今週末の活動 20200711

今週もじっとり嫌な天気が続いてますが、
終日を通して全学年
体育館でトレーニングできました。

さて、活動再開から一ヶ月が経ち
体力的には、順調に回復傾向にあるものの、
精神的な部分での成長が少し滞っている様に感じる場面が
見え隠れしています。

サッカーの技術に関して、口うるさく言う事はあまりないけど

個人として、誰でも出来ることは最低限やらないと、
その後の成長の差が広がるばかり。

そういった部分では、やはり6年生の成長が著しく感じられる様になってきました。

話を聞く、記憶に残す、表現する。
なかなか難しい事かもしれないけど、ちょっとずつ一歩ずつ進んでいきたいね。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

本日のトレーニングポイント みよしコーチ
4.5.6年生は
◯たくさんボールに触ること
◯予測・判断のスピードをあげること
にフォーカスして取組みました。

サッカーの醍醐味はやっぱりボールに触れ
ゴールを決めること

毎週末会うたびに
「この子は平日もボール触ってんなぁ。
あっ。この子は全く触ってないな。」
って言うのがすぐわかる。

それでも、ピッチに立てば皆同じ条件、同じ環境。

だいたいのゲームが15分×2
8人制
ピッチには相手チームも合わせて16人
単純に計算すると、30分÷16人で
1人の選手がボールに触れる時間は2分もない。

だからこそ、普段のトレーニングからその
たった2分を最高の時間にすることのできる
準備をしておきたい。

今日は、昨年からドイツの育成年代で取り入れられている
“フニーニョ”をアレンジしてトレーニング。
フニーニョとは、単純に3対3+4ゴールのミニゲーム形式

最初は、単なる3対3と認識し
何も考えずにひたすらにゴールを目指していた選手たち
そこから、ホワイトボードを使って
ゲーム→ミーティング→ゲーム→ミーティング→ゲーム
とゲームを3クールに分けサッカーの理解力を深た。

3人制ということで次々と相手に囲まれ、
訳もわからずボールを取られることもなく

適切なストレスの中でプレーすること、
自ら見て、考えて、決めて、実行するなど
サッカー選手の基本を身につけやすい環境を再現できるのが、このトレーニングの利点。

3人と言う人数が、どのポジションに当てはまるのかも認識できたはず。

また明日も、元気に楽しくサッカーができるといいね。



梅雨の中休み
本日2.3.4年生は
Grow up さんのお誘いで、大仙さんと3チームで
トレーニングマッチをさせていただきました。

誠にありがとうございます。

久々の試合に、選手たちはテンションMAX。
水を得た魚の様に、ピッチを所狭しと走り回りました。

ゲームが終わった時には
笑顔と滝の様な汗があふれ出ていました。

やっぱり試合をするって楽しいね。

現地まで送迎いただきました保護者の皆様
ありがとうございました。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10



4年生 TR-M みよしコーチ
本日、お誘いいただきましたGROW UPの皆様ありがとうございました。

12ハーフ×3
8人制
3-1 たかよし2 あつき1
4-0 たかよし3 りん1
5-1 ともき1 たかよし1 しょうたろう3

さて、ひっさびさのゲーム
楽しさがあふれましたね。

今日は、とにかくゲームを愉しむ事を
目的とし、少しだけフットボールの本質について選手たちに伝えました。

まずは、ポジション。

ポジションがあると言う事は、
役割があって、
役割があると言う事はそこに責任があるってこと。
ポジションについて、質問をするとよく
攻撃をする
守備をする
と断片的な答えが返ってくるけど

今日は、選手たちのストロングポイントを
上手く引き出したり
また、ウィークポイントを改善できる様な
ポジション決めをした。
ストロングポイントとは、単純にその選手が持っている本質的な部分。
何も伝えなくても勝手に出てくる才能。
ウィークポイントは、意図的な行動を伴うアクション。
ゲームを通じて成長しながら、なおかつ勝利しようぜってこと。

結果、試合をしていても、ワクワクドキドキするシーンが増えたのではないか!?
もちろんパワーバランスも否めないが
身体の使い方
ボールの置き方や持ち方。
ポジショニング
トランジション,コミュニケーション
多少のリスクを犯す事へのチャレンジで見えたもの。

あとはトレーニングした事をうまく体現できたかどうかを自己評価してみて。
やっている選手たちがワクワクしていれば、
見ていてもワクワクするフットボールになるに決まってる。

