中央杯 中学年リーグ

本日トップチームは中央杯に参加しました。
初めに、大会関係者の皆様並びに対戦いただきましたチームの皆様ありがとうございました。
さて、今日は人間としての本質について
少し深く刺激を与えてみました。
サッカーをする上でと言うより、まず一人の人間として
“責任”と言う部分で、やはまだまだ幼い部分が見え
それが結果としていい成果が出てこない。
責任とは人になすりつける物ではなく、まず初めに自分自身が背負うもの。
言葉の端々や、また行動の一つ一つに着目しても
どうも常に自責ではなく、他責の振舞いを隠せない。
また、上手くいかなければ心が乱れ、普段通りの実力を発揮できずに、ただ焦りだけが先行し、
そんな時は当たり前の結果しか生み出してはくれないと言う事を
今日は痛いほど身に沁みたはず。
トレーニング=試合
こんな風に普段から意識して取り組めている選手と、
そうでない選手の差は歴然。
チームの為に走れる選手、
チームの為に声をかけれる選手
一人一人がそんなモチベーションで取り組める事が大前提。
そんな事が日常的に出来る様になれば、自然と結果もついてくる。
ただたんに、”今日の出来事”で終わらせないように
普段の取組からしっかりやっていこうね。
最後になりましたが本日会場までお越しいただきました保護者の皆様
ありがとうございました。
#中百舌鳥#少年サッカー

1

2

3

4

5

2

中学年リーグ
1

「中央杯 中学年リーグ」への20件のフィードバック

  1. 僕は、今日、サッカーの試合をしました。
    1試合目は0対6で負けました。
    相手にボールをとられた時ボールについていきすぎて周りを見れずに相手にパスを出されてそのままゴールまで走られて負けました。2試合目は0対8で負けました。少し周りを見て行動できるようになってきたけどまだ見れてない人がいてその人にパスを出されてシュートを決められました。
    3試合目は前半攻めろとコーチに言われてみんなでせめて1点決めれました。後半はキーパーをしたから攻めはできなかったけどコーチが一人一人番号を決めてその人について行けと言っていたので次の試合の時は自分も番号を決めてその人についていこうと思います。

  2. 今日はとんだ林で中央杯をしました。コーチから責任という話があって、ぼくは点決められたら、だれかのせいとか心でそう思っていたから、自分自身でせおおうと思います。とちゅうから、いきがしづらくなって、試合から帰ってきた人が、だいじょうぶか?とか言ってくれてうれしかったから、ぼくもそんな人になりたいです。

  3. 今日は、中央杯がありました。悪かったところは、あまり声が出ていなくて一人で攻めすぎたところです。次からは、しっかり周りを見てパスをしたいです。そしてよかったところは、決めれるところは、決めれたところです。そして3試合目は、同点でPKでした。2本止めれたので嬉しかったです。

  4. 今日は中央杯をしました。悪かった所はボールばかり見ていたところです。コーチにボールばっかり見過ぎだと言われました。次からは周りをしっかり見るようにします。
    後は試合中にぼーっとしていたところです。だからちゃんと見ていませんでした。
    良かった所は、走れる所でしっかり走ったところです。
    車をだしてくれた人ありがとうございました。

  5. 今日中央杯がありました。
    今日の試合では反省点がたくさんあります。
    自分は、足が遅いのですぐ抜かれてピンチになる事が多いので、コーチに下がっとけと言われて下がる事を意識したらピンチになる事が減ったので、これからは下がる事を意識して動きたいです。
    あと、ボールをもらう時にパスをしずらい体勢になっていて、いつもパスをする時弱すぎてカットされていました。でもコーチから何歩か下がって取りやすい体勢になれと言われて、それを意識したらカットされる回数が減りました。次からは、今日コーチに言われたことをしっかり意識してプレーしたいです。
    かなとのお父さん、乗せてくれてありがとうございました。

  6. 今日赤坂台と試合をしました。
    全部の試合に負けてしまいました。でもまひろがシュートしてキーパーに止められてこぼれたボールが自分のところに来たのを蹴って1点決めれました。
    今日の良かった所は体を当てに行けたところです。
    良くなかった所は、コールキックの時に誰にパスを出すか迷ってしまって、パスできる人がいなくなってしまったので、練習して正確に早くパスを出せるようにしたいです。

  7. 今日は富田林で試合がありました。4チームと戦って1敗3勝でした。良かった事はサイドをやった時に初めにミスが続いてしまったけどあとからパスが回わるようになった事です。悪かった事は1試合目で、裏をとられてピンチになってたのでしっかり気をつけたいです。みんなのためチームのため トップやサイドになった時は しっかり走ってパスをもらって点を決めたいです。

  8. 今日は赤坂台さんと試合をしました。
    今日の課題は1点を取ろうでした。そらとまひろが点を取ってくれて嬉しかったです。悪かったところはマークが甘かったです。でも、途中からコーチに言われて頑張りました。良かったところは、ディフェンスでシュートを打たせないため、一生懸命走りました。

