・・・8人制(20分ー5分ー20分)
 交流試合・・人数は相談(15分ー5分ー15分)

13日(日)
中央杯1位トーナメント(6年生) 野田小学校にて(午前中)
 ①9:00 野田VS日置荘西
 ②9:40 登美丘東VS中百舌鳥
 ③10:20 ①の負けVS②の負け
 ④11:00 ①の勝ちVS②の勝ち

中学年リーグ(赤坂台、光明台)(3、4年生)赤坂台小学校にて
詳しい時間は、また連絡します。

白鷺公園マラソン

来週の土曜日(11月12日)
白鷺公園マラソンを行います。

6年生、最近タイムが伸びていませんね。
「努力しているけれど伸びない」のか
「努力していない」のか、
どちらですか?
市民駅伝で優勝したいと思っているのは私だけですか?

来週、いろいろな意味で6年生に期待しています。

今日、朝早くから白鷺公園に来てくださった保護者のみなさま、
申し訳ありませんでした。

中学年リーグ 対ガンバ堺戦

中学年リーグ 対ガンバ堺戦

※中百舌鳥小第2G

8人(10分-5分-10分)

① VS ガンバA 1 - 3 ●(けんたろう)

② VS ガンバB 2 - 4 ●(じゅん、りんた)

フレンドリー 8人(15分一本)

③ VS ガンバA 1 - 4 ●(おかちゃん)

④ VS ガンバB 0 - 5 ●

⑤ VS ガンバA 4 - 2 ○(たいが2、ゆうたろう、りんた[おうた])

⑥ VS ガンバB 0 - 10 ●

事情があって、お先に失礼しましたが

雨の中、子ども達はドロドロになりながらボールを追いかけています。

風邪をひかないようにフォローをお願いします。

今日は天気の悪いなか、来てくださったガンバ堺さん、また応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございます。

まず始めに4年生
今日の1試合目は気合いが入りすぎたのか、ボールが全く落ち着かず、全て自分たちのミスからの失点となりました。
サッカーをする上で、技術やシステムを説く以前に精神的な強さが足りなかったと伝えました。
精神的な強さとは、常に攻撃を続けることや、負けない諦めない気持ちだけではありません。
冷静にいつもとおなじように、自分たちのスタイルを演出することもそれです。
今日のみんなはまさにスペインのバルセロナではなく闘牛そのもの。
突進しては交わされ、また突進・・そして前がかりになった隙をつかれて
  プス・・・

気合いと気持ちのコントロールを大切にしないといくらポゼッションを高くしてもゴールに結びつきません。
ゴール前での冷静さ、ディフェンスへの切り替えの早さ。そしてバイタルエリアでのボールの保持。
すべてが今日の試合では欠けていました。
しかし、フレンドリーではとても魅力的なサッカーを演出できていたのも事実です。
それは今日の失敗が、今日のうちに処理できたという事。つぎに繋げていきましょう。

3年生
今日は相手がとても強い中、自分たちが出来る最高の力を出せていたと思います。
4年生とは正反対で1試合目の3年生は気迫と闘志と冷静さがうまく融合していました。
しかし集中力が長くもたず、その後はまさにサンドバック状態。
気持ちが折れてしまうこともあるかもしれないけど、強い相手と試合を沢山することで確実にみんなの力も引き上げられます。
ただ気持ちが折れたり、諦めたりするとそれがなくなってしまうので、ボコボコにされても気持ちだけは折れないように頑張ることが巧くなるポイントでもあります。
フィジカルとメンタル両方を強くするようにまたトレーニングしていきましょう。

今週土曜の予定

1~6年 早朝白鷺マラソン
全員、朝7:30に第2グラウンドに集合。
歩いて白鷺公園に行きます。
マラソンに参加してくださる保護者の方、応援の保護者の方は、8:00に白鷺公園集合でお願いします。

その後第2Gにてトレーニング
1~2年午前中にて解散。

3~4年午後から中学年リーグガンバ堺戦。
その後TR-Mいっぱいやります。
6年は希望者のみ午後から第2G集合。

3~4は弁当、試合の用意忘れないように。

堺市民駅伝大会

三大イベントのひとつ 堺市民駅伝大会(の申し込み)が近づいてきました。

自分がどのチームで走って、どのような成績をとりたいか、
よーく考えてください。

その目標を達成するためには、何をすればよいか。
考えて、実行に移してね。

第66回 堺市民駅伝競走大会
  日時:平成24年1月22日(日)

堺JSL杯

堺JSL杯:ツネ

今日は、堺JSL杯に行きました。僕は、左、右のサイドで出ました。良かったことは、1点を決めれたことです。守備のときに、裏を取られないように意識をしたことが良かったです。東百舌鳥の人がボールを受ける前に回りを見て、裏のパスを出したのが凄かったです。悪かった所は、攻守の切り替えが遅かったです。1位の優勝ができなくて悔しかったです。僕達のチームは、2位リーグの優勝をしました。三好コーチ朝早くありがとうございました。

おしらせ

12月3日(土)
キンチョウスタジアムにて
セレッソ大阪ーアビスパ福岡戦が行われます。
4~6年生は、中百舌鳥サッカークラブから、みんな一緒に英也先輩の応援に行きます!!
チケットは、私がまとめて購入します。
(アビスパ側の席になると思います。)
①4~6年生で、この日行けない人は、森まで連絡をください。
②4~6年生の保護者の方で、一緒に行きたいと言う方も、連絡をください。

チケットが取れるかどうか、わかりませんし、いくらの席になるかもわかりませんが、それほど高くない席にするつもりです。