日置荘西FC主催 567カップ2020 SORAりんくう

日置荘西FC主催
567カップ2020
SORAりんくう

本日は、素晴らしい環境で5.6年生は試合をさせていただきました。
関係者の皆様、試合をしていただきましたチームの皆様ありがとうございました。

さて、今年完成したこの施設。
宿泊施設、アスレチック、スノボーパーク、グランピングなど
サッカー場以外にも楽しめるスポーツ複合型施設。

すぐ隣にはビーチもあり晴天の秋空の下、少し肌寒さも感じながら終日楽しく過ごせました。

そう。
楽しく過ごせたんです。

リーグ戦で、勝敗を競い
2日目には上位・下位と分かれて戦う2DAYのカップ戦。

積み重ねたものしか、ピッチでは出せないし
積み重ねた数だけ少しずつ表現できる。

勝ち負けという結果は、勝負の世界だから、目に見えて分かりやすいが、
そこに至るまでの成果は
やはり、個々でどれだけサッカーに対する熱量があったのかだけ。

よく、”方程式”と言う言葉でサッカーの世界でも表現される事がある。

勝利の方程式。
ゴールへの方程式etc

答えを導き出すために、数値を代入して数式を完成させることを言うが、

じゃあ
中百舌鳥サッカークラブ=◯×□
の◯と□の部分に自分達は何を当てはめて、完成させるのか。

サッカーが巧くなるには=A×B

そこに、何を入れればどうなるかは明確になる。

沢山の素晴らしいチームを見たり、対戦する事で、
自分の肌で感じる選手は
もっと本気の楽しい・悔しいを得ることができるし、
今のままで満足して足を止めている選手は、上っ面だけの感情で明日を迎える。

チーム内でも大きく開いた個々の差。

もっと敏感に感じて欲しい。

最後に、送迎いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10



2日目・下位トーナメント

本日も素晴らしい環境と天気の下、合計3ゲームすることができました。

トーナメント方式では、基本的には一回負ければ終わり。

そんな緊張感を楽しみながら闘うことが醍醐味。

でも、「初めから負けてもあと何試合できるか?」

からの逆算を口に出してしまうあたり、やはりまたまだ逞しさとは縁が遠いと感じてしまう。

トーナメント1回戦は、互いに均衡したゲーム展開からスコアレスドローでPK戦となり、キーパーが相手キッカーをストップすると、
キャプテンがしっかりフィニッシュし
文字通り緊張感を楽しみながら闘えた。

しかし、難しいのはここから。

試合の合間の休憩時間。
スタミナの消費。
モチベーション維持。
対戦チームの変化。

やはり、自分達はまだまだ脆く過信も慢心も不要なはずなんだけど、

残念ながら、そこまで自分を追い込めるパワーもない。

最終的には、下位トーナメント4位
1分2敗
可もなく不可もなく
これが今の自分達の着地点。

この二日間、選手たちの魂に呼びかけてみる様に取り組んだが
果たして何人がそれを掴めただろうか。

白露も こぼさぬ萩の うねりかな

1

2

3

4

5

6

7

「日置荘西FC主催 567カップ2020 SORAりんくう」への20件のフィードバック

  1. 今日僕はそらりんくうに行って試合をしました。1試合目、赤坂台さんと試合をしました。赤坂台さんはパス回しが上手くて強かったです。2試合目はレガテさんでした。レガテさんは5年生だったので余裕があったけど焦ってしまって後半失点をしてしまいました。3試合目はサルヴァさんでした。勝てると思ったけど実力差で負けたので悔しかったです。

  2. 1試合目は、何も出来なくて悔しかったです。2試合目は、勝てたけど相手が5年生だったから、あんまり嬉しくないです。パスがうまく回っていて嬉しかったです。3試合目は前半までいい感じだったけど、後半は気がゆるんで4点取られて、裏ばっかり取られていて、
    裏の敵をどうすればいいかがわからなかったです。攻められている時、相手の方が人数が多くてマークが出来なかったです。悔しかったです。お母さんたち配車や応援ありがとうございます。

  3. 今日、1試合目は、赤坂台さんとやって、体を全然当ててなかったので体を当てるように、頑張ります。2試合目は、レガッテさんとやって勝ったけど5年生やから、嬉しくなかったです。最後に、ソルヴァさんとやってはじめに2点とったけど後半4点とられて負けました。悔しかったです。お母さんたち配車や、応援ありがとうございました。

