J Green 合宿

J Green 合宿
1日目。
天候にも恵まれ、環境にも恵まれ
また縁にも恵まれ
毎年恒例の合宿スタート。
今年は例年とは勝手が違う。
でも、コロナで今年は何て訳を言い続けてたら、先に進めない。
共存しながら強蔵する。
素晴らしい環境のもと、逞しく成長しよう☆
参加いただきましたチーム関係者の皆様ありがとうございました。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

J Green合宿2日目
スタート。
早朝より散歩をし、美味しく朝ごはんを頂く。
きっと普通なんだけど、当たり前のことなんだけど、
日常では沢山のessenceがありすぎて
なかなか気づけない
幸せの匂い。
嗅覚を研ぎすまし、どれだけ感性を豊かにできるか?
今日も鋭く磨いていきましょう☆

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

本日も素晴らしい環境と素敵なご縁でみっちり4時間
フットサルを通じて交流させていただきました。
ピッチが狭い分トランジション・ポジショニングの重要性。
チーム間の距離やボール際の強度など、
普段ではごかせる部分を少し拘って掘り下げてみる。
また、この素晴らしい環境がサッカーに集中させてもらえる効果もあってか
のびのび、活き活きと取り組めた。
2020年の活動も残りわずか。
瞬間を最大に愉しみ、成長しいい新年が迎えれるようにしたいね。
本日も参加いただきましたチーム関係者の皆様、
また二日間サポート頂きました保護者の皆様。
誠にありがとうございました。

1

2

3

4

5

6

7



J Green合宿 みよしコーチ
まず初めに、今回参加いただきましたチーム関係者の皆様、また
合宿に向け準備いただきました保護者の皆様
誠に有難うございました。

さて、6年生にとって共同生活をともにするイベントは最後になる
J Green合宿。
コロナの影響により、中止する事も考えましたが
立ち止まってばかりでは、先に進めないし言い訳にもしたくない。
そんな中、最大限の対策をとり今回の合宿を無事に終えることができました。
例年できていた事が対策をとる事でできなかったり
縮小したりと、色々マイナス面もありましたが、
ZEROでない事、逆にマイナスだからこそのプラスαの部分も
見えた気がします。
さて、サッカーに関しては二日間でフットサル6時間
8人制2時間と、たいへん素晴らしい環境とたくさんのチームに鍛えていただきました。
フットサルは、サッカーと違い、人数・ピッチ・ルールなど
様々な違いはあるものの、
8人制ピッチを4分の1に区分けした状態をイメージし
FP4人GK1人と言う状況で、いかにボールを握り、運び
得点し、失点を無くすか。
また、ボールの持ち方や身体の使い方、向け方
ボールがない時の狙いや駆け引き。
単純にドリブルで仕掛けるんじゃなく、
簡単にパスをするんじゃなく、
何となくボールを追いかけるんじゃなく、

8人制では、見えにくく意外と誤魔化してできる細かい部分に
フォーカスしながら取り組んでみました。

今回はチーム全体として、こちらからの指示は出さず
選手たち発信でやる環境作りをしていたので

結果として何がどう残ったのかは、また次の機会のお楽しみにしておきます。

8人制ピッチでのゲームでは、フットサルの幻影が残り
ピッチの使い方に少し工夫が足りなかった様に感じる。
逆に、こ気味良いプレーが多く見られたのも確かだけど、
縦横の幅の使い方や、人との距離感、展開の仕方、
ビルドアップのルートの確認など、ゲーム終了時に
チーム間で話し合い共有できる様になれば、さらにGOOD。

サッカーのゴールは進行方向で言うなら、もちろん前になんだけど、
そこを目指すルートは、常に変化し続けてる。
それを、判断だけで成功させるのはなかなか困難。
だからこそ、自分が動く事で、ルートを開けたり、
ギャップを掴む事でより多くの選択肢を広げたり。
その為のチーム戦術であり予測って事。
アクションからのリアクション。そしてアクション。
そんな風にサッカーの理解を深めていけばいいんじゃないかな。