また、次もゲームができるように
トレーニングから頑張ってみてね。



2、3年生トレーニングマッチ まつだコーチ
本日はトレーニングマッチにご招待いただきましたGROW UPの皆様、対戦いただいた大仙の皆様ありがとうございました。

U-9トレーニングマッチ 12分H 8人制

対大仙   1-4 まひろ
対GROW UP  2-0 りょうと2
対GROW UP  2-1 りょうと1、こうた1

久しぶりの試合でしたがみんな元気いっぱいに走り回っていましたね。
今日の試合では初めて(?)ポジションを決めて臨みました。これまではボールへの意欲でプレーしていたところを、それぞれの役割を意識しながら仲間と協力してプレーする入口に立ちました。まだまだ取り組み始めたばかりで形にはなっていませんが、意識しながらプレーできた選手もいました。少しずつサッカーのことを勉強しながらチームとして戦うことができるようになっていきましょう。

ただ、プレーの事とは別に、しっかり話を聞く、切り替えを早くする、考えて行動する、という基本の部分はしっかりと取り組んでいくようにしましょう。プレーにもつながってくるよね。

保護者のみなさん、現地集合ということでしたが送迎と応援ありがとうございました。

「今週末の活動 20200711」への25件のフィードバック

  1. 今日は新しいインロール、アウトロールをして、さいしょは右足でしてかんたんだったけど、左足でやったらむずかしくて、それがだいたいできなくて、し合いの時にころがして相手の逆サイドに行ったりする練習をしました。
    3対3で、とびばこの1段がゴールでまっしょうめんにあてたら1点てのもしました。4年でやって、あつき、ともき、はやのチームが強かったです。あつともが前におって、前でワンツーをしてて、ピンチな時は、はやが後ろにおってはやにパスをしてて、うまいなと思いました。
    明日のサッカーが楽しみです。

  2. 今日の練習で、コントロールの練習をしました。速く足を動かす所がむずかしかったです。インサイドで3回触って、アウトサイドで3回さわる練習がとくにむずかしかったです。もっと練習します。
    あと、跳び箱に当てたら勝ちというゲームをしました。なかなか当たらなくて、あきらめかけて適当にけってしまった事があったので次から気をつけます。

  3. きょうは、体育館で練習しました。
    はじめに、リフティングをしました。次にボールタッチをしました。ボールタッチでは、細かくタッチして、やりました。次に、魔法陣をやりました。スペースが小さかったので、いつもよりやりにくかったです。最後に3対3をやりました。はじめは、勝っていたけど、途中から、普作の、チームに負けて、悔しかったです。小さいコートだったのでスペースをつくって、パスを通して、ゴールすることが多かったです。
    明日の練習でも、頑張りたいです。

  4. 体育館で練習をしました。
    今日、上手だったのは、けんと君です。
    なぜなら、す早くパスして動けていたからです。
    ぼくも、早く動けるようになりたいです。
    まほうじんをして、パスがむずかしかったです。
    明日ね試合、がんばりたいです。

  5. 今日は体育館で練習をしました。
    はじめにとびばこをしました。次にインアウトの練習をして、リフティングで進む練習をしました。2回目でできてうれしかったです。さいごにミニゲームをしました。チームはともきとはやとぼくでした。6年生とぼくたちが合格したのでうれしかったです。

  6. 今日は体育館で4、5、6年生と練習をやりました。
    まずリフティングとドリブルの練習をしました。その後3たい3をしました。チームははやとあつきといっしょでした。4年生でてきとうにけってないのはぼくたちだけだったのでうれしかったです。

  7. 今日 跳び箱をして 失敗して頭から落ちたけど何もけがはなかったです。3対3の試合は 三角形になって守る時は ゴールの前に立つ、あとはボールを持った時に相手がつめてくるのを思いきってドリブルするのをこれからも使いたいです。

  8. 今日体育館で練習をしました。最初は、跳び箱をやりました。前やったときより高く跳べました。嬉しかったです。ドリブルをしました。インサイドやアウトサイドを使って細かくドリブルをしました。最後は、3対3をしました。最初は、声が出せてなかったけど最後は、声が出せて嬉しかったです。

  9. 今日は体育館で練習しました。最初に跳び箱をしました。跳び箱では、ほぼ出来たけど8段を手を使わないで飛び越えるのがむずかしかったです。ドリブルの練習をして自分が思ったより出来なかったので練習します。3対3をした時にオフェンスとディフェンスの切り替えや判断がむずかしかったです。

  10. 今日は、体育館で練習をしました。最初に跳び箱をしました。その後インサイド、アウトサイド、インロール、アウトロールの練習をしました。あまりうまくできませんでした。次は、上手くできるようになりたいです。最後に3対3で試合をしました。ゴールをぜんぜんもまもれなかったので次は、守備をかためたいです

  11. 昨日は、体育館館でやりました。最初に跳び箱をしました。1番難しかったのは跳び箱8段を手を使わずにとぶということです。最初は出来なかったけど2回目に頑張ったら出来たので嬉しかったです。後はいろいろやったけど1番印象に残った練習は3対3です。ゴールは跳び箱の1段でそれに当てるやつです。みんながゴールの前で守っているのでなかなかゴールが決まらなくて難しかったです。

