20210801 5.6年生 CARP streamer cup

5.6年生 CARP streamer cup

第一回CARP Streamer cup
CARP streamer “鯉のぼり”
本来であれば、5月5日に行う予定で経過していたこの大会。
緊急事態宣言の影響により、グランドが使えず、延び延びになりましたが、
本日無事開催することができました。
サポート頂きました参加チーム関係者の皆様、誠に有難うございました。
優勝 野田FC
準優勝 白鷺JSC
3位 東百舌鳥FC
4位 高原JFC
5位 日置荘西FC
6位 中百舌鳥SC
酷暑にも関わらず、各チーム素晴らしいゲームを展開し、
観るものを魅了してくれました。
活動機会が十分に取れない中、少しでもサッカーを通じ
沢山の選手同士が交わることで、スキルアップできる環境作りができればいいなと思い主催させて頂いた本日のCup戦
とても刺激的な一日になりました。

1

2

3

二試合だけですが、写真更新しました。
https://1drv.ms/u/s!Au0x8DMTh5TBhp0DftrK5W6fUj4-IA?e=hOlvba

岩井コーチ ありがとうございます。
保護者さんの心の言葉が聞こえます。(^^)

1

2

3

4

5

6

7

8

9



Carp Streamer CUP 感想 みよしコーチ

本来であれば、新チームになって自分たちの立ち位置が
今、どの辺からスタートして、数ヶ月先(本来なら堺フェスタ)
までに、どれだけ力をつけて、目標とする部分はどこなのか?
を体験し、目的を達成する為の
一人一人の頑張りを示す指標になる様に企画したのが今大会。

結果的に2021年度活動が再開されてから1ヶ月間のトレーニングを経て、どれだけできるか?
の力試しとなってしまった大会。

現時点での中百舌鳥サッカークラブトップチームの実力を
逆算すると、どのチームと対戦しても1勝するのが精一杯かな
と当初から予想していた通り、結果を裏切らなかった笑

サッカーに関していえば、
総合的に評価すると、全選手良くなっているし
悪い部分があった訳でもない。
ただ、他のチームの選手たちと比較した時に
単純に結果として見えやすい”差”が
勝敗・順位と言う形で見えただけ。

ピッチ内だけでなく、ピッチ外でも選手一人一人の行動力や
注意力。
またサッカーに対する情熱や表現力。

全てにおいて、見て、触れることで学びのチャンスが沢山転がっているにもかかわらず
いつまでも【マイペース】

終わりのミーティングでも話したが、
与えられる事になれ、自ら探したり、掴み取ろうとしたり
吸収しようとする”hungry”さがどこか欠ける。
ここで言うハングリーさとは、自分の興味のモノサシ。

ライオンの絵を描いて?
と言われて上手く描ける人は、常に絵を上手く描きたい心があるから、
絵を上手く描く為の情報を常に得ようと”hungry”
ライオンの形だけでなく、表情・毛並・感情など
色々な角度からライオンをインプットしてキャンパスに描く。

それを自分たちに置き換えるとどうだろう?
サッカーに触れ、50×68m のグランドと言う四角いキャンパス上に描けているだろうか。
もちろん、個人の能力の差は当然ある。
ただ、
同じチーム・同じ環境であっても
やはり常に眼光を光らせ
何でもいいから、自分の力に変えよう
強さを身につけようとする選手は、勝手に成長し逞しくなっているし、
その気持ちが薄れていけば、自然と衰退していく。

緊急事態宣言がまた発令され、活動がどうなるかと心配したが、
幸いにも、グランドは使える。
素晴らしくラッキーだ。

もっともっと眼光鋭く、ハングリーな選手が出てくることを楽しみにしています☆



「20210801 5.6年生 CARP streamer cup」への11件のフィードバック

  1. 今日は試合をしました。試合は三試合しました。その試合の中で一番いいプレーができてよかった試合は二試合目です。なぜかというと、相手が相手のゴールキーパーにパスをして、さらに味方にパスをしようとした時に止めたからです。けれど、そのプレーはシュートにはつながらなかったので、これからは良いプレーをふやせるようにしたいです。

