桃山台SSSトレーニングマッチ

本日ご招待いただきました
桃山台SSSの皆様、誠にありがとうございました。

さて、11月間近とは思えないポカポカ陽気に包まれながら
陽気な選手たちのトレーニングマッチ。

新しい目標のポゼッション・ビルドアップ・を引き続き意識できた内容となった。

個人個人プレーに余裕も増え
突破orキープの判断もしっかりできていた。

ただ、決定的チャンスを演出する回数=ゴールの数とならない精度の低さにビックリした(笑)

サッカーにおいて、ゴールするまでを短い昔話に置きかえてみると

例えば、桃太郎を題材にし
桃から生まれた桃太郎が、いきなり最強で
一瞬にして鬼退治できてしまったら

全く面白い話ではなくなってしまう様に

鬼退治をするまでの道のりに、沢山のオプションがあって
はじめてそのストーリーは完結する。

相手のチーム戦術や、立ち位置。
仕掛けるポイント、スピードの変化。
味方の使い方や守備の仕方などなど。

今日のゲームで言うと
ビルドアップのルート変更や
裏の狙い方にクロスボール。
サイドチェンジにワンツー。

しっかりと自分の作品にピッチで学べたオプションを追加しておいてね。

感動をあたえるれるようなオリジナルのストーリーを完成させようね。

1

2

3

4

5

6

みよしコーチ
本日は、昼から沢山ゲームを通じて、
取り組むべき課題について体験しながら
進める時間をいただきました。

桃山台SSSの皆様ありがとうございました。

さて結果としては
15分ハーフ
5-1 ◯
2-1 ◯
5-1 ◯
2-1 ◯ (10分ハーフ)

と全てのゲームに勝利することができました。
チームとしての目標は
ビルドアップ
ポゼッション
ギャップ

を意識したゲーム。

ぷらす、個々の課題
ポジショニング
球ぎわ
オフザボール

表現は違うけど、目指すべき方向は
どれも同じ”ゴール”する為の技術。

さて、5年生にとって4年生を交えたチーム編成で
今日、自分がサッカー選手として何ができたか?
また出来なかったのか?

中百舌鳥サッカークラブの選手として
どこがGOODで
どれがBADか。

なんて事にも気づきながら、今日の貴重な時間を過ごせただろうか?

逆に4年生にとって、自分たちが足りない事
むしろ5年生以上に勝ってた部分は
発見できただろうか?

などなど。

ただ単に1/365日として過ごした選手と
1/1日として過ごせた選手の違いは一目瞭然。

また、サッカーに取り組む以前に
日常からの意識改善や
ハプニングによるリカバリー能力。

今日起こった出来事について、
明日になって忘れている選手に成長はなく
1週間後まで、記憶している選手は
この先もずっと成長できるってこと☆

まだまだ発展途上ではあるけど、
確実に力は付いている。

もっと貪欲に!

最後になりましたが、会場にお越し下さいました
保護者の皆様、ありがとうございました。

「桃山台SSSトレーニングマッチ」への9件のフィードバック

  1. 桃山台さんとトレーニングマッチをしました。
    1試合目で僕がハーフラインからドリブルをして点を決めたとき三好コーチに「もっと簡単に点を取れないか」と言われたのでずっと自分なりのやり方を考えていました。それは、後ろでポデッションサッカーをして前の3人の誰かがマークを外したら縦パスを出して中盤とボランチがオーバーラップをして相手より、多くの攻撃の人数にして速攻でゴールを奪うことです。
    これからは、良い時と悪い時の波を作らずずっと良い時にしたいです。

  2. 日曜日に桃山台SSSトレーニングマッチがありました。最初は、せめていたけどだんだん体力がなくなっていて全然ディフェンスができませんでした。だから次は、ディフェンスをちゃんとして一点決めたいです。キーパーもやりました。三好コーチにうまいって言われました。

  3. 今日の試合で桃山台さんとしました。良かったところは、右前で出て何度もトップの人にすごくいいパスを出せた事です。でもコーチにポジションが動けてなくてオフサイドになっていると言われたので次からは気をつけます。悪かったところは、ディフェンスで出た時に、あせって後ろで相手にボールを取られてしまってピンチの時が何度かあったので、あせらないようにします。

  4. 今日は、トレーニングマッチをしました。
    今日は、インターセプトが何回かできました。昨日の練習のせいかがでました。うれしかったです。ダメだったところは、周りを見れていなかったこととポジションができていなかったことです。つぎは、頑張たいです。

  5. そわらへ

    上手いか下手じゃなく、
    やる気があるかないかやで。

  6. 今日は桃山台さんとトレーニングマッチをしました。
    良かった事はフィールドで出たとき最初は良いかんじでせめれた事です。悪かった所はフィールドの最後の時らへんに何もかつやくできなかった事とキーパーの時、全然やる気が出なかった事です。
    今日コーチに「そわらよりかなとの方がうまいんちゃう」と言われたので次からは、もっと止めれるようになりたいです。

  7. 今日は桃山台さんとしました。悪かったところわ、パスしてもらったけど、シュートしたけどはずしたので、つぎは、はずさないきょりまで、ドリブルでいって、シュートします。1点決めれて嬉しかったです。あと、ロングシュートをするとき、あしをふりきってまえにでます。

  8. 今日良かった点は取れる所は取ることも出来たから良かったしアシストとかで決めてくれた事もあったから良かったです。
    悪かった点は守備しなあかん所にいかんかったり途中で足を踏まれてトップや中盤の時行かれへんかった所があったけど取れた時もあったから体入れて取り返す事を意識してボールをとります。
    後電車の時自分は喋ってなかったけど注意しなかったので喋ってたら注意します。

  9. 今日は桃山台さんと試合しました。
    今日はいろんなチャンスがあって3点決めました。アシストもたくさんできて嬉しかったです。
    ドリブルしている時に敵に取られて取り返せなかったので悔しかったです。
    最後10分ハーフで決めれそうだったけど決めれませんでした。
    たくさん試合な出来て嬉しかったです。
    電車でしゃがんでたので迷惑ならないように気をつけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。