堺 JSL中学年大会4位リーグ 対榎、城美木、登美丘西戦


堺 JSL中学年大会4位リーグ 対榎、城美木、登美丘西戦

※堺トレセン

① VS 榎    3 - 1 ○(ゆうたろう、たいが、おうた)

② VS 城美木  0 - 4 ●

③ VS 登美丘西 1 - 4 ●(ゆうたろう)

以上です。

当日の写真はこちら。
岩井コーチ、いつもありがとうございます。

「堺 JSL中学年大会4位リーグ 対榎、城美木、登美丘西戦」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    さて、日曜日にチンチンにやられ4位リーグとなりました中学年大会ですが、メインテーマを「サッカーを楽しもう」そして、サブテーマを「サイドから攻撃しよう」と設定し3試合に臨みました。

    メインテーマにつきましては参加した子供達が個々に感じている事と思います。
    サブテーマの「サイドから攻撃しよう」といきなり設定したのは、日曜日に広いコートの狭い範囲でしかプレイしていないと思ったからです。
    何の練習もしていない状態で、ちゃんと説明もしていないのに子供達は意識してプレイしてくれていたと思っています。

    サイド攻撃には、ゴールより遠い所から攻めて行くことで、ゴール前を固めているDFを横方向に広げさせるねらいがあります。
    例えば、4人のDFがゴール前で守っているとします。その内の1人がサイドを攻め上がった選手のボールを取りにサイドへ行くと、ゴール前のDFは3人になります。
    すると、4人で守っていたゴール前のスペースを3人で守らなければいけませんのでDF1人が守るスペースが広くなります。
    DF1人が守るスペースが広くなるということは、ゴール前にスペースが空くということです。その空いたスペースをねらってセンタリングをあげてゴールをねらいます。

    ゴールのあるコートの真ん中部分をDFは人数をかけて守りますので、サイド攻撃は攻撃をするときの基本形となっております。また、カウンターを主体としているチーム以外の多くはサイド攻撃をします。

    負けても楽しく思えるサッカーを覚えたら、ぼちぼちと負けたらくやしいと思えるサッカーを覚えよう。覚えなくてもいいのが、勝っても面白くない試合ですがサッカーを続けていれば嫌でもそのうち経験してしまうと思います。

    わったんへ
    いつも運動量が多く攻守にわたりチームは助けれています。今日も多くの場面で失点を防いでくれていました。今日のボレーは惜しかったね。目指せガットゥーゾ!?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今日よかったことはサイドからおうたにクロスをあげれたことです。
    あとペナルティエリアのそとからループシュートができたことと、とおいきょりからフリーキックで逆サイまでとどいたことがうれしかったです。
    わるかったことはフリーキックで左をねらいたっかたのに、右にそれたので、自分のねらったところにうてるようになります。
    岩井コーチ車にのせていただいてありがとうございました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    1試合目、3-1でえのきFCにかって、2試合目3試合目は負けたけど、たのしかったです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    最後の試合はちょっと疲れてしまったけど
    頑張ってもうちょっと守備をしたかったです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    前半キーパーをして、何回か止めれたけど、2点とられてくやしかった。
    次の試合は、もっとがんばりたいです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    一点取れなかってくやしかったです。守備がぜんぜんできなかってくやしかったです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    今日よかったことはゴールキックカットして1点とれたことです。
    だめだったことは左サイドがあまり使えなかったことです。
    今日は楽しくサッカーができました。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    今日の試合で1点いれたかったけどいれれなかったので
    次のえのき戦で絶対1点いれたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。