第5回お祭り屋台カップ

第五十三 大橋丸
第5回お祭り屋台カップ

本日はカップ戦をホームグラウンドで行いました。

参加いただきましたチームの皆様ありがとうございました。

優勝 grow up
敢闘賞 AC gloria girls

週間予報は雨でしたが、晴天の中大会を無事に終えることができました。

1

2

3

4

5

6

本日は、麺屋 第五十三 大橋丸 様の協賛を得て

5回目となるお祭り屋台カップを主催しました。

参加いただきましたチームの皆様ありがとうございました。

毎年この大会をする時は、選手たちの自主性を図るため
指示事項は出さず見守る姿勢で取り組んでいます。

会場設営からウォームアップにゲーム。
また試合時間の合間の過ごし方など
終日ほぼ放置プレー。

全ては自分の為、チームの為に汗をかけること
を主体としています。

そういった環境下で、足りない部分へのアドバイス
また改善すべきヒントを伝えて
選手みずから導き出した”今日”が答えになればいいなと。

さてゲームに関してですが
1試合目  vs S-ACT
  0 3
優勝を意識し、気持ちの昂りは絶好調。
開始早々から一進一退の攻防が続き先に決定期をむかえる。
しかしやはり、フィニッシュの部分での精度・強さが悪く決めきれない。
毎度のことながら、決めきることができるチームと
そうでないチームとの差は
チームコンディションに大きく影響する。

チャンスの後には当たり前の様にピンチが訪れる。

ビルドアップのミスをつかれ、失点。
いつも伝えているが、パスルートは、ボールホルダーが作るのではなく
オフザボールの時に、いかに受け手の選手が
いいポジショニングをとれるかがポイント。
ゲーム全体を通して見ても、ボール保持者以外が
全くポジショニングをとれていなかった事が
敗因の一つとなった。

また、ポジショニングをとれてないのは、
“観る”ができていない証拠。
気持ちが乗っている時ほどめっちゃボールばっかり見るやん!
ほんまコレ。

気持ちが乗りながらも、強かに賢くゲームができるチームになろう。

2試合目  vs AC gloria girls
1 3
1つ2つ上のカテゴリーの選手たちとのゲーム。
フィジカル・スピード・テクニックなど
どれをとっても自分たちのパロメーターより
高いわけだが、

ハーフタイムの時に、相手チームの特徴について
じゃあどう闘えばいい?
って質問に対して、スムーズに答えが出たよね?
前半は 1-3
後半は 0-0

この差をもう一度振り返ってみて。
サッカーは、同じ形になることはない。
またチームによっても色々なカラーがある。
それをゲームの中で早く見極め、チーム内で共有して
対策をたて、攻略できるチームが
単純に強いってこと。

テクニックを強化するのは、個々に色々な環境があるから
直ぐには身に付かないかもしれないけど、
サッカーが上手くなるって言うのは、
日々の生活の中でも補える。

観る・知る・話す・疑問に思う・考える。
すべては、皆の意識の中にある部分。

上手い選手たちと肌を合わせることで
ちょっと自分たちも強くなれたと
勘違いしながら、またトレーニングしていこう!

最後になりましたが会場まで応援に来ていただきました
保護者の皆様ありがとうございました。

「第5回お祭り屋台カップ」への8件のフィードバック

  1. お祭り屋台カップでした。悪かった点は後ろを見てなかったから相手にパスをされて点をとられてので次は気をつけます。そあらMVP おめでとう。

  2. 1試合目の良かった所は体を入れれたことです。悪かったことはサイドを見れなかったことです。2試合目の良かった所は相手について行ってボールを取れたことです。悪かったことはボランチなのに前にサポート出来なかったことです。次からはサイドを見て前にもサポートします。

  3. 今日お祭り屋台カップをやって良かった所は前に出たボールを諦めずに追いかけてボールをとって一人抜いてゴールを決めれたことです。
    悪かった所は決められる所で決められず、シュートを外し負けてしまったことです。これからはきちんとゴールを決められるように練習していきたいです。

  4. 今日僕が良かった点は、味方がバックパスした時にすぐに落ちてボールをもらえたことです。悪かった点は敵を一対一でかわしてうったけど枠外でした。次は落ち着いてしっかりけりたいです。

  5. 今日は、お祭り屋台カップにでました。1試合目は、5年とかなとが出たから、僕は応援しかできなかったけど、みんないい動きができててすごいと思いました。2試合目は、前半だけ出て、相手が中学生だから、いい動きをしようかなと思ったけど、ずっとボールに自分が、よっていってて、試合に出てる意味が、まったくないと思ったので、時間がある時は、自分がボールによらない練習を、したいです。

  6. 今日お祭り屋台カップルありました。全試合負けて、くやしかったです。いつか決勝戦まで行きたいです。もっと練習して上手くなりたいです。ソアラくん MVP おめでとう

  7. 今日はお祭り屋台カップに出ました。
    1し合目は全然止められませんでした。その理由は、し合をする前にちゃんとトレーニングをしていなかったせいだと思うので次は絶対し合の前に1し合目動けるようなトレーニングをしておきます。
    2し合目はかんとう賞を取るために絶対負けられないし合でした。
    後半、前半に3点も決められたので絶対に決められないという思いで、し合をしました。良い感じで止めれて後半は0点でおさえられて良かったです。
    それからMVPを取れて、とてもうれしかったです。

  8. 今日悪かった点はしっかり相手のボールを取りきれなかった事やペナルティエリアでボールを取ったのに中に蹴って決められた事もあったから外に出してディヘェンスします。後自分では練習メニューを考えてためにならない練習はやめてちゃんと練習に取り組もうと思います。
    相手の女子達のチームは全体的に体が強くてドリブルも早かったからそうゆう所を練習したり走り込みもマラソンがあるから練習するんじゃなくてスタミナや自分の限界を超える事で強くなるとゆわれたので走り込みも練習の1つと思って練習します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。