DREAM CAMPでの生活面について。
子供だから、普段と違う環境を目の当たりにすると
はしゃいでしまうのは当たり前。
ベッドをみるなり飛び跳ねてみたり、砂まみれのままふとんに飛び込んでみたり。
でもそんな時にふと考えてみて欲しい。
自分の大切なもので、壊してしまったら。
いつもお風呂に入ってパジャマに着替えて綺麗に寝れる様に
お父さん・お母さんが準備してくれている布団だったら。
例えば友達や、他のお家に行った時に置き換えてもいい。
感情と思考は少し切り離してみるのも、成長の鍵。

食事に関して夜は全員同じ量と同じものを食べた。
人それぞれ食べれる量も違うし、好き嫌いも当然ある。
だからと言って単純に捨ててしまうのではなく、
自分がこれからどう成長していくのか?ってとこも
考えながら食事を摂る。
生野菜が苦手なら、火の通った野菜を多く食べる。
肉が苦手なら魚を食べる。
たくさん食べれないなら、こまめに食事するなど。
自分に合った工夫をする事を伝えた。

確かに、食事はよく噛んでゆっくり食べる方がいいなんて言われてるけど、ダラダラ食べるのとは違う。
さすがに1時間もかけて食事を摂ると脳の満腹中枢を刺激して量も減る。
楽しく皆と話をしながらの食事だったからかもしれないが、
11歳~12歳でサッカーをしている子供の消費カロリーは
約3000kcal/日必要。
これは大人の1.5倍くらいの量を摂らないと成長に大きく差が出る。
普段からそれくらいは摂取でる様に身体も動かし食事も摂れるといいと感じた。
食事量を見ると、普段の運動量も個別ですぐに分かるからね(笑)

気配りや挨拶にも継続して取り組んでいければなおGOOD。
自分の頑張り次第で、楽しいことも、嬉しいことも、
美味しいことも、もっといっぱい感じ経験できるはず。



「J Green 合宿」への10件のフィードバック

  1. 土日に、jグリーン合宿に行きました。
    1日目、試合をして良かったことは、体を入れてボールを取れたことと、体を入れてシュートを打たせなかったことが良かったと思いました。点も決めれて嬉しかったです。
    悪かったことは、味方がボールを持っているとき、
    顔が隠れてたので、次からは、顔を出して、声を出しパスを受けたいです。
    晩ご飯、全部食べれなかったので、次からは、少しづつ、食べれるようにしたいです。
    2日目、朝食を食べました。フルーツをいっぱい食べました。美味しかったです。ありがとうございました。
    試合をして、良かったことは、いっぱいアシストをしたことと、シュートを決めれたことです。
    悪かったことは、パスを受けるときの体の向きが悪かったことと、一人でドリブルしたとき、まわりが見えてなくて、敵にボールを取られたことです。パスを受けるときは、受けてもう一回、バックパスをしたらいいと思いました。一人でドリブルしたときは、周りを見てパスをしたらいいと思いました。
    この二日間コーチ、お母さんたち本当にありがとうございました。

  2. 昨日と今日はJグリーン合宿でした。1日目はフットサルコートと大きいコートで試合をしました。フットサルコートではパスは通りやすかったけどゴールが近いから1回の選択ミスですぐに失点につながるのでいっぱいカバーができるように速く状況判断するように気をつけました。大きいコートでは広がって連携しながらパスをしてすぐにシュートまでたどり着けたので良かったです。2日目は5時に起きてJグリーン1周を散歩しました。景色がキレイだったので散歩が楽しかったです。2日目の試合は攻めにこだわり過ぎてカウンターがとられやすかったので次からは攻めに関わりながら周りを見てプレイしていきたいです。フットサルはキックインなのでどこのポジションに動けばいいかわからなかったので周りを見て判断していきたいです。2日間サポートしてくれたコーチや保護者の方々ありがとうございました。

