卒部コメント

6年生(卒部生)のみなさん
毎年恒例のことですが,以下の質問に答えてください。(掲示板に書き込んでね。)
誰かと同じような文章では、人の心を打つことはできません。
自分の言葉で、できるだけ具体的に書いてください。
題名も工夫してくださいね。
(1)入部(  )年の(  )月頃
(2)入ったきっかけ
(3)入ったばかりの頃はどうでしたか?(様子、気持ち)
(4)楽しくなり出したのはいつ頃?
(5)心に残る試合ベスト3(理由も書いてください。)
(6)楽しかったイベントベスト3(理由も書いてください。)
(7)好きなサッカー選手(理由も書いてください。)
(8)将来の夢(できるだけ具体的に)
(9)中百舌鳥SCに入ってよかったと思う事ベスト3(理由も書いてください。)
(10)後輩たちへのメッセージ

「卒部コメント」への12件のフィードバック

  1. (1)入部 1年の9月頃
    (2)入ったきっかけ
       友達と体験に行って楽しかったからです。
    (3)入ったばかりの頃はどうでしたか?(様子、気持ち)
       上手くいかないこと多かったです。
    (4)楽しくなり出したのはいつ頃?
       最初から楽しかったけど試合でシュートを打ったりできるようになってきた4,5年からもっと楽しくなりました。
    (5)心に残る試合ベスト3(理由も書いてください。)
       1位 白鷺杯
       何度かシュートを打てて優秀選手賞をもらえたからです。
       2位 6年の7月の中央リーグ
       シュートを決めることができた試合だったからです。
       3位 堺フェスタ
       すごく暑い中の試合で9位トーナメントだけど準優勝だったからです。
    (6)楽しかったイベントベスト3(理由も書いてください。)
       1位 宮津遠征
       雨の中試合やダンスをしたり天橋立や海水浴にいったりイベントがいっぱいで楽しかったからです。
       2位 J-グリーン合宿
       みんなで宿泊し試合や生活を共にして新鮮な気持ちになったからです。
       3位 親子サッカー
       普段できない大人といっしょに試合ができて楽しかったからです。
    (7)好きなサッカー選手(理由も書いてください。)
       大迫勇也選手
       点も取るしアシストもするし守備もしっかりするからです。
    (8)将来の夢(できるだけ具体的に)
       いろいろな国や地域に行ってそこの文化に触れたいです。
    (9)中百舌鳥SCに入ってよかったと思う事ベスト3(理由も書いてください。)
       1位 サッカーを教えてもらったこと
       サッカーをしたり見たりすることが好きになったからです。
       2位 礼儀・マナー
       社会に出ても大事なことだからです。
       3位 仲間
       サッカーを通して友達ができたからです。
    (10)後輩たちへのメッセージ
       礼儀やマナーを忘れずにサッカーを楽しんで上達するよう頑張ってください。

  2. (1) 入部 2年の3月
    (2)入ったきっかけ
    兄がサッカーをしていたから。
    (3)入ったばかりの頃
    みんなとあまりなじめなくて、正直楽しくなかった。
    (4)楽しくなりだした頃
    みんなとだいぶしゃべれるようになった3,4年頃。
    (5)心に残る試合ベスト3
    3位 コンパニェロ杯
    ダンスを息ぴったり踊れたから。
    2位 堺フェスタ
    予選はあまりよくなかったけど、リーグ戦では気持ちを切り替えれたから。
    1位 堺JSL中学年大会
    ゴールを決めれたし、優秀選手賞をもらえたから。
    (6)心に残るイベントベスト3
    3位コンパニェロ杯
    優勝できたから。
    2位Jグリーン合宿
    宮津の子としゃべれたから。
    1位宮津遠征
    宮津の子と仲良くなれたから。
    (7)好きなサッカー選手
    いない。見るのはあまり興味がないから。
    (8)将来の夢
    獣医 直接何かに関わる仕事がしたいから。責任感がある仕事がしたいから。
    (9)中百舌鳥SCに入って良かったと思うことベスト3
    3位コミュニケーション
    さまざまな人としゃべれたから。
    2位マナー
    マナーを守ることは大切だから。
    1位礼儀
    挨拶はずっと大切だから。
    (10)後輩たちへのメッセージ
    失敗を恐れず、何事にもチャレンジしてください。

