スタートの会 今週末の練習

2021年度
中百舌鳥サッカークラブ
スタートの会
本日より、新年度が始まりました。
新学年となり、今までとは違った立場で選手たちそれぞれが
サッカーに対して
また人間的な成長と向き合っていきます。
やはり、一番は元気と挨拶と礼儀・マナー。
カッコ悪いななんて言われたくないし、思われたくない。
たとえサッカーが上手くなくても、そこは頑張って行こーね!
そしてこの1年間共に闘うユニフォーム決め。
なぜ自分がその番号を選んだのか?
を1人ずつ発表してもらい、
また、自分自身の決意として想いが伝わりました。
昼からはフレンドリーサッカー。
保護者・家族の方々たくさん参加いただき
サッカーを通じて子供たちとコミュニケーション。
子供より汗を流し真っ赤な顔で
ゲームに取り組んで頂けた保護者の方々ありがとうございました。
そして、愛車にのり顔を出してくれたKだっち。
ふらっとトイレを借りにきたK原さん。
本年度も交流のほどよろしくお願いします。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10



本日のトレーニング。
時折雨がぱらつきながらも
曇天模様の下、午前中全学年トレーニングできました。
今日は嬉しい出来事がふたつ。
一つ目は、体験練習に来てくれた選手が楽しそうにサッカーをしてくれていた事と、たまたま通りすがりにも関わらず、
チームについて保護者の方が訪ねて来ていただけた事。
もう一つは、人手不足のの我がチームに強力な助っ人外国人…笑
猛烈なラブコールを送りつつ本日
ラッキーコーチが観念して仲間に加わってくれました。
元シェフと言う経歴の持ち主のラッキーコーチ。
子供たちをどのように料理してくれるのか楽しみです。

1

2

「スタートの会 今週末の練習」への30件のフィードバック

  1. 今までありがとうございました 3年たくみ
    おはようございます。
    サッカー最終日にみんなの前で挨拶ができなかったので、メールから挨拶させてもらいます。
    約1年間お世話になりました。
    一緒に練習できて楽しかったです。
    埼玉でもサッカー頑張ります。
    今までありがとうございました。

  2. 今日はユニフォームじゃんけんにしました。兄がさくで39だったので39にしました。フレンドリーサッカーでは全部負けて残念でした。でも楽しかったです。お父さんたちは強かったです。

  3. 今日は、ユニフォームジャンケンをしました。
    僕が選んだ背番号は、17番で、
    理由は、昔のロナウド選手の、背番号だからです。
    僕は、18番の、三笘選手の背番号だから、取りたかった
    けど、今回もまちがえて、17番にしました。
    でも、ロナウド選手の背番号だから良かったです。
    僕も、ロナウド選手みたいに、なりたいです。

  4. 今日は、ユニフォームを選びました。僕は50番にしました。理由は、リフティングが50回したいからです。まずは50を目指すして、さらに、50回以上できるように頑張ります。

  5. 今日は、新6年として最初のスタートの会がありました。そして、みんなより先に来て、倉庫の荷物を運びました。その時、1人でできる事を、みんなでいちいちやっていたから、時間がなくなってしまいました。本格的に6年になったら、行動を早くして、無駄な動きを、しないようにしたいです。その後、背番号を選びました。僕が選んだ番号は、8です理由は、自分の名前がえいとで、8を英語で読むとえいとだからです。一年間6年としてこの背番号でがんばっていきたいです。

  6. たくみへ  みよし
    埼玉に行ってもサッカー頑張ってね。
    またこっちに来る事あったらいつでもグランドに遊びに来て下さい。

  7. 今日は背番号じゃんけんをしました。
    はじめに15番をえらんで負けてしまったのでくやしかったです。そのあと18番にしました。リバプールで南野せんしゅが18番をつけていたのでえらびました。
    ひるからは親子サッカーでした。
    いっせいのお父さんが強いと思いました。6年生チームでキーパーをしてとめたときはうれしかったです。

  8. 今日ユニフォームの番号を選びました。ぼくの誕生日が9月15日なので9番か15番にしようと考えていて、15番がとられていたけど9番はのこっていたので9番にしました。けど、いま考えたら誕生日という理由はそんなにいい理由じゃないなと思いました。なので六年生になったらもうちょっといい理由にしようと思いました。
    その後親子サッカーをしました。何試合かして一番心に残ったのは一番初めの新中学一年生2人とほご者の人5人くらいとの試合でした。
    なぜ心に残ったかというと相手についていって相手のミスをねらっていたら五回くらい取れたからです。でもボールを取った後パスしてそれを三回くらいカットされてしまいました。これからはカットをされないようにがんばります。

