20210704 5.6年生トレーニングマッチ高原JFC

本日午後は5.6年生トレーニングマッチ。
高原JFCさんに予定を合わせてもらってのホームゲームでした。
高原の皆様ありがとうございました。
連日の疲労と、相手チームの圧力により、序盤から意気消沈。

おいおい。
サッカーって何のためにやってんの?
誰の為にやってんの?
お父さん、お母さんは君たちのどんな姿を楽しみに
一生懸命サポートしてくれてるの?
確かに暑いし、疲労もしてるだろうけど、それは相手も同じな訳で、
その上で、勝敗がつくって事は、単純に力の差、努力の差でしょ。
で!
その差を埋めていくのは、自分たちの意識や気持ちしだいなんじゃないの?
しんどさや、辛さに負ける様じゃ
最初からしなければ楽だよね。
でも皆んなはそうじゃない。
じょじょに気持ちを盛り上げ、顔を上げ
最後まで粘り強く戦えた。
弱い事をネガティブに捉えるんじゃなく
まだまだ強く逞しくなれるんだ。
と考えれれば、自然と行動に現れるし、姿勢として見える。
失った時間は、戻ってこないけど
成長する時間を効果的にすることは、個々の意識で変えられる。
厳しい夏を迎えるまでに、トライあるのみ。
最後になりましたが、応援に来ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

1

2

3

「20210704 5.6年生トレーニングマッチ高原JFC」への12件のフィードバック

  1. 今日、きのうも、コート作りしていてめっちゃぐちゃぐちゃになったりして本当にコート作れるか心配だから、先ぱいにいっぱいおしえてもらって、やりたいです。
    久しぶりにキーパーをして、1点相手のアシストになって決められたからくやしかったです。他の人のうらにボールをけったり、毎回ちがう人にけったら、相手にも分からないからそうしたらいいと思いました。
    高原さんの15番がいいなと思いました。なぜなら、イケメンだし、一生けんめいがんばっていたし、足わざもうまかったからです。他の子もイケメンでした。
    さいごにりくとくんのお母さんがくれたアイス、おいしかったです。

  2. 今日第二グランドで試合がありました。相手のトップらへんの攻めがとてもうまかったしパスが上手くてボールが取りにくかったです。次は、パスコースをふさいで相手のボールを取りたいです。あとキーパーの時でキャッチした時に適当に蹴ってしまったから次からは、正確にパスをしたいです。アイス美味しかったです。ありがとうございました。

  3. 今日は、サッカーの練習をしました。最初はリフティングやシュート練習をしました。シュート練習はドリブルからシュートでドリブルの勢いをつけたままシュートした方が良いとコーチに言われたのでそうしたらうまくできました。リフティングは足の指をグーにしてしたほうがいいと言われたのでそうしたらうまくできました。最後のミニゲームではラッキーコーチがキーパーをしていてくれたから、を決められなかったけどラッキーコーチがいなかったら負けてたと思います。だから今度は自分たちの力だけで勝ちたいです。

  4. サッカーが再開して初めての練習がありました。練習の内容はトラップ、リフティング、ドリブル、シュート、ミニゲです。
    ミニゲームでボールが飛んできた時に、トラップの練習の時に使ったのを使えて良かったです。ドリブルも出来たし、シュートも出来て嬉しかったです。
    パスをしたら点を入れれたかもしれなかったのを、1人で行ってボールを取られてしまいました。次の試合や練習の時にはパスをするのに気をつけます。

  5. 今日の試合で沢山負けてしまったけど。
    1試合だけ勝てました。
    かなと君は沢山の相手を抜いてたのですごいな。と
    思いました。
    ぼくが悪いと思ったのは11本中2本しか決めれなかった事です。ドリブルはいつもより出来ました。
    りくと君のお母さんアイスありがとうございました。

  6. 今日高原そんとトレーニングマッチをしました。良かったところは立ち位置を考えて動けたところです。
    反省点は自分の体力がなくて全然動けなかったことです。もう一つの反省点は、判断が遅くてゴールキックの時にキーパーからパスしてもらった時にパスしかえしてピンチになったことです。
    次からはパスされた時にはよく周りをみたいです。
    あと時間を作って走って体力をつけたいと思います。

  7. 今日高原さんと試合をしました。試合は五年生と六年生の試合でした。今日の試合の全体的に良かったところは、めっちゃとは言えないけれど声を出せていたところです。今回は僕から「声を出そう」と言えたのが良かったです。悪かったところはポジションがおかしくなっていたとこです。例えばディフェンスなのに前に出すぎたり、トップなのにさがりすぎ、みたいにポジションがおかしくなっているのが悪いところです。試合の結果は4試合ぐらいして1試合しか勝てなかったけど、いい所はちょっとずつふえていっているので、この調子でふえていくようにがんばります。

  8. 今日はたかはらさんとトレーニングマッチをしました。
    3試合出ました。パスをうまくまわされたので、くやしかったです。3試合目は前半3点取られたけど、けっこうあいてからボールをとれました。コーチからおしえてもらったドリブルができるようにがんばります。

  9. 今日は、久しぶりの練習をしました。リフティングのコツを教えてもらいました。足の指をまげてボールをけるとやりやすかったです。ミニゲームで、いっぱいパスカットができたので試合でも、パスカットを頑張ります。

  10. 今日は5、6年で高原さんとトレーニングマッチでした。
    1、2試合は負けてしまいました。コーチによこにずれたりしてドリブルするようにいわれたけど、そんなにうまくできなかったのでくやしかったです。さいごの試合は3点とられたけど、後半ともやが1点きめたのでよかったです。

  11. 今日、高原さんと4試合して、1試合しか勝てませんでした。でも、始めよりはどんどん良くなってきているなぁと思いました。なぜなら、始めは相手にすぐに取られたり抜かれたりしていたけど、後から相手を抜けるようになってきたり、点を決めれるようになってきたからです。1点入れたと思った時に、ぼくが決めたと思ったけど、りんのひざに当たって、はずしたと思ったら、入っていたので、まぁ入っていたからいいやと思いました。今日学んだ事は、ボランチになった時は、守りばっかりじゃなくて、ボールを持っている人にかかわりに行けるようにしないといけないと学びました。りくとくんのお母さん、アイス、ありがとうございました。おいしかったです。

  12. 昨日高原さんと試合をしました。1試合目は、全然動けなかったけど、その後からは、ちゃんと動けたんじゃないかと僕は思いました。ただ昨日1回だけシュートしたけど、全然違う方向にいってしまいました。だから、シュートをする時は軸足に気をつけるようにします。りくとのお母さんアイスありがとうございました。美味しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です