  3. 1入部は、1年の秋頃です。
    2入ったきっかけは、そうに誘われて入ろうと思いました。
    3入った時は、緊張もしていたし練習はじめのグランド二周が少ししんどかったです。
    4楽しくなりだしたのは、入部した時からです。
    5心に残る試合は、
    1位はコンパニェロ杯
    家や、みんなで集まったりしてダンスの練習もして、はじめて優勝できたので、6年間サッカー部の中で1番嬉しかったです。
    2位は宮津遠征の雨の試合
    大雨の中の試合で、ボールも思うように動かせないコンディションだったけど、宮津さんとの試合がとても楽しかったです。
    3位は全員でPKをした試合
    PK決めれて良かったです。
    6心に残るイベントは、
    1位は宮津遠征で、宮津の子達と仲良くなれて嬉しかったし観光や肝試しが楽しかったです。
    2位はJグリーン合宿で、朝Jグリーンの周りを走ってしんどかったけど達成感がありました。宮津の友達ともう一度会えて良かったです。
    3位はコンパニェロ杯で、ダンスが楽しく踊れたからです。
    7好きなサッカー選手は、ロベルトカウロスです。ディフェンスなのに、コーナーキックをしたりPKも上手いし万能だからです。
    8将来の夢は、不動産会社の経営者になって人の役に立ちたいです。
    9中百舌鳥サッカー部に入って良かったことは、
    1位は、礼儀やマナーを学べたことです。挨拶と礼儀は子供でも大人になっても一番大事だと思うからです。
    2位は、友達が多くできたことです。
    3位は、先輩後輩関係がわかったことです。
    10後輩へ
    色々大変なこともあるかもしれないけど、これからもサッカーを楽しんで頑張ってください。

  4. (1)入部 2年の5月
    (2)入ったきっかけは、もともとフットサルのクラブに行っていて、中百舌鳥サッカークラブがあるのを知って入りました。
    (3)入ったばかりの頃はみんなとなじめるか分からなくて少し不安だった。
    (4)楽しくなり出したのは、4年生くらいです。
    ボールになれはじめたからです。
    (5)心に残る試合ベスト3
    ベスト3 秋季大会です。9位リーグで優勝は出来なかったけど準優勝してとても激しい戦いだったので、心に残っています。
    ベスト2 ピーチ杯です。優秀選者賞を取ることが出来たからです。
    ベスト1 コンパニェロ杯です。みんなと一緒に優勝できたからです。
    (6)楽しかったイベントベスト3
    ベスト3 堺市民駅伝です。僕はBチームで賞は取れなかったけど、最高の自己ベストを取れたからです。
    ベスト2 (5)と同じになりますがコンパニェロ杯。
    みんなと優勝できたから!!
    ベスト1 宮津遠征です。宮津の人たちと一緒にサッカーをしダンスをしたのが楽しかったです。

    (7)好きなサッカー選手は長友佑都
    サッカー界では小さいけれど、世界の選手と競り合うプレーがカッコいいからです。
    (8)将来の夢
    人を助けれる人。
    まだまだ努力がいる。
    サッカーは趣味としてやりたいと思う。

    (9)中百舌鳥SCに入ってよかったと思う事ベスト3
    ベスト3 仲間意識
    入部前は僕は自己中心でみんなの事を考えてプレーできていなかったけど、練習や試合を通して仲間がどこにボールを欲しいとか考えれるようになり、繋げれるようになった。
    ベスト2 明るい自分
    入る時は声も出さず、友達を作るのが苦手だったけど、みんなが優しくしてくれたおかげで明るくなれました。
    ベスト1 礼儀
    何事も大きな声で挨拶をする。
    みんなに感謝をする。
    目上の人を尊敬する。
    そんな礼儀が身についたと思う。

