堺JSLリーグ 再開 vs 浜寺昭和、大仙

堺JSLリーグ 再開

vs 浜寺昭和
1-3 ●

TR-M
vs 大仙
8-1 ○

さて、先週に引き続き同じチームとの対戦でした。

前回はスコアレスドロー

今回は、1-3の敗戦。

20分ハーフと言う普段とは違ったレギュレーションの中で、
大きく差が出た、フットボールIQ

サッカーには、正解を求めることは難しいが、
単純に沢山ゴールを決めて
失点数が少ないチームが勝利する。

自分達は、何が得意で、その得意な形を正確に何回も演出できる作業を繰り返せるかどうか。

守備にしても、攻撃にしても同じ。
その中で、個人の打開も必要だし、チーム戦術も活きてくる。

サッカーは確率のゲームでもあり、数字でよく表現される。
ポゼッション率。
対人での突破の成功率。
パスの成功率。
枠内シュート数。
ボール奪取率。
ミスの数etc

その数値で見ると、ゲーム内容が見えてくる。

今日のゲームを振り返ってみて、自分の数値はどうだったかな?

勝ちたい気持ちはよくわかる。
でも、ただただイノシシの様にゴールに向かうだけじゃ
サッカーはそんな簡単にゴールを決めさせてもらえない。

そんなフットボールの本質に、もう少し触れて欲しいかな。

最後に、本日対戦頂きましたチームの皆様、ありがとうございました。

1

2

3

4

5

6

7

8

「堺JSLリーグ 再開 vs 浜寺昭和、大仙」への10件のフィードバック

  1. 今日良かったところは敵がパスしたときにパスカットができたことです。
    次も敵のパスを狙ってパスカットをできるように頑張ります。
    悪かったところは頭の上を通ってしまって危なくなった事ととられた後に取り返しに行かなかった事です。
    次はもっと後ろに下がったり前で浮いてるボールをトラップします。

  2. 1試合目は、3点目決められた時、相手についていったら止めれてたかもしれないから、ずっとついていくようにします。もうちよっと攻めに行ったら良かったです。2試合目は、前半危ない時があったし、相手が持ち蹴りしたボールが取ろうとしたけど、自分を越えたので、ちゃんとボールの落ちる所に行ってトラップします。

  3. 今日は、はじめに浜寺小和さんと試合をしました。
    体を入れれたけどボールをとってからのパスが適当だったので次からは、焦らずていねいなパスを出したいです。次に、大仙さんと試合しました。次もパスが適当だったので焦らずていねいなパスを出したいです。あ母さん応援コーチ指導ありがとうございました。

  4. 今日の試合で浜寺昭和さんとしました。先週は同点でPKで勝てたけど今日負けてくやしかったです。悪かったところはディフェンスに行きすぎて自分のポジションの役割を果たせていなかったところです。次からは、守るのはディフェンスの人にまかせて、ディフェンスのポジションの人が相手にボールを取られそうになった時にフォローにいきます。2試合目は大仙さんとしました。点を決めれてよかったです。さくのアシストも出来て良かったです。ディフェンスのりくが、カットや縦パスをがんばっていたのがすごかったです。

  5. 1試合目は浜寺昭和さんと試合をしました。あまり走れなかったこととチーム全体のポジショニングが悪かったと思いました。もっと声をかけあって試合をしたいです。2試合目は大仙さんと戦いました。試合は勝てたけど内容が悪かったので悔しかったです。

  6. 今日はJSLリーグとトレーニングマッチをしました。
    浜寺昭和さんの時、1点セーブしたけど2点目決められた時、絶対止めれたのに止めれなくて、くやしかったです。
    次に大仙さんとやりました。フィールドで出ました。
    ディフェンスだったのに、すぐに上がってしまうのがいけないと思いました。また次のJSLリーグの時は絶対勝ちたいです。

  7. 今日は、JSLリーグがありました1試合目は、浜寺昭和さんとしました。1試合目は、後半の途中からでました。全然活躍ができなかったので負けてしまったと思います。2試合目は、大仙さんとやりました。前半に6年生たちか出て後半は、5年生全員でました。何回もチャンスがあったけど決めきる事ができなかったので、次からはチャンスを決めきれるように頑張りたいです。

  8. 今日JSLリーグをしました。2試合あって1試合目は何対何か忘れたけど負けてしまいました。2試合目は5年が全員でれたしかてました。でも僕てきには、かてたけど満足できませんでした。理由はりくととかになんかめっちゃ言われたからです。だからりくととかになにも言われないような良いプレイができたらいいです。

  9. 昨日6年のJSLリーグがありました。1試合目は、浜寺昭和さんとしました。ディフェンスをしている時に相手にすぐ抜かれて悔しかったです。次は、しっかり体を入れて味方にパスしていきたいです。2試合目は、キーパーをしました。1対1になった時にすぐに相手に入れられてしまって悔しかったです。次は、1対1でも止められるように頑張ります。

  10. 昨日は浜寺昭和さんと大仙さんと試合をしました。よかったところは後ろからの縦パスを上手くターンしてそのまま点を入れれたことです。悪かったところはせっかく守備の人が取ってくれたボールを決めれるところで外してしまったところです。これからはボールを大事にして落ち着いて決めたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です