  4. 今日は赤坂台とレガテとサルヴァというチームと戦いました。今日悪かった所は裏を取られた後や練習した事ができなかった事や連続してプレイができなかったから普段の行動を自分でしっかりしていきたいと思います。
    もっと声をかけて積極的にプレイをしていきたいです。
    今日配車や遠い所まで応援ありがとうございました。

  5. 今日はSORAりんくうというところで試合をしました。
    1試合目は、いつもと同じように前半はまぁまぁ良かったけど後半が良くなかったと思いました。2試合目が始まるまで、はまべでサッカーをしていました。砂に足を取られて走るのが、とてもしんどかったです。
    2試合目は逆に前半よりも後半の方が良かったと思います。後半ゆうはが「もっと前に出て取れ」と言ってきたので1対1などになったら積極的に前に出て取っていこうと思いました。
    3試合目、良いボールを止めたのに、その後クリアしようと外に出したら足が痛くなって、それでコーチにキーパーを交代させられました。ちょっと痛かっただけで、とても痛がった自分にとてもムカつきました。
    帰りの車でコーチに「キーパーは、かなとやな」と言われて、とてもくやしかったので、もっと頑張りたいと思います。
    配車してくれた保護者のみなさん、ありがとうございました。

  6. 今日1試合は、赤坂台と試合をしました。パスとかをいっぱい回され点数を入れられてしまって悔しかったです。そして、ゴール前で自分の陣地にクリアをしてしまって敵に取られて点数を入れられて悔しかったです。だから次は、冷静に判断して味方にしっかりパスをしたいです。2試合目は、試合には、勝ったけどもっと攻めて点数を入れたかったです。3試合目は、前半の途中からキーパーをしました。最初は、1点で防げたけど後半は、4点ぐらい決められてしまって悔しかったです。次は、パスを取られないようにパスをしたいです。

  7. 今日は、567カップがありました。2試合目に出たけど余り活躍できなかったので3試合目は頑張ると決めたけど味方がボール持ったときオフェンスがうまくできませんでした。ハーフタイムの時にコーチにもっとあたりに行けと言ってくれたから明日はもっと体を入れて粘り強く相手のボールを取りに行きます。今日送迎してくれたお父さんお母さんありがとうございました。

  8. 今日1試合目、赤坂台さんとしました。ぼくは前なのにディフェンスばっかりで前に出れてなかったので、次からは攻めを優先します。2試合目はレガテさんとしました。レガテさんとは、体では負けてなかったけど、足が、速くて裏を取るのがうまかったです。保護者の方々、朝早くから車に乗せてもらってありがとうございました。

  9. 今日は、567カップがありました。試合でへいへいいってばっかでもらいにいけなかったのと、ぜんぜん守れませんでした。だから次は、しっかり自分からもらいに行きたいし、しっかり体を使って守りたいです。車で送ってくれた方々ありがとうごさいました。

  10. 僕は昨日の567カップを行って悪かったところは守備をする時に体を入れて取るのではなく足で取りに行ってしまって抜かれてしまったところがあったので次は体を入れて撮りたいです。良かったところは相手のキックオフの時にすぐにプレッシャーをしに行ってボールを取ってシュートまで行けたところです。でも点にはならなかったのでもっと決定力をつけたいです保護者の方々朝早くから配車や応援をしてくれてありがとうございました。

  11. 1試合目は、みんな集中していて点を取られなかった。PK 戦で勝てて嬉しかったです。2試合目は、ゴール前でコントロールが悪くて相手に取られて点を取られました。試合のあと、コーチにコントロールを教えてもらったので、次から考えてコントロールします。3試合目はけんとにパスがうまく行って嬉しかったです。コーチ、保護者の方、二日間 配車と応援ありがとうございました。

  12. 今日の試合で1試合目勝ててうれしかったです。ぼくはボランチで出ました。ボランチは走るのがきつくて体力がなくなりました。2試合目の相手はすごく強くて足が速くて体も大きくて裏を取るのがうまかったです。3試合目は東浅香山さんとしました。すごく勝ちたかったけど、負けてくやしかったです。もっと体力つけて相手にできるだけついていけるようにします。保護者の方々、朝早くから配車して応援に来てくださってありがとうございました。

