今週末の活動 20200718

本日もお日様に恵まれ
2.3年生は午前中。
4.5.6年生は終日、しっかり日焼けと汗を流しました。

基本的には、沢山ボールを触ること。
ただ触るだけではなく、ゲームと同じ環境で触れる技術。
身体の使い方や、ボールの動かし方。
感じる、考える。

暑さの中で、頭がぼーっとなってもなんとか1日頑張りました。

1

2

3

4

5

6

7



今週のトレーニングポイント みよしコーチ

2日間、晴天に恵まれ
と言うより灼熱の二日間。

暑さと自分の意思との闘いでしたね。
さて、今週のトレーニングについてまとめると、
まずは、たくさんボールを触る事にはじまりました。
目標は1人1日5千回ぐらい触れる様なメニューとタイムスケジュール。
実質は、その半分程度は達成できたかな?と言う印象。
ただ、触るだけではなく試合と同じ環境でボールを扱う技術が必要。
リフティングではなく、ボールコントロール

ドリブルではなく、抜く・運ぶ。

と一般的なアクションをフットボールに必要な要素に変換しながら取り組んでみた。
と同時にサッカーはもちろん、ボールを持つ技術も大切だけど
持ってない時ってのは、さらに大切ってことも学べたはず。
マイボールにする為に、いつ・どこで・だれが・どのように
狙う場所は?時間は?

例えば、圧倒的にボール扱いが上手い選手
圧倒的に足が速い選手・身体が大きい選手
に対して、どこで闘えば勝てるのかな。
ボールを奪えるタイミングは?
ボールをコントロールする場所は?
ゴールへのルート作りは?
などなど。

あとは、身体と脳みその同時活動。
コーンを使ったり、マーカーを使ったりして
一つ一つの動作は、全く別なように感じた事も
実は、すべてがそれに繋がっている事が少しは理解できたはず。
見て→プレーして→間違えて→理解して→成功する。
見たモノをイメージ通りに再現するって
なかなか難しいよね。
でも、絶対できるようになるし
自分に妥協しないって気持ちが
今週は全選手に見られた事は素晴らしかった。

あとは、トレーニングで感じた事を
ゲームの中でどれだけ表現できたかを振り返ってみる。

人それぞれできる能力に差は、もちろんある。
でも、”絶対やってやる”って気持ちは全員に平等。
そんな姿を見せる選手はカッコイイ★

「今週末の活動 20200718」への18件のフィードバック

  1. 今日は新しい練習をしました。マーカーが三色あってコーンにならんで、さいしょの赤まで行って、回って黄色の人にパスをして、赤の人、青の人にわたしてシュートをしました。最初は意味が分からなかったけど、めっちゃおもしろかったです。また明日もしたいです。最後にビブなしと赤と6年生でゲームをして、4年生が赤で6年生としょうぶしてりんが点をとってうれしかったです。パスが回せたからシュートが決めれたと思いました。負けたけどすごかったです。

  2. 今日は、始めに、リフティングをしました。合計で、1000回だったけど、足を止めずに頑張りました。
    次に魔方陣をしました。魔方陣は、パスを出したら、すぐ走らないといけないと言うことがわかりました。
    僕は、声はかけていたけど、すぐ走れていなかったので、次からは、頑張りたいです。
    さらに、2りでラインをとる練習をしました。体をいれてなくて、すぐとられました。次からは、先にボールを取って、体を使うようにしたいです。
    次に、3人で、パスをつなげて、最後に決める練習をしました。パスを出してから、次の位置に移動するのを忘れて、ミスをしました。パスを出したら、切り替えてパスを受けたいです。最後にゲームをしました。
    パスを出してからの判断が遅かったので、次からは、
    パスを出して、スペースに走ってボールを受けたいです。点を決めれて嬉しかったです。

  3. 今日は朝から晩までサッカーをしました。今日午前はリフティングの猛特訓、マーカーを3つ置いてやる練習などをしました。リフティングは初めいきなり1000回リフティングしろって言われてびっくりしました。目標はあんまり落とさないようにするを目標にしたら始め落とさずに452回いけていい感じと思ったら気が抜けて落ちました。
    僕は期待したらすぐ気が抜けるとすぐ落ちたりするから気をつけます。
    マーカーを3つの練習はドリブルしていく所は良かったけど青のマーカーに行くのが遅かったのでそこを気をつけたりパスもいいパスを出します。
    試合ではりんがまえにいて前にパスされて失点された事です。しっかり後ろからマークするよう心がけます。

  4. 今日はグラウンドで練習をやりました。
    今日はラインをおしえてもらいました。むずかしかったです。そのあと午後から試合をしました。4年チームと5年チームと6年チームに分かれてやりました。6年生とやったときにりんが1点決めたのですごくうれしかったです。5年生とやったときにキーパーをして3点決められたのでくやしかったです。

  5. 今日は朝から4時まで練習をしました。
    はじめにリフティングでごうけいで1000回やりました。
    4年で1番でした。次にせなか合わせでくるっと回って取り合いする練習を3回やって、2回じゅんけっしょうにいってすごくうれしかったです。さいごに6年生との試合でりんが1点入れてすごいと思いました。

  6. 今日は、最初にリフティングを1000回しました。けんと君とりく君が速かったです。ぼくは、910回で時間切れでした。次は、決められた時間ないでできるようにがんばります。