  9. 今日は、朝からユニフォームジャンケンをしました。僕は11番を選びました。理由はキングカズが11番でキングカズのように上手くなりたいからです。そして保健室の荷物運びをしました。やる事がおそかったので次は早く片付けるようにします。昼からフレンドリーサッカーをしました。新中1と試合をした時、全然プレーについていけなかったので、またやる時はプレーに追いつけるように頑張ります。その後にお父さんお母さんと試合をやりました。でもみんな上手くて負けてしまって悔しかったけど楽しく出来てよかったです。

  10. 今日、ユニフォームジャンケンをしました。
    僕のお兄ちゃんが、5年生の時の背番号22番を取りたかったけど、あおとにジャンケンで負けたのでくやしかったです。なので、僕の誕生日の19番にしました。
    6年生のキャプテンがまだ決まってないので、誰がキャプテンになるか楽しみです。
    僕は、19番を着てがんばります。
    6年生みたいに、やさしくて強い選手になりたいと思います。

  11. 今日は、始めに背番号ジャンケンをしました。ぼくは、7番を選びました。新6年生が7番を取ると思っていたけど、取らなかったので、7番を取りました。理由は、兄ちゃんが6年生の時に7番を付けていて、今も27を付けていて7が付いているから、7番を選びました。午後からはフレンドリーサッカーをしました。ぼくは、1試合目はハットトリックが出来ました。ドリブルで行ってボールを取られた時に、中尾コーチに「周りを見ながらパスもせなあかん」と言われたので、周りを見ながらパスをしたり、ドリブルで行ける時は行きます。1年間離れたけど、また頑張るので、よろしくお願いします。三好コーチ、りんたくんの服をありがとうございました。りんたくんの服をもらったからには、サッカーをめっちゃ頑張ります。

  12. 今日スタートの会がありました。6年生で最初集まったけど準備や切り替えが遅かったからちょっとしかミーティングが出来きませんでした。次は、切り替えをして時間を無駄にしないように頑張りたいです。キャプテンに手を挙げたけどちゃんとした理由が言えなかったけどこの一ヶ月間を無駄にせずにこの先輩すごいと思ってくれるように頑張りたいです。

  13. 新しい背番号は14番になりました。
    じゃんけんなしで決まったのでうれしかったです。
    日本代表のいとうせんしゅの14番にしました。
    午前中はしあいのコートを作ってそれから練習をしました。午後からはほごしゃの方がきて、こどもたい大人でしあいをしました。あまり勝てなかったので、くやしかったです。

  14. 僕は、今日フレンドリーサッカーに参加しました。いろんな学年のお父さんお母さんは、すごく強かったです。最後のほうは、6年生が入って、
    それ以降は、ほとんど点を決めれませんでした。
    悔しかったです。いろんな学年のお父さん、お母さん一緒にサッカーをしてくれてありがとうございます。今年の背番号は35番なので、リフティング35回がんばります。

  15. 昨日スタートの会とフレンドリーサッカーがありました。僕は25番を選びました。スタートの会が終わったらフレンドリーサッカーをしました。フレンドリーサッカーでは、お母さんが1点を決めたけど僕は見てませんでした。またやりたいです。

  16. 昨日スタートの会とフレンドリーサッカーがありました。ユニフォームの番号は48番になりました。最初はは35番が欲しかったけど、48番の方がいいなと思って48番にしました。昼からはフレンドリーサッカーをしました。こども対大人で、大人の方にOBが入って試合をしました。全然点を取れなかったので悔しかったです。でも楽しかったのでまたしたいです。

  17. 昨日スタートの会とフレンドリーサッカーがありました。午前はスタートの会で、背番号ジャンケンをしました。ぼくが選んだのは12番です。フレンドリーサッカーで新中1と試合をしました。でも、全然動きについていけなくて、すぐに点を取られました。悔しかったです。もっとボールと周りを見て動けるように頑張りたいです。6年生になったので、チームをまとめて引っ張っていけるような6年生になりたいです。

