榎FC交流試合「夏の陣」

榎FC交流試合「夏の陣」

本日大人から子供まで多くの試合をしていただきました榎木FCの皆様ありがとうございました。
また、応援に駆けつけて頂きました、尹先生ありがとうございました。

榎FC交流試合「夏の陣」中百舌鳥小学校第二グラウンド

Aチーム9人制 15分
B,C,D,Eチーム8人制 15分

中百舌鳥A     榎A(5、6年生)
  0        1

中百舌鳥B     榎B(5年生)
  1        0
ゆうすけ

中百舌鳥C     榎C(4年生)
 2        2
りんた、しょうた

中百舌鳥D     榎D(3年生)
 6        0
えいきち×3、こういち、たいち×2

中百舌鳥E     榎E(2年生以下)
 1        0
そら(2年)

中百舌鳥A     榎A(5、6年生)
  0        0

中百舌鳥B     榎B(5年生)
  0        0

中百舌鳥C     榎C(4年生)
 0        1

中百舌鳥D     榎D(3年生)
 5        0
いっしん×4、たける

中百舌鳥A     中百舌鳥・榎4年生混合
 4        2
ゆうたろう(おうた)、ゆうたろう、こうせい(PK)、まなせ
りんた、はやと

榎A        中百舌鳥・榎4年生混合
2         0

中百舌鳥C     榎C(4年生)
 3        0
しょうた、ゆうと、ゆうき

中百舌鳥D     榎D(3年生)
 ?        ?

中百舌鳥A     榎A(5、6年生)
  0        1

中百舌鳥B     榎B(5年生)
  1        1
おうた

中百舌鳥C     榎C(4年生)
 8        1
たけ、じゅん、りんた×3、はやと×3

その他諸々・・・すんませんゲーム数が多くて全て記録しきれませんでした。

それではA、Bチームの感想のみ書かせて頂きます。

今日も全員がとても暑い中頑張ってよく走っていました。
途中止まる選手も何人かいましたが、身体的・精神的理由の別が解らない為、何とも言えませんが、頑張っていたことは理解しています。
今日は色々な所で結構コーチングの声が出てたよね。良い傾向です。
両GKもポジショニングがよくなってきています。GKからのコーチングや盛り上げがもっとあったらいいのになぁ。
DFは前線でのディフェンスに頼っている所があるよね。もっと集中して、前に出て取るのか、そのまま押さえるのかの判断を速くしよう。
MFはたまにボール寄っていく場面ががあったけど、ボールを保持しているときにはドリブルかパスかシュートの判断が出来てました。また、献身的に長い距離を走っていました。
FWはワンサイドカットが中途半端でしたね。もっと明確に動かないと後が続かないよ。

A、Bチームの失点は結果的にはGKのミスでの失点もありましたが、その前のプレーがまずかったよね。
判断ミスから与えなくても良いCKを相手に与えたり、シュートコースを塞ぎきれずシュートを打たせたり・・・4年生相手に捉えきれずに2失点・・・
この様なディフェンスをしていると、今日のような1点ゲームはものに出来ませんよ。

まだまだ基本的技術と戦術理解度が浅いので少しずつ成長していきましょう。
みんながよく口にし、拘る「フォーメーション」や「ポジション」といった部分の戦術的な部分は基本的技術が伴っていて初めて出来る話なので、基本的技術がなっていない選手はまず基本的技術を身につけましょう。
そのためにコーチの夏休みの宿題をしっかりやっておいて下さい。
5年生大会前に確認させてもらいます。
学校の宿題も忘れずにね。こっちの方が大切やで。

今日話した攻撃時のプロセスについて、ピッチ外で説明して理解しているなら、ピッチ内で理解していることを示して下さい。あと、せめて試合前に話したことはその試合では意識してやろうよ。