  3. 1日目 まずフットサルでは、いつもと人数と時間が全然違うからやりにくかったです。あと広いコートに移ってからは、日置荘西との試合では、裏をいっぱい取られました。サイドとか見てなかったからパスを回されました。高原と戦ったとき、ドリブルで抜いて点が入ったので嬉しいかったです。それからホテルに行ってお風呂に入って夕食では、おかずがめちゃくちゃ多かったけど食べれました。夜グランドで鬼ごっこしました。夜やから暗くて隠れれたのでめちゃめちゃ楽しかったです。朝5時に起きて散歩しました。ライトがきれいでした。朝食は自分がほしいものだけ取って良かったのでフルーツポンチを5回おかわりしました。2日目の試合では、あたまにあてるのがむずかしかったです。最初強いチームに勝てて嬉しいかったです。GLOWUP戦では、2回ぐらい裏を取られて、そわらと一対一になって点決められたので 次は、後ろを見ながら前に行きます。2日間、配車に応援 ありがとうございました。コーチ2日間、引率など色々ありがとうございました。

  4. Jグリーン合宿に行きました。1日目の試合では、最初フットサルコートでしました。いつもの感覚とはちょっと違っておもしろかったです。その日はちょっと調子が良くてアシストも出来てシュートもきまりました。その後に8人制でサッカーしました。パスをつないだ後に、そこからもう一度自分がもらおうしなかったり、味方が受けやすいボールにする事を考えなかったりしたので、次からは気をつけます。ドリームキャンプで夜ごはんを食べました。残してしまったので家でいっぱい食べれる練習をします。コーチにお菓子をいただきました。ありがとうございました。おいしかったです。次の日の朝は5時に起きました。用意をしてから少しだけテレビを見ました。朝ごはんの前に散歩に行きました。風が気持ちよかったです。朝ごはんは、牛なべとフルーツポンチとのりがおいしかったです。2日目の試合は、全試合フットサルでした。連続の試合が多くてハードでした。シュートはうてましたが、止められてしまいました。軸足を抜いて速くシュートをうてたらいいなと思いました。野田さんはパスを受けるのがうまくて、あいてるスペースを使うのもうまかったです。まねしたいなと思いました。この2日間、保護者の方々、応援や配車をしてくれてありがとうございました。

  5. 昨日今日とJグリーン合宿に行きました。最初はフットサルで試合をしました。フットサルは人数やルールなどが、いつもと違う中でやりました。キーパーで、いつもよりめっちゃ止めれて、みんなにめっちゃ言われてうれしかったけど最初はバックパスをされる時に不安があって、すぐ判断出来なかったから、そこをがんばりたいと思って、すべての試合をしました。そしたら、そんな不安がなくなって自信をもって出来たので良かったです。
    そしてホテルに行きました。かなとと部屋が一緒になりました。
    その後ごはんを食べました。サラダとか、そんなにおいしくないものもあったけどがんばりました。
    ごはんを食べた後、8時くらいにみんなで鬼ごっこをしました。とても楽しかったです。そしてぼくは10時30分くらいに寝ました。
    そして2日目、朝ごはんを食べました。夜ごはんとはちがって全部取らなくてもいいと言われました。コーチが「ふだんからきらいな物を食べていたら、そのきらいな物もすきになれる」と言っていました。だから、がんばって挑戦していきたいです。
    試合では三好コーチに後ろでボールを止めているから前でボールを止めろと言われました。その後ずっとがんばって、やろうとしたけど、とても難しくて出来なかったので、また出来るようになりたいです。
    2日間、コーチや保護者のみなさん、ホテルの人、試合をしてくれたみなさん、ありがとうございました。
    この2日間を生かして、やっていきたいです。

  6. 僕は昨日と今日の2日間でJグリーン合宿に行きました。最初はフットサルと8人制のサッカーをしました。フットサルではサッカーとは違って5人制でオフサイドがないなど色々ルールが違いました。フットサルではコートが小さいので攻撃が難しかったです。コーチにはトリッキーなプレーをしろと言われていました。トリッキーなプレーをするのはとても難しく相手を騙すようなプレーは難しかったです。サッカーの方は裏が使いやすかったです。でも裏だけを狙いすぎて相手に読まれていました。ドリブルも相手に引っ掛けていたので気をつけたいです。ホテルではまず晩御飯を食べました。晩御飯では全部食べれました。とても美味しかったです。そして夜にはみんなで鬼ごっこをしました。楽しかったです。2日目は朝に散歩に行きました。最初は暗かったけど途中から明るくなってきて景色が綺麗でした。朝ごはんも昨日の晩御飯と同じで全部食べれました。ホテルではとてもゆっくり休めました。そして2日目もフットサルをしました。2日目では昨日よりもトリッキーなプレーが出来ました。味方にパスを出すと思わせて自分で切り返して相手を抜けました。今回のフットサルではディフェンスの時ずっとディフェンスしかしてなくて攻撃に参加出来なかったので次からは攻撃にも参加しながら守備をしたいです。この合宿では色んな人にお世話になりました。ホテルの人やコーチ、この合宿のために手伝ってくれた保護者の方々ありがとうございました。この経験を活かしてこれからのサッカーや日常での生活について頑張って行きたいです。

