今週末の活動 20200829

4年生 ( トレーニングマッチ )

REGATE U10 ― 中百舌鳥SC
     3 1 りん

REGATE U10 ― 中百舌鳥SC
     6 0

REGATE U10 ― 中百舌鳥SC
     3 0

REGATE U10 ― 中百舌鳥SC
     3 0

さて久々に4年生だけのゲーム
対外試合に出るて言うのは、
誰かが何かを用意してくれて、
誰かが現地まで送ってくれて、
試合だけして
またその巻き戻しって事じゃない。

誰が、どうなる為に、その場所へ向かうのか?

そんなところからスタート。

群れに紛れてサボるやつ。
額に汗を流して一生懸命がんばるやつ。
そんな人間模様をみながら
現地に到着し1試合目

綺麗に撮れた青空とは裏腹に

あまりの暑さでどうなることかと思ったが、4試合なんとかこなせた。
ゲームが始まると、とりあえず犬の様に
走らされる、走らされる。

ボールは暑さを知らないし、疲れることはない。
相手チームは、ボールを無くしてくれないし
簡単にボールを奪わせてくれない。

なんとか今まで走って補えてた部分が、通用しない。
ボールがない時間帯、暑さ。
心が負ける。
また走れない。

少し予測の話をしてみた、すると少しずついいポジショニングが取れるようになり
マイボールにする機会が増えた。

コートも少し広く使えるようになったり、なかったり。

でもまだまだ
判断スピード、パスの精度、ゲームスピードは遅い。

うまくパスを繋げてゴールを目指すシーンが増えたのも収穫。

今日の課題は…
心の弱さ。

逞しいチームと対峙すると露わになる笑

強くなる為の材料はまだまだ沢山必要。 @ みなと堺グリーンひろば

1

2

3

4

5

6

7



昨夜の雨で若干、ほんの若干涼しさを感じながら
午前中は全学年トレーニング。
今日は学年関係なく、
シャッフル・シャッフル。

どんな環境でも、前向きに強く向き合える選手は
自然にたくましくなれるし
逆に
逃げ道だけを探しているやつは、
どれだけ恵まれた環境を与えてもらっても
前を向き続ける選手に勝ることはできない。

そんな中で、いっぱい頑張れたら
しっかり休憩して息抜きすれば良い。

この夏の厳しい環境も、あと少ししか経験できない。

一瞬一瞬を大切に。

1

2

3

4

5

6

「今週末の活動 20200829」への21件のフィードバック

  1. 今日の練習で振り向いてパスうけてシユートする練習で振り向きかたがわかった。しあいで1点決めれてよかったです。

  2. 今日はレガテさんと練習試合をしました。
    まず2人1組でマンジをしました。だれもいなかったから、みよしコーチとしました。ぼくは、さいしょ足のこうでボールを取ってたけど、コーチが足のインサイドでしーって教えてくれました。みよしコーチとしてなかったら、ずっとまちがってやっていました。
    試合では、声を最初出せてなかったけど、あとから出てきました。あと、最初広がってもなかったけど、あとから広がってパスとかしてました。あおとがキーパーの時、めっちゃボールを止めてて、すごいよかったです。ひさびさに練習試合をして、楽しかったです。
    今日はおうえんと車を出してくれてありがとうございます。

  3. 今日の試合は、全部負けてしまったけど
    1点決めれたのでうれしかったです。
    相手のレガテさんは強かったです。なぜかと考えると、相手は声を出していて、ぼくたちは声を出せてなかったです。
    今日良かった人は、正太郎だと思います。
    いっぱい守ってせめていたからです。
    相手のボールをいっぱい止めていました。
    しおちゃんのお母さん、車に乗せてくれてありがとうございました。三好コーチ試合に行かせてくれてありがとうございました。
    次からは、声を出してがんばります。

  4. 今日の試合は全部負けて悔しかったけど久々だだったので楽しかったです。声を出せなかったところが悪かったです。しょうたろうのお父さん しおちゃんのお母さん暑い中車を出してくれてありがとうございました。                                             三好コーチ試合に出さしてくれでありがとうございました。

  5. 今日はグリーン広場で練習試合をしました。1回目の試合のときはポジションがずれて、あいているところがあったので相手がそこに入ってしまいました。それでシュートを決められてしまったので、ポジションをあけなかったら点を決められることは少なくなったと思います。3回目くらいのときに、みんなのパスがつながって一点とれました。けれど負けたのでくやしかったです。そのあと何回かやっても勝てなかったのでくやしかったです。
    今日は練習でやったことを使う場だったと思います。けれど、そんなにまんじとかブルースリーとかできなかったので次がんばりたいです。
    今日車を出したりおうえんしたりしてくれてありがとうございました。

  6. 今日ははじめにパスを出して受けて出す練習をしました。パスを受けるときにトラップするのが難しかったです。次に3人一組で、二人でパスをしながら一人の人を交わす練習をしました。最後にミニゲームをしました。最後の試合では2点きめられたけど3点決めて逆転できて嬉しかったです。