  2. 今日、久しぶりに大会がありました。三好コーチにカープの意味を教えてもらいました。直野が、カープの意味を知っていて、すごいなぁと思いました。3試合全敗して、始めに声を出そうと言っていたのに、全然声を出せていなかったから負けたのと、守備もきつくいけてなかったから負けたのだと思いました。ぼくは、三好コーチに「相手が走っているのに、歩いたらあかんやろ」と言われたので、次からは必死で走るようにします。りくとくんのお母さん、ゼリーおいしかったです。

  3. 今日は5チーム、第2に来てくれました。そして、最初のたたかいにりんといっせいが点を入れてたけど、ぼくはチャンスがいっぱいあったのにのがしたのでくやしかったです。2試合目は野田さんとして、ぼくはベンチだったけど、体が動いてないからベンチからだと周りのことが見えるなと思いました。3試合目の時に、りんがコーナーからゴールに決めてすごいと思いました。ぼくもりんみたいにカーブさせて決めたいです。

  4. 今日は6年生の大会をやりました。
    6チームあつまって試合をして全試合負けてくやしかったです。さいごの試合でうしろにバックパスをせずにとられてきめられたのでくやしかったです。だから次からはあぶないと思ったらさげるようにします。

  5. 今日は6年生の大会でした。
    全試合して6チーム中6位でその差は実力でした。なのでそれいがいの元気や声かけはぜったいに勝ちたいです。今日の試合で体を良くあてたりボールを運べたりしてたたかえたのでうれしかったです。MVPはたかよしでした。ぼくもMVPに選ばれるようにがんばりたいと思います。

  6. 今日試合がありました。3試合中2失点は自分のファールが原因でした。ディフェンスを、足だけでいって相手の足をひっかけたり、ひっぱってしまったからです。もっと体を使ってディフェンスをする練習をたくさんしようと思いました。
    あと、三好コーチにボールを持った時のドリブルからのパスの仕方を教えてもらいました。ボールを持った時は教えてもらったことを意識してパスをしていきたいです。

  7. 今日、昼から5、6年の試合を見に行きました。4年と比べると、ベンチの声もいっぱい出てたし、パスもたくさんしていました。
    りん君のコーナーキックからのゴールとしょうたろう君のキーパーが凄かったです。
    自分も5、6年生みたいにできるようになりたいです。
    試合観戦の時でも、試合の用意があったら出れるかもと言われたので試合を見に行くときは用意をして行こうと思いました。

  8. 昨日の試合で自分が良かったと思うところは、
    ちゃんと声も出せたし応援も出来たと思います。
    ぼくが印象に残ったのは、コーナーからシュートが決まったところです。
    PK戦では負けたけど、失敗は成功のもとだと思います。
    だからPK戦で負けたのは悪い事では無いと思います。
    今回は最下位だったけど、次の試合では1位をとりたいです。
    声がガラガラになるまで次の試合は声を出したいです。
    岩井コーチ暑い中、写真をとってくれてありがとうございました。

  9. 日曜日に試合がありました。悪かったところは、キーパーで止めれるボールを弾いてしまって相手にボールを取られて決められたところです。そして声が全然出せていないところです。もっと声が出せるように頑張りたいです。
    試合が同点になった時なPKがあったときに真ん中にけってしまって止められたことが一番悔しったです。もっと練習してゴールを決めれるようにしたいです。

  10. 日曜日に試合がありました。3試合しました。その中で印象に残ってるのは二試合目のえのき戦でPKで負けた事です。キーパーをして、ボールとれなかったので悔しかったから次はとりたいです。全試合終わって 全部負けて最下位だったので次は勝ちたいです。

  11. 日曜日に試合をしました。3試合しました。いろんなチームが来ていたのに、その中でも最下位だったのが悔しかったです。後、6年の試合なのに5年が優秀選手に選ばれていたのがとても悔しかったです。でも2試合目ぐらいにりんがコーナーキックで直接ゴールのを決めていたのが凄かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です