  7. 今日の練習も楽しかったです。
    六年生と試合をして、結果は負けてしまったけど。
    皆でパスをいっぱいつないで、ぼくが1点決めれたのでうれしかったです。
    今日けんとくんは、たくさん声を出していました。
    あと点をいっぱいに決めてたので
    ぼくもけんとくんみたいになりたいです。

  8. 今日は3角形でボールを渡すトレーニングをしました。難しかったけど自分なりに頑張ることが出来たので良かったです。午後からは最初にしたトレーニングをしたあと試合をして6年生に負けたのが悔しかったです。次は負けないように頑張ります。

  9. 今日も新しい練習をしました。前のやつの最初とにてて、青が最初の人から3人おって、青の人が走って最初にける人が、もう一人おる人にパスをして、もう一人の人がスルーして、走った人が中に入れて、もう一人が中におってシュートをするのをしました。めっちゃむずかしいけど、めっちゃ楽しかったです。

  10. 今日は練習をしました。
    はじめにリフティングをごうけいで500回するのをしました。4,5,6,年の中で6番目でした。次にパスしてスルーしてゴールする練習をしました。さいごに3たい3をしました。チームはぼくとともきとりんでした。一番上の天まで行って6年生とたたかって5-6で負けたけど、5点とったのですごくうれしかったです。

  11. 今日は4年から6年で練習をやりました。
    はじめにリフティング500回して、そのあとコーンまでドリブルをして青の人は前に走って、コーンまでドリブルした人はその青の人にパスをしてクロスでシュートする練習をしました。さいごに小、中、大、天でぼくはあつきとりんといっしょでした。天までいってけんとくんとひなたくんとゆうはくんとやって5たい6で負けました。
    6年生に5点もとれたので、すごくうれしかったです。

  12. 昨日の練習では、お弁当チャレンジのゴールのバーに当てるのが難しくて出来なくてくやしかったです。コーチがもうひとつのゴールのバーにタッチしたらいいと言ってくれましたが、くやしかったのでもっとやりました。ゲームをしました。グランドを失点?3周走るのがきつかったです。それで失点をしないようにまもりをかためようとしました。そこから1点も決められていませんが、攻撃がうすくなっていたので、攻撃は最大の防御というので、かえなくていいのかなと思いました。
    今日の練習は、速くリフティングをして前に進みながらそのままシュートするというのをしました。なかなかシュートがうまく出来なかったですが、給水してからもう一度やってみたら、うまくいけてうれしかったです。

  13. 今日ははじめにリフティングや色んなことをしました。最後にフニーニョをして、はじめけんとのチームと戦って勝ったけどその後の戦いは負けました。声や広がってなかったりパスが丁寧じゃなかったので、負けてしまいました。次からはそんな事がないようにがんばります。

  14. 今日は、リフティングでシュートをするのをしました。リフティングでシュートが難しかったので次に出来るようになりたいです。最後に試合をして勝ったり負けたりしました。負けた理由は、集中せずにやったからだと思ったので次は集中してできるようになりたいです。勝てた理由は、声も周りも見るようにしたからです。次はもっと出来るようになりたいです。

  15. 一番印象にのこった練習は3対3の練習です。小中大天というレベルがあって、勝っていくと小中大天とレベルがあがっていきます。さいしょは中から始めました。その時はしゅびが少なかったので、せめしかいませんでした。だからたくさんきめられました。けれどせめも強かったのでなんとか勝ちました。レベルがあがって大にいきました。始まったしゅんかんに一点きめられました。なぜかというとボールをもっている人にみんながいってしまって、パスを出されてしまったからです。次はパスを出されないように相手一人一人ついていたほうがいいと思いました。今日学んだことは、サッカーのチームワークだと思いました。これからもサッカーのきほんをおぼえていきたいです。

  16. 今日はリフティングからシュートをする練習で、リフティングでゴールの近くまで行ってそのままシュートするとき落とさずにシュートするのが難しかったです。落とさずにいけてもシュートが弱くなってしまったので練習して上手くできるようにいたいです。後3対3のゲーム形式の練習をしました。この練習では、守備の時少しノーマークにするだけで点が入ってしまうのでとても難しかったです。

  17. 昨日は試合をしました。ロングシュートが決めれて嬉しかったです。今日は三角形の応用練習をしました。止まらずやるのがしんどかったです。リフティングからシュートの練習がうまくいかないのが多かったので練習して、一発でうまくいけるシュートがうてるようにしたいです。

  18. 今日はリフティングからシュートの練習でリフティングが上手く行ってもシュートをおさえんのが難しくて上にホームランを蹴ってしまう事がとても多くて悔しかったですもうちょっと低く蹴ると良い気がするからやってチャレンジしてみます。
    3角形のクロスからシュートする練習初め見てたけどわからなくなってまっすぐ走るのに遅れて走ったりよくわからない事をしてしまったのでしっかり頭に入れて取り組みます。走る所パス出されて取れないからって諦める事があったのできつい鬼のボールでも全力で走ったら届くかもしれないから走ります。あとすぐサポートに行かずにすぐマーカーに行ったりクロスを上げてそっからの行動が遅かったからみんなが待ってるからみんなの事を考えて行動を早くします。
    ウニーニョはいっぱい点を決められたら諦めたり取られたら走ってとりに行かなかったから負けても頑張って一点でも守るようにします。
    休憩時間が長くて後1回出来んのに遅くてできなかったから時間がきたらすぐに戻ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です