  9. 今日は中央杯がありました。
    4試合して1回負けてそれいがいは勝ったのでうれしかったです。印象に残ったのは最後の試合で21たい1でいっぱい点数を入れて勝ったのでうれしかったです
    よかった人はまっつんとかなと君です。どうしてかと言うとまっつんはがんばってしっかり走っていたからです。
    かなと君は久しぶりのキーパーでもPKでめっちゃとめていたからです。
    三好コーチたくさん声をだしてくれてありがとうございました
    車でおくってくれてありがとうございました

  10. 今日赤坂台さんと試合をしました。全部負けてすごく悔しかったです。
    良かったところは、ディフェンスの時、コーチに後ろを見て下がらない事と、全員を視野に入れるように言われた事をなおしたら、次の試合でふせぎやすくなったところです。悪かったところは、ゴール前まで行って決めれなくて、そこからボールを取られて取り返そうと走ったけど疲れて歩いてしまったところです。あと相手がゴール前まで攻めてきた時、無理だとあきらめてしまったところです。ちゃんと体力をつけたり、あきらめない様にしたいです。まひろとそらがゴールを決めてくれてうれしかったです。

  11. 今日は中央杯に行きました。
    4試合して、1試合目は5年だけで試合しました。負けてくやしかったです。その試合は責任感持たせるために5年だけ出ました。これからは責任感をもって試合に出たいと思います。
    3試合目はPKになって、初め止められたけど、かなとくんが2本止めて勝ったので嬉しかったです。
    4試合目は21対1で勝って、3点決めれて嬉しかったです。
    次の試合は自分たちで考えて行動して責任感を持てるように頑張ります。

  12. 今日は中央杯に行きました。
    はじめの試合は1対2で負けました。ぼくがチャンスで決めれなかったのでくやしかったです。そのあと全部勝つことができました。いんしょうにのこった試合は、3試合目で、1対1でPKになってかなとくんがキーパーで2回止めて、ぼくも3番目でゴールを決めれたのでうれしかったです。

  13. 今日の試合で悪かったことは、自分も悪いのに人のせいにばかりしていたから、人のせいにしないようにします。あと、ディフェンスの時に失点されていたのは、味方とぼくの間が空いていて、そこに通されて決められていたので、間をつめて通されないようにします。最後の試合で決めれる時に決めれてなかったので、きっちりと決めるようにします。良かったことは、取られたらすぐに取りに行けていたので良かったです。今日の大会もカップはもらえなかったけど、楽しかったです。

  14. 昨日、赤坂台と試合をしました。全試合負けて残念です。
    PKで、決めれたから嬉しいです。そらが、点決めて、嬉しいです。
    赤坂台は、パスを繋いでいたから、中百舌鳥も練習して、声出してパスを繋げるようにしたいです。

  15. 今日は3人対2人でボールを手でもってコーンまで行ったら勝ち、を練習でしました。オフェンスはいっぱい自分で行ったり、パスしたりして、ディフェンスは頭をつかって「これ行ったらきけんかな」とか考えてしたから、しあいでもやったらいいなと思いました。

  16. 今日はシュート練習しました。コーチに止まるなとアドバイスされ、その通りにしたらうまくできました。ミニゲームは頑張って走ってドリブルも少しできたのでまた次からがんばります。コーチに空いてる場所にいけと言われて意識して、ボールをもらえてパスもできました。

  17. 今日、3対2とえぐる練習と最後にしっぽ取りをしました。まず3対2で、3人の方は手でボールを持ってパスをつなげて、マーカーを通過する練習をしました。いっぱい通過出来て良かったです。次に、足バージョンをしました。ぼくは、かなとくんにいっぱい取られていたので、もっと周りを見るようにします。次に、みよしコーチからパスをもらってゴールにえぐる練習をしました。ぼくは、シュートをいっぱい決めれて良かったです。このえぐる練習を、試合でも使えるようにします。最後のしっぽ取りで、ぼくはバツゲームを2回やってしまったので、バツゲームをしないように走りをがんばります。今日も楽しかったです。

  18. 今日は朝練をしました。
    はじめにリフティングをしてから、チーム分けをして3対3をしました。後ろにさげてやりなおしたりする練習をしました。いつもは前にばっかりしていたけど、一度下げて逆サイドにしたりして前よりもうまくできるようになったと思いました。

  19. 今日は朝練をしました。
    さいしょにリフティングをして、手でボールを回す練習をしました。二人でかこんで取ったりする練習で、手でやるより足はコントロールがむずかしかったです。さいごに3対3をしました。後ろに下げてやりなおす練習でむずかしかったです。

  20. 今日、練習をしました。楽しかったです。
    三好コーチが、昨日の試合のアカンところを
    練習させてくれたので力がつきました。
    今日練習をしたのをいかして、次の試合をしたいです。
    良いなと思った人は、正太郎です。どうしてかと言うと攻める時は攻める守るときは守っていたからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です