    (10)後輩たちへのメッセージ
    ふざけず、礼儀を忘れず
    サッカーを努力して楽しい中百舌鳥サッカークラブを作りあげて下さい。

  5. (1)入部 2年の1月頃
    (2)入ったきっかけ 一年の時に練習だけのサッカーを習っていて試合もするちゃんとしたクラブに入りたかった
    (3)入ったばかりの頃はどうでしたか? 思っていたよりみんなに追いつけたし、友達とサッカーをするのがとても楽しかった
    (4)楽しくなりだしたのはいつ頃?
    練習は始めから楽しかったけど試合は点を決めれ始めた四年ごろから
    (5)心に残る試合ベスト3
    1位堺フェスタ 6年の中でも一番大かな大会だと感じたから
    2位福田との試合 負けたことのないPKで初めて負けたから
    3位白鷺3年大会 初めて優秀選手に選ばれたから
    (6)楽しかったイベントベスト3
    1位宮津遠征 サッカーをしたり宮津の人と仲良くなれた
    2位五年のスキルアップ講習 いろんなチームの人が集まってサッカーの技術を教えてもらったり、ミニゲームをしたりして楽しかったから
    3位親子サッカー 親やコーチ、先輩達とミニゲームができたから
    (7)好きな選手 モハメドサラー
    ドリブルがとても上手いから
    (8)将来の夢 人に優しくしたい
    (9)中百舌鳥サッカークラブに入ってよかったと思うことベスト3
    1位マナーや礼儀 色んな人に挨拶をしたり正しく敬語を使ったりすることができた
    2位サッカーを楽しくする 友達と練習や試合を一生懸命したりするのがとても楽しかった
    3位恥ずかしさを無くす 人の前で校歌を大きな声で歌ったりダンスを踊ったりして恥ずかしい気持ちをなくすことができた
    (10)後輩達へのメッセージ
    サッカーを一生懸命楽しみながら続けて行ってください

  6. (1) 入部  1年9月頃
    (2) 入ったきっかけ
    友達と体験に行って、楽しかったから。
    (3) 入ったばかりの頃
    上級生が多くて緊張していたけれど、サッカーをしている時は友達と楽しくやっていた。
    (4) 楽しくなりだした頃
    初ゴールを決めた2年の途中から。
    (5) 心に残る試合ベスト3
    1位 堺フェスタ
    1日目、2日目は成績が良くなかったけれど、3日目は協力して、2位になれたから。MVPになれたから。
    2位 6年ピーチ杯
    戦ったチームといい試合ができたり、各チームの代表として優勝チームと戦えたから。
    3位 白鷺杯
    自分も点を決めて、勝った試合もあったけれど、大差をつけられて負けた試合もあったから。
    (6) 心に残るイベントベスト3
    1位 宮津遠征
    宮津の人と友達になれたり、宮津を観光できたりしたから。
    2位 Jグリーン合宿
    宮津の人と再会できて、一緒にフットサルができたから。
    3位 サッカーテスト
    勉強をして、4年から3連覇できたから。
    (7) 好きなサッカー選手
    キリアン エムバぺ
    スピードがあるドリブルが魅力的だから。
    (8) 将来の夢
    よい高校や大学に行って、社会で活躍できる人間になりたい。
    (9) 中百舌鳥SCに入って良かったと思うことベスト3
    1位 サッカーの楽しさ
    中百舌鳥SCに入って、色々なことを教えてもらっていてサッカーがとても楽しいものだと感じた。
    2位 挨拶
    挨拶の大切さを学び、積極的に挨拶が出来るようになった。
    3位 礼儀
    礼儀が良いと、その人の印象や、チームの印象が変わることを学び、より一層礼儀をよくしようという思いになった。
    (10) 後輩たちへのメッセージ
    上級生は下級生を引っ張って行って、上級生として、やることを協力して、やっていってください。