  7. 昨日と今日、Jグリーン合宿に行きました。1日目はフットサルと8人の試合をしました。いろんなチームと試合をしました。最初中百舌鳥で試合をしました。その後に高原さんチームに入れてもらいました。いつもと違うメンバーとゲームすることができて楽しかったです。中百舌鳥対高原で中百舌鳥とゲームをした時に1点を決める事が出来て嬉しかったです。高原のコーチが褒めてくれたことも嬉しかったです。夜は、りくとと泊まる部屋が一緒でした。夜ご飯食べたけどお腹がいっぱいになって少し残してしまいました。ご飯を選ぶ時は、自分が食べれる分だけ選びます。夜鬼ごっこをして楽しかったです。
    2日目は5時に起きてJグリーンの中をみんなで散歩しました。ちょっとづつ明るくなってきてキレイでした。朝ご飯をみんなで食べてからいろんなチームとフットサルをしました。良かった所はまわりを見て動けてだと思います。できてなかったところはパスをもらえる場所に動けてなかったことです。三好コーチにフリーでボールを持ったときにドリブルとパスとシュートの3つの選択を考えると言われたので次のゲームまでにできるように頑張ります。2日間いろんな経験ができてよかったです。コーチいろいろしてくれてありがとうございました。合宿のためにいろいろ準備してくれた保護者の方々ありがとうございました。

  8. 土曜日と日曜日に、Jグリーン合宿がありました。午前中のフットサルが終わったら8人のふつうのサッカーになりました。8人せいのサッカーになると、桃山台のBチームが1人足りなくなってたまたま、試合にでてなかった僕が残りの試合桃山台の所にいくことになりました。桃山台にはいったときはなぜかドリブルがまあまあできました。最後の試合のときにふつうにドリブルしていってシュートしたら、ポストにあたってたまたま、はいりました。久しぶりに点をとれて気持ちがよかったです。
    2日目は全然いい動きができませんでした。2日目は全試合フットサルでした。フットサルが終わったらお弁当と味噌汁を食べました。おいしかったです。Jグリーンまで来てくれてコーンスープや味噌汁を作ってくださってありがとうございます。

  9. 土日でグリーン合宿がありました。一日目は、午前中は、フットサルをしました。そして試合の時にゆうは君からいいパスきて点を入れれてとてもうれしかったです。そして午後は普通の8人せいのサッカーがありました。ディフェンスをしました。敵にすぐ抜かれて悔しかったです。次は、体を入れてボールをとって味方にパスを繋げたいです。2日目は、全部フットサルでした。最後らへんに5年全員が出ました。僕はキーパーでした。相手と1対1になったときに前に出れなくてゴールを決められたことが悔しかったです。次は、もっと積極的に前に出たいです。

  10. 土曜と日曜日にjグリーンへサッカーをしに行きました。日置荘西さんとグローアップさんと東百舌鳥さんと高原さん達とフットサルコートで試合をしました。
    そこでよかった点は沢山シュートを打てたことです。でも点が入らないと守ってる側がしんどいのでもっと決めていきたいです。
    悪かった点は裏を見てなかったり空いてるスペースに行けなかったり1対1で負けた後とかが良くなかったです。次は1対1を負けても取り返して運んでいきたいです。
    ホテルでの食事は全部食べれて良かったです。
    夜に皆で鬼ごっこをしました。これも楽しかったです。
    朝は散歩に行きました。こんな朝暗い中で散歩に行ったことはなかったので楽しかったです。朝の食事も全部食べました。
    投稿するのがとても遅くなったので気付いたらすぐやるようにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です