東百舌鳥ラーニング杯

本日は東百舌鳥FC主催
ラーニングカップに参加させていただきました。
関係者の皆様誠にありがとうございます。
さて、ラーニングカップ。
learnて何?と聞くと
走る!と答える選手たち。
ブブー笑
学ぶ為の大会。
じゃあ何を学ぶのか?
サッカーだけ?
ノーノー。
東百舌鳥さんは、準備から運営などを子供たちでされていました。
うちは、主審・副審
ベンチでのコーチング
メンバー決めにポジションなど。
選手たちに全てを任せて1日過ごしました。
サッカーの成績は残念ながら全敗と言う結果になりましたが、
沢山学べるものがあり、普段よりより感性が研ぎ澄まされた経験ができた。
はず…笑
またチアリーディングタイムの演出もあり、
踊る準備をNAKAMOZU12も準備をしてれば良かったと後悔。
さて年内最後のカップ戦は結果として残せなかったが
考え方次第では卒業までまだ3ヶ月もある。
自分自身の取り組み方次第で
まだまたま成長できる。
そこができるかできないか。
What did you learn today?

1

2

3

4

5

6

「東百舌鳥ラーニング杯」への7件のフィードバック

  1. 1試合目は、1点目、サイドが空いててそこから抜かれてフォローに行けなかったです。次は、フォローできるように立ち位置を考えます。2試合目は、ほとんど自分の裏を取られました。それで サイドにクロスを上げられてピンチになりました。3試合目は、中盤で攻撃ばかりしてて、ディフェンスにほとんど戻れなかったです。真ん中から相手が攻めて来てたからもっと真ん中をしぼってプレーします。

  2. 今日は東百舌鳥ラーニング杯でした。負けてばっかりでくやしかったです。1試合目は東百舌鳥さんとしました。マークに気を取られすぎてディフェンス出来ずに点を決められてしまったので、次からは気をつけます。ボールを取られてからすぐにあきらめてしまう時があったので、明日はもっと追いかけます。2試合目は赤坂台さんとしました。相手は裏を取らせないのがうまくて、ドリブルとクロスをあげるのがうまかったです。ぼくは、パスばかりしてしまっていたので、いける時はドリブルしていきます。最後の試合では、声を出すのが大切だと思いました。けんととぼくの間にボールがきて、二人で同時にいきかけた時に、けんとが声をかけてくれたので、すごく大切だと思いました。

  3. 今日のラーニング杯ではコーチの指示の大事さがわかりました。今日の試合の良かったところは相手について行ってボールを取れたことです。悪かったところは自分たちが攻めていた時にカウンターをくらってシュートを決められたのでカウンターに注意してサッカーをしたいです。

  4. 今日、出来たことは、あまりなかったです。
    悪かったところは、中からパスをもらうときワイドに広がってなくて、受けることが出来なかったです。
    次は、ワイドに広がって、パスを受けたいです。今日は、1点も、決めれなかったから、明日は、決めたいです。お母さん寒いなか応援ありがとうございました。

  5. 今日はラーニングカップに行きました。ラーニング=学ぶ、だから学ぶということを目的に今日1日やりました。
    ぼくが今日、学んだことは主審についてです。ぼくは2回、主審でフィールドに立ちました。最初は簡単だろうと思っていたけど、やってみるとファール、オフサイド、ハンド、どっちに出たかなど難しいことが山ほどありました。主審の大切さについて、とても学びました。
    それとコーチングについてもです。いつもはコーチが指示を出してチームを決めて、それが当たり前だったけど今日は指示もチームも全部、自分たちで決めないといけませんでした。すごくコーチングが大切だと思いました。
    サッカー面では周りを見ることが出来ませんでした。サイドから攻めてくる赤坂台、深井に対して中をしっかりと見れずに点を決められることが多かったので気を付けたいです。
    残り3ヶ月の目標は相手によって対策をたてて相手のいやな事を、いっぱいして点を取られないようにすることです。この目標を目指して残りの3ヶ月がんばっていきたいです。
    今日のラーニングカップでいろいろな事を学びました。これから、またがんばっていきたいです。
    保護者のみなさん見に来てくれて、ありがとうございました。

  6. 今日のカップ戦は主審やコーチング等全て子どもがやりました。副審では最終ラインを見てついて行くのとどっちがボールを出したかを見ることを同時に2個のことをやることはとても難しかったです。でも周りを見ることが学べました。試合でももっと周りを見て落ち着いてプレーしたいです。今日の試合の悪かったところは相手のプレスが速くて落ち着いてプレーできずに前に蹴ってボールをロストしてしまった事です。次からはボールを受ける前から上手くポジショニングして焦らずにプレーできるようにしたいです。そしてボランチのポジションの時にセンターバックの位置になってしまって攻撃人数が少なくなっていたので点が取れませんでした。もっと上手くしたいです。今日はほとんど全部子どもがやって色んなことを学びました。でも結果は全敗なので次からは勝てるようにしたいです。

  7. 今日は子供達で主審、副審をしたりなんでも子供がやるという大会でした。学んだこともあったからそれを活かしていきたいです。
    今日良かった点はなかったです。
    今日悪かった点はボールばっかりみて、相手を見れてなくてピンチになった事です。後2試合目に点を沢山決められてやる気がなくなっていってしまった事です。もっと声をだしてすぐ落ち込まないようにします。
    今日は全敗でとても悔しかったので明日は勝ちます。
    保護者の方見に来て頂いたのに残念な結果になったので明日頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です