  7. (1)入部 1年4月
    (2)入ったきっかけ
    兄が先になかもずサッカークラブに入っていて、楽しそうだったから
    (3)入ったばかりの頃はどうでしたか?
    僕が入った頃は、1年生はしゅんとしかいなかったので何をしたらいいのかわからなったので戸惑っていました。でも兄や兄の友達が、優しくしてくれて嬉しかったです。
    (4)楽しくなりだしたのはいつ頃?
    続けていたら同級生が増えてきて、友達も増えてきて、いつのまにかサッカーにいくことが楽しくなっていました。
    (5)心に残る試合ベスト3
    3位 アーバンペガサス戦
    アーバンペガサスと初めて試合をした時、すごく点差を広げられて悔しいと思ったから印象に残っています。
    2位 中国の人と試合をした時
    初めて外国の選手と試合をしたことが嬉しかったです。中国の選手は体が強くてサッカーがとてもうまかったからです。
    1位 コンパニェロ杯
    お母さんたちがサッカーをしてくれて楽しかったからです。
    (6)楽しかったイベントベスト3
    3位 ビーチサッカー
    サッカーを砂浜でやるのが初めてで、足が痛かったけど楽しかったです。
    2位 Jグリーン合宿
    宮津の人と再開できて、いろいろ話しをして楽しかったです。
    1位 宮津遠征
    初めてサッカー部のみんなで宮津へ行って海水浴をしたり観光をしたり楽しかったです。
    (7)好きなサッカー選手
    柿谷 曜一朗
    初めて試合を見に行って活躍していたから。
    (8)将来の夢
    まだ夢が決まっていないので、困っている人がいたら助けれる大人になりたいです。
    (9)なかもずサッカークラブ入ってよかったと思うことベスト3
    3位 礼儀や挨拶
    正しく敬語を使えるようになったことや挨拶が知らない人にもできるようになりました。
    2位 先輩後輩の意識を早くから持てるようになったこと
    中学校の部活でも活かせると思ったからです。
    1位 たくさん友達ができたこと
    宮津の人とも仲良くなり、サッカークラブ以外でもたくさんの友達ができたからです。
    (10)後輩たちへのメッセージ
    サッカーが好きという気持ちを大切にしてサッカーを楽しんで下さい。

  8. (1)入部
     1年の9月頃です

    (2)入ったきっかけ
     友達に誘われて体験に行って楽しかったからです

    (3)入ったばかりの頃はどうでしたか
     みんな自分よりも上手で緊張していてあまり話せていませんでした

    (4)楽しくなり出したのはいつ頃
     少しずつ点を決められるようになってきた3年の終わり頃です

    (5)心に残る試合ベスト3
     1位 宮津遠征の1日目
     試合中とても雨が降っていたけどみんなが点を決めたり防いだりして頑張ったからです
     2位 コンパニェロ杯
     桃山台との試合で2試合連続引き分けでいい試合になったからです
     3位 コッパバンビーノ
     初めて点を決めることが出来た試合だからです

    (6)楽しかったイベントベスト3
     1位 宮津遠征
     宮津の人と初めて泊まって夜に色んな話をして楽しかったから
     2位 Jグリーン合宿
     Jグリーンで色んなチームと試合をしてたくさんの人と話したから
     3位 三年のリフティング大会
     たくさん練習をして全学年で1位になれたから

    (7)好きなサッカー選手
     アンドレス・イニエスタ選手 パスとドリブルの両方がとても上手で点も決められるから

    (8)将来の夢
     今、自分の得意な算数と歴史を活かせる、楽しく出来る仕事に就きたいです

    (9)中百舌鳥SCに入ってよかったと思う事ベスト3
     1位 あいさつを出来るようになった
     試合に行くときに周りの人に挨拶をして、普段から挨拶をすることが出来るようになった
     2位 努力する事の大切さが分かった
     中百舌鳥サッカークラブのリフティングの記録を抜こうと努力したら6378回出来るようになって努力すればいい結果が出ると思ったから
     3位 色々な学年の人と遊ぶことが出来た
     中百舌鳥サッカークラブに入ったおかげで先輩方や下の学年の人に公園で声をかけてもらって一緒にサッカーをしたり遊ぶことが出来た