それにしても今日は楽しかった~。何が楽しかったって、何と言っても中百舌鳥A VS 中百舌鳥・榎レジェンズ(コーチ陣)、榎A VS 中百舌鳥・榎レジェンズですね。
個人的には、やっぱりベンチで見ているより、自分でプレーする方が楽しいですね。何の気兼ねもなく(大人げなく?)プレーし、3本に出場し中百舌鳥Aから2点取ったこともその一つですね。さすがに相手選手(中百舌鳥A)に指示等を出しながらプレーするのは難しかったです。
中百舌鳥A VS 中百舌鳥・榎レジェンズでは榎ベンチからJリーグサポーターのような応援歌があり、それを真似して中百舌鳥ベンチでも応援歌を歌い楽しい雰囲気でゲームが行えました。
中百舌鳥・榎レジェンズがゴールを決めると榎ベンチから「コーチ大人げないで~」とのヤジが飛んでいましたが「今はみんなサッカー小僧なんや。フフッ(笑)」と思いながらプレーしていました。
中百舌鳥ベンチでは「し~のぶのゴ~ルが見た~い」とか歌っときながら、応援歌を歌うのに一生懸命でプレーを見てないから私がゴール決めても見てないし・・・(笑)

榎A VS 中百舌鳥・榎レジェンズに参加してくれた岸田裕樹先輩ありがとう。久々に華麗なテクニックを見せてもらえるかと思いきや、遠慮がちなプレーで「大人になったな」と思いました。
また、第二グラウンドに来てくれた永井志歩先輩ありがとう。ちょっと見ない間に活発さが抜けて女の子になっていて驚きました。

夏休み みよしコーチ

灼熱の中、丸1日試合をしていただいた榎FCさんありがとうございました。
また休みの中グランドまで子供たちを見に来てい頂いたユン先生ありがとうございました。

さて今回はながーい夏休みに入る前に、課題をあたえ色々な事に取り組みました。
トレーニングマッチにおいては、各学年で課題や目標を設定し、内容にこだわりました。
また”暑さ”に対してはみんなの”気持ち”の変化についても取り組んでみました。

暑さによる、選手への影響。
足が動かない。
頭が働かない。
状況判断ができない。
声が出ない。
そして強い気持ちを持続できない。

こういった事を少しでもいい方向に向けなければ、夏の試合は勝ちぬくことはできません。
また、この環境を乗り切ることで、選手たちは一つ成長し強くなれます。

5・6年生は、4年生混合とすることで「絶対に負けたくない」と言う気持ちが、出たはずです。
そして大人「強い相手」とした時の自分たちの心の変化にも気づけたはずです。
4年生は、他のチームの選手とともにプレーすることで、「自分に足りないことが沢山見えたはずです」
3年生は、3タッチと言う環境で、どうすればボールをゴールにできるか?考えたはずです。
2年生は試合ができる喜びを感じれたはずです。

暑さがあるから、経験できること。
暑さだけでなく、「環境」があるからこそ、君たちは強くなれるのです。

この長い夏休み、選手たちがどのような時間を過ごすかによって、大きく変わります。
上手くなることも大切ですが、まず強くなること!!

それは弱い自分に負けない。
夏休みの宿題を出したのもその為ですよ☆

次会える日を楽しみにしています^^

「榎FC交流試合「夏の陣」」への26件のフィードバック

  1. 良かった事は、相手のパスカットをしてドリブルをしたままシュートをしたことです。
    悪かった事は、トラップミスを何回かしたことです。
    夏休みの宿題をしていきたいです。

  2. 試合で良かった事は、ヘッドでパスできた事です。悪かった事は自分がボールをとられたのに取り返せなかったことです。こんどはディフェンスを積極的にしたいです。堺フェスタにむけて体力をつけたいです。

  3. 僕のよかった所は、たいが君にパスがだせたことです。
    悪かった所は、キックミスをしたことです。こんどからは、気をつけます。

  4. 良かった事は試合でスリータッチを使ってボールをゴールまでつなげた事です。
    悪かった事はオフサイドに気づけなかった事です。
    今度は気をつけます。

  5. 良かった事は、じゅんとワンツーして決めてくれたことです。榎との混合チームで、中百舌鳥Aとした時、榎の人があげたクロスで決めれた事です。でも、混合でした時声をかけ合えなかったのは悪かったです。楽しかったので、またやりたいです。りな、ゆめと、応援に来てくれてありがとう。

  6. 昨日の、良かった事は1点決めれたことです。悪かった事はトラップする時高い所なのに足だけでいってしまったので、次は胸や頭で行きたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。