中学年リーグ

中学年リーグ
3.4年生
朝夕はひんやり、午後は12月とは思えない
ポカポカ陽気の中ゲームがスタート。
ゲーム前から少し汗ばむホットな状態とは裏腹に1試合目。

フットボールの本質から少しかけ離れたゲームとなった。
まず、ポジションについて
理解を深める。
ポジションがあると言う事は、役割があって
役割があると言う事は責任ができる。
ポジションについての質問に対して
攻撃をする
守備をする
と断片的にしか捉えきれていないことで
戦術的なポジショニングをとれない。

サッカーとは常に流動的で変則的。
ある一定の作業だけでは、相手に対して優位性を持てないってこと。

結果自分たちのストロングを上手く引き出すボール保持が出来なかった。

オン・オフ両面に置いて、意図的なプレーが影を潜めてしまい、スコアを動かすことができずに、敗戦。
フットボールは、難しいモノと身をもって実感できた。
ボールを保持する。
ゴールを奪う。
パスを使う。
そのために必要なものは何か!?

簡単なトレーニングで少し基本にたちかえる。

2試合目は、1試合目と比べて、試合を見ていても、やっていてもワクワクドキドキするシーンが増えたのではないか!?
もちろんパワーバランスも否めないが

身体の使い方
ボールの置き方や持ち方。
ポジショニング
トランジション,コミュニケーション
多少のリスクを犯す事へのチャレンジで見えたもの。

特に4年生はトレーニングの要素をうまく体現できた!?と前向きに…笑

同じ人数でやっている以上、リスクとチャンスは表裏一体。

見ていてもワクワクするフットボールが楽しいに決まってる。

日々の体験が単に過去にならないように
失敗と成功を繰り返しより大きく成長していきましょう★

#少年サッカー

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

みよしコーチ
とりあえず翌朝まで待ってみたものの、
あまりの反応の少なさに苦笑い。

意識の差。認識の甘さが、気づかないうちに
大きな差を生み

気がつけば、周りははるか彼方に旅だってるよ。

中学年リーグ 結果
中百舌鳥A  vs  ガンバ堺A
  0        4
中百舌鳥B  vs  ガンバ堺B
  0        3
中百舌鳥A  vs  光明台A
  3        1
中百舌鳥B  vs  光明台B
  7        0

さて、両カテゴリー 1試合目を観てから
認知からのトランジション=切替

予測・判断からの
ポジショニングの重要性について
ボードを使いながらゲームを通じて取り組んでみた。

普段トレーニングしている、技術(テクニック)をゲームで表現できる事が重要な訳だけど、

テクニックって言うのは、
例えば1対1で足技を使って抜く!
もテクニックではあるけども
味方が、フリーランして相手を引きつけたスペースを
ドリブルで運んだり

危険を予測して、”あぶない”と感じて
その危ない穴を埋めたり

ボールを奪うのではなく、より相手に近づいて
ミスを誘い、味方にボールを取らせる

これもテクニック。

もちろん個人で全てできるに越したことはないんだけど、
まだそこまで皆は成長できてない。

“関わり”の話をしたと思うけど

崖から落ちそうな仲間を見て
手を差し出すか出さないか?

またその差し出した手の数が多ければ
落ちそうな仲間が助かる確率は?
全員の負担は?

そんなところから、見えてくるサッカーの本質を
感じてみてね。

今年の流行語
『One Team』
が似合うチームになっていこうね☆

「中学年リーグ」への3件のフィードバック

  1. 今日は、中学年リーグがありました。最初にガンバさんと戦いました。0対3で負けました。悔しかったです。光明台さんと戦って。3対1で勝ちました。2試合目終わった後に声をかけあって当てる練習をしました。最後の試合で練習した声をかけあうプレーをしたら勝てることができました。声をかけあうプレーをこれからもしていきます。

  2. 今日は中学年リーグをしました。
    はじめにガンバさんとしました。0-3で負けてしまいました。ぜんきはかったけどこうきは負けてしまってくやしかったです。光明台さんとは7-0でかったのでうれしかったです。何回かいいパスはできたけど、ゴールもアシストもだめでした。もっと声を出してパスをもらえるようにがんばります。

  3. 今日は中学年リーグでガンバさんと光明台さんとしました。はじめにガンバさんとしました。0-3でまけてくやしかったです。でもトレマはかててよかったです。いっせいのゴールをアシストしたときのトラップをみよしコーチからほめられてうれしかったです。さいごに光明台さんとしました。7-0でかってうれしかったです。でも1点もとれなかったので明日は点をとれるようにがんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。