  13. 今日は一試合目、浜寺昭和さんと試合しました。
    昨日体を入れれなかったけど、今日は、体を入れれました。同点で、PKをしました。決めれて嬉しかったです。かなとがキーパーで止めれたのがすごかったです。2試合目、エルセレ2nd3対0で負けてしまいました。悔しかったです。ディフェンスが甘かったから裏を取られて、失点されました。もっと上でサボってないで、下にもさがってしたいです。
    3試合目は、東浅香山さんと試合しました。前半僕は、出なかったけど、みんな頑張っていたと思います。後半途中から入ったけど全然ボールを触れなかったです。今日全体的に声が出てなかったので、声を出していきたいです。お母さん朝早くから配車ありがとうございました。コーチありがとうございました。

  14. 今日は下位リーグのトーナメントに出ました。
    1試合目はフィールドで出ました。最初はどう動けばいいか、よく分からなかったけど、りくに教えてもらって分かるようになりました。
    2試合目は後半キーパーで出ました。昨日よりは、しっかり動けたと思います。
    3試合目もキーパーで出ました。みんながいい感じで攻めれてたのに、ぼくが左から3点も決められて、とてもくやしかったです。1点決められた時に、もっとディフェンスに「左をしっかり守って」と言ってれば変わっていたかもしれないので、もっと指示を出していきたいと思いました。
    保護者のみなさん、2日間おうえんや配車ありがとうございました。

  15. 1試合目は浜寺昭和さんと戦いました。試合は同点だったけどPKで勝てたけど試合内容はあまりよくなかったのでもっといい内容で戦いたいです。2試合目の良かったところは相手を見てサッカーできたことです。悪かったところはパスを簡単に回されたことです。3試合目の良かったところはありません。悪かったところは簡単に裏をとられたことです。もっとまわりを見てサッカーをしたいです。

  16. 今日567カップがありました。1試合目は、キーパーをやりました。同点でPKがありました。PKでは、勝ったけど相手がシュートしてからキャッチしてボールをサイドに跳ばそうとしたけど真っ正面に蹴ってしまって相手に取られてピンチになったから次は、転がしたりしたりして味方がトラップが出来るように頑張りたいです。2試合目は、もっと攻めていいところにパスを出したいです。3試合は、攻めをしました。あまり攻めれなかったけどゆうはくんのパスからヘッドしたけど敵のキーパーに止められて悔しかったです。えいとのお父さん車でつれていってありがとうございました。

  17. 今日浜寺昭和さんと1試合目をしました、良かった所はバックやボランチみんなで守りきれた事です。チャンスはあったけど決めきれずPKになりました。PKでは勝ちました。
    2試合目は上手く守れませんでした、裏を取られたり抜かれたりして守れなくて負けました。悔しかったです。実力不足がとても感じました。土日の練習だけじゃなく平日も練習します。
    3試合目は違うコートのボールを見ていて試合に集中できてなかったし全然走れなかったです。沢山走れるように自分で出来る限りの事をします。
    昨日と今日応援や配車をしてくれてありがとうございました。

  18. 昨日は567カップの下位リーグに行きました。試合で悪かった所はみんなが頑張って取ったボールをなかなかゴールに繋げられなかった所です。後ボールをもらうとき後ろ向きでもらってしまったので攻撃が1テンポ遅くなってしまっていたので次からは角度をつけてもらってゴールを決めたいです。良かったところは声を出せていた所です。後フリーキックの時ゆうはのボールを上手く裏からボレーで決めれた所です。セットプレーでもこれから点を取っていきたいです。配車をしていただいた保護者の人朝早くからしていただいてありがとうございました。

  19. 昨日は、567カップの下位リーグがありました。1回戦目は、PKで4対3で勝つことができました。カナトがキーパーで止めてたのですごかったです。2試合目は、負けてしまいました。良かった所とダメな所は良かったとこは、周りを見てパスを出したり自分でボールを持って行ったりしたことです。ダメだった所は全然走る事ができなかったことです。3試合目も周りを見てパスを出すことを考えました。走ることは大切だと思ったのでいっぱい走って体力をつけて試合で走れるようにします。

  20. 昨日とおとといの試合であまり活躍できなくてくやしかったです。もっともっとボールをさわってパスを出したり、もっと声を出したらよかったと思います。みよしコーチに言われたことを全然いかせなかったから、もっとたくさん練習をして、試合で活躍できるように頑張りたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です