  12. 昨日は体育館で練習をしました。最後に3対3のトレーニングをしました。それで三好流攻守の切り替えを、いっぱい練習していたのでやりやすくなっていました。それで攻撃の時は三角を作って守りの時は直線を作るやつが難しかったので、またやる時は頑張ってしようと思いました。

  13. 今日はリフティングでドリブルしました。右足だけではできたけど両足は難しかったです。最後に2時間くらいゲームをしました。何回もチャンスがあったのに焦って決めれなかったです。かなとの圧が強かったのと、狙い過ぎて外してしまいました。一対一の時落ち着いてけれるように練習します。

  14. 今日もリフティングの両足右足でやって両方の足のが少しずつできるようになってきました。
    そして対面パスをしました、軸足を抜いて対面パスもだんだん慣れてきて、あまり疲れなくなってきました。もっと他の面でも活躍を見せたいです。
    試合ではいいディフェンスと悪いディフェンスがありました。いいのが体を入れて取りきれたり、パスをカットを沢山したからと、悪いのがパスをよくしたけど仲間しか見てなくて敵をあまり見えてなかって後藤コーチにパスカットを何回も取られたのでパスする前に敵の位置をはあくしときたいです。

  15. 今日は、グローアップさんと、だいせんさんと戦いました。今日は、今までで一番ディフェンスを頑張りました。はやく、ゴールを決めたいです。久しぶりに試合ができて嬉しかったです。コーチアドバイスありがとうございました。お母さんたち応援ありがとうございました。

  16. ぼくは、今日試合で守備のポジションがいいと言われました。うれしかったです。全試合で2回だけボールをとれてパスしました。2回だけでもボールがとれてうれしかったです。今後、ボールをとる練習や、パスを打つ練習をしたいです。来週の朝練も頑張ります。たくみくんのお父さんお母さん、車に乗せてくれてありがとうございました。

  17. 今日は試合をいっぱいしました。決めれる時に決めれなかったことがだめだと思いました。みんなあせったりしていたから決めれなかったと思います。最後の方にけってばかりだったので適当にけらずねらっていっていきたいです。

  18. 今日は、いっぱい試合をしました。キーパーで意外に止めれて嬉しかったです。でも今日は、てんいっぱいきめられて悔しかったです。次は、いっぱい止めれるように頑張りたいです。

  19. 今日は、グローアップさんと試合をしました。
    たかよしが、点をたくさん決めていたので、すごいと思いました。
    守りは、はやが上手でした。パスを出してたくさん守っていました。
    ぼくは、サイドをしてたのですがむずかしかったです。
    今日の試合も楽しかったです。

  20. 久しぶりに試合がありました。自分の役割をそれぞれ決めました。僕の役割は、左ききなので左がわからせめることになりました。むずかしかったけど、出来た時もありました。これからもがんばりたいです。

  21. 今日は、グローアップさんとたたかっておもしろかったです。久しぶりにし合いをして、後半こしがいたかったです。始めてハットトリック出来てうれしかったです。グローアップの人が全員強くて、いっぱいできて楽しかったし、初めてサイドで出て楽しくて、もうちょっと練習してうまくなりたいです。
    パスとかして、パスしたら前にいくのはみんながやっていて、それで相手をかわしたり、あつきとワンツーができたりしてうれしかったです。

  22. 今日、2時間ぐらい試合をしました。ダメだったとこは、マークができなかったのとシュートをかなり外してしまったことです。相手のいるところを見てマークをしたいです。ボールのコントロールをしっかりしてシュートをきめたいです。

  23. 昨日は10~12時位まで、ずっとゲームをしていました。
    そのゲーム中に、ゆうはからバックパスがきて、それをトラップ出来なくて1点入ってしまったのがとても悔しかったので、ちゃんとゴールから離れてバックパスを受けようと思いました。けどPKでボールを止めれたのは良かったです。

  24. 昨日の練習で、たくさんゲームをしました。勝てて楽しかったです。一度ポジションを変えてトップをしました。難しかったのは、コーナーに上がっていくタイミングや、決めきらないといけないシュートへのプレッシャーです。外した時もあったけど、いっぱいシュートをする!という目的を持ってやりました。

  25. 日曜日にグローアップさんと試合をしました。久しぶりの試合で楽しかったです。たかよしが いっぱい点を入れてて 凄いなと思いました。ぼくもラストの試合でハットトリックがとれて 良かったです。みよしコーチのアドバイスで「侵入してシュートする」を出来たから シュートが決められて嬉しかったです。また いっぱい試合ができたら嬉しなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です