中央リーグ VS 新金岡FC

中央リーグ VS 新金岡FC

さてリーグ戦も終盤にさしかかり、
少しでも少しでも結果に結びたかったが
全てにおいて、圧倒的に上回る相手に対して
何もさせてもらえなかった。

ボールを動かしたい
パスを回したい
ドリブルをしたい
ゴールを決めたい

それを実行する為に必要なのは
やはり走るという行為。

英語に置き換えると
走る=RUNだが
footballにおいては
Jogなのか
Sprintなのか
Dashなのか

様々な場面で走る質も変えなくてはいけないが
チームとして狙いどころもなく
チャレンジするシーンなく
消極的なゲームとなってしまった。

また、ボールを奪いたければ、
ボールから目を背けると
目的を見失う。

技術・フィジカルにおいて届かない部分を
少しでも補える
ボールに対する気持ち
サッカーに対する姿勢が見えなかった事は残念だ。

次はもっとハートが熱くなるゲームを期待したい。

1

2

3

みよしコーチ
中央リーグA戦

0-9

立ち上がり5分程度は相手の圧力に対して
守備から攻撃へ繋ぐシーンが見れたが

時間の経過と共に徐々にボールに触る事すらできなくなった。
経験の差。実力の差。
これはどうしようもない事かもしれないが
ボールに対して背中を向けて
怖がる姿勢が目立った点に関しては
言い訳の要素にはならない。

4種・府の大会に向けて日々切磋琢磨している選手たちと比べ
圧倒的なスピードが不足していました。

オフでのスピードが上がらなければ、
オンで良いプレーはできないということを身に染みて実感。

それは、ピッチの外での行動でもしかり。

その中でも良いプレーができた時は?

いいポジションから仕掛ければ優位にたてる。
いいポジションから判断できれば、
駆け引きで先手を取れる。

今日は、その部分を少しだけ話たが
どれだけの選手が、記憶に残し
これをどうやってトレーニングに持ち帰るか?

変化がポイント!

貴重なゲームで体験できたことはプラスに考えていきましょう。

中央リーグB戦

ゲームの入り方は非常に良かった。
早い時間帯でいい守備からの素早いカウンター。

テーマの一つでもある、サイドからの折り返しに
ビューティフルゴール。

ここまでは良かった。
1点先制すると言うのは、気持ち的には優位に立てるものだが、
逆に力の差がある場合は
相手もギアが一気にあがる。

1点を守りたい気持ちが先行し
ディフェンスラインを下げ
本来、自分たちが狙いたいギャップを相手に与えてしまい攻め込まれる時間が増え失点。

前半こそ、1-1で折り返せたが、
後半にはセットプレーで失点
終了間際に失点と
終わってみれば1-3

相手の展開の速さやオフ・オンの切替
学ぶ部分が沢山あった。

今日を通じてやはり素晴らしいチームと対戦できると言うのは、勝ち負けだけでなく

その先、自分たちがどうなりたいか?
と言う一つの物差しにもなる。

そんな部分もピッチの内外で表現できるチームになろう。

「中央リーグ VS 新金岡FC」への9件のフィードバック

  1. 新金岡さんと試合をしました。悪かった所は相手がドリブルしてきて、取りに行けなかったことです。次は取りに行ってまもりたいです。負けてくやしかったです。負けないように練習します。

  2. 中央リーグでは、センターバックをやっていたけれど、あまり集中出来ていなかったし、走れていなくて相手のスピードに着いていけなかったです。だから、しっかり走って相手のスピードについていけるようにしたいです。トレーニングマッチでは、中盤の左をやって、相手のパスコースを予測してボールをとれました。こういうプレーを増やしていきたいです。

  3. 今日の試合、1試合目からスピードが速くてなかなか追いつけず手が出ませんでした。その中で失点も重ねてしまい積極的なプレーが出来ませんでした。だんだん声も出なくなってきたので、いくら強い相手でも最後まで集中力をきらさず出し続けないといけないと思いました。
    でもその中で、横飛びで弾けたのと、コーナーキックからのヘディングシュートを止めれた事は良かったです。
    コーチが、キックフェイントでびびって背中を向けたり、責められてるのに見ているだけ、後走りたらないと言っていた課題を、これから少しでもプレーに繋げていけるようにしたいです。

  4. 今日は新金岡さんと戦いました。
    良かった点は1試合目に裏パスを阻止したり取るとこ取ってパスを回せたことです。
    悪かった点は自分が上がった事でディヘェンスのバランスが乱れて決められてその後歩いてる事が多かったり最後の試合はやる気も走る気全体的になくてたくさん点を決められる事がとても多かったので最後の方まで頑張ります。今日走らされたけど次は走られへんようになるまで頑張ります。

  5. 今日は新金岡さんとしました。負けてしまってくやしかったです。体の大きい人に前まで怖がってしまっていたけど、今日はがんばって当たりに行ってみました。でも負けてしまったので、もっと体を本気でいれます。何度もサイドからクロスを上げられて点を決められていたので、もっとサイドのディフェンスをしっかり体を入れてクロスをあげさせないようにします。

  6. 今日の中央リーグの1試合目は、カバーを何度かミスしてしまって、失点してしまいました。でも、しっかりカバーが出来ていたところもあったので、次からは、全部カバーできるようにしたいです
    2試合目は、2点取られてからみんな気落ちしてしまっていたので、これからは声を出して、元気を出します。それと、あと一歩がとどかなかったのでこれからは、予測してあと一歩とどかせれるようにしたいです。

  7. 今日は新金岡さんと試合しました。一試合目右前でした。プレスをたくさんできたので良かったです。僕がクロス入れてけんとが決めました。良いパスができたと思います。2試合め中盤でした。久しぶりに中盤をしたので難しかったです。中盤は下がったり上がったりいっぱい走るのできつかったです。3 試合目はボランチで出ました。ボールについていけれなくて、すぐ抜かれました。その後試合から降ろされてベンチになりました。走れなかったので疲れててもみんなも疲れているから最後まで走り続けたいです。

  8. 今日、新金岡さんと中央リーグをしました。
    1し合目けんとが1点決めたけどその後、形がくずれて1点決められて、その後もがんばって守っていたけど結局1対3で負けてしまいました。
    このし合で学んだ事は、コーナーの時ディフェンスに任せていたけど自分から積極的に取りにいきたいと思いました。
    最後、走るやつでコーチに「し合を本気でやってないから走れるねん」と言われたので次からは、へとへとになるまで声も出してがんばります。

  9. 今日は、5年生の中央リーグにいきました自分のよかったところは、走るのをやめなかったことです。わるかったところは、あしでとりにいってたことです。つぎからは、らだでいけるように練習します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。