今週末の活動 20201128

本日午前中1〜4年生
トレーニング。
もうすぐ12月とは思えないポカポカ陽気のなか、
陽気な選手たちのトレーニング。

1.2年生はとても活発にボールへの貪欲さを見せ
3年生は元気よく挨拶ができ
4年生は、トレーニングに集中でき
と、各カテゴリーの良さと、
逆に足りない部分が同時に見え隠れ。

こちらからのアプローチに対してどれだけ記憶に残せたのか、
また明日のトレーニングで確認できる材料となった。

良いところは沢山伸ばし、
足らない部分は少しずつ補う。

そんな事の繰り返し。

また明日も頑張ろう。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17



堺JSL league vs 登美丘JFC

久々の公式戦となったJSL league
最近のトレーニングでは個からグルーピングへ少しずつ展開していき、

選手間の距離やボールの動かし方
ゴールまでのルートへのビルドアップなど、
少しフットボールの要素を含みながら取り組んできた。

その部分がうまく表現できるゲームになるかと言う部分に着目していたものの、
立ち上がりこそゲームの主導権を握り
いい圧力を持ってできたが前がかりになったところを突かれ
鮮やかなカウンターをくらい
先制点を奪われる。

これにより、焦りが生じ柔軟な思考を無くし単純なパワープレーでの仕掛けが増えボールロストを連発。

ミスが増えれば、もちろん失点の確率は増え、得点のチャンスも減る。

自陣バイタルでボールをひっかけ追加点を許してしまう。

その後、マンパワーで何とか前半を3-3で折り返したHT

モチベーションの部分と本来の目的を再確認。

終わってみれば8-4。
沢山のゴールが生まれたゲームとなった。

今回よかった部分は、決定力不足の改善とハーフタイムでしっかり修正しゲームを終えれた事。

また、ゴールには結び付かなかったがビルドアップがスムーズに行えるシーンが見えた事など、収穫が沢山あった。

次のゲームでも上手く表現できるようにまたトレーニングが積み上げていこうね☆

1

2

3

4

5

6

7

8

9

当日の写真はこちら
岩井コーチ、ありがとうございます。

「今週末の活動 20201128」への28件のフィードバック

  1. ①相手にボールが見えないようにドリブルする。
    ②手の回転と足の回転を速くして走る。
    ③早い段階から駆け引きをする。
    ④手を使ってボールを取られないようにする。
    ⑤相手がいない方向にドリブルをしかける。

  2. 今回の練習では走り、ドリブル、パスをやりました。この3つには全てポイントがありました。走りではターンを滑ってするのではなく細かいステップでターンをすることでした。最初は滑ってターンしてたけど教えられてからは細かくやりました。スピードが落ちてしまっていたので次からはスピードを落とさないように頑張りたいです。ドリブルではまず相手からボールを隠してドリブルする事とドリブルする時はスペースが空いていたら相手に向かわずにしたり相手と1対1になる前に駆け引きをしておくことでした。僕は相手に向かって行っていたので気をつけたいです。パスの練習ではボールを丁寧にしてパスを出したらすぐにスペースに動いてもらいに行くと言うのがポイントでした。試合ではいつも1プレーしたら止まっていたので連続してやりたいです。掲示板を書くのが遅くなってしまったので次からは帰ってすぐに書けるようにします。

  3. 今日の練習でボールをとって、逆でもボールが持ってすぐに、かわさないとだめだからかわしました。
    スぺースがあったらそこに行く。
    敵と自分が、真正面だったらアウトサイドで逆に行く。
    足ですばやく動くために、止まったり走ったりしました。
    とりかこで、すばやくパスをしたらあいているところに行く。
    コーンのまわりを、まわって足を細かく動かす。

  4. 今日の練習はボールを手でもって相手をかわしてゴールのところまで運ぶ練習と、ボールを使わず走る練習と、ボールを手でもってとりかごをする練習でした。
    ①相手に向かっていかない
    ②取られても最後まであきらめずに追いかける
    ③とりかごでも相手の近くにいるみかたの方へなげない
    ④ボールを足でドリブルしても手でもっている時のようにうごけるようにする
    ⑤とりかごでできるだけはやくする

  5. 今日の走る、ドリブル、パスの練習をしました。走って回る時のポイントは細かくステップしながらコーンを回るポイントと、
    コーンに行ったらバックしてするポイントは細かく上半身を前のめりにならずに滑らずにバックするというのがポイントです。
    ドリブルのポイントは手を使って相手からボールを離すポイントと相手から離れてドリブルを仕掛けるとディフェンスでは相手の軸足を目掛けてしつこくついて行くのがポイントです。
    パスのポイントは早くパスを出して素早く空いている場所に動いてパスを受けるでも自分パスミスが多かったから次はパスを正確に出せるようにします。

  6. 今日の練習で教えてもらって思ったことは、
    ①走るときは足の回転を速くして走る
    ②相手との距離が近くなる前にステップを始めておく
    ③ターンは足を細かく動かす
    ④相手と遠い方の足でボールを持つ
    ⑤手で相手をおさえてドリブルする

  7. 今日学んだこと
    ①走りは、回る時に細かくする。
    ②ドリブルは、敵のいない方に行く。
    ③パスは、相手のもらいやすいパスを出す。
    ありがとうございました。今日の練習も楽しかったです。
     

  8. ①回る時、足を細かくする
    ②3秒以内に抜く
    ③1対1で敵のいない方にドリブルをする
    ④走る時足の回転を早くする
    ⑤ボールは、敵の遠い方に持つ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。