20210717 今週末の活動 5年生トレーニングマッチ 東百舌鳥FCさん

本日は夏の顔が見え、燦々と照らす太陽の下、
全学年トレーニングをしました。
気温はもちろん暑いですが、
それ以上にハートも熱く選手たちは汗を流しました。
負けん気が強い選手、暑さに負ける選手
上手くなるために汗をかく選手など
様々な顔が見れました。
サッカーをすることはもちろん、
ひとつひとつの行動や意識の変化を体現すること。
まさに地道な積み重ねの日々。
逞しく成長していきましょう。

1

2

3

4

5

6

本日午後
東百舌鳥FCさんにお越しいただき5年生トレーニングマッチ。
午前中のトレーニングをゲームへトレースし、少しフットボールに近づける取組をしました。
サッカーはゴールを決め、ゴールを守るスポーツだけど、
単純にゴールまで一直線に行ければいい訳じゃない。
キーパー→フォワード→ゴール!
ってのが百発百中で点を奪えて
どんなシュートも完璧に止めれる
S.G.G.Kがいるチームなら確かに強い。
でもそれじゃ楽しくないんだよね。
8人制なら8人
11人制なら11人
一人一人の能力が最大限に活かされた
ゴールとセーブ。
そんな理想的なフットボールを目指して!
それと、久しぶりに吉村御大が率いる東百舌鳥FCの佇まい。
色々と自分たちが妥協してしまっている事を再認識させられました。
出来てたこと、やってきたことを省くのは簡単。
でも。
どんな状況であれ、継続する事が大切。
本日はありがとうございました。

1

2

3

4

5

「20210717 今週末の活動 5年生トレーニングマッチ 東百舌鳥FCさん」への9件のフィードバック

  1. 今日、朝の時にちょっとジャンプをするリフティングをしました。あと、はやくこまかくさわるドリブルをしました。コーチが、そのこまかいドリブルは、相手のディフェンスの人がとりにくいとゆっていて、試合のさいごらへんに、そのドリブルをしたら3人ぬけたのでうれしかったです。
    最後に初めて11人の試合をして、人がいっぱいおってシュートがきめにくかったけど、リフティングをしてシュートができて、入ったのでうれしかったです。いっせいも手をあわせて「すごいなー」とゆってくれたから、うれしかったです。注意することは、回りを見て、ひらいているところや相手が少ない所にボールをわたせば、うばわれないから、次からそういうことを、したいです。自分たちで声もいっぱい出せるようになります。

  2. 今日午前中だけ、練習をしました。最初に黄色のマーカーの所まで全力で走るのをやったけど走り方が全然つかめませんでした。その後にリフティングみたいなドリブルをしました。ボールを蹴る時にちょっと浮くやつが難しかったです。まほうじんもしました。5分間集中するのが意外と難しかったです。最後にやった1対1で4年にボコボコにやられたのが悔しかったです。

  3. まず、朝練で三好コーチにステップの練習を教えてもらいました。リフティングをしながら、ステップの片足の方はいけたけど、両足の方は難しかったので練習します。トレーニングマッチは、東もずさんと試合をしました。初めは負けたけど、後から勝てるようになってきたり、相手を交わせるようになってきたので、良かったです。最後の試合で2点決めれて、2点目の時に相手を5人ぐらい交わして、その5人ぐらい交わせたのは、午前中にしたステップの練習が出来ていたからだとおもいます。三好コーチに最後のシュートが良かったと言われたので繰り返して、出来るように練習します。

  4. 今日の試合では、高吉が良かったです。
    高吉がゴールしたら三好コーチが「ファンタスジックやな」と言ってました。
    あのきびしい三好コーチが言うのだから、すごいんだなと思いました。
    ぼくのいけなかったところは、コーチにも言われたけどしっかり点を決めれなかったところです。
    17本中1本しか決めれませんでした。
    次は17本中17本決めたいです。
    東百舌鳥さんのコーチは、わかりやすく声かけをしてたので良いなと思いました。
    三好コーチもぼく達にたくさん声かけをしてくれて
    ありがとうございました。

  5. 朝はステップの練習をしました。ステップと合わしたのはリフティングの片足と両足で、その中で両足が難しかったです。魔法人では5分して 1分間はしっかりできたけど だんだんぐだぐたになってたから 集中力や体力を、つけて頑張りたいです。東百舌鳥との試合では全試合合わせて 6点ほどシュート決めれたから良かったです。ディフェンスで、無理な方向にパスしようとして とられたりしたから 体の向いた方向へ パスをできるようにしたいです。

  6. 今日は練習をしました。
    4年生の中でサッカーの上手い人は5 6年生と一緒に練習していました。
    最初の練習は、ドリブルの練習やシュートの練習をしました。その後にミニゲームをしました。
    最初は3点とられたけど後から3点とりかえしました。その後ラストワンプレーになってもう少しで終わるときにシュートを決められて4対3で負けました。次にミニゲームをする時は最後まで諦めずにサッカーしたいと思います。

  7. 今日東百舌鳥さんとトレーニングマッチをしました。今日の試合で一番心に残ったことは、最後の試合でした。なぜかというといつも8人対8人だけど、最後の試合だけ11人対11人でしたからです。ぼくのポジションはディフェンスでした。その試合で悪かったところは、ディフェンスなのにですぎていたところです。よかったところはたくさんボールを止めていたことです。これからはディフェンスの時に出すぎないように意識します。

  8. 今日は東もずさんとトレーニングマッチをしました。
    午前中は練習をして、リフティングのリズムやまほうじんダッシュをしたりしました。みよしコーチからリフティングのリズムはボレーシュートのときに大事だと教えてくれました。昼から試合をしました。ぼくのポジショニングでよかったと思ったのが右サイドでした。理由はドリブルやパスがしやすくてパスがもらいやすかったからです。東もずさんと試合ができてうれしかったです。

  9. 今日は東もずさんとトレーニングマッチをしました。
    午前中は練習をして、午後から試合をしました。
    ボランチをして、いっせいにずらしたりけっこうぬけたりしたのでうれしかったです。さいごに11人制をして、8人制とそこまでかわらないと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です