  7. 今日はレガテさんと試合をしました。久しぶりに4年生の試合で嬉しかったです。全試合、負けて悔しかったです。試合中、全員が声を出せてなかった事が、だめでした。これから、もっと声を出していきたいです。自分の悪い所は、相手にゴールを許してしまって、ダメでした。ゴール側を守るようにしたいです。良かった事は、りんが シュート決めてて、凄いなと思いました。三好コーチ試合に連れて行ってくれて ありがとうございました。塩塚のお母さん 車にのせてくれて ありがとうございました。

  8. 今日の練習は、後藤コーチに教えてもらいました。最初にシュート練習しました。ポストや外したりしてしまったので、よくねらってけるようにします。ゲームでは、後ろに戻る時に守る優先順位を間違えてしまって、点を決められそうになりました。気をつけます。ボールが来る前に次の行動を考えて動けたところはよかったです。

  9. 今日は、最初にリフティングを5分で200回やりました。ギリギリで出来たから嬉しかった。です。次は、時間をのこせるぐらいリフティングを早くやりたいです。

  10. 今日はみよしコーチでした。
    久しぶりの4年生との試合で嬉しかったです。
    REGATEさんとのトレマ。全試合負けました。
    REGATEさんとの差は声が出てなかった。でも一番の差は元気と心の気持ちだとコーチは言ってました。ぼくたちもそうだと思いました。
    次の試合はREGATEさんのように元気に声を出して勝ちたいです。

  11. 今日はREGATEさんと4試合しました。
    4年の試合はひさしぶりだったので嬉しかったです。
    でも全試合負けてくやしかったです。REGATEさんはちゃんと声が出てました。でも中もずは声もぜんぜん出してなかったので、つぎやるときは声を出してかちたいです。

  12. 今日はREGATEさんと4試合しました。
    4年の試合はひさしぶりだったので嬉しかったです。
    でも全試合負けてくやしかったです。REGATEさんはちゃんと声が出てました。でも中もずは声もぜんぜん出してなかったので、つぎやるときは声を出してかちたいです。

  13. 今日の練習で、三好コーチに教えてもらいました。AからCクラスに分けてやりました。練習がうまく行った人はランクが上がったり、練習がうまくいかなかった人はランクが下がったりしました。ぼくは、ずっとBチームでした。リフティングはうまくいったけど、シュートをはずしてたので、ダメでした。最初はキーパーと1対1、その後にキーパーと2対1と人数が増えていく練習では、なかなか勝てなかったけど、パスをまわすことはできました。僕は、シュートのコントロールが悪いので、ミニゲームの時からシュートを気をつけて練習します。

  14. 今日は、青コーンがあって白コーンをとっばしたらシュートするのとかをしました。あと、緑と赤で最初緑がキーパーと1対1をして、そして、青のコーンに出たら赤の人が出るのをして、緑の人たちが強かったです。緑の人はおしりをつかっていて、赤はつかえてなくて、でも楽しかったです。またしたいです。人数が多いほど、シュートとかボールをとれなかったです。またやる時は多い人数でもがんばりたいです。

  15. 今日は第二グランドで練習しました。さい後にやったミニゲームが一番楽しかったです。守りをぜんぜんしていなかったので全部負けました。これからは守りもせめもどっちもできるようにしたいです。でも、今日の広い方へパスの練習はそのミニゲームでつかえたのでよかったです。

  16. 今日はサッカーの練習の中でクラス分けをしました。ぼくはABCの中でCクラスでした。最初にCクラスと言われて、Bクラスに上がろうと思ったけど上がれませんでした。
    最初はブルースリーをしました。パスをもらう時に出るタイミングが難しかったです。けど最後は分かったので次はできると思います。
    次に対角線の練習をしました。色々なパスの仕方があって、とてもおもしろかったです。
    最後に最初キーパーと1対1をして、その後どんどん人が増えていく練習をして、キーパーはとてもがんばれたと思います。それがずっとできるようにしたいです。
    途中、意識が低いと言われたので、めっちゃがんばります。

  17. チーム分けをしました。ぼくはCチームでした。
    Aチームになりたいのでがんばりたいです。
    リフティングが連続55回出来てうれしかったです。
    もっともっとリフティングを練習して200回いきたいです。
    ブルースリーをしました。ブルースリーは出来ました。1対1で負けたり勝ったりしたので、勝ち続けるようになりたいです。
    今日の練習も楽しかったです。

  18. 今日は、A.B.Cのクラスで別れて練習しました。そして最初にBクラスだったのでAクラスに上がりたくて練習を頑張りました。Aクラスに上がれてうれしかったです。もっともっと練習して頑張ります。

  19. 今日はクラスに、わかれてしました。対角線の練習は相手の逆をつくことができて良かったです。これからもしたいです。最後にした練習は、全然動けてなかったので、動けるようします。

  20. 日曜日はA、B、Cといういつもと違うチームみたいなのに分かれて練習をしました。
    初めはAチームになってリフティングをしました。
    10分で1050回できました。次は1500回ぐらいまで回数を伸ばしたいです。他にはブイ3とか卍などを混ぜた練習をしました。広いコートの中なのに狭い所でやってたから次はもっと周りを見て行動します。

  21. 昨日、ABCクラスに別れて練習をしました。
    始めに、リフティングをやって、1120回できました。
    最後に1対1から2対2でどんどん増えてゲーム形式でやりました。シュートを決めれて嬉しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です