  18. 今日練習で1対1対1対1をしました。ビブスをきて、自分のビブスの色のゴールに決めるという練習でした。練習が終わってコーチがさっきの練習ではポジショニングを見ていたと言っていました。ぼくはどれだけ体をはれるか見ていたと思っていたのでびっくりしました。あと、サッカーのコートには5つのレーンがあることもわかりました。色々なことがわかったのでよかったです。

  19. 昨日、フレンドリーサッカーをしました。保護者の人達とサッカーをしました。まひろのお父さんが強くて、全然勝てませんでした。でも、6年生が入ると、すぐに勝てました。僕も6年生みたいに強くなりたいです。

  20. 今日は練習をしました。
    まずリフティングをして207回でした。しんきろくだったのでうれしかったです。次に1たい1たい1たい1をしました。それからシュート練習をして、トラップをミスってしまったのでもっと練習しようと思いました。さいごにコーナーからみよしコーチがけってシュートする練習で決めれたのでうれしかったです。

  21. 今日は9時から12時で練習をしました。
    まずリフティングをして、そのあとバイタルエリアのことはおしえてもらいました。1たい1たい1たい1をしたときコーチはスピードやキープやトラップを見ていると思っていたけど、ポジショニングを見ていると言ったのでおどろきました。さいごにコーチがパスをして全力で走ってシュートする練習をしました。つかれたけどすごく練習になったと思いました。

  22. ぼくはせばんごうのじゃんけんで66番にしました。なぜかというと、ぼくは1年の時から66番だったからです。
    おひるからフレンドリーサッカーでパパやママたちとたいけつしました。しゅうのパパとまなとのパパとおうすけくんにいっぱい点をとられてくやしかったです。

  23. きょうは、ほいくえんのときからいっしょのゆうたがたいけんに来てくれました。
    新しいコーチも来てくれて、コーチとゆうたとあくしゅをしたけど、きのうつきゆびをしたからいたくてちゃんとあくしゅできませんでした。
    きょうのれんしゅうでシュートがうくようになってうれしかったです。

  24. 今日は後藤コーチが教えてくれました。コーンを回ったあとすぐに打つシュート練習をしました。ちゃんとゴールに入ったけど難しかったです。ミニゲームではすぐにボールを取られてしまって、抜かれて取り返せなくて悔しかったです。もっと練習をがんばります。

  25. 今日は、さいしょにリフティングをしました。落とさずに100回出来ました。その次に黄色、オレンジ、緑色、びぶすなしで勝負しました。いっぱい先にボールをとれてよかったです。でもドリブルつうかができなくてくやしかったです。ボールをキープして前の自分のコーンと相手を見てたら、ドリブルつうかができてたと思います。

  26. 今日は、三好コーチが教えてくれました。はじめにリフティングをしました。312回でした。500回を目指したいです。1対1をした時に、アウトインで相手をぬこうとした時に取られた時もあったので、もっとスピードをあげて取られないようにしたいです。最後に、三好コーチがセンタリングを上げたのを決める練習をしました。来たボールを、左足でドッカーンと決めれたのでうれしかったです。ハーフラインからめちゃくちゃ高くけれる人を、三好コーチがバイタルと言っていたので、バイタルエリアでシュートを打たさないようにしたいです。すごく練習になりました。

  27. 今日四つの角にわかれて自分の色のゴールを入れる練習をしました。自分がゴールを入れれる位置に近い場所にいる方がいいことがわかりました。最初は、それが出来てませんでした。次は、考えて行動したいです。そしてトラップをしてシュートをする練習をしました。なかなかいいトラップが出来ませんでした。だから次は、スピードをもっと出してトラップ出来るようにしたいです。

  28. 昨日は6年初の練習でした。最初にドリブルをしました。そして最後にコーナーキックで合わす練習をして決める事が出来無くて悔しかったのでもっといっぱい練習してゴール前で合わせれるようになりたいです。

  29. ユニフォームじゃんけんをしました。ぼくは 誰とも被ることがなかったので とりたかった21番がとれて嬉しかったです。1が着く番号はキーパーの番号だと聞いたから 色んなポジションも頑張りたいけど キーパーも頑張りたいから 21番にしました。

  30. 始めにはリフティングをしました。100回して 1対1対1対1対の練習をしました。ドリブル通過ではじめのタッチが大事だと思いました。もっと上手くできるようになりたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です