    (10)後輩たちへのメッセージ
     これからも礼儀やマナーを守りながら楽しんでサッカーをしてください

  9. (1)入部 2年の7月頃
    (2)入部したきっかけ
    仲良しのこうが中百舌鳥SCに入ったからです。元々他のサッカークラブにこうとはいっていました。そこからこうが抜け中百舌鳥SCにはいったので、ぼくもつられて中百舌鳥SCに入りました。
    (3)入ったばかりの頃
    入ったばかりの頃はみんなサッカーがうまくてついていけるかどうか心配だったけどいろんな友達と喋れたりしたので楽しかった。
    (4)楽しくなり出した頃
    4年頃です。この辺から試合に勝てるようになってきたのでサッカーがより楽しくなりました。
    (5)心に残る試合ベスト3
    1位 第2回コンパニェロ杯
    いつも五分五分の試合だった竹宮さんに勝てたところと結果の優勝が心に残った理由だと思います。試合後のダンスも印象に残っています。
    2位 中央リーグイベント大会
    卒部を目前に最下位だったので焦った所が心に残りました。
    3位 コッパバンビーノの試合
    初得点を決めたことが心に残っています。初得点のことがいまでも忘れられません。
    (6)楽しかったイベントベスト3
    1位 宮津遠征
    友達とサッカーしたり観光したりして楽しかったです。特に、宮津の友達と遊ぶのが楽しかったです。またどこかで会いたいです。
    (7)好きなサッカー選手
    槙野智章選手です。理由は、サッカーの技術面もあるけど、人柄の方が大きいです。槙野選手は緊張する試合前もエスコートキッズに「エスコートキッズも緊張するから」といって毎試合、始まる前に優しく話しかけるのです。それにマナーもちゃんとしていると聞きました。当たり前のことだけど、すごいなと思いました。
    (8)将来の夢
    優しく
    (9)中百舌鳥SCに入ってよかったと思う事ベスト3
    1 マナーや礼儀、先輩後輩関係を学べた事。
    2 いろんな友達と仲良くなれた事。
    3 サッカーを楽しくできたこと。
    (10)後輩たちへ
    これからもマナーや礼儀を守り、サッカーを精一杯がんばり、楽しんでください。
    新6年生は他学年のみんなを引っ張っていけるようがんばってください。

  10. (1)入部
    2年の4月
    1年の10月に入部する予定だったけど、足を骨折したので2年から入部しました。

    (2)入ったきっかけ
    幼稚園からサッカーをしていて、1年の時同じクラスだった、舜斗、知樹、秀介から誘ってもらった。

    (3)入ったばかりの頃はどうでしたか?
    先輩達がたくさんいたので緊張した。
    また、サッカーの技術もついていくのがしんどかった。

    (4)楽しくなり出したのはいつ頃?
    初ゴールした3年生からサッカーの面白さが分かってきた。
    6年生でゴールキーパーをやらせてもらい、必死に取り組む楽しさが出てきた。

    (5)心に残る試合ベスト3
    全て6年生での試合で、
    3位 コンパニュロ杯
    ゴールキーパーで最初から良いセーブが出来ていて、グリーンカードをもらい、高原との優勝決定戦でゴールキーパーとしてPK対決が出来た事。(優勝しました)

    2位 桃竹カップ
    最強のゴールキーパーの良きライバルである、竹宮の玉川くんと直接対決をした試合だった。結果は負けて悔しかったけど、とても良い経験になった。

    1位 卒業記念大会(Jグリーン)
    今まで一度も勝てていなかった、強豪チームの浅香山に勝利した試合。
    自分も強豪相手に無失点で抑える事が出来た。

    (6)楽しかったイベントベスト3
    3位 スキルアップ講習
    色々なチームのゴールキーパー友達が出来た事。

    2位 堺選抜選考会
    ゴールキーパーとして参加させてもらい、思いっきり声を出して、自分なりに良いプレイが出来て、自信がついたから。

    1位 宮津遠征・Jグリーン合宿
    初めてのチームでの合宿で、絆も深まり試合も観光も楽しかったし、宮津のチームとも仲良くなれたので、良い思い出が出来た。

    (7)好きなサッカー選手
    川口能活選手
    元全日本代表で、すごく攻撃的なゴールキーパーだったので自分もこのようなガッツあるプレイをしたいと思っていた。

    (8)将来の夢
    これから色々な事にチャレンジして、自分の納得行く将来の夢を探していきます。

    (9)中百舌鳥SCに入ってよかったと思う事ベスト3
    3位 友達の輪が広がった
    試合やイベントを通して、他校のチームとの交流が出来て出会いが増えた。

    2位 礼儀
    目上の人への挨拶の仕方や態度マナーをしっかり教えてもらう事が出来た。

    1位 継続する事の大切さ
    6年生の時ゴールキーパーでコーチに教えてもらった事を何度も練習する事や、毎日走り続ける事で、必ず自分が納得の出来る結果になる事が分かった。

    (10)後輩たちへのメッセージ
    必ず継続する事が力になるので、最後まで堂々と何事にも諦めず頑張れ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。